So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・ざれごと ブログトップ
前の10件 | -

倒壊 [日記・ざれごと]

水曜日のこと…

夜遅く帰ったら、今は亡き“かん太”の居城が倒壊していた[がく~(落胆した顔)]
170624.jpg
写真は今日撮ったもの


続きを読む


タグ:犬小屋 倒壊

ポルコくん追い出し [日記・ざれごと]

6/18() [晴れ][曇り]のち[小雨]

ポルコくんの寝床を一時物置とします。
170618.jpg
右京号(自転車の事ね)は昨日のうちに放り込んでおいたんだけど、今日は朝一からスキー・スノボ用品、野球用具、テニスラケットにスケート靴といったスポーツ用品をぶっこみ、カラーCG版コブラやマーブルコミック、オートジャンブルにコミッカーズといった大き目の本たちを移動。
それだけで約二時間。
既にくたくただったけど、一休みした後にシャンブロくんの純正パーツやバイク関連用品を入れたBOXなどをぶっこみました。

午後から基地建造会議があり、帰ってからブリッドのシートにコロを取り付けて基地格納庫での作業で使えるようにしたので、そいつも放り込んでおきました。



ブリッドのシートは、元々ユーノス・ロードスター用に買った物で、ヘッドレストにスピーカーが内蔵されたユーノス専用タイプです。
数ヶ月使用してあまりにも横方向のオフセット量が大きくて運転しづらかったのですぐに取り外し、その後は部屋の「座椅子」として20年程活用されてきましたが、ここ数年は邪魔くさいので空き部屋に放置されていました。
で、昨日の粗大ごみ片付け大作戦でパイプハンガーを分解した際に出てきたコロをうまいこと取り付けて、再活用の道が開けたのでした。

ちなみに、サベルトの四点ベルトはポルコくんに搭載しても良いのですが、そうすると後席が潰れてしまうので、ひとまずこのままで[犬]




粗大ごみの日 [日記・ざれごと]

6/17() [晴れ][曇り]

今日は朝から軽トラを借りにc2の実家に行って、多数のストーブやら父の介護ベットやらを荷台に満載してクリーンセンターへとがっつり捨てに行って、およそ200kgの廃棄で処理費用770円お支払。

続いて壊れた冷蔵庫、洗濯機、ブラウン管テレビ、洋服かけをバラした鉄パイプ、ユーノス・ロードスターのマフラーを積んで、リサイクル家電処理屋で冷蔵庫、洗濯機、ブラウン管テレビを下ろし(事前に姉にリサイクル券を購入してもらっていたけど、総額で1マソ越え…[たらーっ(汗)])、金属買取屋で残りの鉄クズたちを買いとってもらって65円[犬]
鉄クズの買取はキロ2円だとか…
今日は土曜で支払いができないとのことで平日にもらいに行かなければならないけど、65円もらうためにガソリン代を50円くらい使わなければならないので、何かのついででそっちへ行くことが無ければ何とももったいない話である。
まぁ、長年捨てられずにいたロードスターのマフラーがようやく処理できたので良かったが[猫]


お昼になったので、「粗大ごみの日」は終了。
軽トラを返しに行って、ランチは『かつや』でかつ丼でも喰おうかしらと思ったら、けっこう店内が混んでた(座れないことは無かったけど)ので、お弁当にして中総でランチタイム[キスマーク]
160617-01.jpg
イロイロ載ってたので『海老・ヒレ・メンチソースかつ丼』(702円)にしました。
風はあったけど、もう外で気持ち良く食事をするには厳しい気温になってきましたね~

それにしても、梅雨入りしたのにあまり雨が降りませんね~




続きを読む


城から基地へ… [日記・ざれごと]

築城計画は急展開を迎え、実は水曜日に実印を押して正式な進行が開始されました。
170507.jpg
写真と本編内容は一切関係御座いませんのであしからず。

続きを読む


ラッキーレインボー [日記・ざれごと]

5/26(金) [雨]

会社から出る時に虹がすごく綺麗だったわ[ぴかぴか(新しい)]
170526-01.jpg
この10分後くらいには真っ黒な雨雲に覆い隠されてしまったので、七色の巨大なアーチが見えていたのはわずかな時間だったのでした。

そんな幸運が他の幸運を呼び寄せたようで、本を買いに行ったらビールが当たったよ[キスマーク]
170526-02.jpg
いつも、全然行かない飲食店のクーポンとか、全然行かない銘柄ガソリン割引券とかくれたりするんだけど、こういう物の方がイイですね。

ラッキー! ラッキー!!



