So-net無料ブログ作成
検索選択

Honda ドリームカフェ in 新城 [400X日記]

[曇り]9/10() [晴れ]ちょっとだけ[小雨]

今回のドリームカフェは近場だったので出発が9時半と遅め。

で、集合時間の9時5分前にドリームに到着したら、すでにたくさん集まっていました。
170910-01.jpg
今回は17~18台という大所帯ということで混乱必至でしたが、出発してすぐにぐちゃぐちゃになるのでした。

  
お店を出発後、名鉄・男川駅の方へと行き、わんわん動物園の前を通過して中総方面へ向かったのですが、本来なら東名の手前で曲がってK35に向かわなければならなかったのに、信号で分断された中段グループがそのまま直進して中総の方へと行ってしまったのでした。
後方グループに位置していた僕らも「なんでそんな方へ行っちゃうんだろう?」と思いつつ直進しかけたのだけど、中断グループがあらぬ方向へ行ってしまったことに気付いた先導のKANEKOさんがうまくキャッチしてくれたので、本来のルートへと戻ることができたのでした。
キャッチし損ねた中段グループは、そのまま中総を越えて須淵か鍛埜辺りでK35に出て、デンソーテストコースの方へと進んでR301に向かったであろう。
休憩ポイントは作手の道の駅だったので、まぁ、問題無く合流できるでしょう。
で、本来のルートはK35に入った後、秦梨からK37に入って本宮山へと向かうのでした。


くらがり渓谷から田原坂を登っていく様子を動画撮影してたのですがぁ…
あまりにぬるい映像だったのでようつべにUPするのをやめました。

というのも、なんかよたよたしてるCBR400Rにひっかかってしまって、かなりペースが遅かったからなんです。
170910-02.jpg
僕の前に居る先導のKANEKOさんのさらに前に居るCBRがコーナーでフラフラしてて、すっごく危なっかしかったんですよね~
免許取りたてかな~?
はじめは「がんばれ~!がんばれ~!!」って心の中で応援してたんですけど、さすがにだんだんイライラしてきちゃいました。
すみやかに道を譲ることをオススメします[ふらふら]

田原坂を登り切ったら、そのCBR急に元気になって本スカの方へと向かって行ったんだけど、あんなコーナーリングしてて本スカ大丈夫か?って心配になっちゃいました。


10時半に道の駅・つくで手作りの村に到着。
170910-03.jpg
分離してた中段グループが先に到着してましたので、軽く休憩したら、すぐに出発です。


リスタート後はR301を南下して、新城市街地に出たら混雑するR151に入ってスローペースで目的地へ

今回のドリームカフェの会場は道の駅・もっくる新城でしたが、道の駅の本来の駐車場ではなく、交差点の向こう側の臨時駐車場がドリームカフェ会場となっていました。
170910-04.jpg
11時20分くらいに会場へ到着。
170910-05.jpg
さっそくスタンプラリーのイベントポイントをゲットして、ピンバッヂもゲット[ぴかぴか(新しい)]
170910-06.jpg
今シーズンも3会場制覇でカップセットがまた一つ増えることになります。
しかし、夏場にバイクにほとんど乗れなくて道の駅スタンプがぜんぜん溜まっていないので、100ポイントで貰える『ドリームCAP』が遠い[あせあせ(飛び散る汗)]

11時半に全体の集合写真を撮り、その後ドリーム岡崎だけの集合写真も撮影。
170910-07.jpg
さらにその後は夢尾根遺産とのツーショット撮影会も[わーい(嬉しい顔)]

もちろんすぐに手を上げて撮ってもらいました[揺れるハート]
170910-08.jpg
アップで[るんるん]
170910-09.jpg
さらにズームイン[exclamation]
170910-10.jpg
キミ、キャワウィウィネ~[キスマーク]
U津さんが「カトパン!カトパン!!」って言ってたけど、違う!
『片瀬那奈』でしょ、この娘は!!
片瀬那奈めっちゃ好きなんだよね~
気に入ったから、このツーショット、待ち受けにしちゃおうかしら[爆弾]


さて、出発予定の12時まで微妙な時間があったので、開場をぐるりと回って参加車両をサラ~っと観察してきました。
170910-11.jpg
高価な新型1000RRをけっこう見かけたのに、250RRがほとんど居ない…
売れまくって一時入手困難な状況だった割には、まだ道で見かけることもあまりないし、この会場内でも2~3台しか観測できなかったな~。
400Xも発売して1年くらいは東海地方では見かけることがあまりなかったのに対して関東方面では大量に観測されたように、地域によって人気の車種に偏りがあったりするかもね。

そして、朝から微妙な雨雲が気になっていましたが、ポツポツっときちゃいました。
170910-12.jpg
ほんとにポツポツだけで終わったので良かったですけど、これで昨年から4回連続でドリームカフェで雨に降られたことになります[ドコモポイント]


リスタートしたらR151を進みます。
170910-13.jpg
大所帯だから列が長い~

長篠からR257を南下し、道の駅・鳳来三河三石のちょっと手前でK81に入ってちょこっと行ったら、さらに細道に入って到着。
170910-14.jpg
ここは『山吉田こども園』という保育園の駐車場です。
170910-15.jpg
目的のお店の駐車場が砂利かつ微妙な傾斜地かつ18台も停められないということで、こちらに許可をとって停めさせてもらってます。

小さなコスモス畑の横を抜け、丘を登ったところに目的のお店『古民家茶屋久兵衛』があります。
170910-16.jpg
後でわかるんですが、保育園の駐車場から随分遠回りして行きました。

