So-net無料ブログ作成
検索選択

Hondaドリームカフェ in おがの [400X日記]

4/9() [雨]のち[曇り]

雨が降ったら参加しないかと思ってたんだけどK山さんもN尾さんもノリノリで、うちの近所の711に集合して小雨降る中カッパマンズで朝6時に出発!

岡崎東ICから新東名に入ると霧が!?
170409-01.jpg
霧は想定外やったな~[ふらふら]
新東名は山間をずっと走るからこの先も霧が多く、掛川あたりでは濃霧で数百m先が見えないような状況もあって、雨よりもヤバかったッス。

とはいえ、全体のスケジュールの事もあってペース上げ目で突っ走って7時半頃に清水PAに着地[ぴかぴか(新しい)]
170409-02.jpg
巻きタイプのグリップヒーターを付けてるとスロットルアシスト(グリップに付けるベロみたいなや~つ)が付けられないので、大きいアクセル開度を長時間保つと右手首が痛くなっちゃってイカンわ。
とりあえず今は巻きタイプグリップヒーターを外せば済むけど、来シーズンはシャンブロくんにもスリムなスポーツタイプグリップヒーターを導入した方が良いかな~。


 
トイレとK山さんのモクモクタイムの間にほうじ茶飲んで、すぐにリスタート。
新清水ICで降りてR52で甲府まで北上していきます。
170409-03.jpg
あちこちに満開の桜並木が見られて、晴天時だったらどんなに綺麗だっただろうな~って感じ。
R52ではときおり呪いのに行く手を阻まれましたが、多くの時間はハイペースで走るキャリアカーのおかげでかなりいいペースで走れました。

僕の考えていたルートはR52からR140に入って小鹿野を目指すというものでしたが、ナビが謎のルートで案内し始めてK4に入って富士川を渡ったと思ったら、三郡西橋で再度富士川を横断。
K26を北上し始めたところで意味が解らんくなったのとオシッコしたくてたまらんかったので、711に緊急ピットイン!
170409-04.jpg
想定していた給油ポイントからズレてしまったので、代替ポイントを探してからリスタート。

浅原橋で釜無川を渡ったらK3を北上してコスモセルフで1回目の給油。
まだまで全然余裕ではありますが、山の中に入ると日曜休みのガソリンスタンドが多いので、念のために早目に街中で済ませておきます。

R20甲府バイパスに入ると逆に混雑が酷くなり、尚且つKYなカローラに割り込まれてK山さん、N尾さんと分断状態に…
後方の二人もナビがあるのでどこで曲がるかはわかっていたと思うけど、念のためにR140に入るところでオーバーアクションとゆっくりコーナリングで後方に合図をしてしていきます。

R140雁坂みちでは梅畑(梅林?)がすっごく綺麗だったわ~
でも、だんだん雨が本降りになってきてたまらん[ふらふら]

そんな中、10時半頃に広瀬ダムに到着。
170409-05.jpg
画像加工してるわけでは無くてレンズが雨に濡れてこんなエフェクト画像に…
ヘルメット被ったまま堤体を渡って行ったので怪しまれたかもしれませんが…、インターホンを押す前にメットは脱いでおいてダムカードをゲット!
170409-06.jpg
しばしダムを堪能してるうちに雨も小降りになってきたのでリスタート!

雁坂トンネルは有料(二輪は軽自動車と同じ580円)で、ETCが無いのでお金のやり取りがめんどくさいのですがぁ…
二輪にETC機器の装着を促したいのなら、こういった料金所のすべてをETC化することが先決なんじゃないか?
あと車の話になっちゃうけど、左ハンドルだと駐車場の料金支払いもけっこう難儀なので、全国の駐車場にもETC化を要望する!!

