So-net無料ブログ作成
検索選択

アルコールNG [日記・ざれごと]

こないだも書いたけど、どうもアルコール分解能力が低下してるようです。

若い頃から肝臓の機能は思わしくなく、C判定やD判定をいつもくらっていたのだけど、いよいよ肝臓がお陀仏なのだろうか?



特にこの数か月、ちょっと飲んだだけで翌日気持ち悪くてしょうがない状態が頻繁に起こっていて、おとといも久しぶりにばーばらのラーメンが食べたくなったので、仕事終わって一旦帰宅後に行って、坦々麺(小盛)とチャーシュー丼にお約束の生中1杯ひっかけたら、翌日めちゃめちゃ気持ち悪くて仕事休もうかと思うくらいで、それが収まったのがようやくお昼頃だったという始末。



あかんな~

別に、しょっちゅうアルコール呑まないとあかん!ってことも無くて、飲まないなら飲まないで半年でも1年でも全然平気と言えば平気ではあるんですがね。



お盆休み前までは仕事のストレスで飲まなきゃやってらんない状況だったけど、お盆明けはいつも忙しいから月・火・水と気合入れてやってきたら、気合入れ過ぎたみたいで明日の仕事が無くなりそうな勢いで仕事も片付いてきて今日は途中からペースダウンするほど。

非常に調子が良くて精神的にも軽やかな状態なのでアルコールに頼る必要も無かったんだけど、冷蔵庫にはこないだ買った『澄みきり』6缶パックがあり、この猛烈な暑さであるからして、結局今日も飲んじゃったわけなんですが[爆弾]



明日 大丈夫かな…







『澄みきり』残り5缶が終わったら、しばらく禁酒令を出しましょうか!?


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

響

夏で水分が身体からでて
寝てる間にアルコールが濃縮されたのかも。
わたくしも晩酌しないでも良いのですが
たまに毎日飲まない分
プレミアムなビールなどが手に入るとつい飲んじゃう。
by (2013-08-22 20:30) 

hanamura

生中1杯で・・・??? ザル、底抜けの私としては、アルコール以外の要因を心配します。受診して検査をしてください。・・・って、飲まない方が良いに決まってますがぁ・・・。
by hanamura (2013-08-23 05:57) 

るぐっちぃ

ちょっと心配ですね。
早めに病院で検査してくださいね。
by るぐっちぃ (2013-08-23 06:19) 

さる1号

肝臓も夏バテですかねぇ
暫く控えた方が良さそうですね
by さる1号 (2013-08-23 06:47) 

tonojin

飲みすぎはよくないからね
何事もほどほどがよろしいようですww
by tonojin (2013-08-23 08:12) 

はなぶく宇宙人

わたしはアルコール分解能力がほとんどありませんが、もともと飲める人が急にそうなると気になりますね。
早めの検査が良いかも知れません。
by はなぶく宇宙人 (2013-08-23 08:23) 

bis

若い頃は付き合いで飲んでましたが、今はきっぱり「飲めません」
といってお断りしています。眠くなるし、気持ち悪くなるし、
当人は飲みたくはないほうだから。
きっぱり後何本とかいわないでやめるべしっ
by bis (2013-08-23 10:15) 

よっすぃ〜と

濃縮説はあながち間違ってないかも?
二日酔い防止には水をたくさん飲むのが良いという話も聞いたことがあるような無いような…。
 >響さん

ワインボトル一本空けても二日酔いになったことも無かったんですけど…
姉の昔の上司が大酒豪だったんだけど、ある時パタっと飲めなくなったという話も聞いてますので、お気を付け下さい(^^;
 >hanamuraさん

ケンサキライデス(>_<)
好きなもん喰って好きなもん飲んで、それで早死にしても悔いなし!をモットーに生きてます(爆)
 >るぐっちぃさん

夏バテなら良いですけどね(^^;
とりあえず、控え目な感じでいっときます。
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2013-08-23 21:51) 

よっすぃ〜と

家飲みは350缶1本ですが、ここんとこ飲む頻度もUPしてたので、以前のように月一とかにペースダウンしても良いかも(^^
 >tonojinさん

飲んでる間は全然問題無いんですけど、一晩寝るとダメですね(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

なんだかんだで、結局飲んじゃうんだな~(^^;
お酒絶つとコーラばっか飲んじゃうってのもあって微妙です。
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2013-08-23 21:58) 

1km-diver

>残り5缶が終わったら

禁煙の言い訳と似た理論です。

by 1km-diver (2013-08-23 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。