So-net無料ブログ作成
日記・ざれごと ブログトップ
前の10件 | -

ボストン再び [日記・ざれごと]

5/18(金) [晴れ][曇り]

今日は午後から派遣会社の本社教育の日だったので金山(名古屋)まで電車でGo!したわけですが…

先月の教育一回目と同様に、帰りに名古屋ボストン美術館に寄っていきました。
180518.jpg
展示内容は先月訪れた際と変わってはいませんが、今回は『竹内結子』さんの音声ガイド(+520円)で各作品をじっくり鑑賞させていただきました。

耳からの情報って頭に入ってきやすいし、作品を見ながらそれに関わる情報を得られるし、作品横の説明文+αの情報もあったりするので、とても良いシステムだなぁ~と思いました。
美術館を鑑賞する際には、ぜひ利用することをオススメします。


で、やっぱり『モネ』っていいなぁ~と

今、名古屋市美術館で『モネ展』やってっから、そっちも観に行こうかしら?って思ったりする。



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仕事帰りに北海道 [日記・ざれごと]

4/27(金) [晴れ]ちょっぴり[小雨]

仕事帰りに北海道に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
180427-01.jpg
180427-02.jpg
180427-03.jpg
現在NEOPASA岡崎で『北海道物産展』開催中~

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

シャア×ココイチ [日記・ざれごと]

4/20(金) [晴れ]

今日からココイチでシャアキャンペーンが始まりました。
180420-01.jpg
景品はこんな感じだ。
180420-02.jpg
エヴァキャンペーンでは一つも当たらなかったけど、赤い彗星&黒い三連星」スプーンセットはぜひともゲットしたいところです。

「当たらなければどうということはない!」なんて言わせないでね[キスマーク]

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

小ネタ①【ドライビングメガネ】 [日記・ざれごと]

小ネタがいっぱい溜まっているので、ちょっとずつ放出していきます。


3月末だったっけか…

本屋にこんなものが売っていたので、ついつい買ってしまいました。
180402-04.jpg
ちょっと前に流行った車の防眩バイザーをサングラスタイプにしたものといって良いのかな?

眼の老化によって夜の運転時の対向車のライトのギラつきが苦になってきてるので、少しでもそれを抑えればと思ったのですがぁ…
たしかにギラつきは抑えられて良くはなったんですけど、全体に暗く感じられちゃうので、街灯の無い暗い道で路面が見づらくて、ちょっと怖い。

日中は陽射しのギラつきが押さえられるので、目が疲れにくくなって非常に良いです。
でも、世の中の色が全部黄色みがかってしまうので、その辺がどうなのかな~って感じ。



ちなみに、『ドライビングメガネBOOK』ってなってますけど、箱の中にはドライビングメガネが入ってるだけなので本ではないです。
「目の健康BOOK」っていう小冊子も一応入ってますけどね。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボストンに行ってきました [日記・ざれごと]

4/6(金) [曇り][雨]

今日は午後から派遣会社の自社教育のために電車で金山(名古屋)へ

で、せっかくの金山駅なので、教育終了後に「名古屋ボストン美術館」に寄っていきました。
180406-01.jpg
平日は19時までやってる上に、17時以降は入館料が1,300円→1,100円となるので、ちょうど良かったわ。

もちろん、館内は撮影禁止なのでみなさんにお見せすることができないのですが、現在の展示内容は本家ボストン美術館をコンパクトに展示してるといった感じになっています。

1.古代エジプト美術 (ギザ、スーダン出土品)
2.中国美術 (陳容、周李常、etc)
3.日本美術 (喜多川歌麿、与謝蕪村、etc)
4.フランス絵画 (フィンセント・ファン・ゴッホ、クロード・モネ、ジャン=フランソワ・ミレー、etc)
5.アメリカ絵画 (ジョン・シングルトン・コプリー、ジョージア・オキーツ、etc)
6.版画・写真 (エドワード・ホッパー、アンセル・アダムス、etc)
7.現代美術 (アンディ・ウォーホル、村上隆、etc)

やっぱね~、フランス絵画がイイっすね[かわいい]
『モネ』好きだわ~[揺れるハート]

ちょっと面白かったのは、現代美術のサム・テイラー=ジョンソン作「静物」で、これは映像作品なんですが、固定カメラでテーブル上の果物が朽ちていく様子を超低速撮影したもの。
リンゴなどの色鮮やかな果物が、色あせ、カビが生え、黒々としぼんでいくのに対して添え物として片隅に置かれているボールペンは何の変化も無い姿が映し出されています。

村上隆の巨大なアクリル画も良かったな~


展示室を出ると資料室兼休憩所的なスペースがあって、目の不自由な方の為に立体印刷された絵画が何枚か置かれてたのですが、絵画をモノクロにしてその濃淡を凹凸にしてるようなもので、はたしてそれが何を表現しているものなのかわかるものなのだろうか?という疑問が…
なんか、ちょっと健常者のエゴ的なものを感じてしまった[たらーっ(汗)]


