So-net無料ブログ作成
検索選択

デイトナ茶ミーティング2017 [400X日記]

5/27(土) [晴れ]

「デイトナ」です!
170527-01.jpg
今年も『デイトナ・森町茶ミーティング』に行って参りました。
170527-02.jpg
前日の雨が嘘のような快晴で、茶ミーティングの快晴率ってすごく高いので、いつも日焼けが…[あせあせ(飛び散る汗)]

 
開場間もなくですが、繁盛してまっせ~
170527-03.jpg

今年の試乗車たち。
170527-04.jpg
今一番興味のあるバイクホンダCBR250RRとREBELなのですが、今回試乗車が用意されていなかったので、試乗しない方向でいきました。

それでは会場の展示バイクたちを見ていきましょう!

インディアン
170527-05.jpg
左の子にすごい惹かれるんですけど[揺れるハート]
実はちょいと前から「アメリカンもイイな」と思っていたのだけど、このスカウト・シックスティってモデルがめちゃカッコいいなって思って、心揺さぶられちゃってます。

KYMCO
170527-06.jpg
レーサーカラーがなかなかカッコいいジャン。

トライアンフ
170527-07.jpg
トライアンフはボンネビル押し。
試乗車もボンネビルとストリート・トリプル/ツインといったラインナップでした。

R's Gear
170527-08.jpg
試乗車もありましたが、時折展示車のエンジンをかけてサウンドを聞かせるサービスもしてましたよ。

BMW
170527-09.jpg
試乗車の方にいっぱいいろんな車種を出していたので、展示車がすごくさびしい状況でした[犬]

YSP(YAMAHA)
170527-10.jpg
今回はネイキッドな感じで来ましたね。
試乗車にはTMAXとNMAXといったスクーターも用意していましたが、レーサー系は一切用意されていませんでした。

ロイヤルエンフィールド
170527-11.jpg
オリーブドラブの軍用車っぽい子がイイね。
マックィーンが乗ってそうな感じ[わーい(嬉しい顔)]

ドゥカティ
170527-12.jpg
ドゥカティはスクランブラー推しなので、スクランブラーのバリエーション展開がメインなわけで、試乗車もスクランブラーICONとSIXTY2だけでした。

ハーレー・ダビッドソン
170527-13.jpg
展示が一台のみで淋しいんですけど、試乗車の方にDYNA FXDLとSTREET750が用意されていました。

KTM
170527-14.jpg
展示はオフイメージできましたが、試乗車の方には大型はアドベンチャー、小型はRC250/125で攻めて来た感じです。

これはキャブレター部品ショップの「KEYSTER」ブースに置かれていた、オサレなスクーター
170527-15.jpg
フロントサスがなんか面白い機構になっている[目]

デイトナの電動アシスト自転車も!
170527-16.jpg
これもオサレだな~

今年も袋井警察の協力のもと「白バイ」展示がされてましたよ。
170527-17.jpg
パトライトのスイッチとか、サイレンのスイッチとか、普通のバイクには装備されていない無数のスイッチ類の説明もしてくれましたが、ウィンカーにくっついてるビーム砲のような物が気になって「ドライブレコーダーですか?」って聞いたらニヤリとして「しっかり見張ってますよ~ん」って[猫]
いや~ん、まいっちんんぐぅ[ダッシュ(走り出すさま)]

今年も伊豆スカ事故ゼロ隊長・カズ中西さんの白バイ風V-MAXもやってきました。
170527-18.jpg
もうレギュラーになりましたね。


あとはバイク用品店のブースが多数並んでいましたがぁ…、全部は紹介してられないので割愛[爆弾]


小腹が空いたので焼きとうもろこしをいただきます。
170527-19.jpg
生でも食べられるってヤツです。
だから、なんも味付けせんでも美味いんすよね~

8時40分にデイトナに到着した時には既に“もんちゃん”こと多聞恵美ちゃんとカズ中西さんのおしゃべりが始まっていたのですが、9時になって前座トークからそのままオープニングセレモニーに突入。
170527-20.jpg
テストコースでは試乗会も始まりました。
170527-21.jpg

だ~れだ?
170527-22.jpg
クールデビルですよ!
170527-23.jpg
今回のスペシャルゲストは元ロードレース世界選手権GP250チャピオンの『原田哲也』さんなのでした。
トークショーの方は午後からなのですが、オープニングにチョイ顔出ししたのでした。
※お昼には引き上げることになっていたのでトークショーの方は見られなかったのですが、オープニングに登場してくれて良かった!

