So-net無料ブログ作成
検索選択

生まれたばかりのダム [ダム日記]

大井川水系のダム探査計画を練っている時に新たなダムを発見したので、先にそちらから探査をしに行って着ました。
静岡県周智郡森町亀久保にある太田川ダムです。
100312-00.jpg

↑クリックすると大きくなるよ

太田川ダムは昨年竣工したばかりの出来立てほやほやのダムだったので、僕の2007年版マップルRには載ってなかったんですね。
ちなみに、ナビのMAPLUSで調べたら「建設中」になっていました。

 
このところ下腹部の微妙な鈍痛と腰痛に悩まされていましたが、昨晩それがピークに達し痛みで全然眠れない状況に陥りました。
明け方になって、ダメ元で歯医者さんからもらった痛み止めを飲んでみると、あ~ら不思議痛みが軽くなり眠りにつくことができたのです。
と言っても、まともに寝れたのは1時間強。
「2号・3号とツーリングに行って行楽シーズンで大渋滞!さてどうしよう?」っていう夢を見て寝汗をガッツリかいて朝8時過ぎに起きると体調もかなり回復していたので、大急ぎで支度をしてヴァル・ヴァロ号を引っ張り出すと、エンジンが一瞬かかって止まったあと、セルは回れど爆発する感触がありません。
かぶるといけないのでスロットルを微妙に開け閉めしながらセルを回し続けていると、数秒後に爆発の感触が戻ってきたのでスロットルをグッと開けてみるとブロロ~ンと目覚めてくれました。
よかったよかった[わーい(嬉しい顔)]


ナビに行き先を入力すると、何故か浜名湖の南側「浜名バイパス」を通るルートが表示。
なぜそんな遠回りをするのじゃ!?
多分、浜名バイパスのスピード制限が80km/hなので、時間的にそっちのが早いのだろうけど、ヴァル・ヴァロ号は浜名バイパスを走れないので、中継点に県境の「本坂トンネル」を指定したら姫街道ルートを表示してくれました。
9時半に、やっと出発です。


相変わらず豊川市街の渋滞は酷くてうんざりだったし、浜名湖手前ではいまだに道路工事で片側交互通行していて、かなりのタイムロス[爆弾]
どこかに休憩できるとこないかな~と思って道路際の自販機につられて潜り込んだのは「遠州タクシー」の営業所でした。
100312-01.jpg

ちょっと休ませてね~。


県道261号に入るとまたまた渋滞でしたが、ほんのちょっと我慢して、県道65号→国道152号と徐々に空いてきて、県道40号→県道58号を走る頃には前後にほとんど車のいない状況になって、やっとマイペースタイムで快走。
3/8にドリーム陶芸ツーリングが予定されていた「アクティ森」に到着です。
100312-02.jpg

上の写真の左上が陶芸その他の体験コーナーです。
左下はクワガタ・カブトムシの展示館ですが、土日しか開かないそうです。ちなみに入場料は大人200円です。
右下はパターゴルフ場です。

イメージキャラクターはカワセミです。
100312-03.jpg



アクティ森から9km程北上して小さなトンネルを3つくぐるとダムが姿を現します。
100312-04.jpg

ここのダム湖の名前は一般公募により「かわせみ湖」と名付けられました。
冬場は湖水の色が緑褐色になっちゃうのでイマイチですが、夏場に青々とした湖面を見れば「かわせみ」の名にふさわしいかもしれません。

また、ダム周辺にはあちこちにこのような立て札が立てられています。
100312-05.jpg

昔、矢作ダムの駐車場でサイドターンの練習をしたこともありますが、そういうヤカラが来るんでしょうね。
ダメですよ![爆弾]

展望台からダムを見下ろした画がTOP写真です。
かなり高さがあるので、登るのめっちゃしんどいですよ。
お年寄りにはかなり過酷なんじゃないでしょうか?
降り際にヴァル・ヴァロちゃんを俯瞰で…。
100312-06.jpg

ヴァル・ヴァロ号をカワセミブルーに塗ったら「かわせみ号」になるな~などと考えてみる[ひらめき]

管理塔の一部がちょっとした資料展示室になっているので覗いてみると、職員のおばちゃんが出てきてしばしお話をして、「ダムカードはないですよね?」と訊ねると「あるよ!(byHIROのマスター)」てな感じで、ゲットンでやんす!!
100312-07.jpg

思わぬ収穫で大ラッキー[揺れるハート]

ダム湖周辺をバイクで一周しようと計画していたのですが、ダム提体及びダム湖東側は車・バイクの通行が禁止されておりました。
100312-09.jpg

残念[ふらふら]

