So-net無料ブログ作成
検索選択

中部地区合同ドリームツーリングin平谷高原スキー場 [400X日記]

5/21() [晴れ]

土曜は10:00~13:00でオカザキホームと築城会議、18:00~22:00でパナホームのショールーム見学と築城会議が行われてグッタリだったんですがぁ…


睡眠不足でねむねむだったんだけど、朝7時半にドリーム岡崎に集合!
170521-01.jpg
集合時間の7分くらい前に到着したのに、すでにほとんど集合していて、どんだけみんな早いねん!っちゅう話やで[犬]

本日の目的地の平谷高原スキー場(長野県)なんて近いので、こんなに早くしなくても良かったのに~って感じだったんだけどね。
170521-02.jpg
出発予定の8時5分前に出発して、まずはR248を北上していきます。

 
岩津からK39足助街道に入ってさらに北上して、足助でR153飯田街道に入って稲武へと向かいます。
GWにO嬢とM片くんと一緒に稲武の道の駅を目指した時は加茂農道を北上していきましたが、岡崎から稲武へ行く時の一番スタンダードなルートはこちらです。
地図上で見ると大回りしてるように見えるのですが、加茂農道は非常にクネクネしているので、結果距離的には足助街道の方が近いということになるのです。
どっちが楽しいか?っつったら、加茂農道なんですけどね。

で、9時20分に道の駅・どんぐりの里へ到着。
170521-03.jpg
金曜夜のBさん親睦会で食べ過ぎたせいで土曜はあまり何も食べてなかったのだけど、ここまで走って来たら激お腹が空いてしまったので、『抹茶栗どら』(200円)をいただくことにしました。
170521-04.jpg
あいかわらず美味いね~[キスマーク]

10分くらい休憩したのちに出発して、ひきつづきR153をぴゅ~っと北上。
根羽(ねば)村役場を境にR153は飯田街道から三州街道へと名を変えますが、ここら辺は適度なカーブと山並みのイイ景色で、バイクでも車でもとても気持ち良く走れますね~

そんなこんなで、10時過ぎに本日の目的地の「平谷高原スキー場」に到着です。
170521-05.jpg
一番乗りでした。
170521-06.jpg
設営準備が微妙に整ってなくてバタバタしてましたが、早速ドリンク貰ってCRFの試乗準備が整うまでのんびりゆったりしてました。

10時半になって試乗開始です。
まずはCRF125Fから乗ることにしました。
エンジンかける時はクラッチを握っちゃいけないんですって!
クラッチ切ると圧縮が抜けて始動しないらしいッス!
いなべで乗った時はエンジンかけてあったから知らなかったわ~

ほぼほぼ2速だけで走ってました[たらーっ(汗)]
芝生でダートとはまた違った滑り方をするのでドキドキですわ。

他のドリーム店の方々も到着してきてたので、一回休んで…
170521-07.jpg
あ、K山さんがCRF70Fに乗ってる!!(いちばん後ろのちっこいヤツね)
125と100のギヤは普通のリターン式ですが、70はロータリー式でクラッチレバーが無いんですって!
いわゆるCUB方式ってヤツ?

んで、CRF100Fに試乗!

わずか25ccの差なんですが、こっちは2速だけでは全然走っていかないので3速まで使います。
何もしてないのにギヤが抜けた時は焦りました!
ってか、何が起こったか一瞬わかりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

で、芝生は怖いので、ダート路面で走りたかったな~って感じです。
でも、面白かった[わーい(嬉しい顔)]

とりあえず満足したので、邪魔になるメットとジャケットをバイクの所へ置きに行くと…
170521-08.jpg
イイ景色やわ~
そして、かなり集まってきてました。
この時11時20分くらいで、これくらいの時間が一番のピークだったかな?

11時半に全体の集合写真を撮って…
その写真は来月発売の「ヤングマシン」に掲載されるんですって!
忘れずに買わなくっちゃ!!

