So-net無料ブログ作成

よいおとしを~ [日記・ざれごと]

2016年中はたくさんの方々に訪問いただきまして御礼申し上げます。
161229-01.jpg
2017年も引き続きお付き合いいただきますようよろしくお願いいたします。

それではよいおとしを



※みぃ~ちゃん、避妊手術をしました。今はもうラッパも外されて暴れん坊度に拍車がかかってるそうです。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直虎ちゃんにぞっこんツー【後篇】 [400X日記]

12/28(水) [晴れ]

ツーレポ後半戦スタート~!

方広寺を出発してK68→K303と里へ降りていって、いよいよ井伊直虎の本拠地 井伊谷(いいのや)へ
まだ11時半と時間的に余裕があったので、オプションの『井伊谷城攻め』を敢行いたしますが、どこへ停めて良いかわからず井伊谷城跡 城山公園の周囲をぐるっと一周してしまった[ダッシュ(走り出すさま)]

とりあえずK303から一本入ったところの『引佐協働センター』の駐車場へ入ってみたらそれで正解だったようです。
161228-31.jpg
で、『引佐協働センター』は東に新舎屋ができていて、旧舎屋は’17.1.15より『浜松市地域遺産センター』としてオープンするそうです。
オープンしたらまた訪れないといけないな~と思いますが、大河効果でしばらくは混雑することが予想されるので、落ち着くまで待つとしましょう。

道を間違えてみかん畑の中へ行ってしまいましたが、なんとか城山の登り口に辿り着きました。
161228-32.jpg

ちなみに、この登り口のすぐそばにも駐車場がありますがぁ…
161228-33.jpg
そちらは『引佐多目的研修センター』専用の駐車場なので、城山を登る際には地域遺産センター前の駐車場をご利用くださいね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

直虎ちゃんにぞっこんツー【前篇】 [400X日記]

直虎ちゃん かわいくね?
161228-01.jpg
猫耳ならぬ虎耳付けてて、うなぎの杖持ってんだよ!

もうね、ぞっこんですわ[揺れるハート]


事の発端は昨日(12/27)でした。

元々は12/28~29でお台場ガンダムを見に行こうかと考えていましたが、フジテレビでスマスマ関連の展示をやってるらしいので、いつにも増してお台場の渋滞が凄いんじゃないか?ということでガンダムツーは延期を決定。

そうした時に冬休みの計画がまるっと何も無い状態になっちゃったので、どこか良いツーリングスポットは無いものか?と、主に静岡方面で探りを入れていたところ、JAFのオススメドライブプランみたいなヤ~ツで『井伊直虎ゆかりの地・湖北五山巡り』というのを見つけたのでした。

特に大河ドラマに興味は無かったのですが、サクッと行きやすい距離だし、先取り感もあってイイんじゃね?ってことで早速ツーリングプランに決定。

で、実際に湖北に行って『出世法師 直虎ちゃん』に出会って、♡を鷲掴みにされてしまったのでした[猫]



というわけで、ツーレポスタートです。
161228-02.jpg
大量の写真の剪定・編集がおっつかないので、前後編に分けてお送りいたしま~す!


続きを読む


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今日から冬休みっ! [うまいもん日記]

12/27(火) [雨]のち[晴れ][曇り]

正確には明日(12/28)から冬休みですが、年休を取ったので今日から10連休です[ぴかぴか(新しい)]

朝一銀行に行って用事を済ませた後、豊田の『おいでんの湯』へ

夏以来切れていなかった髪をバッサリ切ってスッキリ[わーい(嬉しい顔)]

温泉でぬくまったあとは、ちょい早目のランチ『花ごよみ』(会員価格970円/一般価格1,000円)をいただきました。
161227-01.jpg
三元豚のカツとじ鍋におぼろ豆腐とお味噌汁(わかめ)。

三元豚のカツが分厚いのに柔らかくておいしいのはいうまでもないのですが、予想だにしなかったのはおぼろ豆腐がめちゃめちゃ美味しい[キスマーク]
およそ半世紀生きてきた中でおそらく最も美味しい豆腐と言っても過言ではないだろう!
どこの豆腐かな?
高橋屋(額田豆腐)かな~
「濃厚」とはちょっと違うんだけど、ほんのり甘みもあって、大豆の旨味がギュっと詰まってる感じです。
この豆腐だけでもご飯が進んじゃうぜ!

って感じで、配分が全然合わなくてご飯が足りない[あせあせ(飛び散る汗)]
元々女性客をメインターゲットにしているためか一膳の量が少なめなので、このおかず量だとご飯大盛りにしてちょうどイイくらいだな。(大盛りに出来るのかな?)


