So-net無料ブログ作成

命名“シャンブロ号” [400X日記]

6/15(土) [曇り]/[小雨]

僕の強力な“念”によって台風をうっちゃったので、なんとか無事納車の運びとなりました。

命名“シャンブロ号”[ぴかぴか(新しい)]
130615-01.jpg

遂に待望のサイドパニア付きとなりました。
僕の理想形が現実のものとなったのです。
さすがにメットは入りませんが、かなりの積載能力になるし、何より突然の雨の際にレインカバーの装着などで慌てなくて良いのが大きい。

ロングスクリーンも搭載して高速ツーリングにも完全対応!
面積自体はそれほど大きくないので、ラー子に付けてた巨大シールド程の威力は期待できないでしょうけど、カウルと相まって十分なプロテクション性能は発揮してくれるはずです。

センタースタンドも搭載して、これからチェーンメンテがラックラク[揺れるハート]
重量バランスの妙なのか?センスタ立てるのも拍子抜けするくらい軽くてビックリでした。
教習所のCB400SFは「よっこいしょ!」って感じだった気がするんですが…



そして、4月に出したなぞなぞの答えがコレ
130615-00.jpg

ガンダムUCに登場する巨大水陸両用モビルアーマー“シャンブロ”から名前をいただきました。
赤い400Xにはこの名前以外にしっくりくるものが無かったので[猫]

ヴァル子ことヴァル・ヴァロ号ともちょうど良い兄弟機関係になります[手(チョキ)]


 

午前中にたまたま別の用事で来ていたK山さんとN尾さんに見守られる中納車式を済ませ、さっそく慣らし走行へ

夕方から雨の予報だったので、あまり遠くまでは行けませんが、ひとまず一畑山薬師寺へ
130615-02.jpg

愛機に必ず装着する“無事かえる”お守りを購入!
130615-03m.jpg

これで、何か起こってもとりあえずうちに帰ってくることができます(あくまで個人の感想です



燃料計が残一目盛になったので給油。
10Lの給油…という事は、まだ7Lも残ってた?
う~む、この辺のメーター精度はしばらく観察対象ですね。



R1からK5姫街道で豊川へ

当初砥鹿神社へ行くつもりでしたが、「そう言えば豊川稲荷って30年以上行ってないな~」と思って進路変更。
丁度雨がパラパラしだしたので、いいタイミングだったかも?

どこに停めて良いかわからず、とりあえず雨をしのげそうな駐車場の端の林部分へ
130615-04s.jpg

足元がゆるゆるだったけど、こんな時もセンスタが威力を発揮です。

小学校低学年以来の豊川稲荷…

裏側から入っちゃったので、本殿がどこにあるのかわからず、最初に辿り着いたのが大黒様
130615-05.jpg

開運大黒天のお腹をさすって開運祈願[ぴかぴか(新しい)]

続いて狐塚
130615-06.jpg

きつねさんがたっくさんです~。

これはなんやったっけ…
130615-07m.jpg

そして本殿。
130615-08.jpg

30数年前に来た時は正月真っただ中だったので、この参道および境内が身動きがほとんど取れないくらいの人混みでウンザリしましたが、さすがに何にもない時は平和なものです。

ゆるキャラ“いなりん”はどこ?

マグネット式の交通安全ステッカーを買って、とりあえずタンクに貼ってみました。
130615-009m.jpg

狐さん、しっかり守ってね[ハートたち(複数ハート)]



雨は止んで空も若干明るくなってましたが、山の方はどんよりしてたので海の方へ…

K31で南へ抜けて蒲郡へ
ラグナシアの辺りはすごく良かったんだけど、蒲郡市街地に入ったらすげ~渋滞。
400Xの太いトルクと、意外なほど軽いクラッチのおかげでVTRの時ほどの苦労はありませんでしたが、さすがに熱気が辛かった[ふらふら]

