So-net無料ブログ作成
検索選択

潮ラーメンと初回点検 [400X日記]

6/30() [曇り]

先日ドリームのAさんに教えてもらった塩ラーメンのおいしいお店に行ってきました。

玉響(たまゆら) 高浜店
130630-001.jpg

刈谷と東浦にも店舗があるようですが、お店のHPは無いみたいなので他にも店舗があるのか?どんなメニューがあるのか?など、詳細情報がほとんどありません。

燻製さわら潮ラーメン(850円) “塩”ではなく“潮”です[ぴかぴか(新しい)]
130630-02.jpg

スープがめちゃめちゃ透き通ってます。
この透き通った見た目を裏切らない非常にやさしい味。
塩スープなんですけど塩辛くない。
透き通ってるからと言って決して味が薄いわけでもなく、出汁がしっかりしているので物足りない感じは一切ありません。
所謂“塩ラーメン”からすると変化球ですが、確かにこれは美味い[ぴかぴか(新しい)]
特にこの暑い時期にはピッタリな感じのあっさり系です。

麺は悪くないんですけど、スガキヤの麺が好きな僕としては、ややパンチが弱く物足りないですね。
スープがあっさりしているので、麺自体にもっとしっかり味があるものを使用した方がマッチするように思います。

そして、燻製さわら!
この適度に濃い塩辛さがあっさりスープを引き立てます。
チャーシューではなく燻製さわらというのがベストマッチングのようです。


いや~、スープが飲みやすいので、すっかり飲み干してしまいました[わーい(嬉しい顔)]
再来店決定です[ぴかぴか(新しい)]
カレーラーメンも美味しいという情報だし、しょうゆも期待できそうな感じなので、次は何を食べるか迷っちゃいます[揺れるハート]


知る人ぞ知る名店って感じなのであまり教えたくない感じもしますが、場所はココ↓



看板が小さくわかりづらいので、何度も前を通り過ぎ、近辺をグルグル何周もしてしまいました。
130630-03.jpg

高浜市の中部公園の北側なんですが、ナビも地図も持たずに頭の中に叩き込んだMAPのみを頼りに行ったところ、K304からアプローチするつもりが間違えて通り過ぎてしまい、名鉄三河線の手前の道からR419へと回り込んで中部公園へとアプローチした為に方向感覚を完全に失ってしまい、公園の西側をずっと探していたのでした。


 

行きはK48→K47で高浜市へ行きましたが、帰りはR23バイパスに入って西尾へ寄って…

道の駅・にしお岡ノ山で兄貴と並べて…
130630-04m.jpg

似て非なる兄弟。
並べて見比べると、各部の造形が全く似ていないことに気付くことでしょう。

西尾のお茶のミックスソフト(300円)[ハートたち(複数ハート)]
130630-05s.jpg

この暑さにソフトの美味さが引き立ちます。



リスタートしてK43で岡崎へ

古い町並みの中で999kmになったので、停められる場所を見つけて[カメラ]
130630-06m.jpg

1,000km到達時にはイイ場所が無くてどうしようかと思ってたら運よく信号で止まったので[カメラ]

その足でドリームに行って初回点検へ

先日の納車時の写真をもらい…
130630-07m.jpg

オイル交換も済んで、いよいよ高回転解禁です[爆弾]
130630-08s.jpg



シグナルスタートでフルパワーダッシュしてみます。
7,000回転付近から暴力的な咆哮が炸裂しますが、9,000回転付近はさすがに軽快とは言い難く、「一応回りますよ」的な雰囲気の重さを感じます。
さすがにマルチと違って軽々回っていくという感じではないですね。
雑誌などでは「意外と高回転型」みたいなことが書かれてたりしますが、僕の印象は完全に中低速トルク型エンジンだと思います。

2速にシフトアップしてあっという間にヤバイ速度に到達しちゃったので、高速シフトアップして回転とスピードを抑えて巡航モードへと移行。
クォーターと比べるとはるかに力強いのは当たり前だけど、正直このパワーを発揮する場面って、いつ?って感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
高速の合流や追い越しの時でもここまでのパワーは僕には必要ないと思えます。
それこそ、大型バイクなんて僕には必要ないと強く感じた瞬間でもありました。