その名の通り、築100年の古民家(うちの古民家部分と同じだ!)を改造して、1年くらい前からやってるお店だそうです。
170910-17.jpg
無農薬野菜とグルテンフリーにこだわったレストランだそうです。
キャパが26人ということで、今回ドリーム岡崎で貸切なのでした。

玄関入ると薪ストーブ[目]
170910-18.jpg
ストーブの横には、何故かアコギとエレギが置いてあったのですが…
170910-19.jpg
ブレとるやないか~い[もうやだ~(悲しい顔)]

一度に十何人もが注文したからメインが出てくるまでに時間がかかっちゃったわけですが、とりあえずはレタスのサラダが出て(写真撮ってなかった~)、ちょっとしたら煮物・和え物が出てきて、見た目は青汁だけど味はリンゴというスムージーが出てきました。
170910-20.jpg
『米粉うどんランチ』(800円)[ぴかぴか(新しい)]
麺は普通のうどんと比べるとかなり硬いのですが、悪くないです。
むしろ、その硬さが新しい感覚で好きかも!
米粉だからフォーの食感に似てるかもしれぬな~
汁はどちらかというと関東寄りなのかな~?
でも出汁の甘さがイイ感じに効いてるし、しょう油辛さも強くないのでゴクゴク飲めちゃいます。
これはかなり僕の好きな味です。
気に入りました[猫]

ご飯ものは比較的早くて『日替わりランチ』(肉と魚の選択式)のK藤さんが食べ終わったころにうどんは出てきましたが、十割そばを頼んだK山さんはさらに待たされることになったのでした。

+100円でドリンクが付くので、アイスコーヒーで〆(これも写真撮ってなかった~)
ごっそさんでした!


予定外にランチに時間がかかって14時を回ってしまったので、この後に予定していた『阿寺の七滝』見学はキャンセルとなり帰路へ着くことになりました。

まずは来た道を戻ります。
R151を西に進んで野田からK21に入るルートとなっていましたが、絶対渋滞するから嫌だな~と思って、「有海」から独り進路変更し、新城総合公園(最近の新城ラリーのメイン会場)からK21に入って渋滞の無い道をスル~っと行きます。
と思ったら、やたら呪いのに引っ掛かりまくり[ふらふら]
次から次へと呪いのが現れて、思うようにペースが上げられなかったわ~


豊川の「ぎょぎょランド」近くで、かなり後方にK藤さんが追い付いてきたのが見えたので、どこかで編隊を離脱してきたのだな~と思ったのだけど、信号で引き離したらその後また見失ってしまった。

で、姫街道(K5)に入って「追分」でR1に入って、最後の休憩予定地の御油のファミマに15時15分くらいに到着。
170910-21.jpg
ずいぶん待ってもK藤さんが来ないので、もしかしたらちょっと手前のファミマ(元マルK)の方へ入っちゃったんではなかろうか?と思いつつ、最近ミニスト以外でも増えつつあるイートインで待つこと20分以上…
ようやくメイン編隊が来たと思ったら前を通過しかけて、僕に気付いて慌てて駐車場に入ってきたんだけど、やはりK藤さんが間違えて元マルKのファミマの方へ入ってて、メイン編隊もそっちで休憩しちゃってたらしい。
おかげで、慌てて支度をさせられて出発するのでした。

その時点でだいぶ人数も減っていたのだけど、R1を進みながら音羽でK藤さんが離脱し、ポツポツと離脱していく中、おそらく桑谷でK山さんも離脱したらしくいつの間にか居なくなっていたので、あれだけ多かった編隊も残りわずかとなったところで、僕も美合で旧街道へと離脱。

16時過ぎに帰還したのでした。
今日は(も)暑くて下着が汗でビチョビチョになって気持ち悪かったので、すぐに着替えて、脱いだ下着も放っておくとやばいのですぐに洗濯したのでした。

まだ気力面での回復が完全ではないので、これくらいのツーリングが丁度イイ感じだな~
ちょっとずつ距離を伸ばしていこう!
そして、先日気付いて愕然としたのだけど、道の駅スタンプを開始してから岐阜の道の駅へ一ヶ所も行っていないという事実が!?
岐阜へ行かねば!!



nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 5

hanamura

中古マンションを買うだけでも大変なのに、
家を建てるのって、もっと大変ですよね。
リフレッシュ!よかったですね!
by hanamura (2017-09-11 06:08) 

わたべ

米粉のうどんが美味そうですね。行ってみたい。
by わたべ (2017-09-12 18:38) 

歳三君

峠道で頑張っている初心者っぽい人は
後ろを見る余裕も無いのかも知れないですが
心者だからこそ周囲の注意を忘れないで欲しいですね。

by 歳三君 (2017-09-12 22:55) 

響

大所帯のツーリングは色々ありますね。
しかし尾根遺産との撮影のためなら
「行かねばっ!」でしょう。
by (2017-09-14 20:23) 

よっすぃ〜と

仕事のきつい時に被ってしまったのでしんどくってたまらんかったです。
でも姉夫婦が強力サポートしてくれたので、楽な方だったかの(^^;
 >hanamuraさん

ぜひ食べに行ってみてください。
場所がすごくわかりにくいですけど(^^;
 >わたべさん

下手な時こそ周囲に気を配っていくことで余裕も生まれて上手になってくんだと思いますね。
 >歳三君さん

あの尾根遺産は僕的に大ヒットでした(^^
 >響さん


by よっすぃ〜と (2017-09-16 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。