食後のデザートに季節限定(この文句に弱いっス)の『イチゴパフェ』(会員価格530円/一般価格550円)
161227-02.jpg
あ、けっこう綺麗に撮れた[かわいい]
コーンフレークの上にホイップクリームとイチゴのアイスが乗っかってます。
茶色のキューブはカステラではなくスポンジケーキ的なもの?
イチゴがとっても甘くて美味しかったですわっ[るんるん]


あ~腹いっぱいじゃ~



冬休み初日、良いスタートが切れたぜぃ[猫]



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どんぶり街道’15-’16シーズン・ラストアタック! [TERRA日記]

12/25() [曇り]のち[晴れ]

ホントは土曜に行こうと思ってたけど、日曜の方が風が穏やかになる予報だったのでスライドしました。

朝のうちほんのり曇ってたけど、すぐに晴れ渡ることは予報されていたので、8時過ぎに出発です。
161225-01.jpg
いつものどんぶり街道はもうちょっと遅い時間の出発ですが、今日はゆっくりじっくり渥美半島を走ろうと思って早目に出発しました。

さすがに、かなり寒いね[雪]

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

'16ドリーム走り納めツー [400X日記]

12/18() [晴れ]

集合時間(8時半)5分前
161218-01.jpg
みんな早いでかんわ[わーい(嬉しい顔)]

イイ天気だね~
161218-02.jpg
今回の先導はいつものKANEKOさんではなくメカニックのKUWANOくん。

寒いからか?参加者は8名と少な目…

しかも、O嬢が不参加だったためオッサンばっかですが、何か?

ほんじゃぁ、日間賀島へ渡る船に乗る為に師崎へ向けてGo!


続きを読む


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

むらさき麦×きしめん [400X日記]

12/17() [晴れ]のち[曇り]

日曜の『ドリーム走り納め』のレポは次回UPということで、先に土曜のちょいネタを出しときます。

土曜は、お昼前にシャンブロくんの6ヶ月点検に行って、先日交換したチェーンの調整(結局あんまし距離走ってないから伸び率は低いと思うんだけど…)とオイル交換を敢行。
車検時にメンテナンスパックも継続しておいたので、今回の出費はオイル代のみ。



急に“きしめん”が食べたくなったので幸田の道の駅まで行こうと思ったのだけど、湾スカ西コースを走ってから行こうと思ってR1に入ったところ、さらに心変わりして道の駅・藤川宿
161217-01.jpg

藤川宿は名鉄・藤川駅のすぐそばにあるので、食事処の窓から目の前を通過する電車がよく見えるんだよね。
161217-03.jpg
だからというか、車両の識別ができるようにいつの間にかこんなのが貼ってありました。

【特急系】
161217-04.jpg
【通勤系】
161217-05.jpg
だいたい5~10分間隔で上下線が通過していくので、ゆっくりしながら電車を眺めるのもイイかもね。
ちなみに、藤川駅は“普通”しか停車しないので、特急・急行はそこそこの速度で通過していってしまいます。

そうこうしているうちに注文した物ができたよ。
161217-06.jpg
「むらさき麦きしめん・かき揚げ載せ」(650円だっけ?)
藤川特産の『むらさき麦』を使用しているので、蕎麦っぽい色をしてますし、星も見られますよ。
でも、すっごく滑らかでのど越しつるつるっと、しっかり“きしめん”です。

お汁は関西風の出汁の効いたあっさり系で僕の好きなタイプだけど、幸田の道の駅のきしめんの汁の方が若干美味しいかな。
いずれにせよ、この西三河のきしめんは本場名古屋のきしめんより薄味な傾向にあるような気がしてきました。
まぁ、名古屋のきしめんよりもこっちのきしめんの方が僕の口には合いますケロ[キスマーク]

あ~ 美味かった[猫]


続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡崎モータースポーツフェスティバル2016 [自動車談義]

12/11() [晴れ]

実はイベントの事はすっかり忘れていて、午前中はヴァル子のグリップヒーター装着作業をしていたのでした。

11時過ぎにひとまず作業が終了したところで思い出し、姉に中嶋を見に行ったかメールしてみたところ、「10:30と15:00の二回走行するよ」との朗報が[かわいい]

というわけで、ちゃちゃっと掃除してヴァル子ではなくシャンブロくんのグリップヒーター+ハンドルカバーのテストをしがてら中総の様子をうかがってバイクなら会場近くに停められることを確認して一旦帰宅。

14時前に、デジイチ×300mm望遠を持ってユニ子で再度中総へ
161211-201.jpg
ぶっちゃけ、どんなイベントなのか全く詳細を知らなかったけど、なんかすごい大規模なイベントだったのね[たらーっ(汗)]

オカザえもん86~
161211-202.jpg
ダッシュボードにオカザえもんのサイン入り[ぴかぴか(新しい)]

デモ走行まで時間があるので、会場をグルリと廻っていきましょう!


続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ティレル中嶋走る! [自動車談義]

12/11([晴れ]

岡崎が生んだ日本人初のフルタイムF1ドライバー中嶋悟が岡崎中央総合運動公園でティレルを走らせました[ぴかぴか(新しい)]
161211-101.jpg

っていうか、姉夫婦からは「中嶋(悟)が中総でティレルを走らせる」とだけ聞いていたのだけど、中嶋悟だけでなく一貴と大祐も来てて、親子共演だったのでした。


岡崎市制100周年事業で岡崎中央総合公園で開催された『岡崎モータースポーツフェスティバル』の一幕ですが、
161211-102.jpg

会場は中嶋親子の名前が書かれた上りが立ち並び、さながら『中嶋ファミリー祭り』といった様相でした。
161211-103.jpg


続きを読む


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

おもいどおりにはいかぬものだ [TERRA日記]

12/10() [晴れ]

ヴァル子に付けたシガーソケットの蓋のベロが、いつ千切れてもおかしくない状態になって数か月…
161210-01.jpg
ソケット内への微妙な浸水による腐食もあるので前々から交換しようとは思っていたのだけど、ようやくって感じで作業開始です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク