So-net無料ブログ作成
検索選択

高山ラーメンツーリング [400X日記]

6/16() [晴れ][曇り]

今日はドリーム岡崎のツーリングです。
目的地は高山。
シャンブロ号での、いきなりのロングランですが、まぁ、問題無いでしょう。



朝7時半集合でしたが、ちょっと早めに行ったらすでに5~6台来ててビックリ。
130616-01.jpg

今日は18人17台の参加という事で、かなり大変そうですね~。
しかも真夏日になる予報だし、出発時点で既にかなり暑くなってて、水分補給をしっかりしないとヤバそうですよ!

8時出発で、とりあえず東名-名神をピューっと走って、一宮から東海北陸道へ



 
9時20分頃 長良川SAに到着。
130616-02s.jpg

昨日走ってる分があるので、先に給油しちゃいます。
これで、帰りは給油しなくてもたぶん大丈夫ですからね。

それにしても、30℃近くて暑いっス[ふらふら]



再び東海北陸道を北上して郡上八幡ICで降りてせせらぎ街道へ
ICを降りた時に他のグループとごっちゃになってしまいましたが、せせらぎ街道の入り口で足並みを揃えへ北上。

まもなく道の駅・明宝に到着。
130616-03s.jpg

ここでもしっかり水分補給していきます。
怪しげな雲がチラホラ見えたりしてましたが、完全に夏空のヒートツーリングでございますよ。
このあたりでは31~32℃でした。



引き続きせせらぎ街道を北上して行くと徐々に標高の高い位置にきて、一番涼しい所では24℃前後ととっても涼しかったんですが、高山市街に近づくにつれ標高が再び下がり、逆に気温は30℃を越えると言った感じ[たらーっ(汗)]

高山市街地を突き抜けて、12時ちょい過ぎに本日の目的地「ドライブステーション板蔵」に到着です。
130616-04.jpg

あとで地図確認したら、ここって国八食堂近いじゃぁないですか!?
そっちの方が良かったな~…なんてね[猫]

それはさておき、今日のランチは、なんと!ラーメンバイキングです。
席には調理器具と鍋が置かれ、傍らにスープと具材が並べ置かれています。
130616-05.jpg

まずは高山らしくしょうゆラーメンにしてみましたがぁ…
130616-06m.jpg

スープ辛すぎ[パンチ]
あと、欲張り過ぎて具材をブチ込み過ぎちゃった。
後の事を考えてトッピングも抑え気味でいかないと…。
麺一玉は通常の半玉程度の量なので、2杯目は全然余裕だけど、3杯目はいけるかな?と言った感じ。

2杯目はカレーにしてみました。
130616-07m.jpg

トッピングはチキン(ささみ)で[ぴかぴか(新しい)]
飛騨牛入りの炊き込みご飯も食べておきましょう。

だいぶお腹いっぱいになってきちゃったけど、シメに塩ラーメン!
130616-08m.jpg

喰った喰った[わーい(嬉しい顔)]
とりあえず朝抜いてきて正解だったわ。
がんばれば、もう一杯行けなくもなさそうだったけど、多分帰りが苦しくなるのでやめておきましょう!

このラーメンバイキングは一人1200円なり。
あと、団体でないとダメらしいですよ。(詳しいことはよく知らないけど…)

で、今回のテーマは…ホントは工場見学ツーリングってことなので、製麺工場をちょろっと見学。
130616-09.jpg

しかし、その傍らにはなぜか西部警察グッズの販売コーナー[爆弾]
130616-10m.jpg



で、帰ります[ダッシュ(走り出すさま)]



中部縦貫道を通って東海北陸道へアプローチ!

キャーやめて~!

東海北陸道へアプローチする際の加速で110km/hまで到達して回転数が6000回転までいっちゃったよ~。
均し中で5000回転までに抑えてたのに~。
と思ったら、その後100km/h以下になっても何故か5000回転を越える!?
6速5000回転で100km/hのはずなのに!おかしいな~?と思ったら、5速のままでした[犬]
いやはや、凡ミス凡ミス!



14時20分頃 ひるがの高原SAに到着!
130616-11m.jpg

陽射しは暑いけど、風があって気持ちイイ。
そして、景色がとっても良いよ~
デザートは、ひるがのミルクソフトで[揺れるハート]
130616-12.jpg

乳脂肪分が少なめですぐに溶けていってしまうという欠点がありますが、ミルク感がハンパなくおいちぃのであ~る[ハートたち(複数ハート)]



帰りは関から東海環状で帰る予定でしたがぁ…。
先導Kさん やっちゃいました~。

先導Kさん東海北陸道から東海環状へ行ったことが無くて、「NAVI任せで行きます」ということで、まず最初の分岐で「“名古屋”の方に行っちゃうとダメなんですよね~。」と言ってたので、そこを無事クリアして安心していたら、次の分岐で山県(やまがた)方向へ行っちゃったよ[ふらふら]
そこは「土岐」方向なんですぅ~!そっち行ったら終点ですぅ~!!
僕は4台くらい後方に居たので、間違ってることを知らせようにもポジション的に厳しい。
先導Kさんのすぐ後ろにいたHさんは、ただ前の人にくっついてくだけの人なので間違ってることに気付くはずもないし…。

とりあえず、どこで気付くかな~と思ってくっついて行って終点へ…
気付いて正しい方向に行った人も居ましたが、大半が終点まで来ちゃいました。
僕が正しい方向へ行けば、その後ろの人達も巻き添えにしなくても済んだかもしれないけど、先導Kさんの慌てふためく様をこの目で見て居たいという超ドS心が発動しちゃってたので、みなさんごめんなさい。
テヘペロ[キスマーク]