なにはともあれ、通常走行では均し時と同じように4,000回転シフトアップで充分です[犬]



またまた中総で一息ついて…
130630-09.jpg


サクッと帰って、本日の走行距離は78kmでした。



次の週末は金曜から三連休!
なので、いよいよ2年越しの九頭竜周辺ダムツーリング計画を決行しようと画策していたのですが…
よりによって、その金曜に[雨]マークがついてるし…。
平日でないとダムカードを貰えない所も含まれてるから土日ではダメなんですけどね~。
どうにか晴れてもらえないですかね~[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 13

はなぶく宇宙人

塩辛くないやさしい味っていうのが素敵です^^
玉響さんは、一時浜松にも出店していましたが、今はもうなくなってしまったのが残念です……。
先日、オレンジロードでCBR400Rを見かけましたが、なかなか良い音してますね~。
by はなぶく宇宙人 (2013-06-30 22:14) 

さる1号

何処までも透明な汁、魅力的ですねぇ
自分もこのタイプの麺は好きじゃないです
汁を吸い込むような感じの麺がいいなぁ
どうもテカテカした表面の麺は好きになれなくて・・・
by さる1号 (2013-07-01 06:24) 

番茶犬

透き通ったスープ、いかにも美味しそうです

by 番茶犬 (2013-07-01 06:29) 

るぐっちぃ

美味しそうなスープの潮ラーメンですね!
燻製さわらのお味がきになります。
by るぐっちぃ (2013-07-01 07:52) 

bis

スープはやはり透明。塩ラーメンが一番好きです。
1000km点検おめでとうございます!
by bis (2013-07-01 09:42) 

たくや

旨そうなラーメンですね~
並んで見ると本当に違いが良くわかりました。

by たくや (2013-07-01 10:28) 

1km-diver

ホンダたんのステッカー発見!

by 1km-diver (2013-07-01 20:59) 

よっすぃ〜と

玉響はいったいどこまで何店舗あるのでしょうね(^^;
新CB400のエンジンは、やはりマルチとは違った、太目でスバル水平対向にも似たブロロロっていう迫力のある音がしますね。
 >はなぶく宇宙人さん

透き通ってるとはいえ、塩ラーメンなわけだからもっと塩っ辛いのを想像してましたが、すごくやさしい味で思わず頬が緩みました(^^
 >さる1号さん

ラーメンスープと言うよりきしめん汁に近いかも?
 >番茶犬さん

燻製さわらは香ばしく濃厚な塩(潮?)味で、それだけで酒の肴にしたい感じです(^0^)
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2013-07-02 19:09) 

よっすぃ〜と

こんなに透き通ったスープはお目にかかったことないです(^^;
初回点検も終えてシャンブロ君も本領発揮ですよ!
 >bisさん

このラーメンはばっちしオススメできますよ(^0^)
400Xはクロスツアラーのダウンサイジングデザインなので、NCとは全然違うテイストなんですよね~。
 >たくやさん

僕は、ホンダたん“夏バージョン”(ビキニです)のステッカーも手に入れちゃいました(>_<)
 >1km-diverさん
by よっすぃ〜と (2013-07-02 19:15) 

歳三君

250クラスから比べると
400でも十分早く感じますよね~。
でも400に慣れるともっと馬力が欲しくなっちゃうから
不思議ですよね(笑)
by 歳三君 (2013-07-03 23:02) 

よっすぃ〜と

慣れるとモアパワーが欲しくなるとよく言いますね。
でも、高速走行をちょっとだけ楽にするモアパワーがあれば十分だったので、これ以上を求めることは無いかと思います。
使い切れるパワーしかないマシンの方が“操ってる”感があって好きですしね(^^;
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2013-07-04 22:23) 

半世紀少年

これは食べに行かなくては。
お店の外観もいい感じ。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-07-05 06:37) 

よっすぃ〜と

タカホンからも近いですから、点検時などでタカホンに行く時なんかに行ってみてください。
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2013-07-05 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。