しかたないので、歩いて天提を渡ろうとしていると、FITから降りてきたおじさんがヴァル・ヴァロ号のことを聞いてきました。
いつもの如く「どこの(バイク)?」ときたので、「DERBIです。」と答えると、「お~、グランプリに出てるね!」と!!
スゴイ! DERBIを知っている。
しかも、「グランプリでは2stだけど、あれは4stだよね?」ときた。
このおじさん…というか、すでに定年は間違い無さそうな「おじいさん」と言ってもよさそうな人が、相当に詳しい。
ちょっと感動!
なんでも、今はエストレヤに乗っているんだけど、年でちょっと怖くなってきたのでDトラ125にしようかと考えているんですって。
Dトラ125はヴァル・ヴァロと同じ排気量でもパワーは5psほど少ない10psなので非力すぎるかも?
一応、上り坂はかなりしんどいですよとは助言しておきました。
いや~若者向けに開発されたDトラ125が定年世代に受けてますよ~Kawasakiさん!!

ダムの下には道が見えますが、あそこには行けるのか?
100312-08.jpg

かわせみ湖のど真ん中には「島」というか「岬」が作られていて、上の写真の右下のような展望小屋が建てられています。
ここからかわせみ湖をぐるっと見渡す事ができますよ。

真ん中の小島に行くには「かわせみ橋」を渡ります。
100312-10.jpg

橋を渡ると駐車場があり、その先は車両通行止めです。
歩き、もしくは自転車なら通れますが…。

さらにほんのちょっと上流には「野鳥観察小屋」もあります。
100312-11.jpg

小屋といっても壁が三枚あるだけですが…。


このまま帰ろうかな~?と思っていましたが、ダムの下へ通ずる道を探索してみました。
が、結局ダムが見えるところまではたどり着けず[もうやだ~(悲しい顔)]
100312-12.jpg

ムリクリ突っ切って行っても大丈夫そうな雰囲気ではあったのですが…。
ちょっと、悪い気がして引き返しました。
…行っておくべきだったかな?


再び「アクティ森」に戻ってランチタ~イム。
100312-13.jpg

昨日ドミーにミスドの出張販売が来てたのでつい買ってしまい、今日のお弁当にしました。
ポンデリング、サイコーだぜ!


1/3ほど燃料を消費した状態からスタートしてたので、ギリギリうちまでもたないかも?という計算のもとで、浜北・三方原のコスモにて燃料補給。
あとは姫街道で帰るだけと思っていたら、ナビが変なルートを表示。
はじめはそれに付き合っていたけど、もしかして東名高速に乗ろうとしてんじゃなかろうか?と思って、アムロ君の指示を無視して姫街道に復帰したところ、あとでルートを確認したら指示された道が最短ルートでした。
指示に従わなくてごめんよ!アムロ君!!


腰やお尻が猛烈に痛くなってきたので、本坂トンネルの手前のパーキングに入ったら、桜がガッツリ咲いていました。
100312-14.jpg

花びらが丸じゃなくてハート型だったんで、梅じゃなくて間違いなく桜ですよね?
にしても、5~6分咲きにはなってるんじゃないでしょうか?
早すぎじゃね!?


帰りの豊川市街と国道一号線は、微妙に帰宅ラッシュのチョイ前だった事もあってわりとスムーズに走れて、5時半に帰宅。
走行距離は丁度200kmでした。
午後は曇り空になってちょいと寒かったですが、本日も無事に帰ってこられました。
めでたしめでたし
nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 23

HIRO

こんにちは。
お腹の調子とか心配でしたが、楽しまれた様ですね。
年度末は、工事が多いから(呆)
by HIRO (2010-03-12 21:54) 

みー

歴史あるダムは、趣があって良いですが、
新しいダムも、清々しい感じで、気持ち良さそうですね~♪
by みー (2010-03-12 22:18) 

kei

新しいダムもまたいいですね。
道もキレイで走ると気持ち良さそうです。
ポンデリングはホント最高です。
2週間に一回はミスド行ってます。
by kei (2010-03-12 23:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう少し遅れたら・・・・・中止なんてことになったかもしれませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-13 04:56) 

yosi

おはようございます。
プチダム男です。(笑)
ダムなんだから標高もあって寒そうなんだけど
もう桜が咲いているんだね。
早々のお花見はラッキーでしたね。❀

by yosi (2010-03-13 10:36) 

bis

ボクはダムは好きですが建設には反対派なので複雑です。
自然環境に少し人の知恵を使って、治水や洪水対策を
するのにどうせ巨額のお金を使うなら、まわしてほしいなぁ。
by bis (2010-03-13 12:02) 

BB

ダム見学いいですねー
そろそろ暖かくなってきたので僕もどこか見てこようかな...

