So-net無料ブログ作成
検索選択

菜の花とどんぶり街道新シリーズ [400X日記]

1/29() [晴れ]のち[曇り]のち[小雨]

伊良湖へ菜の花ツーしてきました!
170129-00.jpg
午前中はとってもイイ天気だったので、鮮やかな黄色い絨毯を拝められて大変良かったですぅ[かわいい]


当初どんぶり街道を兼ねてソロで行くつもりでしたが、先週のドリーム岡崎の初詣ツーリングが中止となったことからいつものメンバーをお誘いしました。

ただ、天気予報がどんどん変化していったため土曜決行にしようと考えたのですが、K山さんはどっちでもOKだけど、N尾さんとO嬢は土曜は仕事でNG、K藤さんは土日とも仕事でNGとのことだったので、K山さんにはどちらでも行ける準備をしておいてもらいつつ日曜の時間毎予報が出るのを待ち、日曜の雨が夜9時以降となっているのを確認して、最終的に日曜決行としたのでした。

で、土曜は一日晴天でしたが風が強かったので、結果日曜にして正解だったわけです。


 

あさ8時インターマック集合

5分前くらいに着いたら、いつもの如く既にN尾さんが朝マックしていました[わーい(嬉しい顔)]
170129-01.jpg
僕はとりあえずコーヒーとアップルパイだけ~
すぐにK山さんも到着して出発予定時刻の8時半までダベリング。

ちなみにO嬢は親戚に不幸があったため急遽キャンセルとなってしまったので、3人で行きま~す。



ひとまずR1を東へ
170129-02.jpg
道の駅・藤川宿から一畑山薬師寺の入り口のところまで左車線がほとんど動かない状態になっていましたがぁ…、一畑山薬師寺で『節分豆まき祭』があったそうです。


いつもの如くR23豊橋バイパスでピュ~
170129-03.jpg
う~ん、気持ちイイね~
いつもはヴァル子さんでヒーヒーいっちゃうところですが、シャンブロくんなら余裕で周囲の流れに乗ることができます。

大崎ICで降りてR259植田バイパスで田原へ向かいます。

チラホラとイイ感じの菜の花畑が見えてきましたね~
170129-04.jpg
R259に入ってからペースがだいぶ落ちていましたが、ポカポカ陽気と鮮やかな菜の花畑に和んでイライラなんてしません[るんるん]


9時35分くらいに道の駅・田原めっくんはうすに到着。
170129-05.jpg
トイレ休憩とK山さんのモクモクタイムで~す。


ほどなく出発して数km西へ移動して、10時ちょうどに加治の菜の花畑に到着。
170129-06.jpg
ココは駐車場が小さいから心配してたんだけど、時間が早かったおかげか車が二台しか居なかったので余裕で停められてよかった~。

満開ではないですけど、イイ感じよ~[かわいい]
170129-07.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

広角で撮ってるからめっちゃ広く感じるっしょ[犬]
170129-08.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

まだこれから開花が進んで行くんだと思っていたら、帰り際に陽気な畑のおばぁちゃんから「終わりかけだけど、綺麗でしょう」と話しかけられました。
へぇ~、既にピーク過ぎてたのか~
でも、菜の花まつりは3月まで続くから、この後第二期への植え替えとかするのかな~?



加治を出発したらすぐさまK28で南下して太平洋側へ

R42の沿道の小さな菜の花畑で撮影するライダーをチラホラと見かけましたね~
170129-09.jpg
今日は風が穏やかでポカポカ陽気だったからバイクも多かったな~



10時45分に菜の花まつりのメイン会場である伊良湖菜の花ガーデンに到着。
170129-10.jpg
今年は駐車場にまで菜の花が植えてありました。

満開っぽいぞ~
170129-11.jpg

と、一旦菜の花畑をスルーして、K山さんの要望で防風林の向こうの海岸(太平洋ロングビーチ)へ
170129-12.jpg
K山さん、仕事のストレスで無性に広大な景色が見たかったんだって[ダッシュ(走り出すさま)]
某社の某改ざん問題の影響で職場が山奥に移転して、そこの環境が非常に悪いので仕事に行きたくなくて仕方ないんだとか。
タバコ量も増えてしまったそうで、難儀やな~

菜の花畑に戻ってお散歩しましょう!
170129-13.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

綺麗な~[ぴかぴか(新しい)]
170129-14.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

レイアウト変更されていて、例年なら見晴らし台兼芝滑り台のすぐ西に設定される“菜の花迷路”がもっとずっと奥の方になっていて、見晴らし台の近くには“花・花スポット”なる撮影用のベンチが設置されていました。
170129-15.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
その代わりというか、西の奥はいつもなら“菜の花刈り”できるエリアになってたんだけど、そのエリアが無くなっていたのでした。
もしかしたら、菜の花まつりの後半になると、刈りエリアは作られるのかな?

結局迷路には入らなかったんだけど、迷路の周囲をぐるっと回って戻ったのでした。
170129-16.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

まぁまぁイイ頃合いになったのでランチしに移動します。


R42を1kmほど西へ移動して、11時25分頃 日出丸(ひいまる)に到着。
170129-17.jpg
ここは初日の出スポットの『日の出門』にアクセスするためのパーキングにあるお店です。

K山さんは塩ワンタンメン、N尾さんは伊良湖ラーメン(しょうゆ)を注文し、それらもめっさおいしそうだったんですが、僕はもちろんどんぶり街道メニューの『彩りトマト麻婆丼』(1,100円)[ぴかぴか(新しい)]
170129-18.jpg
そんなに辛くないので辛いのが苦手な人でも食べやすいと思いますが、味自体は本格的な四川風麻婆豆腐のような感じなので大変おいしいですよ。
赤・緑・黄のプチトマトは黄が酸っぱくて緑がすごく甘いという見た目とのギャップが面白いし、麻婆とのマッチングも悪くないです。
傍らに添えられたメレンゲを混ぜて食べると、麻婆の刺激をイイ方向に丸め込んでまろやかな味わいになります。
これはかなりイイですね~[キスマーク]
新シリーズのベンチマークとなるので若干厳しめな判定ですが、☆2.5といったところでしょう。

けっこう量も多かったのでお腹ポンポコリンになっちまいやしたぜ!



12時半くらいに出発して…
170129-19.jpg
失敗した[あせあせ(飛び散る汗)]
視線は恋路ヶ浜の方へ向いてたんだけど、カメラは正面に向いてたから海岸がほとんど写ってなかった…

西ノ浜をピュ~
170129-20.jpg
いやぁ~気持ちいイイ~

堤防もにょろ~ん
170129-21.jpg
O嬢が居たら怖がるかもしれないからやめとこと思ってたけど、K山さんとN尾さんなら何の問題も無いので案内しました。
ずっとみんなを連れてきたいと思っていたので、やっとですわ。


R259に戻って東へ

13時過ぎにデザートタイムでバロックへ
170129-22.jpg
オサレなジェラードのお店なので、おっさんばっかで入るのもアレですがぁ…

ダブルカップ+ドリンクにしました。
170129-23.jpg
緑色の方は期間限定の“菜の花”で、水色の方は“伊良湖岬”というブルーキュラソーと塩のジェラードです。
ジェラードと言っても一般的なものよりもかなりソフトクリームに近い乳脂肪分量と滑らかさを感じます。
甘過ぎないから後味もさっぱりしていますよ。
伊良湖へ行ったら、デザートは“どうまいソフト”か『バロック』のジェラードをオススメします[ぴかぴか(新しい)]



天気予報通りにお昼過ぎたら曇ってきましたが、まだまだ空は明るくて雨が降る様子は無かったので、サクッと移動して14時にとどめの蔵王山展望台へ
170129-24.jpg
西ノ浜の風車もほとんど動いてなかったけど、ここも完全停止状態[モバQ]
そよ風しか吹いてなかったからね~
ホント穏やかな日だったな~

4F展望フロアに上がって…
170129-25.jpg
ポインセチアが綺麗だわ[揺れるハート]

当然ながら富士山どころか、本宮山すらほとんど見えない状態[ダッシュ(走り出すさま)]
170129-26.jpg
ほんじゃぁ、帰りましょう!


展望台からも綺麗に見えていた吉胡の菜の花[ぴかぴか(新しい)]
170129-27.jpg
小ぶりだけど、穴場菜の花スポットだよね~


K2で三河港大橋を渡って港大橋からR23豊橋バイパスへ
170129-28.jpg
だんだん雲が厚くなってきましたね~

バイパス終点を降りたらK35をちょっと走ったのちR1までは行かずにK375で御油の旧街道へと向かいます。
帰り道を湾スカと旧街道とどっちがイイか聞いたら、K山さんがこっちのルートを憶えたいということで案内いたしました。
K375は信号の無い変則的な五叉路を通過したり、狭い街並みを通過したりするので若干迷いやすい経路ではあるけど、しっかり憶えられたかな?


『関屋』でR1に入ったらにょろ~んと本宿を通過して、15時40分に道の駅・藤川宿へ到着。
170129-29.jpg
『てづくり市』なんてのが開催されてました。
ここで何かイベントをやってるのを見るのは初めてかも?

自販機が並んでるところで温かい飲み物を物色していたら、珍しく“しるこ缶”があったので喜んで飲んでたら雨がポツポツ落ちてきちゃいました。

雲はまだそんなに厚くなく空もまあま明るかったので本降りになることは無いと思ったけど、N尾さんはまだここからだいぶ走らないといけないので、とっとと解散して退散です。
170129-30.jpg
このあと僕とK山さんは旧街道に入ってそれぞれ帰還するわけだけど、N尾さんはそのまま美合の渋滞へと突入して行くことになるのでした。
※N尾さんの自宅の方は雨が降ってなかったので全然問題無かったという事で、よかったよかった!


16時くらいに無事帰還。
本日の走行距離は163.5kmとなりました。

予報よりもかなり早く雨が降り出しはしましたが、午前中は予想よりも良く晴れてくれたのでホントに良かったですわ[揺れるハート]


さて、どんぶり街道新シリーズなんですが、今回の参加店舗が36軒ということで、ちょっと頑張れば全店制覇も難しいことではないな~と思っていたりします。

まぁ、とりあえずは15店制覇して「特製どんぶり・箸・スプーンセット」のゲットを目指しましょう!



nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

影風響

毎度~お邪魔しまんねんやわ~。
 伊良湖・幸せの黄色い菜の花ツー指をくわえ羨ましく拝見させて頂きましたですよ。
昨日夕方までは絶好のツー日和で良かったですね。
 近日中にいかねば!! (^^♪
by 影風響 (2017-01-30 10:11) 

たくや

菜の花と水洗の季節になりましたね~
また傷みだしたのでしばらくバイクは乗れません???
by たくや (2017-01-30 10:35) 

さる1号

もう菜の花なんだ・・・って、終わりかけですってぇ@@;)
菜の花ツー、行かなきゃ
by さる1号 (2017-01-30 12:09) 

わたべ

伊良湖の菜の花は、もう見頃ですか。
暖かくなったら行きますよ。
by わたべ (2017-01-30 21:25) 

よっすぃ〜と

たしか、3/5には田原のローカルアイドルのライブもあるので、いかがでしょう?(^^
 >影風響さん

あらま、リハビリが早過ぎたんですかね?
養生ください。
 >たくやさん

とこはるの伊良湖は菜の花も早いですから(^0^)
 >さる1号さん

2月、3月にはイベントもいろいろありますよ(^0^)/
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2017-01-31 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0