So-net無料ブログ作成

ドリームカフェ 2013 in 富士宮&富士山ひと回り【後半戦】 [VTR日記]

6/9() [晴れ][曇り]

前回の続き

lucky13さん夫妻と別れて、僕とoasisさんは富士五湖巡りを続けます。

河口湖』の写真をまだ撮ってないので、バイクを店に置いて湖畔までお散歩~
130609-16.jpg

広角レンズでも収まり切らんですな~。
富士山すっかり隠れちゃっててどっちの方向にあるのかすらもわかりませんがぁ。
この位置からだと、夕日バックの富士山とか眺められるんでしょうね~、天気が良ければ[晴れ]

 

さて、河口湖大橋の大渋滞が見えていましたが、その次の山中湖へ行くには橋を渡らず東岸のR137を南下するのが正解みたいなので渋滞は避けられるなと思っていたら、R137もそのあとのR138もノロノロでまいりましたね。
上り坂も多く坂道発進の連発がしんどかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

どっと疲れましたが、13時50分頃『山中湖』に到着して、富士五湖コンプです[ぴかぴか(新しい)]
130609-17.jpg

こうやって富士五湖をサクっと巡ってきてイロイロ課題が見えてきたので、あらためて『富士五湖巡りツー』を行う際のイイ下見ができたと思います。
ゆっくりじっくり富士五湖を巡るツアー 楽しみだな~[ぴかぴか(新しい)]



というわけで(どういうわけだか…)、oasisさんは渋滞を避けるために山中湖の東へ抜けて行くということで、ここでお別れします。
また一緒に走りましょうね~
次に会う時は400Xになってますからね~

あと、お土産の「横濱煉瓦」ありがとうございました。
さすがに若干融けた形跡がありましたが、帰って冷蔵庫に入れてから食べたので大丈夫でしたよ[揺れるハート]



んで、ソロに戻ってR138を南下

パノラマラインで、カーブで異様に遅いくせにがんばっちゃってる枯葉さんを白点線区間になったところですかさず抜かして、その後も渋滞ってほどのこともなく割と順調に進み、R469へと進路変更。

一番最初の計画では富士山スカイラインを走るつもりでいましたが、R469とどっちにするか悩んだ末に富士山スカイラインへ行くと何気に遅くなっちゃうかなぁ~と思ってR469で富士宮へ戻るルートにすることを数日前に決定していました。

R469に入ってしばらくは原チャリカブのおばあさんを抜けないどんくさい車に蓋をされていましたが、なぜ抜かさないのか?しかも白点線区間なのに!?と思いつつ、見通しの良い所でサクっと抜かして…

つづいて制限速度をはるかに下回るノロいアウトバック(フォレスターだったかな?)をサクッと抜かす。
後方には大渋滞が起こっていたけど、そういう状況を見て何とも思わないのか?それとも後方は一切確認しないのか?
そういう場合は速度を適度に上げるなり、道を譲るなりするのがマナーってもんですよ!ノロノロさん。

どの辺でしょうか?すごくイイ感じの峠クネクネ道が現れたり、草原の眺めの良い道が現れたりと、R469もなかなか面白い道ですね~。
また走りたいです。



15時40分 富士宮のコスモで給油。
ここまででちょうど300kmの走行。
実はコスモ石油って富士山の山梨側には存在しない(っていうか、コスモ石油って都市部にしか無かったりするんで山の中に行く時は他社を選択せねばならぬ)ので、給油を御殿場でするか富士宮でするかでちょっと悩みました。
VTRなら普通に走っていれば350kmくらいは余裕で走行可能ですが、高速走行による燃費の悪化で富士宮まで戻ってこれるか微妙に心配ではあったんですよね~。
タンク残量は約2.5Lだったので、もうちょっと寄り道しても大丈夫でしたが、これも後の『富士五湖巡りツー』に向けての良い参考資料となりました。
と言っても、次は400Xになるので変換は必要ですが、400XはおそらくVTRよりも長足になるはずなので、より余裕を持って走れるはずです。