R23→R248→R23岡崎バイパスと走って、道の駅・幸田筆柿の里
130615-10.jpg

もう3時近かったのでお腹ペッコペコで、やっとランチです。
筆柿焼き鳥丼(600円)
130615-11m.jpg

タレが激甘で、暑さでだいぶへばってた体にははじめのうちはすごくおいしく感じられましたが、最後の方は甘すぎて食べるのが辛かった[がく~(落胆した顔)]
甘さをもっと押さえてくれないとキビシイですよ~。



午後3時過ぎたら天気予報通りポツポツ雨が落ちてきて、徐々に降雨量も増えてきてたのがわかったので急いで帰還。
結局今日は70kmくらいしか走れませんでしたが、概ね400Xの性格はつかめました。

400XはVTRと比べてかなり柔らかい脚周りなので道の段差やうねりに対してふわふわとショックをいなしてくれます。
それはクラウンなどの高級車にも似た感触で乗り心地はすごく良いですが、その柔らかさが災いしてか?若干アンダー傾向な気がします。

ひとまず“ならし”中なので4000回転あたりでシフトアップするように心がけていたけど、それでもVTRよりも楽に走って行けちゃうのは、さすがに+150㏄の余裕ってやつでしょうか。

はじめのうちシフトが異常に固くて足がもげそうでしたが、最期の方はだいぶ均されて軽くなっては来てるので、しばらくは積極的にチェンジしてシフトの“ならし”をしていきましょう!

ブレーキもはじめのうちぜんぜん効かなくて焦りましたが、そのうちアタリが付いてきてしっかり効くようになってきて安心しました。
ブレーキが効かないのは何よりも不安なことですからね。



さぁ、明日は高山ラーメンツー!
400Xもギリギリ間に合いましたし早く寝て明日に備えたいけど、ワクワクしちゃって今日も眠れないんだろうな~[爆弾]



nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 18

はなぶく宇宙人

おめでとうございます!
さすがに新車はいいですね。
わたしもそろそろ新しいのがいいな~(^^)
高山ラーメンツーに間に合って良かったです。
by はなぶく宇宙人 (2013-06-15 19:21) 

たくや

納車おめでとうございます!
お守りもつけて、明日のラーメンツーを楽しんでくださいね。
by たくや (2013-06-15 19:51) 

HAYA

新しいバイク、納車されたんですね。ツーリングするのにすごく良さそうですね。積載量が増えたのってすごく助かりそうですよね。今後のバイクライフがより充実しそうですね。

by HAYA (2013-06-15 22:11) 

半世紀少年

来ましたね〜。
コレ、カッコいいです。
タンク容量もしっかりあってツーリングにもってこいのバイクですね。
明日は決行できそうですね。お気をつけて〜。
by 半世紀少年 (2013-06-16 01:24) 

さる1号

納車、おめでとうございます
収納もしっかりあって長距離ツーも楽そう
おみやげいっぱい買えますねー^^
by さる1号 (2013-06-16 06:56) 

hanamura

うっひょ~!かっけー!もっとアップ見たいです。
お守り御利益+千万倍大事に気をつけてください!
by hanamura (2013-06-16 08:18) 

ごろすけ

納車おめでとうございます。
ようやく日本のメーカーもバニアが美しい
バイクが増えてきましたね(^^♪
by ごろすけ (2013-06-16 10:22) 

イナテツ

写真見て、NC700かと思ったら、、、
新発売の400でしたか~ 納車おめでとうです^^

これでドリーム店にはどっぷりですね。(笑
by イナテツ (2013-06-16 12:04) 

cotton

納車おめでとうございます。
やっぱり赤は良いですね。
お互いに赤の新車で爽快に走りましょう。
by cotton (2013-06-16 15:11) 

kei

納車おめでとうございます。
ボクにも合いそうなタイプですからやっぱり気になります。
毎年初詣は豊川稲荷ですがマグネット式の交通安全ステッカー知りませんでした。
次行った時に購入決定です。
by kei (2013-06-16 19:36) 

nozzy

はじめまして。
まずは納車おめでとうございます。
400X、なかなk楽しそうなバイクですね。
サイドパイプがカッコイイです。
NC700Xは存じておりましたが、中型モデルにもこういうのが出ていたのですね。
あとはかつてNX125があったように、原二モデルもラインナップされるといいなあ。

