So-net無料ブログ作成
TERRA日記 ブログトップ
前の10件 | -

お散歩ツー [TERRA日記]

12/9() [晴れ][曇り]

午前中に健康診断(50歳になったので無料の付加検診全部やったら、いつもの倍かかった[たらーっ(汗)])があり、昼前に帰って“検診ランチセット”を食べた後にポルコくんを洗車。

15時ちょい前にヴァル子さんを連れ出して、バッテリーの充電とキャブの安定化を兼ねてお散歩ツーリングへ
やはり短いスパンであればエンジンの始動性も非常に良いので、車庫から出してすぐに走り出すことができました。

寒いので山の奥の方までは行かず、ほんの20km程度の田舎道を速くも無く遅くも無くな感じで流して、中総で一休み。
171209-03.jpg
まだ15時半だというのに夕暮れ感がハンパない。
冬だね~[犬]

ここへ来る前に寄ったホムセンで買ってきたみたらし団子でおやつタイム[揺れるハート]
171209-04.jpg
焼きたてじゃなかったせいか、だいぶ冷めてしまったのが残念だったけど、美味しいことには変わりはないのであ~る。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 

プチっとツー [TERRA日記]

12/3() [晴れ]

午前中は外構の打ち合わせだったので、昼一からちょこっと走っとこ!って思ったのですが、一ヶ月以上ほったらかしてたせいでヴァル子さんご機嫌斜めでなかなか火が入らず、セル回しまくってたらバッテリーが上がってしまったので、10分ほどバッテリーを充電。

たった10分の充電でもセルは勢いよく回るようになり、すぐに火も入ったのですが、そこからがまた長い。
暖機が終わって回転が落ち着いてもアクセルを開けるとストンとエンストしてしまうので、わずかずつアクセルを開けながらエンストしそうになったら戻し再度開けを繰り返しながら、ヴァル子さんをその気にさせていきました。


走り出したらヴァル子さんもご機嫌になってくれたのでR473をスイスイと…
陽射しが暖かかったので街中を走ってる時は秋春コートで全然十分だったんだけど、R473を北上して山の中に入っていったら急激に寒くなっていったのでした。

形埜でK35に入ってすぐのとこ
171203-01.jpg
171203-02.jpg
さすがに紅葉はほぼ終わってました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 

ヴァル子さんの点検日 [TERRA日記]

9/16() [雨]

今日は朝からしとしとぴっちゃんだったので延期しようかどうしようか迷ったけれど、なかなかスケジュール的に変更しづらいし、そんなに大降りでもなかったので、ちょいと赤男爵へ行ってヴァル子さんの点検をしてもらいました。
20170916.jpg
点検が終わるまで店内で待ってたけど、気温がわりと低かったのでカッパマンのままでもそんなに暑くなくて良かったですわ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

練習 [TERRA日記]

9/3([晴れ])ちょい[曇り]

「よっすぃ~と基地」建造予定地の早朝の様子
170903-01.jpg
昨日のお昼に買い物に出てる間に地鎮祭の準備でテントが設置されていました。

お昼前に地鎮祭も無事終了したので、お昼過ぎにヴァル子で出撃して山道練習コースのショートバージョンでくねくねのリハビリ[かわいい]

R473を北上して形埜で折り返してK35に入ったところでゆっくり走るオフ車を発見したので、マスツーを想定してくっつきむし走行をしました。
170903-02.jpg
ストレートを制限速度付近で走るのは良いんだけど、コーナーで減速しすぎてつっかえちゃうのでイラっとしました[たらーっ(汗)]

続きを読む


nice!(14)  コメント(6) 

新タイトルバックとカメラテスト [TERRA日記]

8/17(木) [曇り]のち[晴れ]

いつまでも居なくなってしまったユニ子が写ってる写真をタイトルバックに使ってるわけにもいかないので、赤い三連星でタイトルバック用写真の撮影をしました。
170817-01.jpg
170817-02.jpg
170817-03.jpg
やはり、広角レンズで撮ったものがイイ感じだわ[るんるん]

よっすぃ~と基地が完成したら、基地バックで撮影したいと思ってますが、三台並べられるスペースがあるかどうかが問題[たらーっ(汗)]

横並びは無理かもしれないので、並べ方を工夫しないといけないだろうな~

続きを読む


nice!(17)  コメント(4) 

プチ林道アタック! [TERRA日記]

6/4() [晴れ]

午前中におばあちゃんの納骨(今頃…)を済ませ、ついでにお昼まで僕の基地建造のための兄弟会議を!
僕と姉夫婦で勝手に事を進めていたけど、一応兄夫婦も交えて今後の方針を話し合っておきました。