R139は渋滞[ダッシュ(走り出すさま)]
まぁ、時間的に仕方ない感じですが…

元有料区間の西富士道路に入ると一気にペースは上がって、そのまま新東名へ



16時15分 清水PAで休憩とお土産の物色をしにいくとエヴァレーシングのマシンが!
130609-18m.jpg

映画「探偵はBARにいる2」で使用された車も…
130609-19m.jpg

お土産イロイロ買ったら、「1500円以上お買い上げの方に…」と言って、なぜかスカイツリーのキャラメルをくれた[キスマーク]
130609-20s.jpg

ちょっと遅くなったけど、デザートにいでぼくソフト[揺れるハート]
130609-21m.jpg

「いでぼく」って言うのは富士宮市にある「井出牧場」の事で、会社名が「いでぼく」です。
このソフト、濃厚なのに後味が甘ったるくない、とってもおいしいソフトクリームでしたよ。



どきゅ~んと走って、17時50分に浜松SAに到着。
130609-22s.jpg

僕が到着した時にちょうどハーレー軍団が出ていく所だったのでスペースが空きましたが、二輪スペースに収まり切らないバイクが、四輪スペースにかなり侵食していましたよ。

いつもならここで「家康くんあんぱん」を買っていく所なんですが、今日は後程食べたいものがあったので涙をこらえて買うのをやめました。



日が暮れてきたらものすごく寒くなってきました。
ウィンドブレーカーは必要だったな~。
雨が降らない確信があったのでカッパも持ってなかったし[雪]



三ヶ日JCTで2kmの渋滞情報!
まぁ、こんなのは予想通りやし、渋滞のおかげで排ガス・排熱で逆に暖かくて良かったりしましたよ。

いつものごとく新城ではピューっとペースが上がって、豊川でちょっとペースダウン。
音羽蒲郡-豊田間で4km・20分の渋滞情報があったので、豊川ICで降りるべきかちょっと悩む。
実はこの日、美合PAで味噌ラーメンを食べたかったので、多少の渋滞ならそのまま行こうと思ってたんですよね~。

でも、その判断はやや失敗。
豊川ICを過ぎて間もなくかなり酷い渋滞に突入。
そのうち完全に止まりました。
ちょっと動いては止まり、ちょっと動いては止まるの繰り返し。
路肩走行をする論外なバイカーも居ましたが、スリ抜けも厳密には違反行為減点対象なので、僕はそれをいたしません。

でもね、ちょっとずつでもずっと動いていれば良いのですが、止まっては動く繰り返しにけっきょく我慢ならんくなって音羽蒲郡ICで脱出することにしました。
後でわかったことは、音羽蒲郡ICの数km先で故障車による渋滞だったそうで、その個所を抜けた後は快調に走れたようです。

信号でちょくちょく止められはしますが、R1はハイペースなので良しとしましょう。



そのままR1で帰ってしまう手もありましたが、「美合PAで味噌ラーメンを食べたい!」という願いがあったので、K324に入って下道から美合PAにアプローチ!

19時10分頃 美合PAに到着。
130609-23s.jpg

以前高速PA・SAのラーメン特集で紹介されていた味噌ラーメンがどれなのかイマイチよくわからなかったので、チャーシューがたっぷり載ってて美味そうなMIKAWAラーメンってのと迷ったんだけど、MIKAWAラーメンはしょうゆ味だったので今回は美合特製味噌ラーメン(いくらか忘れた…)とやらを食べることにしました。
130609-24m.jpg

使用されてる味噌はもちろん八丁味噌ですよね?
普通の味噌ラーメンとはちょっと違う味。
どっしり重いスープを想像してたら、思いの外軽めな、やもすると豚汁にも似た味わいのスープ。
個人的にはもっと辛くても良いのかな~と思います。

チャーシューはおそらく三河ポークを使用していて、口の中でとろけていくほどにしっかりと煮込まれていてスバラシイ!

麺はオーソドックスな中細多加水麺で、スガキヤの麺によく似た僕の大好きな味・食感でした。

ふぅ~、これでこの日の目的は全て果たせました[ぴかぴか(新しい)]



サクッと帰って、20時ちょい前に無事帰還!
この日の走行距離は484kmをマークいたしました。
500kmに到達するかと思ってましたが、ちょっと足りませんでしたね。
でも、おそらく1日の走行距離の最長記録になったと思います。
おかげで、右手首と、お尻と腿の付け根が激しく痛くなっちゃいましたよ[ふらふら]

それでも、快晴では無かったのであまり綺麗には見れませんでしたが富士山も拝むことができたし、最期にして最長距離のツーリングができて、ラーストチカ号ことVTRとのいい思い出となりました。





さて、

ラーストチカ号とは、ちょうど四年の付き合いでした。

総走行距離 27044km (2013/6/9現在)
平均燃費 31.1km/L

とても良い仕事をするし、スペインのじゃじゃ馬娘と違って故障もなく、非常に優秀な娘でしたよ。

ありがとう!ラー子!!

大事にしてくれる人の元に嫁いでいけることを祈ってるよ~[ハートたち(複数ハート)]




nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 7

るぐっちぃ

VTRとのラスト日帰りロングツーお疲れ様でした!
美合の味噌ラーメンは要チェックですねヽ(*^∇^*)ノ

by るぐっちぃ (2013-06-13 22:23) 

さる1号

観光地は日頃運転しないドライバーだらけ
彼らは周り、特に後ろは見ませんからねぇ
で、兵隊がいっぱい^^;
八丁味噌の味噌ラーメン、気になりますねぇ
卵と白飯が欲しくなる味かな・・・味噌煮込みみたいに^^;
by さる1号 (2013-06-14 06:50) 

はなぶく宇宙人

最後に良い思い出ができて良かったです^^
よっすぃ〜と さんのように大切にしてくれる方とめぐりあえたら良いですね。
八丁味噌のラーメン、ぜひ食べたいです!
by はなぶく宇宙人 (2013-06-14 19:56) 

よっすぃ〜と

テレビで紹介してたのは、もしかしたら上り線の方の辛口ラーメンかもしれません(^^;
 >るぐっちぃさん

周りが見えないサンデードライバーには困っちゃいますね。
もう少し濃くて辛ければ白飯が欲しくなるかもしれないですけど、そういう感じではなかったですね。
 >さる1号さん

丁度良いイベントがあって良かったです。
いい思い出とともに記憶に刻んでおきます(^0^)
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2013-06-15 19:08) 

1km-diver

次に山中湖方面にお越しの際は、1km-diver版「超地域限定ツーリングマップル」
http://bike-ducati-ohmygod.blog.so-net.ne.jp/2013-05-28
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=213715496317348215930.0004ddc4888890e5a913b&msa=0
をご参考に!!

by 1km-diver (2013-06-15 19:50) 

oasis

やはり溶けてしまいましたか^^;
選択をミスりまして、大変申し訳ございませんでした~m(__)m

山中湖・川口湖周辺はは大抵渋滞してしまいます。(逆周りをして、朝方回った方が良いかも?)
なので、僕はなるべくマイナーな方の五湖周辺を走ることにしています。(私の場合、いつでもあの辺りは来られるので。)

帰りは上が混んでいたので、結局ALL下道で帰りました。

昼夜と麺類だったのですね(笑)
by oasis (2013-06-15 21:36) 

よっすぃ〜と

ありがとうございます(^0^)
参考にさせてもらいます。
 >1km-diverさん

確かに先に山中湖から攻めた方が良さそうですね~。
そうなると御殿場ICからアプローチして帰りは富士宮からっていうパターンでも、富士五湖巡りが主と考えればそれで良さそうですね。
 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2013-06-17 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0