So-net無料ブログ作成
検索選択

防災!? [日記・ざれごと]

8/28() [曇り]

無料の耐震相談会があるという事で、姉と(途中で姉の旦那も合流して、ちっこいポルコくんに初三人乗り!)中総へ行くと、大々的に岡崎市の防災訓練をやってました。
160828-01.jpg
ていうか、防災イベントの一環で会場の一角で耐震相談会が行われてたという事なんですけどね。

岡崎市内の警察や消防だけでなく県外(三重県警とか岐阜県警とか)からの応援もたくさん来てたし、航空自衛隊(小牧基地からかな?)と陸上自衛隊(豊川駐屯地からでしょう)も参加して大がかりな救助訓練をしていました。
到着時にちょうどヘリが野球場(鉄道の駅という想定らしい)上空へ飛来して救助活動をしていました。

倒壊家屋からの救助とか、車内からの救助とかは耐震相談中に行われていたので見れませんでしたがぁ…
あとは、警察車両(クラウンパトと白バイCB)の展示とか、トヨタのMIRAIを持ち込んで災害時に車両から電気を取り出す展示とか、『なまず号』で地震体験するコーナーが屋外にあり、武道場内には防災用品の展示や民間団体や自衛隊のボランティア活動の紹介ブースなどが設けられていましたよ。※非常食(きのこご飯とクラッカー)と非常用ブランケットを貰っちゃいました。


続きを読む


8月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

8/27() [曇り][晴れ]ときどき[雨]

元々の計画では、日中は静岡の天竜スーパー林道を走って、夜に伊良湖でどんぶり街道のつもりだったのですが、金曜は超久しぶりにCAD作業をお休みして(部品設計のための)実験計測のお手伝いでシートをバラしたり組んだりガチャガチャ動かしたりという事を一日中やってたおかげで筋肉痛になり、午前中はとても動く気にはなれなかったので…

しかし、日曜は住居問題の用事でツーリングに出るわけにいかなくて、今日以外に「8月のどんぶり街道」に行く日が無かったで、いくらか筋肉痛も治まってきた午後3時過ぎにようやく活動を開始しました。


まずはドリーム岡崎に行って9月のツーリングの参加申し込みをして、インターコスモで給油してから伊良湖へ向けてGo!
160827-01.jpg
北東の空に雲がもくもくしてまっせ!

音羽蒲郡あたりに達した頃には前方に真っ黒な雨雲が低くたちこめてきて、R23豊橋バイパスに入る頃には大粒の雨が何粒かメットのシールドに強く当たったりしたのですが、それらの写真が残ってないな~
ここんとこ、たまにインターコムカメラがSDカードを認識できなくなる現象が起こるのだけど、多分それが起こってたんだろうな。
この症状、電源をon/offすると直るんだけど、バグかな~?


続きを読む


英霊を偲ぶ呉旅【三日目:江田島~岡崎】 [ABARTH日記]

8/19(金) [晴れ][曇り]ときどき[雨]

江田島湾の夜明け
160819-01.jpg
普段仕事の時は朝5時半にだいたい起きているので、ゆっくりできる時でも習慣的に早く起きちゃうんだよね~

とはいえ、6時半くらいまでゴロゴロして、それから大浴場でひとっ風呂浴びてしっかり目を覚ましてから朝食へ
160819-02.jpg
小鍋が用意されているので、それで玉子とハムを焼いてハムエッグにして食べました。
他にも小振りなフランスパンみたいなのとか玄米パン的なものも用意されていたので、ご飯の後に玄米パン的なものも一切れいただきました。
ご飯もパンもおかわり自由です。
コーヒーも自由に飲めるので、食後の一杯をいただいてる時に隣の席からイイ匂いがしてきて、ふと見るとカレーを食べていたのでした。
カレーがあると知ってたらそれにしたのに~[ダッシュ(走り出すさま)]

腹ごしらえを済ませたらゆっくり出発の準備を整えて、8時30分くらいにチェックアウト
160819-03.jpg
夕食時の生中と生小をまとめて精算で10,640円でした。


続きを読む


英霊を偲ぶ呉旅【二日目:呉港~大和&てつのくじら~】 [ABARTH日記]

8/18(木) [晴れ]ちょっと[曇り]