お子様用に「ツタンカーメン王頭部」の塗り絵があったので、子供の気分になって塗り塗り…。
斬新な配色で僕のセンスを見せつけようと思ったのだけど、僕の欲しい色が全然無くて中途半端な感じになっちゃったな~
デザイン専門学校に行ってた時に買った高級色鉛筆を持って行ってたら…
って、あの色鉛筆、どこにやっちゃったっけか?
HOLBEINのベーシック24色セットとパステル12色セット。
あとFaber-CastellのPolychromos36色セット。
慌てて探したら、無事キッチン横の収納から見つかりました[猫]
これらの色鉛筆がイイ色出すんですよ。


最後に、400円もするのでかなり迷いましたが、今回の展示の限定ガチャを…
180406-02.jpg
エドガー・ドガの「腕を組んだバレエの踊り子」でした。
180406-03.jpg
ん~、これはこれで良いのだけど、できればゴッホの「郵便配達人」か歌麿の美人画が良かったな[犬]


さて今回は、いろんなジャンルの美術品が一度に観れるので非常に楽しめる展示なのですが、実は「名古屋ボストン美術館」は閉館するそうで、総集編的な展示内容ということになったみたいですね。

『ボストン美術館の至宝展』は7/1(日)までやっておりますので、絵画に少しでも興味のある方はぜひ行ってみてください。

今回視聴しませんでしたが、音声ガイド(520円)は女優の竹内結子さんということなので、終わるまでにもう一回観に行ってこようかな~


続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぼや? [日記・ざれごと]

3/30(金) [晴れ]

4月から新体制になるという事で、職場の現グループでの最後の飲み会が開催されたのですがぁ

お開きとなってお店を出たら、外はえらいことになっていた。
180330.jpg
隣のビルでボヤ騒ぎがあったらしく、消防車やらパトカーやらが数台で道路封鎖していたのでした。

「火事ではありませんでした~」と言って封鎖解除されるところだったのですが、隣でそんな事が起こってたなんて知らずにどんちゃん騒ぎしてたわけで、もし本気の火事だったらヤバかったんじゃね?


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夜桜 [日記・ざれごと]

日曜のツーレポは一旦おいといて…

3/26(月) [晴れ]

残業時間もあまり余裕がないし今日は朝から微妙に体調不良だったので、ちょっとだけ早めに上がって…

ふと気になったので、ライトアップされた『奥山田のしだれ桜』に寄ってみました。
180326-01.jpg
昨日と今日の陽気のおかげか開花がぐんと進んで、ほぼ満開のようですね。

180326-05.jpg
土曜の朝にはまだ蕾だった隣の若いしだれ桜も5分咲きくらいには開花していましたよ。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

闇夜のしだれ桜 [日記・ざれごと]

3/22(木) [雨]のち[晴れ]

仕事帰りにちょいと寄り道して“奥山田のしだれ桜”の様子を伺いに行ってみました。

ライトアップされてないので真っ暗闇なわけで…
180322-01.jpg
スマホのストロボでは光量がまったく足りないもんだから、なんだか深海映像みたいなのが撮れちゃった[たらーっ(汗)]
よ~く見ると、中央に桜の木が写ってますよ。

もうちょっと近づいて…
180322-02.jpg
なんとか撮れました。
ちなみに、右下の光は三日月さんです。

さらに近づいて…
180322-03.jpg
肉眼では逆にどれくらい咲いてるのかがわからなかったのですが、けっこうイイ感じに咲いてるっぽいです。

『岡崎おでかけナビ』で確認したところ、今日(3/22)現在で3分咲き(上の方は5分咲き)とのことなので、今週末から来週中頃が見頃ピークになりそうかな。
明後日3/24(土)からはライトアップもされるそうなので、夜桜見物も良いかも?



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

'18鈴鹿ファン感動画 [日記・ざれごと]

ようつべにupまではしてたのですが、こっちにupするのを忘れてました。

2018鈴鹿モータースポーツファン感謝デー(二日目)ダイジェスト



ダイジェストと言いつつ、亜久里vsドリキン終了後に帰ってしまったので、その後のメインイベントが収録されておりません。

で、「星野vs中嶋」の前にアレジ親子+フィジケラによるフェラーリF1デモ走行があったなんて気付いてなかったのですが、他の方がようつべにupした動画で見て、シューマッハが乗った248のハイトーンサウンドにメロメロでしたわ。
3L-V12の頃のフェラーリサウンドはホントに芸術的なのですよね。
ランボルギーニV12もホンダV12もあの音は出せなかったんだよな~
何が違うんだろうね?


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

春の訪れ [日記・ざれごと]

3/16(金) [雨]のち[曇り]

買い物に出た帰り道、近所の公園で桜が咲き誇っているのを見つけて、思わず車を停めました。
180316-02.jpg
もちろんソメイヨシノではなく早咲きの桜ですが、雨の中でも鮮やかなピンクの花が輝いていました。

昨年の桜は随分遅かったですけど、今年は通常営業かちょい早目な感じになりそうですね。
東海地方は月末に満開を迎えそうなので、そこら辺で花見ツーリングができるとイイな~[るんるん]

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・ざれごと ブログトップ