So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

プッチモニ(死語)ツー [TERRA日記]

1/22() [晴れ][曇り]のち…

今日はドリーム岡崎の“初詣ツーリング”の予定でしたが、目的地の『おちょぼさん』こと千代保稲荷のある岐阜県海津市の天気予報が午後からってことで、ツーリングは中止[もうやだ~(悲しい顔)]

で、朝から洗濯したりゴロゴロテレビを見てたら、すごく天気が良くなってきてポカポカ陽気のツーリング日和になってきたので『ワイドなショー』を観てからヴァル子で出撃!

山道練習コースの“ハーフ”で、サクッと下山まで行ってサクッと帰ってくるつもりだったんですがぁ…


R473を北上して額田GC近辺まで来たらが!?

須佐之男神社を越えた先には凍結も!?(奥のコーナーが凍結してます[ふらふら]
170122-01.jpg
おそらく先週末から週明けにかけて降った雪の残りだとは思うんですが、今は岡崎市になってるけど旧額田郡額田町をなめんなよ!って感じだわ[たらーっ(汗)]


続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ユニ子の点検とetc [PCX日記]

1/21() [晴れ]

ユニ子のボディを飾っているステッカーのいくつかが日焼けによる色褪せやひび割れなどでみすぼらしくなってきてたので、同じステッカーがあるものは貼り換えて、同じ物が無いところは新たに別のステッカーを張るなどして微妙なイメチェンをしました。

一番目立つ部分としては、2013年にマルケスがチャンピオンを獲得した時のシールをスクリーン正面に貼りました。
170121-01.jpg
小さいサイズは以前NOLANメットの後頭部に貼っていましたが、大きいサイズの使いどころが無く小物入れの肥やしとなってたので、微妙なイメチェンのついでに特等席に座らせることにしたのでした。

ステッカーチューンが終わったら、先週雪で延期となったユニ子の点検にドリームへ


僕自身はすっかり忘れていましたが、前々回くらいに指摘された「コンビブレーキが作動してない件」についてメカさんが憶えていて診てくれました。
指摘後には自分でエア抜きをやり直したりしても全然原因がわからないし、コンビが作動しなくても右レバーで普通に前ブレーキはかかるので走行には全く支障が無いということで放置されてきましたが、作動しない原因がわからないのは気持ち悪い。

すると、「コンビ用のブレーキオイルのリザーブタンクが空に近い状態だったから、エア噛みしてるかも?」と…
ホース交換時にも指摘後の自分チェック時にも液量の確認と入念なエア抜きをしてるので「そんなはずはなかろう?」と思ったけど、実際オイル補充してしっかりエア抜きしたらちゃんと作動するようになったのでした[爆弾]

で、どうもコンビ用のオイルラインにはレバーをコキコキやったくらいでは抜けきらないような“エア溜り”的な構造がどこかにあるらしい。
ラー子(VTR)のホース交換は何の問題も無かったので自信を持ってユニ子のホース交換もしたのだけど、一見単純そうに見えるPCXのコンビブレーキにも構造的な落とし穴が潜んでいたのですね。
なめたらいかんですわ!



ちなみに、ドリーム到着後ユニ子をピットインさせて店内でコーヒーをいただきながら『ヤングマシン』最新号のCBR250RRとYZF-R25とNinja250の比較テストの特集記事を熟読していたらO嬢が来店。
しばらく乗ってなかったからバッテリーの状態が心配で診てもらいに来たとのこと。
ただ、直でお店まで来てしまうと大した距離ではないので幸田町の方へだいぶ遠回りしに行ったら、幸田の平野部は遮るものが少ないので、信号待ちで強風に煽られてヤバかったと[あせあせ(飛び散る汗)]

僕もドリームに着くまでに、走行中は多少ラインが流れるだけなのに何度かの信号待ちでは強風で倒れそうになるのを必死でこらえなければならないという、「バイクは止まっている時が一番不安定」ということを実感させられた日だったのでした。



ともあれ、コンビブレーキの修理がプラスされたので通常の6ヶ月点検よりも時間がかかったのですが、O嬢が来たおかげでイイ具合に暇を持て余さずに済んで良かったわ[揺れるハート]


一週間のあれこれ…


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ダムに行こう! [ダム日記]

ダムの写真集を買っちゃいました。
170115-03.jpg
密林の欲しい物リストに登録してあるダムDVDの関連商品として表示されてきて、「ドローンで撮影した70分DVD付き!」の文句につられて思わずポチっちゃいましたがぁ…

ちょっと外した感が強いな~

ドローンで撮影した映像はおそらく全体の1/3程度で、残り2/3は地面からの固定撮影。
多くはダムの放流状態をいろんな角度から見せてくれてるわけだけど、ナレーションや文字情報などは一切無くカット割りも非常に悪い。
東海地方で年末に放送された「アイアム冒険少年SP」で紹介されたドローン芸人撮影の滝や火山の映像のようなカメラワークによる絶景を期待してたのだけど、ドローン映像もかなり期待はずれなものでした。

はじめはお風呂に入りながらポータブルプレイヤーで見ていたので、それが原因で迫力不足なんだろうと思ったのだけど、37インチのテレビで見ても迫力不足は変わらず、撮り方が良くないことが明白に…

ゲームの世界とはいえ、かつては“映像”を創る仕事をしていたので、自身の映像クリエイター魂がこの残念な映像を許せなくてしかたがない。
固定カメラはどういうアングルで撮りどのタイミングでカットを切り替えていくか?とか、ドローンをどこからどう飛ばしたら迫力があって尚且つ美しいダムの姿を撮影できるか?って事ばかり考えてしまって、純粋にダムを楽しむことができませんでした。



で、無性に『ダム』の映像を撮る仕事をしたくてしかたがないです。



…ドローン買っちゃおうかな?