日の出前に目が覚めて…
160818-01.jpg
山の上の朝は涼しい…、というより寒かった。

三度寝したあと、7時過ぎに朝風呂に入って朝食へ

ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。
生卵も用意されているので「たまごかけごはん」にして食べました。
160818-02.jpg
サラダを除けは“和朝食”なんですが、なぜかクロワッサンもセットされていてどうしようかと思ったんだけど、食べてみたらこれがまたものすごく美味い[ぴかぴか(新しい)]
これだったら、パン中心にしてハムエッグかスクランブルエッグとサラダといった洋食メニューも人気が出ると思うけどな~。

ちなみに、別料金となりますが6種類くらいのパンが用意されていて、朝食で食べても良いしお持ち帰りにしても良いしってスタイルになっていました。


朝食時間中にお土産物コーナーで買い物すると10%オフ(お酒は対象外)というので、自分用と姉夫婦用に購入[わーい(嬉しい顔)]
160818-03.jpg
呉の海軍カレーは“肉じゃが”なの?

続きを読む


英霊を偲ぶ呉旅【一日目:岡崎~呉】 [ABARTH日記]

8/17(水) [曇り][晴れ]ときどき[雨]

当初、朝8時に出て17時に宿泊施設に到着する計画でしたが、渋滞によるタイムロスも考えて2時間前倒しで出発いたしました。
160817-01.jpg

さすがにガラガラというわけにはいかず朝からそこそこ混雑はしてましたが、東名・伊勢湾岸とも特に速度を落とされるような所謂“渋滞”というものも無く、スムーズに東名阪へ突入。

7時過ぎ 御在所SA着
160817-02.jpg
モーニングコーヒーしてから渋滞情報を確認。

この先で「渋滞2km」ということでしたが、実際のところは四日市IC手前の三車線から二車線に狭まるところ、四日市ICからの合流、四日市IC-鈴鹿IC間の登坂車線の終わり、鈴鹿ICからの合流で断続的に渋滞が起こっていて、もう少し遅い時間になるとこれらが全部繋がって「渋滞15km」とかになるわけですね~

とりあえず、完全に止まるような事は無かったので大きなタイムロスもなく新名神へ

続きを読む


呉【三日目速報】 [ABARTH日記]

無事帰りました。
160819-00.jpg
よう走ったわ~。


呉【二日目速報】 [ABARTH日記]

大和ミュージアムをたっぷり堪能したあとは、七十数年前に出兵されたおじいちゃんのお見送りです。
1471499852863.jpg
おばあちゃんは無事におじいちゃんのところへ辿り着けましたか?



呉【一日目速報】 [ABARTH日記]

今日はほぼ移動で終わって、瀬戸内海が見える野呂高原に宿泊です。
1471422598852.jpg
電波が非常に入りにくいので、メールとかもうまく飛んでかなかったりする(>_<)

納涼!茶臼山ツー [TERRA日記]

8/15(月) [曇り][晴れ]ちょっと[小雨]

ホントは『天竜スーパー林道』へ走りに行くつもりだったんですけど、夕方雨が来そうだったので早目に帰って来れる涼しいところというチョイスで、愛知県で一番高い山へと向かいました。

朝7時過ぎに出発した時には既に北の空はどんよりしていましたがぁ[たらーっ(汗)]
160815-01.jpg

K35を北上していくと、けっこう路面がウェッティ!
昨日の朝方も雨が降りましたが、今朝もというか夜中のうちにそこそこ降ったような雰囲気ですね~

一山越えてR301に入るとガスガスです。
160815-02.jpg
肌寒いわ~

とかいいながら、約一時間で「涼風の里」にてモーニングコーヒー[喫茶店]
160815-03.jpg
中国語でも韓国語でもない謎の言語を話すアジア人ファミリーが藁葺屋根の建屋をバックに記念撮影をしていましたが、あれは何人だったのだろう?
言語の感じからするとタガログ語っぽい気もしたけど、顔つき的にはそんなに南方な感じがしなかったんだよな~

続きを読む


ペルセウスも不発 [天体観測日記]

8/12(金) [晴れ]のち[曇り]

全天ガッツリ雲で覆われていて、流星群どころか月すら見えず[もうやだ~(悲しい顔)]
160812-03.jpg
月あかりでぼんやりと雲が明るくなってはいましたがぁ…

ペルセウス座流星群は今年の三大流星群の中では一番期待値が高いものだっただけに残念だわ。


ちなみに昨日はけっこうイイ感じに観測できたみたいで、動画ニュースに流れ星の映像があがっていましたが、昨夜は遅くまで会議だったので、帰って風呂入って寝ちまったサ~


続きを読む