あ、じつはヴァル子さんに興味があってGoogle検索していたらここにたどり着いて、少し前から拝見させていただいてます。
なんで「ヴァル子」なのかと思っていましたが、今日ナゾが解けました。(笑
by nozzy (2013-06-16 21:40) 

SHIMASHIMA

機動力抜群じゃないですか~!
操作性もよさそうだし、ますますロングツーリングに拍車がかかりますね。
by SHIMASHIMA (2013-06-16 22:18) 

るぐっちぃ

納車おめでとうございます!
これから休日がワクワクしますねヽ(*^∇^*)ノ 
by るぐっちぃ (2013-06-16 23:39) 

1km-diver

新車だー
と言うことは、無償保証期間付き。
そこが無性に羨ましい(ヲヤヂギャグ)

by 1km-diver (2013-06-17 06:14) 

HIRO

こんにちは。
納車おめでとうございます。
台風3号の針路が捻曲がって、南方海上で止まって、熱帯低気圧になったのは...
by HIRO (2013-06-17 08:34) 

よっすぃ〜と

お?シンシャーズに仲間入りしますか?(^^
初日にもう少し走りたかったですけど、雨が来ちゃいましたからね~。
 >はなぶく宇宙人さん

ラー子からの移植パーツとかもイロイロあるんですが、とりあえず作業時間が無いので、このままツーリングに出かけます(^^;
 >たくやさん

まさにツーリングの為のバイク!ラー子に足りなかったものがたくさん詰まっててウキウキです(^^
 >HAYAさん

長足だし、ライポジもすごく楽な姿勢なので、ロングランが楽しくなりそうです(^0^)
 >半世紀少年さん

おみやげもいっぱい買えますし、温泉セット常備も可能です(>_<)
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2013-06-17 22:12) 

よっすぃ〜と

これからどんどんシャンブロ君の雄姿を紹介していきますからね~(^0^)
 >hanamuraさん

日本もようやくクロスオーバーが当たり前になってきて、ミドルクラスにもパニアが搭載されるようになってうれしいです(^^
 >ごろすけさん

ドリーム岡崎さんとの付き合いがどんどん深まってます(^^;
もちろん、ホンダが僕好みのバイクを造ってくれたからこそなんですけどね。
 >イナテツさん

そう、赤がイイんです(^0^)
しかもキャンディレッドだから、天気が良い日はキラキラ輝いて良いんですよ~。
お互いNEWバイクでますます楽しくなりますね。
 >cottonさん

こっち系に興味ありですか?
keiさんは大型免許あるから、CB500系っていうのも良いんじゃないですか(^^
 >keiさん
by よっすぃ〜と (2013-06-17 22:27) 

よっすぃ〜と

当面はシャンブロ君中心になってしまうでしょうけど、ヴァル子はヴァル子でなんとか維持はしていきたいので、よろしくです(^^;
DERBIももうちょっと認知されて欲しいんですけどね。
 >nozzyさん

動き出しが軽くて、VTRと比べてもぜんぜん大きく重くなった印象が無いのですよ。
そこらへんがマルチとはまた違った魅力なのでしょう。
 >SHIMASHIMAさん

もう、週末の天気が気になって気になって(^^;
ぼちぼち均しながら性格把握も進めていきます。
 >るぐっちぃさん

メーカー2年+ドリーム1年の保証付きです(^0^)/
大事にしていきますよ~
 >1km-diverさん

ちょっと、“力”使っちゃいました(>_<)
おかげで関東地方に迷惑かけましたが(爆)
 >HIROさん


by よっすぃ〜と (2013-06-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0