TERRA日記 ブログトップ

早朝プチダートトライアル [TERRA日記]

4/21() [晴れ]

いつもの通勤時間よりもおよそ10分程遅く…、と言っても6時20分頃ヴァル子さんで出撃!
冬場にはまだ真っ暗な時間ですが、4月ともなるとこんなに陽が高い。

しか~し、早朝なのでまだ寒いッス。
お昼には30℃近くまで気温も上昇して、ちょっと外を歩くだけで暑くてたまらなかったですけどね。
この寒暖差に体調を崩さないよう注意せねば!

K35を北上して

日近城址に大量の鯉のぼりが出現する時期だったね~
ちゃんと止まって撮影しとけばよかったかな?

まぁ、またそのうちその辺走ると思うから、その時にちゃんと撮っておきましょう。

プチスタンプラリーとその他もろもろ [TERRA日記]

4/7() [曇り]ときどき[晴れ]ときどき[小雨]

今日は午前中に西三河の道の駅スタンプラリーをしてきました。

朝9時に出発してK328→農道→R248と南下して、幸田芦谷ICからR23岡崎バイパスに入り、9時25分くらいに道の駅・筆柿の里・幸田に到着。
スタンプ押そうとアプリを起動したら画面が暗いままうんともすんとも…
リターン押したらTOP画面が出てきたけど、このアプリたま~にこういった起動不良を起こすんだよね~。

スタンプ押したらリスタートしてバイパスを西へ走ります。
西尾の道の駅はこのバイパス沿いにあるけど反対車線側にあるので一旦スルー。
今回の道の駅の場所は基本的にはわかっているのだけど、スマホのグーグルMAPのナビを使用してその通りに走ってみたら、藤井ICで下に降ろされました。
安城の道の駅に行くには二つ先のICで降りるべきなのだけど…

なんかわけのわからんルートを通らされて「大丈夫?」って思ったけど、田んぼの真ん中を走ってたら正面にデンパークが見えてきて「なるほど!」って感じで、9時45分くらいに道の駅・デンパーク安城に到着。
ここの道の駅は『デンパーク』というテーマパークの入り口に併設されているのですが、はじめに道の駅側の駐車場に入ったら「バイクは向こうの(デンパークの)入口の方に行って」と移動させられたのでした。
ちなみに、ここの駐輪場はバイク用というよりは自転車用な感じなので、ちょいと間取りが狭いです。
大型バイクの人は取り回しに困りそう…

ここもスタンプ押したらすぐリスタートです。
折り返しルートはオーソドックスに、まずK45に出て和泉ICからバイパスに乗り、ピュ~っと走ったら、10時過ぎに道の駅・にしお岡ノ山に到着です。
まだお昼には早いけど、ブランチってことで「うな丼」を食べていこうと思ったのだけど、なんとココの食堂はモーニングタイムが10時まででランチタイムが11時からと、ブランクタイムが存在するんですって[ふらふら]
ちょうどそのブランクにはまっちまった~

まぁいっかぁ~

昨日は金曜なのにカレーを食べなかったから、岡崎に戻ってココイチでカレーを喰おう!
ってことで、バイパスには戻らずK43で岡崎へ戻りまする~。

といった感じで、本日のスタンプラリーはこれにて終了。
西三河の道の駅はコンプリートです。

この後はスタンプラリー以外の出来事を綴ります。

花と恐竜? [TERRA日記]

3/31() [晴れ]

朝一ヴァル子さんを出動させて、先日ポルコくんやシャンブロくんを撮った桜堤へ
予想通りもう散り始めていて、気の早い木は半分くらい葉桜になっちゃってるものもあったくらい。

対岸はちょうどイイくらいかな?
川を挟んでいるだけで、南岸と北岸でこうも差ができるとはね。

満開になったところで気温が下がってくれれば、もうちょっと長いこと楽しめたのだろうけど、夏日が連発したおかげで咲くのも散るのも超特急なのでした。

三河湖ぐるっと! [TERRA日記]

3/17() [晴れ]ところによって[曇り]

昨日とは打って変わって快晴の土曜の朝。
9時半に出発しようとヴァル子さんに火を入れようとしたら…
セルが回らね~[がく~(落胆した顔)]

二週間放置したらもうダメなのか!?
バッテリー上がりのサイクルが早くなっているような気がするな~と思って、いつ交換したか確認してみたら、もうかれこれ4年も前になることがわかったので、これはもう寿命でしょう。
新たなバッテリーを早急に入手せねば!

ひとまずバッテリーの充電を開始して、シャンブロくんに切り換えようか迷いながらしばし待ち、10時過ぎにはなんとか火が入りました。

出発しようとしたら、隣の桜がけっこう咲いていたので[カメラ]
これは何桜なんだろう?