気を取り直して東海環状へ

16時半ごろ 瀬戸赤津PAに到着。
130616-13s.jpg

だいぶ日が傾いてきて暑さも若干収まりかけてきました。

ここで、せっかくだから「シンシャーズで写真撮っておきましょう!」てなわけで、T田くんのCRF250M、O嬢のNC700S、僕の400Xを並べて記念撮影!
今月末にはN尾さんもシンシャーズに加わりますが、しばし待て![わーい(嬉しい顔)]



この後はドリームまで戻る人、このまま直帰する人さまざまで、東海環状を南下しながらぼちぼちバラけていきます。
豊田JCTで東名に入ったところの混乱で行き場を失ってしまったので、先導Kさんを追い越して、そのまま先行してドリームへ向かうことにしました。

岡崎ICの料金所を出たところで、先行してたK山さんにまたしても激撮されてしまいましたが、そのままドリームまで先に行っちゃいま~す。

17時半 ドリーム岡崎に到着。
130616-14s.jpg

K藤さんはさらに先行して到着してましたが、僕が到着して数分後に残りのみんなも到着。
おつかれさんでした~。



冷たいお茶を出してもらって一息ついて、18時頃解散!

本日の走行距離は444kmとなりました。
納車からたった二日で533kmを走行するなんて、なかなかないことですね~。

ちょっと気になったのは、燃費が25km/L前後と、期待してたよりだいぶ悪い事…。
均し中でぜんぜん回してないのにこの値って、キビシくないかい?
VTRでも最悪の時は24km/Lを記録したこともあるので仕方ないのかもしれないけど、NCはVTRよりも燃費が良いことを考えると、さらに後に出た400の燃費も期待してたんだけどな~。

とりあえず、25km/Lを維持すれば満タンで400kmの走行が可能なので、その辺に注意していきましょう。



さ~て、この後の“均し”スケジュールはどうしようかな?

とりあえず、来週末は奥三河辺りの温泉にでも行ってみるべか~。



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 10

るぐっちぃ

来週で慣らし終わりそうですね!
今日はニアミスだったんですね(笑)
国八はお休みでした…>_<…
by るぐっちぃ (2013-06-16 23:42) 

さる1号

排気管の焼ける匂いを感じながらのツー
いい気分ですね^^
納車から二日で慣らしの半分が終わるとは^^;
by さる1号 (2013-06-17 06:21) 

HIRO

こんにちは。
馴らし楽しんでますね。
4輪だったら、帰省とかで、1週間で3000kmとかありますけど(笑)

燃費と燃料計は要観察ですね。
by HIRO (2013-06-17 08:38) 

はなぶく宇宙人

ならしは新車の楽しみですよね~。
お仲間の面々も新車ラッシュで、うらやましいかぎりです^^
しかし、ラーメンバイキングって面白いですね。
by はなぶく宇宙人 (2013-06-17 10:00) 

たくや

良い天候のなかでの慣らしは楽しかったですね~
燃費はしばらく走ってから計りましょう~
このコース病気の方たちが3台で走ってましたよ(笑)
by たくや (2013-06-17 14:37) 

kei

ニアミスでしたね。
るぐっちぃさんと一緒に高山いましたよ。
板蔵モラーメンでバイキングとは、きびしいっすね。
西部警察はまだあるのにはふるえました。
by kei (2013-06-17 17:36) 

歳三君

納車2日で500キロ以上とはすごいですね~。
あっという間に慣らし終了させて
めいいっぱい楽しめますね(^^)
by 歳三君 (2013-06-17 21:27) 

よっすぃ〜と

とりあえず、ちょっとペースは落として、7月第一週に初回点検を迎えるくらいの感じでいこうと思ってます。
高山では中部・近畿のバイクブロガーと遭遇できるんじゃないかと思ってたんですけど、なかなかそううまくはいきませんね(^^;
 >るぐっちぃさん

いきなり400km越えのツーリングってのもどうかと思ったんですが(^^;
一応回転数には注意してたし、ギヤチェンジを頻繁に行って順調に均しも進んでいます。
 >さる1号さん

二週続けてのロングランですが、VTRと400Xのツーリング性能の違いをまざまざと感じています。
400Xはまさにロングツーリングのためのマシンです(^0^)
 >HIROさん

僕は新CB400シリーズ発表時から買い換えを宣言してましたが、仲間内でこうも買い換えが同時期に進むとは予想だにしませんでした(^^;
ラーメンバイキングって珍しいですよね。
 >はなぶく宇宙人さん

高山周辺にはすごいたくさんのバイクグループが走ってたので、もしかしたらソネブロライダーの誰かと遭遇できるかも?と思って注意してたんですけどね(^^;
燃費計は信頼できそうなので、あとは燃料系の精度の見極めですね。
 >たくやさん

せせらぎ街道からkeiさんのCBRが居ないか?と観察してたんですけど(^^;
西部警察コーナーにはなぜか高倉健の最新映画の紹介もされてましたよ。
 >keiさん

新CBのエンジンは実は高回転型らしいので、上の方でどんな威力を発揮してくれるのか?ワクワクしますが、今はまだ我慢です(^^
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2013-06-17 23:07) 

わたべ

16日の道の駅明宝からせせらぎ街道は、ニアミスでしたよ。
by わたべ (2013-06-18 19:17) 

よっすぃ〜と

天気良くて高山辺りを走ったソネブロライダーも多かったようですね(^^
パスカル清見にも超大量のバイクが居るのが見えました。
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2013-06-18 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0