社長の開会宣言。
170527-24.jpg
社長が変わったそうなんですが、前社長もスタッフと同じカッコして会場に紛れ込んでたとのこと。
おもしろい会社だ。

今年の茶娘ちゃんは独りだけだったんですが、とてもしゃべりが達者でタレント性の非常に高い娘なのでした。
170527-25.jpg
隣の姐さんは『アクティ森』からの使者で、茶娘ちゃんのSPも兼ねていながら、こちらもしゃべりがすごく達者な方なのでした。


ひと段落ついたので、用品ブースへアウトレット品の物色へ
4月に埼玉の小鹿野へ行った際にレイングローブの左手親指付け根が裂けてしまったので、アウトレット品でレイングローブを入手しようとたくらんでいたのですがぁ…
どこのブースもレイングローブが無い[ふらふら]
唯一置いてあるブースもあったけど、なんとも微妙なファイヤーパターン柄でいや~んな感じだったのでレイングローブは断念したのでした。

そして、ある意味今回の茶ミーティングで最も重要な項目として位置付けていた『バイクガレージ』の元へ
170527-26.jpg
実際のバイクガレージの写真を撮り忘れてきちゃったのですがぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

現在進行中の“よっすぃ~と城”築城計画において問題点の一つであるバイク用ガレージ。
インナーガレージにするか? 外部付設にするか? メリット・デメリットをいろいろ探っていくための材料として設置費用やら何やら詳細を聞いてきました。

デイトナのバイクガレージは基本的には「イナバ物置」で、バイクガレージ用に施錠部を増設するなどのカスタムが加えられている程度。
内壁、換気扇、窓などのオプションをどんどん加えていくとそれなりの値段にはなってしまうけど、ベーシックなものなら二台収納サイズで輸送・設置費込み40万前後でできるという。
しかも、自分で組み立ててしまえば、その分安くすることも可能。
インパクトドライバーがあれば2時間でできるらしいので、それイイね~って感じ。
内壁増設での断熱や天井の結露対策の話も聞いて、その辺はポルコくんの格納庫にも応用できるな~と[るんるん]

もう一つの「ダイナオガレージファクトリー」の方は所謂注文住宅的な感じで、希望によってどんなサイズ・形状の物でも造れるんだけど、比較的ベーシックなものでも100万を軽く超えてきてしまう感じだったので、それだったらインナーガレージの方がイイんじゃない?って感じ。
有り物の建屋(もしくはその一部)をガレージに改造するってこともやってるようなので、どっちかって言うとそういうガレージを造りたい人向けかな?

うんうん、大変参考になったぞ!


ガレージの話を聞いてる間にカズ中西さんと袋井警察の方たちの交通安全トークショーが始まっていたので、イベントステージ前へと戻ります。
と、その前に『たこ焼き・テリマヨ』を買いまして…
170527-27.jpg
たこ焼きを食べながら、タメになる交通安全トークに耳を傾けます。
170527-28.jpg
「胸部プロテクターとエアバッグベストを装着しましょう!」ってことと「慣れた道ほど注意しましょう!」「右直事故に注意しましょう!」って言うところがメインなテーマな感じ。
実はこないだのツーリングで僕が先導してる時に右直事故に合いかけまして、自分が直進で優先でも細心の注意が必要なのだということを感じましたので、右直の話は身に染みます。


交通安全トークショーが終わって11時。
今年はお昼のバイクパフォーマンスが無いとのことだったので帰ろうかな?と思ったのだけど、快晴のカンカン照りの中で非常に暑かったので、マンゴーのスノーアイスで内部冷却をば!
170527-29.jpg
スノーアイスって言うのは、マンゴーとかイチゴとかはじめからそれらの味の付いた氷を削ったかき氷です。
とっても滑らかで美味しいッス[ぴかぴか(新しい)]

そして、今回の茶ミーティングのノベルティグッズはLEDライトでした。
170527-30.jpg
家の鍵に付けてるLEDライトが何ヶ月も前から調子が悪くて点いたり点かなかったりして新しい物を買おうと思っていたので、非常にありがたい物でした。
できれば赤色の物が欲しかった(ボディカラーは赤・青・黒の三色あり)ですがぁ[爆弾]


帰りに浜松SAに寄って「家康くんあんぱん」と「直虎ちゃんクリームパン」を、僕の築城会議に尽力してくれている姉夫婦の分も買って…、258円×6個なので1,500円越えてちょっとビックラこきましたがぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

13時前には帰還して、本日の走行距離は157kmとなりました。
その後、16時からオカザキホーム、19時からパナホームとの築城会議に臨みましたが、やはり注文住宅は(金銭的に)厳しいものがあるな~
さらに別のメーカーや、安さを目指すなら町の工務店でという案もあるのだけど…、今回出されたプランの一つがすごく気に入ってしまったので、少々無理してでもそれを具現化したいという思いがあります。
それには兄姉の協力も必要になってくるので僕の一存では決められないのですが、何とかしたいですね~

次のジャンボ宝くじって、いつだっけ?



【オマケ】
天竜川で凧揚げしてました。
170527-31.jpg
※ポチッとすると大きくなるよ。
距離があるので白い点々にしか見えませんが、けっこう大きい凧だと思います。
今日は風がけっこうあって突風で煽られて何度やヒヤリとさせられましたが、凧揚げには絶好だったかもね~。




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

hanamura

へば、ワシも趣味のイベント会場へ向かいます。(笑)
by hanamura (2017-05-28 07:09) 

よっすぃ〜と

たっぷり楽しめましたか?(^0^)
できれば、毎週末何らかのイベントで楽しみたいですね~
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2017-05-28 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。