そして、お昼はバーベキュー[ぴかぴか(新しい)]
170521-09.jpg
熱い!暑い!!煙い!!!
170521-10.jpg
でも、美味~い[揺れるハート]
しか~し、野菜少な目、肉多過ぎ[ふらふら]
喰いきれ~ん、お腹がはちきれそうだ~[爆弾]
金曜は親睦会で食べ過ぎ、土曜はほとんど食べず、そして日曜もまた食べ過ぎって、体ぶっ壊れっぞ!!

食後のコーヒーで落ち着いたら出発です。
イベントがどんな感じなのか不明だったので、バーベキュー後の予定はノープランとのことで次どこ行こうか?って感じだったんだけど、ひとまずR153をちょこっと北上したらR418へ入って東へ
170521-11.jpg
平谷峠を越えると絶景だね~
170521-12.jpg
そして、この道のクネクネ加減も絶妙で、中高速コーナーの連続にときおり低速コーナーがちりばめられているという、なんともワインディング好きライダーにはたまらないツーリングロードですわ[るんるん]

13時20分に道の駅・信州新野千石平に到着。
170521-13.jpg
あ、ピンボケ[どんっ(衝撃)]
170521-14.jpg
『とうもろこしソフト』(302円)[かわいい]
あんましとうもろこし感はありませんが、乳脂肪分多めの濃厚ソフトで、暑い気温と冷たいソフトで、頭キーンでした[猫]

そして、ここからどう帰っていくか?あれこれ考えていきますが、先導のKANEKOさんが「豊根から茶臼山の南を通れそうですけど…」との提案に、その辺の道はたいがい走ったことがあって、正直F6BやCTXで走るには厳しそうなところばかりなので却下。
単純明快なのはひたすらR151を南下して豊川まで出てしまうルートですが、新城~豊川で絶対に渋滞するので却下。
鳳来山パークウェイを通るルートとかも提案されましたが、結局最終的に豊川に出そうだったので却下。
で、僕のオススメルートの東栄町からR473で設楽町へと抜けるルートを採用することになって、さらに「一番よく道を知ってる人が引っ張ってけばイイんじゃない?」ってことで先導する羽目に[ダッシュ(走り出すさま)]
今回の参加者は10名で、お昼前に一人急用で帰られていたので9名にはなっていましたが、6人以上を先導するのは僕のキャパを越えているので慎重に行きます!

とりあえずR151別所街道を南下。
ゆるい軽の車列に若干イラっとさせられましたがぁ…

東栄町からR473に入って西へ
“月”のあたりは若干道が細かったりしますが、車との擦れ違いもさほど気を使わなくてもいい程度なので御の字でしょう。
そして、設楽バイパスができて非常に走りやすくなったので、ここはホントにオススメです。

設楽町田口でR257に突き当たったら、R257(R473並走区間)を南下して行きます。
二台のスローリーな車に頭を押さえられて楽しみたいクネクネをスローリーに走らざるを得なかったんですが、それを良しとしなかった他のツーリンググループがイエローラインを無視して超危険な追い越しをしてきて、超怖かったですわ[がく~(落胆した顔)]
スローリーな車よりも、そいつらに怒りモードでした。

14時45分に清崎のマルKに到着。
170521-15.jpg
あ~、喉乾いた!
全てのマルKはファミマ化されるのですが、ここのマルKもレジ脇にファミマの備品が準備されていたので、近いうちファミマとなるでしょう!
マルK無くなるの、なんだかさみしいな~

たっぷり目に休憩をとったら、再びKANEKOさんに先導をバトンタッチして出発。
ただし、この先のルートも走り慣れてない(走った事ない?)ので、K山さんと僕で脇を固めてサポートしていきます。

ひきつづきR257(R473並走区間)を南下して行きますが、田峯の信号は直進するとK389になって鳳来寺山へ行ってしまうので右折。
R257とR420(R473並走区間)が分岐する所では直進してR420(R473並走区間)へ。(現在南下のR257は土砂崩れか何かで通行止めのようなので、どっちみち直進なんですが…)

僕的にはK35で作手の方へ行きたいところだけど、F6BとCTXにはきつい細道クネクネがあるのでR420(R473並走区間)を直進。
阿蔵でR420とR473が分岐するので、左折してR473を南下。

大桑町でR473は左に折れるので、直進してK363に入ってしまわないように注意してR473を南下。
R301に一瞬入ってすかさず再びR473を南下。

桜形からK35に入りますが、KANEKOさんがR473を直進しかけたので、K山さんとのはさみうちでK35へ押し込みます。
R473をそのまま南下してしまうと、根裏隊道手前の超クネクネでF6BとCTXがヒーヒーいうことになっちゃいますからね。

K35で小美町まで来たら、その後はどこを通ってもたいがい渋滞するのでどこがイイとは指示できなくて「あとはおまかせ」にしたのだけど、おそらく一番行っては行けなかったであろう岡崎IC下ルートに入っちゃった。
なかなか判断が難しいところなんだけど、この後K26竜南メーンロードが日曜にしては異常に空いていたことから考えると、中総の中央を横断して東公園から竜南メーンロードに入るのが正解だったようだ。

そして、16時45分にドリームに到着!
170521-16.jpg
最後の渋滞でどっと疲れたね~[犬]
K48は間違いなく渋滞するので回避して正解なんだけど、中総から東岡崎駅前の通りも渋滞確実なので、そのルートも絶対回避なんだな。
単独だったら裏道大作戦もあるけど…

しばし、のんびりしてたら姉から築城会議の件でメールが入ってたので、17時過ぎたところで解散して姉宅へ寄って作戦会議。
次の土曜はデイトナ茶ミーティング、日曜はライスクで築城会議はできないとしてたのだけど、パナホームの割引キャンぺーんが5月いっぱいということでどうしても会議を設けたいっちゅうことで土曜の夜に会議を設けることになったのだけど、オカザキホームもどうしても会議を設けたいと言ってきて、平日は帰りが遅いし、仕事で疲れて会議なんかしたくはないので、やむなくパナホームの前に会議を挿し込むことになってしまった。

というわけで、茶ミーティングを早目に切り上げて帰ってこなくてはならないのだけど、毎週末築城会議攻めで脳が疲労困憊だぜ。
今日は久しぶりにツーリングしてリフレッシュできたけど…
消費税が上がる前に!という制限はあるものの、築城は馬(バイク)や馬車(車)を買うのと桁が違うし、おいそれと買い換えもできないので、もっとゆっくり考えさせてほしいわ~

ちなみに、今日はオカザキホームのお誘いで僕の代わりに姉夫婦がアキュラグループのイベントに参加してきたんだけど、なにやらクジ引いて三等の約四万円分の用品権をゲットしてきたとのこと。
…オカザキホームで家を建てなきゃ意味は無いんだけどね。


といった感じで、なんやかんやで家に帰ったのが19時過ぎ[たらーっ(汗)]
本日の走行距離は219kmでした。

何も考えずに、思いっきり走りたい[爆弾]



nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 6

ごろすけ

ドリームカフェも行けなくなったので
クシタニカフェでも行こうかな(笑)
by ごろすけ (2017-05-23 23:16) 

影風響

アチャー観てはいけない物を見てしまった~
是からの季節BBQは良いですよね。
美味しいだろうな・・・いや絶対美味しいですよね!!
by 影風響 (2017-05-23 23:58) 

わたべ

スキー場でのイベントや、BBQは楽しそうですね。
日曜は、暑かったけと山の方は涼しかったのかな。
by わたべ (2017-05-24 20:00) 

響

クラッチ握ったらいけないの?
キックスタートのエンジンみたいだね。
肉の比率の高いバーベキューいいわぁ。
by (2017-05-24 21:00) 

歳三君

こういったイベントは色々と普段乗れない
バイクに乗れたりして楽しいですよね。
by 歳三君 (2017-05-25 20:50) 

よっすぃ〜と

BMWにはそういうのないんですかね(^^;
 >ごろすけさん

BBQはすごく久しぶりでした(^0^)
間違いなく美味しかったです!
 >影風響さん

標高的にはさほど高くないので、日陰は良かったけど、陽射しは暑かったですよ~(^^;
 >わたべさん

競技用車両なのでセル付いてません。
もちろんキックです(^^
 >響さん

秋にはオフロードミーティングもありますが、オフ車の試乗って少ないので、こういうイベントをどんどんやって欲しいです。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2017-05-28 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0