思いの外会議が早く終わったので、ヴァル子さんをちょこっと走らせておくことにしましたが、一ヶ月ぶりくらいにエンジンかけたのでなかなか始動しなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

くらがり渓谷の南西にある“石原河原線”という林道を走ろうと思って、とりあえずその手前の約1kmほどのプレ林道をアタック。
何年か前に通った時にはクレバスがいくつもあってだいぶヤバかったけど、現在は若干ガレてはいたもののかなり走りやすい状況になってましたわ。
170604-01.jpg
空気圧を落とさずに走ったので、石や折れ枝に弾かれて“おっ!!”となる場面もありつつ、無事クリア[かわいい]

続きを読む


尾張の道の駅と古戦場 [TERRA日記]

5/2(火) [晴れ]

GW中に愛知の道の駅をコンプしようと思って、明日5/3に奥三河、5/6に尾張へ行く計画を立てていたのですが、5/6は雨予報が出ているので、急遽今日(5/2)尾張へ行くことにしました。

朝9時半に出発して、R248→R155で瀬戸市を目指します。

わりかし順調に進んでたんだけど…、大井橋の渋滞を忘れてた[あせあせ(飛び散る汗)]
170502-01.jpg
この渋滞の先に『大井橋東』という交差点があって、名古屋方面へ向かう車のせいで左折渋滞が起きるのですよ。
ここは道路構造を改造に改造を加えて現在も改造工事進行中ではあるのだけど、一向に渋滞が解決されないんですよね~

リニモや~[るんるん]
170502-02.jpg
これに乗るためには車か愛知環状鉄道でこの八草駅まで来ないといけないので、未だに乗ったことないんだよね~

瀬戸市の市街地からR248に入って北上していくと、道の駅の2kmほど手前から超渋滞[爆弾]
工事用のダンプが多かったので、この先でどこか工事してんだろうな~と思いつつ、じりじりと進んでK210へ抜ける脇道に脱出。

11時過ぎにやっと道の駅・瀬戸しなのに到着しました。
170502-03.jpg
ヤフーマップでは1時間ちょいで到達する予測が出されていましたが、現実は1時間半以上もかかりました。
やはり市街地はイカンな~

続きを読む


プッチモニ(死語)ツー [TERRA日記]

1/22() [晴れ][曇り]のち…

今日はドリーム岡崎の“初詣ツーリング”の予定でしたが、目的地の『おちょぼさん』こと千代保稲荷のある岐阜県海津市の天気予報が午後からってことで、ツーリングは中止[もうやだ~(悲しい顔)]

で、朝から洗濯したりゴロゴロテレビを見てたら、すごく天気が良くなってきてポカポカ陽気のツーリング日和になってきたので『ワイドなショー』を観てからヴァル子で出撃!

山道練習コースの“ハーフ”で、サクッと下山まで行ってサクッと帰ってくるつもりだったんですがぁ…


R473を北上して額田GC近辺まで来たらが!?

須佐之男神社を越えた先には凍結も!?(奥のコーナーが凍結してます[ふらふら]
170122-01.jpg
おそらく先週末から週明けにかけて降った雪の残りだとは思うんですが、今は岡崎市になってるけど旧額田郡額田町をなめんなよ!って感じだわ[たらーっ(汗)]


続きを読む


走り初め’17 [TERRA日記]

1/3(火) [小雨][曇り]ときどき[晴れ]ちょっとだけ[雪]

年末にヴァル子の走り納めをしようと思ってたのにバタバタしてできなかったので、2017年はヴァル子から…
って、ホントは昨日おじいちゃんの墓参りするのにユニ子を出動させたんだけどね。
まぁ、ツーリングとしては今日が走り初めっちゅうことで[犬]


天気予報では[晴れ]だったのに、朝起きたら思いっきり曇天で、尚且つ夜のうちに雨が降ったらしく路面が濡れている…

「天気が良くなってからにしよう!」なんて思ってたらお昼になっても曇ったままだったので重い腰を上げて出発準備をしていたら、ようやく太陽が出てきたよ。
170103-01.jpg
朝から出発できてたら稲武のどんぐりの湯まで行くつもりだったのだけど、昼過ぎからの出発になってしまったので、とりあえず作手の道の駅を目指します。


続きを読む


おもいどおりにはいかぬものだ [TERRA日記]

12/10() [晴れ]

ヴァル子に付けたシガーソケットの蓋のベロが、いつ千切れてもおかしくない状態になって数か月…
161210-01.jpg
ソケット内への微妙な浸水による腐食もあるので前々から交換しようとは思っていたのだけど、ようやくって感じで作業開始です。

続きを読む


前の10件 | - TERRA日記 ブログトップ