トンネルを抜けたら、ドライ路面だったらすごく楽しそうなクネクネをハラハラしながら走って滝沢ダムへ
170409-07.jpg
サクサクっとダムカードをゲットして、広瀬ダムではトイレが使えなくて我慢してたので、こちらのトイレで放流~

リスタートして引き続きドライだったら楽しそうなクネクネをやっぱりハラハラしながら走り、K43に入って北上。
K43の前半は思いの外 細道だったのでドキドキしちゃったけど、なんとか無事クリア。

般若の「長若」に到着するとナビが謎の超迂回路を指示してきたのであやうく4km位遠回りさせられるところでしたが、信号が変わる寸前に気付いたので12時15分くらいにドリカフェ会場に到着できました。
170409-08.jpg
雨の影響でペースがなかなか上げられない中、上々の到着時間でしたね。
まずはスタンプラリーのイベントスタンプをゲットして、今シーズン1つ目のピンバッヂもゲット[手(チョキ)]
170409-09.jpg
ドリームガールズたちが他のグループの人達との写真撮影で忙しくて相手をしてくれないのでセルフでドリンクをもらって、それから隣のテントで無料のとん汁をゲット[キスマーク]
170409-10.jpg
カッパマンでもちょっと寒かったので、熱々のとん汁が助かる~

展望台があったので上から会場を見渡そうと思ったら…
170409-11.jpg
なんか居る~
170409-12.jpg
明石家さんま風カバ?
170409-13.jpg
こんなオモロイ奴が秩父を闊歩してたんですね~
ヒャ~ホッホッ!

あんまり集まらないかと思ってたけど、予想以上にたくさんのHONDAライダーが参加しましたね。
170409-14.jpg
昨年の嵐のドリカフェin山中湖でもすごい参加者数でしたが、関東の人って雨でも気にしない人が多いのかな?
東海地方のライダーって雨の日は基本的にバイクに乗らない人が多いので、若干意識の違いを感じます。

さて、お昼過ぎてるので、ダムの方へ戻って「ダムカレー」でも食べようか?ってことで出発の準備をしているところへK藤さんが到着。
僕らと同じようなルートを辿ってきたようですが、僕らがスルーしてきた道の駅に片っ端から停まってスタンプをゲットしてきたらしい。

それじゃぁ一緒にランチにしましょう!ってことで、K283をサクッと北上して道の駅・隆勢会館
170409-15.jpg
『古代米カツカレー』(700円)をいただきました[かわいい]
170409-16.jpg
普通の白いごはんや白いごはんと古代米のハーフハーフもできるそうですよ。
古代米は味そのものはそんなにふつうのお米と変わらない印象でしたが、ちょっともち米に近い感じですかね。
全体としてはご飯量が少なめでしたが、分厚いカツのボリュームのおかげで満腹プーですよ。
美味しかった[猫]


さて、帰りのルートの作戦会議。
K藤さんはこの後R299で十石峠を越えて諏訪へと抜けるとのことで、それに乗っかろうか?とも思ったけれども、ウェット路面のロングクネクネはしんどいな~と思って南下して甲府から中央道に入ってピューっと帰るルートを選択。

とりあえず、一旦4人一緒にK37を南下して14時40分に道の駅・両神温泉薬師の湯に到着。
170409-17.jpg
事情がわからんくて四輪の駐車場に停めちゃったけど…
170409-18.jpg
屋根つきの駐輪場があったのね[ダッシュ(走り出すさま)]
170409-19.jpg
そして、ここでK藤さんとお別れ。
僕らは引き続きK37を南下し、K藤さんは北上してK299に入って十石峠を目指します。

R140に入って来た道を戻っていくと、超呪い軽が通せんぼしてウヘァ[ふらふら]
僕らは来た道をそのまま戻るわけではなく二瀬ダム(秩父湖)へ向かう予定だったので彩甲斐街道と秩父往還の分岐で解放されるだろうと思っていたら、そいつも秩父往還に入ってサイアク[がく~(落胆した顔)]
「速い車が来たら、すみやかに道を譲りなさい」と教習所で習わんかったのか?小僧!!

15時20分頃 二瀬ダムに到着したけど…
管理所どこだ?

それっぽいところが見当たらないので、ひとまず堤体から200m位上流にある「荒川ふれあいログハウス」の駐車場に停めて情報収集。
170409-20.jpg
そしたらログハウスの中にダムカードが置いてありました。
良かった~

で、ダムの写真を撮るために自分の足で走って堤体付近へ
170409-21.jpg
堤体際には歩道等も無くて撮影でウロウロするには危険なので道を挟んだ遊歩道みたいなところから堤体下流側を撮影したんだけど、下の方が見えないナリ。
170409-22.jpg
山肌に階段が設置されていて高いところから見下ろせるような展望広場も造られてるようですが、それを登る体力も気力も時間的余裕も無いので断念いたします。

ログハウスに二人を待たせていたので、走って戻ってリスタート!
R140は途中で二股に別れていましたが、秩父湖沿いを進むとそこそこ細道[たらーっ(汗)]
路面はだいぶ乾いて来てたので良いのですが、ブラインドコーナーが多いので慎重に!

三本のR140が合流したら、往路はウェットでハラハラしたクネクネを攻めます。
雁坂トンネルを抜けて雁坂みちをひたすら南下。
「新隼橋北」からK38に入って勝沼へ。
中央道に入る前に2回目の給油をしておこうと思ってたら『勝沼ぶどう郷』の方に来ちゃったからガソリンスタンドが全然無くて焦ったわ。

で、「ぜんぜん余裕はあるから、どこかのSAで給油すればイイよ!」ということになったので、勝沼ICから中央道に入って、とりあえず釈迦堂PAで一旦休憩。
170409-23.jpg
トイレ休憩とK山さんのモクモクタイムだけのつもりでしたが、我慢できなくて『信玄ソフト』(350円)なるものをいただきました。
170409-24.jpg
ソフトクリームに「信玄餅」がトッピングされて黒蜜ときなこがかけられています。
黒蜜ときなこをまぜまぜしておいち[揺れるハート]
信玄餅も柔らかくておいち[ハートたち(複数ハート)]


リスタートして中央道を北上。
青空も見えたりして空模様は好転してたんだけど、陽が傾いてきたのと風が出てきたことで気温が急降下。
めっちゃ寒いッス[雪]

18時前に諏訪湖SAにピットインしてヒートテックを着込みました。
170409-25.jpg
雨の中走って寒かったら着ようと思って用意してたんだけど、こんな形で役に立つとは!
170409-26.jpg
風が冷たい…
サッサと帰ろう!

さすがのシャンブロくんでも岡崎まで到達できるかどうか怪しい距離になってたので給油して、リスタートしたら岡谷から名古屋方面へと南下。
すると何台かスーパーセブンを積載したキャリアカーや積車を連結してるメルセデスなどに遭遇。
長野でスーパーセブンのイベントがあったのだろうか?
しかも、積車でってことは公道を自走できないレース専用車両か?
長野にそういったサーキットってあるのだろうか?
頭の中がグルグルしちゃった。

恵那山トンネルではどちらの車線で突入するか迷ったけど、後ろから速い車が来てつつかれたら嫌だなと思って左車線に入ったら、トンネルに入ってわりと早い段階で超超呪いトラックに引っ掛かってしまってイライラを抑えるのが大変だったわ。
恵那山トンネルは道路幅の関係で車線変更不可のイエローラインなので、呪いヤツに引っ掛かってしまうとサイアクなんだよね。
結果、抜かしていく車もそんなにいなかったので、右車線に入るのが正解だったな~といったところ。


寒さと暗闇の走行の緊張で首や肩がめちゃめちゃ痛くなってたんだけど、19時20分くらいに恵那峡SAに到着してホッと一息。
170409-27.jpg
フードコートがいっぱいで、どうしようか?って言ってる矢先に家族連れが席を立ったのでテーブル確保に成功!
「餃子ラーメン」(850円だったっけ?)に「温玉」(100円)をトッピング[るんるん]
170409-28.jpg
信州みそとんこつスープのラーメンに餃子(半揚げ状態)が載ってます。
けっこう辛いけど、このスープ美味しいわ。
寒い時にピッタシ!
餃子も「焼き」じゃなくて「ちょい揚げ」のおかげでスープを吸ってヘロヘロになっちゃうようなことが無いのもいいね。
このラーメン気に入った[かわいい]


程良く満腹になったところでリスタート。
19時半過ぎてるから瑞浪渋滞もなくスムーズに土岐JCTへ到達し、東海環状に入ってにょろ~んと。

静岡、山梨、埼玉、長野、岐阜と走って、やっと愛知に帰ってきました。
東海環状もわりとイイ調子で走ってたんだけど、猿投山トンネルを出たところで突風で吹っ飛ばされそうになって超焦ったわ~
でも、新東名で帰って来たら大井川や天竜川のところでこんなもんじゃすまされない強風で大変だったろうな~と思ふ。

で、20時45分に鞍ヶ池PAで最後の休憩。
170409-29.jpg
反対側にはコンビニがあるのに、何でこっちはトイレしかないの?