続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

初雪かな? [日記・ざれごと]

1/14() [雪]一瞬[晴れ]

今日は岡崎でも朝から雪…

ただ、降ったりやんだりを繰り返してたので、9時くらいにやっと地面も真っ白になったのにすぐに融けてしまって、全然積もりそうにない雰囲気でした。

10時半
170114-01.jpg
今日は11時からユニ子の点検を予定していましたが、こんな吹雪だったので来週に延期する連絡を入れました。

11時半
170114-02.jpg
おこたで丸くなりながらテレビ見てたらやたら明るくなってきたので外に出てみると、めっさ青空が広がっていました。
ただ、こんな状態でも雪は降り続いています。(縮小したらわかりにくくなっちゃったけど、この写真にも降ってる雪が写ってますよ。)

その後もずっと雪は降ったりやんだりを繰り返していましたが、日中は気温がさほど低くなかったので積もりません。



夕方になって急速に気温が下がってきたので、この状態で雪が降り続ければ積もるな~と思っていたら、やっと積もってきました。

19時半
170114-03.jpg
積雪と曇天による光の反射のおかげでストロボ無しでもこれだけの明るさで写ります。

カバーをかけ忘れてたのでシャンブロくんにも積もり始めてた[たらーっ(汗)]
170114-04.jpg
屋根があってもこんなだね~
いまさらなので、このまま放置[爆弾]
融けたら水を拭きとってヨシだ!



明日の朝は市内のあちこちで事故が起きそうだな~



タグ: 積雪 吹雪
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食生活を変えていこう! [日記・ざれごと]

1/10(火) [晴れ][曇り]

今日は朝一診察を受けてから仕事に行こうとしてたのだけど、昨日の明け方から今朝まで24時間以上ナリを潜めていた鈍痛が病院へ向かう途中から復活!

診察を終えて薬局で痛み止めを貰う頃には痛みが最高潮に達していたため、そのまま帰宅して欠勤の連絡を入れた。

で、土曜の夜と日曜の朝に痛み止めを使用した感じだと効果が表れるまでに何時間もかかる印象…というか、「ホントに効いてんの?」って気がしてならなかったので、あまり期待せずに痛み止めを使用したところわりとすぐに痛みが引いたので、これなら仕事に行っても大丈夫だったかも?なんて思いながらゴロゴロさせてもらいました。



んで、本題。

今回 結石対策の食事についてのペラと小冊子をもらった。
170110-01.jpg
最初の結石(数年前)の時は「とにかく水分を多く取れ」「(飲み物は)何でもイイ」と言われたので、この二日間「午後の紅茶(無糖)」をがぶがぶ飲んでたのだけど、これを見るとコーヒー・紅茶はアカンてゆうてるやん![ふらふら]
※救急外来の人は専門家ではないから、細かいこと知らんのかもな…と思った。
170110-02.jpg
で、『シュウ酸』対策だ!
シュウ酸は尿中結石を促進するけど、カルシウムと合体させて『シュウ酸カルシウム』にしてやれば良いとのこと。
そういうことで、コーヒーや紅茶はカフェオレやミルクティにしてやればイイっちゃね[かわいい]
これと同じ原理で、チョコレートも牛乳と一緒に摂取すればOKとのこと[かわいい]
ほうれん草とたけのこは、好きは好きだけど頻繁に食べるものでもないので特に気にすることも無いだろう。

『尿酸』対策も、もともとレバーやいわしの内蔵なんて食べないし、アルコールも無きゃ無いで全然平気な人なので、これも問題無し。
ただ、既に口を開けてしまっているワインが残っているので、少しずつやっつけてくしかないな~。

『動物性タンパク質』いわゆる“肉”なんだけど、先日デニーズでステーキを食べた時に半分くらいで「正直こんなにいらんな~」と思うくらい“肉”に対する欲求が減退してきてるのを感じてるので、いくらか減らしていけるだろう。
魚も特に干物は良くないらしいけど、「鯖、さんま、鰯などの青魚には尿中結石を抑制する作用がある」とのことなので、さっそく明日『鯖の味噌煮』とか喰いに行こうかな[キスマーク]

問題は『クエン酸』『マグネシウム』『食物繊維』の摂取量をいかに増やすかだな。
もとより野菜中心の食生活にせよとのお達しがメタボな観点からも出されてるのだけど、基本外食だと野菜食べるとこが無いからな~
ひとまず、昼食は社食のサラダバーオンリーにするしかないか…

『カルシウム』については、かつては結石対策で抑制した方が良いとされてきたけど、先に記したようにシュウ酸対応で必要なので、さっそく牛乳とヨーグルトを買ってきた。
右足首骨折後はカルシウム摂取のために長年毎日牛乳を飲んできたけど、「脂肪」摂取量を抑制するために一年以上前から牛乳を飲むのをやめてきたことが、実は「結石」に対してはまずい方向にいってたんやな~
ヨーグルトも、整腸効果を狙って『朝食ヨーグルト生活』をしていた時期があったけど、これも一年以上前から朝何も食べなくなったことで疎遠になってました。
が、これからは牛乳とヨーグルトのレギュラー復帰でいきましょう。



あ、そうそう、石を出すために縄跳びするとイイらしい。
でも、縄跳びのロープなんて持ってないから、とりあえず、ときどきピョンピョン跳ねてます[わーい(嬉しい顔)]



続きを読む


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | -