So-net無料ブログ作成
検索選択

ネオナビ [400X日記]

2/5(日) [雨]

発売から約半年、参考価格42,984円からほとんど値引かれることがなく、年末年始くらいに一瞬3万5千円台に落ちたもののすぐに元の値段に戻っていたバイクナビX-RIDE RM-XR550XLが、先週急に24,800円まで落ちたので密林でポチりました。
170205-01.jpg
※2/5現在で29,800円と若干上がっています。

スマホなら常に最新の地図でナビもできるのですが、Android系(というかSHARPがダメ?)スマホは本体が過熱すると画面が消えてしまって特に夏場は使い物にならないので、結局専用ナビを買うことにしたのでした。


 
今まで使用してきたRM-XR432MCからひと回り大きくなってます。
170205-02.jpg

さすが中華製 いきなり本体とクレードルの固定用ネジがネジバカ!?
170205-03.jpg
来て早々にクレーム修理に出すのも面倒な話なので、試しにと思ってRM432のクレードルの固定用ネジと入れ換えてみたらピッタリはまったのでした[目]
しかもRM550の固定用ネジをRM432にはめてみると、こちらもピッタリ[爆弾]
どういうこと?
これこそ中国四千年の歴史の為せる技なのか!?

ともあれ、ひとまず問題はクリアとなった。


DCアダプターは同じ物だったのでそのまま使用することもできたのですが、ずいぶん前からこんな状態だったので…(ビニールテープでぐるぐる巻きにしてたので粘着物にホコリが付着しました[たらーっ(汗)]
170205-04.jpg
軒下とはいえ微妙に雨に濡れながらシャンブロくんのシートと右サイドカバーを外してアダプター交換・配線処理をしたのでした。

インターコムとのペアリングは昨夜のうちに済ませておいたのでいつでも出撃可能なのだが…
170205-05.jpg
雨降りやまず[もうやだ~(悲しい顔)]

本格的な走行ナビテストは来週末までおあづけっ!


ナビテストはできないけど、その他の機能についてインプレしておきましょう。

①システムが『Android』…大丈夫か?

②インターコムとのぺアリングは、RM432ではA2DPプロファイルでしかできずスマホとの共存ができなかった(先に接続した方が優先)のですが、RM550ではHSPプロファイルでの接続しかできないようなので、スマホとの共存はできるけど、こんどはレーダーとの共存がどうなるか?

③RM432では車両の電源on/offに連動して自動で電源on/offできる設定があったが、RM550にはそんな設定は無いもようなので、いちいち手動でon/offしなければならないのは不便だし、降車時の電源切り忘れが心配。

タッチパネルの反応がまちまちで、いまいちコツが掴めない。(ハード的ではなくシステム的な問題が隠れてるような気がする…)

⑤RM550は『X-LINK』でスマホと接続してルート編集をしたりGPSログをスマホの地図上に表示したりというのを売りにしてるのだが…、Wi-Fiテザリングができない[ふらふら]
ってか、実はWi-Fiってよくわかってないのだけど、ポルコくんのレーダーは何も考えずにWi-Fi接続してスマホから更新情報を転送しているので、その要領でバイクナビとも接続してデータのやり取りができるのだと思っていたら、「Wi-Fi」と「Wi-Fi テザリング」の違いからパスワードを要求されて「なんのこっちゃ?」って状態です。
まぁ、ユーザーレビュー見ても「X-LINK」は評判が悪いし、無くても困らんので、「ないもの」として速攻でアプリもアンインストールしちゃいました。

⑥半透過型液晶画面が日中どんな見え方をするのか?早く確認したい。

⑦高低差を表現する立体地図がアリなのか?ナシなのか?早く走行確認したい。

⑧本体でのルート編集時、経由地の順番入れ替えができず後足ししかできないのはなんともお粗末。RM432からなんの進化もしていないとは…

⑨ペーパーレス化で取説が本体内にPDFで収録されているのだけど、非常に見難いし後ろの方のページを見るのが大変。


気になったところはこんなもんかな。

ともあれ、やっと新東名の繋がった地図になったべ[揺れるハート]




シャンブロくんのナビ入れ替え作業はお昼前後の1時間そこそこのGOSOgosoだったのですが、じつは午前中はヴァル子の配線処理をやり直してたのでした。

ハンドル周りをスッキリさせるためにシガーソケットを見えないところへ移設しました。
170205-06.jpg
突然の雨でも内部に浸水し無いようにとカウル内部へ下向きに設置をしたのですが、振動でソケット♂が抜け落ちる可能性があってヤバイかな[あせあせ(飛び散る汗)]
今のところレーダー用にUSB電源を使うくらいしかないのでシガーソケット♂を使用する機会はあまりないと思うんだけど、角度や位置はおいおい修正していく必要がありそうだ。

あと、グリップヒーターの配線がハンドル下方でごちゃごちゃしてたのだけど、左サイドのフレームに括り付けて上からは見えないように処理したので非常にスッキリいたしました。


シャンブロくんのハンドル周りもスッキリさせたいけど、ひとまず巻きタイプグリップヒーターが不要な季節になって取り外す際にまとめてスッキリ処理しようと思っているので、ひとまず放置!



さて、さて、来週はバイクに乗れるかな~[かわいい]



nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 3

たくや

画面が大きいのは良いことです。
我が家の方は全然雨降らなくて大変な状況ですよ
by たくや (2017-02-06 10:56) 

HIRO

こんにちは。
雨の中、作業乙です。

シガライターから電源が取れるのなら、アバルトで走ってある程度?確認する手もありましたね。
by HIRO (2017-02-07 21:42) 

よっすぃ〜と

こちらは休みの日にちょうど降ったりしてガックシです(^^;
 >たくやさん

インターコムとの絡みがあったので、車でのテストは考えませんでした(^^
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2017-02-12 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0