それはさておき…
みんな岡崎ICまで行くんだけど、ここから流れ解散で好きなように走っていきましょう!という事でリスタートします。
で、豊田JCTまでは編隊を継続していって、東名に入ったところでまずK山さんがピューっと!
しばらくしてN尾さんもピューっと!!
というわけで、後はのんびり独り旅。


そして家に着いたのが21時半頃
170409-30.jpg
泥だらけでやんす…
翌日洗ってあげましたけど、外したパニアが泥だらけだったことに記事書いてて気付いた[たらーっ(汗)]


ちゃっかりダムツーもしてダムカードも3枚ゲットしてきました。
170409-31.jpg
ひさびさのダムカードだね~

道の駅には2ヶ所しか行ってないのでスタンプ獲得率が伸び悩んでますがぁ



4/23はドリームのツーリングで鈴鹿のエンジョイホンダへ、4/29は滋賀のドリームカフェへとホンダのイベントが続きます。

なので、こんどの週末はヴァル子でどんぶり街道に行っておかなければ!!



nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 11

わたべ

早朝より深夜まで、雨をものともせずお疲れ様でした。
まだ豚汁が嬉しい季節ですね。
by わたべ (2017-04-10 18:55) 

さる1号

雨は残念でしたね
でも雨でもいっぱい集まるのですねぇ
by さる1号 (2017-04-11 06:42) 

たくや

晴れだとこの辺りは楽しい走りができますよ~
お疲れ様でした
by たくや (2017-04-11 09:48) 

木っ端ミジンコ

お疲れ様でした。
行った事がある所が沢山!
小鹿野のバイクミュージアムは閉館しちゃったのでしたっけ。

by 木っ端ミジンコ (2017-04-12 01:17) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
モタサイショーにもブース出して「来てください」ってやってました>小鹿野町

で、ダムカレーは??
by HIRO (2017-04-12 22:34) 

歳三君

秩父地域まで日帰りは中々の強行軍ですね。
晴れていればもっと楽しめるのですが
ちょっと残念でしたね。
by 歳三君 (2017-04-12 23:13) 

デコピン

秩父までお疲れ様でした。
次回は晴れていたら、信州峠から馬越峠経由ぶどう峠を通る道にもチャレンジしてみてください。
くねくねで面白いですよ。

by デコピン (2017-04-13 08:17) 

HIRO

こんにちは。
記事とは関係ないのですが、よっすぃ〜とさん向き?の記事??というか…

https://togetter.com/li/1099973
by HIRO (2017-04-13 11:06) 

影風響

お疲れ様です。
冷えた体に「トン汁」体があったまって良いですよね。
バイク乗りテー病に掛かってしまったオイラです。
by 影風響 (2017-04-13 12:34) 

響

雨にも霧にも負けず出掛ければ
大きなダムもイベントもコンプリートして良かったですね。
by (2017-04-15 17:22) 

よっすぃ〜と

とん汁ありがたかったですね~。
とても具だくさんでした(^0^)
 >わたべさん

週末になると雨が降ってたので、みんなうずうずしてたんでしょうね(^^;
 >さる1号さん

愛知・岐阜・長野の県境付近の地形に似ているので、バイクで楽しい道がたくさんありそうなのもわかります(^^
 >たくやさん

会場がそこだったみたいなんですけど、調べてみたら2010年に閉館してるようですね。
 >木っ端ミジンコさん

ダムカレー食べられるところはK藤さんの予定進路からだいぶ離れてしまうので止めました(^^;
 >HIROさん

小鹿野まで行くとかなり気合がいりますが、甲府あたりなら無理なく行ける距離だということがわかったので、山梨のダムカードコンプも近いかも(^^
 >歳三君さん

泊ツーであの辺りのくねくねを走り回ってみたいですね~
 >デコピンさん

出稼ぎ生活はいつまで続くんでしょうか。
さすがにGWにはバイクに乗れるんでしょ?
 >影風響さん

ホントはもう一カ所寄りたいダムがあったんですけど、ちょっと時間の都合上割愛することになりました(^^;
 >響さん

by よっすぃ〜と (2017-04-15 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0