関東にお勧めのダムはありませんかね~?
by BB (2010-03-13 12:33) 

HAYA

真新しいダムというだけあってコンクリートの色もきれいですね。いいなぁ、ダム。
それと腹部の痛み、大丈夫ですか? 自分もたまに結石で痛くなるんですが症状がちょっと似ていたので.... 
by HAYA (2010-03-13 14:24) 

よっすぃ〜と

実は夜になって悪寒が酷くなって、熱が37.5度になってました。
どうも風邪が腰や腸にきたみたいです。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-03-13 17:05) 

よっすぃ〜と

20年くらい経つとコケで提体が黒くなっちゃうので、真っ白なダムを見るなら今のうちと言う感じですね。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-03-13 17:08) 

よっすぃ〜と

ポンデダブルショコラとエンゼルクリームは絶対買います(笑)
>keiさん
by よっすぃ〜と (2010-03-13 17:09) 

よっすぃ〜と

八ッ場ダムのこともあるので、工事が途中まで進んでいても中止になってた可能性は充分ありますよね。
洪水調整と飲料水の確保がこのダムの目的ですが、果たしてホントに必要なの?って気がしないでもないです。
>BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-03-13 17:12) 

よっすぃ〜と

太田川ダムは比較的低い位置にあるダムで、そこまでのルートも比較的緩やかな勾配で助かりました。
桜が咲いてたのは愛知と静岡の県境だったのですが、あのあたりは気候が穏やかなので咲いちゃったのかも? >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-03-13 17:15) 

よっすぃ〜と

本当にそのダムがそこに必要だったのか?を考えなければならないですよね。
うちの近くの「雨山ダム」などは、心無い釣り人によって放たれたブラックバスによって下流の生態系がぐちゃぐちゃになっちゃったらしくて、そういったことまで想定しなければいけないですよね。
>bisさん
by よっすぃ〜と (2010-03-13 17:22) 

よっすぃ〜と

関東圏で有名なのは神奈川の宮ヶ瀬ダムしか知らないのですが、ダム協会のHPってのもあるので、探してみてはいかがでしょう。
       ↓
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/

>BBさん
by よっすぃ〜と (2010-03-13 17:26) 

よっすぃ〜と

どうも風邪のような気がします。
週末安静にして様子をみます。 >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2010-03-13 17:28) 

響

なるほど、出来立てホヤホヤなんてコンクリートも白いですね。
しかしそのカワセミ、微妙だな~
いや、微妙と言うよりカワセミに見えないのが面白い。
そういえば車で夜中を走り回ってた頃のホームグラウンドって
ダムでした。
みんな安全運転で!

by (2010-03-13 20:48) 

よっすぃ〜と

やたらと「かわせみ」をアピールしてますが、結局本物のカワセミは見られませんでした。
まだ周辺で工事してるところもあるので、野鳥が集まってくるにはしばらくかかりそうですね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-03-13 21:42) 

oasis

「見つけたら110番」の車が何気にカッコイイ(笑)
ダムと走り屋はセットみたいな物ですね。
こちらのダムにはたいてい居ます。
by oasis (2010-03-14 13:51) 

よっすぃ〜と

愛知では周回できるようなところが少ないので、矢作ダム以外で暴走車は見かけませんが、噂を聞いて僕が矢作ダムに走りに行った頃(約20年前)には既に暴走車対策でコーナーごとにきつめのゼブラパターンが施されていて走りづらくなってます。
このダム湖は周回できないし、今のところ道やパーキングにタイヤ痕は見られなかったので、そんなに暴走車が出るようには思えないんですが…。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-03-14 15:42) 

lucky13

ダムカードだ、今年は1枚もGETしてないなぁ。
次回は「ダムに行こう♪♪♪」JR東日本風に。
by lucky13 (2010-03-14 19:21) 

よっすぃ〜と

関東圏には何枚ダムカードがありますかね?
群馬か栃木あたりに、ある4箇所のダムカードを集めるとスペシャルカードと交換できるという特典があったはずです。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-03-15 14:51) 

nozzy

明日は太田川ダムに行こうと思って下調べしていたら、「カウモ」というサイトでこちらの記事にリンクが張られてましたよ。トップの写真も転載付で。
観光案内サイトからリンクが張られるなんて、さすがダムライダーですね。
by nozzy (2017-05-04 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0