So-net無料ブログ作成
検索選択

’17 2月のどんぶり街道 [TERRA日記]

2/12() [晴れ][曇り]ほんのり[雪]

イイ天気だけど極寒の日曜の朝、10時半くらいに出撃!

ちょっと遅めの時間だったのでR1はちょい混み気味[ふらふら]

いつもの如くR23豊橋バイパスに入る頃には風が強くなってきて、軽量なヴァル子さんがフラつきまくるのでゆっくりと流していると、熱烈なファンからサインを求められてた残念なアリストさんが…
170212-01.jpg
ここら辺は『白バイ警戒エリア』なんですよね~
レーダー付けてたらちゃ~んと警告してくれますよ~[猫]

 
大崎ICを降りてR259田原街道に入るといつもの如く渋滞で“うへぁっ!”って感じなんですが…
170212-02.jpg
時折現れる満開の菜の花畑に心癒されます。


1時間20分ほどで今回の目的地「王府(ワンフー)田原店」に到着!
170212-03.jpg
ヴァル子の前方に停まってるNCさんは、なんの関係もございません

駐車場が8割がた埋まっていたけど店内もいっぱいみたいで、独りなんですけど個室に通されました。
170212-04.jpg
8人がけくらいの円卓ですよ。
なんて贅沢な[わーい(嬉しい顔)]

そして『カリカリしらす天津丼』(880円)也[揺れるハート]
170212-05.jpg
写真ではちょっとわかりにくいですけど、カリカリに揚げたしらすが天津の黄色い山の上にふりかけられています。
さすがにカリカリに揚げられちゃうと“しらす感”は全然無いわけですがぁ…、天津飯にこういった堅い物が乗っかってることって無いので、ちょっと面白いですね。
彩りも良いプチトマトとブロッコリーも非常に良いアクセントになっています。

ただ、ゆうても結局のところはちょっとおいしい天津飯なわけで衝撃を受けるほどのものではないので、2.5にはちょっと届かない☆2つと言ったところでしょうか。
とはいえ「おいしい天津飯が食べたい!」という方にはオススメできる逸品です。

あ、ちなみにデザートの杏仁豆腐は、僕的には“痺れ”感が物足りなかったな~
舌がチリチリと痛くなるような杏仁が好きです。


けっこう満腹になったので、お店の向かいの公園でカフェオレブレイク。
170212-06.jpg
雲がだいぶ多くなってきたな~
そして、寒い[あせあせ(飛び散る汗)]
そしてそして、住宅地のど真ん中なのに誰も居ない淋しい公園…


今日の渥美半島は風がかなり強いので伊良湖の方へははなから行くつもりは無く、田原市街を縦断して…
170212-07.jpg
歩道には菜の花やパンジーが鮮やかに咲いています。

サクッと蔵王山展望台に到着。
170212-08.jpg
風車の翼が空気を切り裂く激しい音が響いていました。

食後のデザートに「どうまいソフト」(250円)をいただきながら展望テラスへ行ってみると…
富士山見えるやん!(どこに写ってるかわかるかな?)
170212-09.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

デジタルズーム最大望遠!!
170212-10.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
今日みたいに雲の多い日に富士山が見えるとは思っていなかったよ。
超ラッキー~[ぴかぴか(新しい)]

4Fに上がるとバレンタインの特別な飾り付けがされてました。
170212-11.jpg
可愛いおんにゃにょ子と一緒に写真撮りたかったにゃ~[爆弾]
170212-12.jpg
花の街“田原”としては『フラワーバレンタイン』推しです。
お相手のある男性は彼女や奥さんにお花を贈りましょう!

あ~イイ景色[かわいい]
170212-13.jpg
さて、帰りましょう。

って、山を降り始めたら雪が降ってきたよ!
ひえ~、田原で雪が降るなんて!
ほんまにどうかしてるぜ!!


山を降りる頃には雪も止んだので、緑ヶ浜の方へ回り込んでトヨタ田原工場前の1km近い直線道路の沿道に咲き並ぶ菜の花を動画撮影しようと思ってたのに…
170212-14.jpg
既に終わってたみたいで、ほんのわずかしか咲いていなかった[もうやだ~(悲しい顔)]


三河港大橋、港大橋を渡ってR23豊橋バイパスへ
強烈な風で真っ直ぐ走るのが難しい[ダッシュ(走り出すさま)]
豊川橋の辺りなんて恐怖の連続だったよ~

そして、いつもの如く旧街道へ
今回は“御油の松並木”から“赤坂宿”までをゆっくり流しながら動画撮影してみました。


珍しく松並木のところで対向車が来なかったのでスムーズに走れて良かった~


R1に出るとハイペースな混雑で、「もっとのんびり走りたいんだけどな~」って感じ。
なので、藤川宿の手前から旧街道に入って、そのままK327で裏道大作戦!

14時ちょい過ぎに無事帰還しました。
本日の走行距離は約95kmでした。
めっさ寒い日だったので、これくらいでイイでしょう[ドコモポイント]



【オマケ】
ヴァル子さんとシャンブロくん間でハンドルカバーをいちいち付け替えるのが面倒なので、ヴァル子さん用に“ごろすけ”さんと色違いのカバーを買ってしまいました。
170212-15.jpg
ずいぶん前にラー子に似たようなカバーを導入したことがありましたが、その時はスイッチ類の操作に非常に難があり、ウィンカー出したいのにクラクションを鳴らしまくって恥ずかしいってことでわりとすぐに戦力外通告したものですが、このカバーはかなりイイですね。
以前使ってたものは合皮素材だったのですが、コレはネオプレーン素材で非常に柔らかいのでスイッチ操作にほとんど問題を感じません。
それにレバーまで大きく覆うタイプと違って冷気が侵入してくる隙間が無いので中が非常に暖かい。
冷たいレバーも直接(というか薄手のグローブで)握るわけではないので、冷たさがわずかしか伝わってこないのもイイ。

こんなにイイ物ならシャンブロくんにも導入したい!…とは思うのですが、シャンブロくんのハンドガードはグリップエンドと連結してるので、そのまんまでは使えない[パンチ]
ハンドガードを外すか?カバーを改造するか?何かしら手を入れないといけないのが悩ましい。

とりあえず、ユニ子には使えるからユニ子分も買おうかしら?
いやいや、それもちょっともったいない。
さすがに、そこはヴァル子の物を時々拝借すれば良いかな[犬]



nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 7

影風響

ワンバンコウです。
楽しく、又裏山敷く拝見させていただきました。
超・超・ウルトララッキーでしたですね!!
中々富士山は見れないのですが、今回良かったでおます。小生本日佐久島に行って来ましたが、しびれましたですよ~。
by 影風響 (2017-02-12 22:11) 

たくや

舌が痺れる杏仁豆腐か~パンチが無かったのね(笑)
by たくや (2017-02-13 08:41) 

響

ピリピリくる杏仁ってあるの?
出会った事がないです。
しかし菜の花がこんなに咲いてるってことは
温暖なのですね。
寒くてもバイクで走れるルートがあるのはありがたい。
by (2017-02-14 11:06) 

よっすぃ〜と

佐久島って未だ上陸したことが無いんですよ~(^^;
 >影風響さん

普通の寒天ゼリー的な感じでした(^^;
 >たくやさん

杏仁豆腐は元々薬膳料理で、苦味のあるあんずの種の粉末「杏仁(きょうじん)」を食べやすく甘みをつけたものだそうです。
一般的に売られてる「杏仁豆腐」は、アーモンドパウダーで代用された“ニセモノ”が多いようですよ(^^;
 >響さん

by よっすぃ〜と (2017-02-14 20:01) 

わたべ

明日、16日は、余りに余った有給とって伊良湖に行く予定です。
by わたべ (2017-02-15 21:05) 

歳三君

ハンドルカバーの操作は難しいヤツがありますよね。
しかも買って付けてみないとわからないから
困ったもんです。(^^;
by 歳三君 (2017-02-18 17:58) 

よっすぃ〜と

伊良湖行けましたか?
菜の花はどうだったかな?
 >わたべさん

お店で車両(ハンドルだけでもイイ)装着サンプルを置いといて欲しいですね。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2017-02-18 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。