近所の山綱川と竜泉寺川の合流点の桜並木でも一本だけフライングで咲いてるのがあったので[カメラ]
花が白いので河津桜では無さそうです。

K35→R473と北上して行きます。
けっこうあちこちで桜が咲いてました。
暖かい日が続いたので一気に開花が進んだのかな~

菜の花ツー~どんぶり街道との決別の巻~ [TERRA日記]

2/4() [晴れ][曇り]

またまた寒波襲来で月曜にはまた雪の予報が出ていますが、春を求めてとこはるの渥美半島を走ってまいりました。
遅い時期に来た台風とか師走の天候不順によって菜の花の成長具合はかなり遅れてるみたいで、この週末にようやくまともに見れるような状態になったらしいっス!

と、その前に
いよいよ「どんぶり街道の再開!」といきごんで渥美半島へと行ったのですがぁ…
タイトルにあるように、どんぶり街道と決別する決断をさせられる事態が巻き起こるのでした。

お散歩ツー [TERRA日記]

12/9() [晴れ][曇り]

午前中に健康診断(50歳になったので無料の付加検診全部やったら、いつもの倍かかった[たらーっ(汗)])があり、昼前に帰って“検診ランチセット”を食べた後にポルコくんを洗車。

15時ちょい前にヴァル子さんを連れ出して、バッテリーの充電とキャブの安定化を兼ねてお散歩ツーリングへ
やはり短いスパンであればエンジンの始動性も非常に良いので、車庫から出してすぐに走り出すことができました。

寒いので山の奥の方までは行かず、ほんの20km程度の田舎道を速くも無く遅くも無くな感じで流して、中総で一休み。
まだ15時半だというのに夕暮れ感がハンパない。
冬だね~[犬]

ここへ来る前に寄ったホムセンで買ってきたみたらし団子でおやつタイム[揺れるハート]
焼きたてじゃなかったせいか、だいぶ冷めてしまったのが残念だったけど、美味しいことには変わりはないのであ~る。

プチっとツー [TERRA日記]

12/3() [晴れ]

午前中は外構の打ち合わせだったので、昼一からちょこっと走っとこ!って思ったのですが、一ヶ月以上ほったらかしてたせいでヴァル子さんご機嫌斜めでなかなか火が入らず、セル回しまくってたらバッテリーが上がってしまったので、10分ほどバッテリーを充電。

たった10分の充電でもセルは勢いよく回るようになり、すぐに火も入ったのですが、そこからがまた長い。
暖機が終わって回転が落ち着いてもアクセルを開けるとストンとエンストしてしまうので、わずかずつアクセルを開けながらエンストしそうになったら戻し再度開けを繰り返しながら、ヴァル子さんをその気にさせていきました。

走り出したらヴァル子さんもご機嫌になってくれたのでR473をスイスイと…
陽射しが暖かかったので街中を走ってる時は秋春コートで全然十分だったんだけど、R473を北上して山の中に入っていったら急激に寒くなっていったのでした。

形埜でK35に入ってすぐのとこ
さすがに紅葉はほぼ終わってました。

ヴァル子さんの点検日 [TERRA日記]

9/16() [雨]

今日は朝からしとしとぴっちゃんだったので延期しようかどうしようか迷ったけれど、なかなかスケジュール的に変更しづらいし、そんなに大降りでもなかったので、ちょいと赤男爵へ行ってヴァル子さんの点検をしてもらいました。
点検が終わるまで店内で待ってたけど、気温がわりと低かったのでカッパマンのままでもそんなに暑くなくて良かったですわ。

練習 [TERRA日記]

9/3([晴れ])ちょい[曇り]

「よっすぃ~と基地」建造予定地の早朝の様子
昨日のお昼に買い物に出てる間に地鎮祭の準備でテントが設置されていました。

お昼前に地鎮祭も無事終了したので、お昼過ぎにヴァル子で出撃して山道練習コースのショートバージョンでくねくねのリハビリ[かわいい]

R473を北上して形埜で折り返してK35に入ったところでゆっくり走るオフ車を発見したので、マスツーを想定してくっつきむし走行をしました。
ストレートを制限速度付近で走るのは良いんだけど、コーナーで減速しすぎてつっかえちゃうのでイラっとしました[たらーっ(汗)]

新タイトルバックとカメラテスト [TERRA日記]

8/17(木) [曇り]のち[晴れ]

いつまでも居なくなってしまったユニ子が写ってる写真をタイトルバックに使ってるわけにもいかないので、赤い三連星でタイトルバック用写真の撮影をしました。
やはり、広角レンズで撮ったものがイイ感じだわ[るんるん]

よっすぃ~と基地が完成したら、基地バックで撮影したいと思ってますが、三台並べられるスペースがあるかどうかが問題[たらーっ(汗)]

横並びは無理かもしれないので、並べ方を工夫しないといけないだろうな~