始動!よっすぃ~と城築城計画 [日記・ざれごと]

GW後半はバイクに乗る時間もなく、ついに築城計画が動き出しました。
170507.jpg
写真は姉宅の“みぃちゃん”です。本文の内容とは関係ありませんのでご了承願います。

当初、相続したお金で今のボロ屋を減築&リフォームするつもりでいたのだけど、ちょうど一年前に耐震診断をしてもらった時にうちの建屋の根幹にあるのが明治時代の古民家造りであることがネックとなって、リフォームするより建て替えた方が安く済むという事実が発覚したので、建て替えをメインに考えることに…。

うちの場合、父・祖母とたて続けに逝ってしまったおかげで相続手続きもけっこう面倒(よくある親戚間での相続権争いみたいなドロドロはありませんでしたがぁ…)で長期にわたっていたので、なかなか動けずにもいたのだけど、手続き完了後も頭では考えていても実際の行動には移せていなかったので、姉に尻を叩かれてようやく本格的な活動を始めるに至りました。


5/5(金)と5/7(日)でショールームに行ったり、完成見学会に行ったり、ハウジングセンターに行ったりしてたのだけど、総じて言えるのはどこも標準規格のキッチンがデカすぎるという事。
で、どこもサイズダウンしても安くならないか、かえって高くなる可能性もあったりするわけで、単身者用の省スペースな造りになっていないのが厳しい。

最近はダイニングを無くしてリビングをダイニングと兼用化するのが流行りだそうで、『2LDK』を基本に考えていたけど『2LK』とすることでコンパクトにまとめる事は出来そう。

あと、太陽光発電を標準化してるところが多くなってきてるのだけど、蓄電に関してはまだ扱ってるところが少ないし、「蓄電はまだ付けるべきではない」と言うセールスも居ます。
でも、売電価格は年々下がっていくので「売電で出費を抑えるだけでなく収入を得よう!」などという魂胆は毛頭なく、「昼間発電した分を蓄電して夜使い、電力会社から買う電力を無くそう!」というのが僕の目論見なので、そこら辺の電気設備に強みのあるパナホームが僕的には一歩…いや二歩リードしてるといったところです。

夢の『ガレージハウス』についてはあくまでオプション扱いですが、居住空間を削ってでも付加したいオプションではありますね~。



なんかいっぱい考える事ややっていくことが多くて、たいへんだな~

それよりなにより、今の家の片付けが一番大変[たらーっ(汗)]
本・雑誌に関しては手放してもイイ物は大方片付けたけど、やっぱりプラモもごっそり捨てちまおうかな~
あと、メガドライブ・サターン・ドリームキャスト・PS2本体とそのソフトについても処分すべきかどうか悩ましいところなんだよな~

決断すべき時が来たな

しばざくら [日記・ざれごと]

4/22() [曇り][晴れ]

ポルコくんの燃料補給に行った帰りに中総へ回り道してみたら、
170422-01.jpg
芝桜がめっさ綺麗に咲いてたよ[かわいい]

続きを読む


タグ:芝桜 中総

岡崎の桜まつり2017 [日記・ざれごと]

4/8() [曇り][小雨]

朝一雨が上がったのを見計らって明日の為にシャンブロくんの給油に出たところ近所の桜並木が綺麗だったので、給油後カメラを取りに家に戻って再出動!

まずはうちの目の前のお寺の桜から
170408-01.jpg
ピークを若干過ぎて葉が出始めちゃってますが、ほぼ満開[ぴかぴか(新しい)]

そして、桜並木も同様に若干ピークは過ぎちゃったけど、ほぼ満開です。
170408-02.jpg
イイ感じ[ぴかぴか(新しい)]
170408-03.jpg
水曜辺りまではいま一つな感じだったんだけど、木曜・金曜の暖かさのおかげで急速に開花が進んで、勢い良すぎて満開を通り過ぎちゃった!って感じ[猫]


んで、家に戻ってシャンブロくんを格納して、今度は電車でGo!

本命の『桜まつり』会場の岡崎公園へ
170408-04.jpg
シャンブロくんを置いて美合駅まで歩いて行った時には小雨が降っていましたが、東岡崎駅を降りる頃にはまた雨も上がってくれました。

続きを読む


歓送迎会 [日記・ざれごと]

4/7(金) [雨]

豊田駅前
170407-01.jpg
僕がずっと出張に出てる間に人の入れ替わりが粛々と行われていたので、その歓送迎会が催されました。
170407-02.jpg
うちの大隊は激しく人手不足で、前々から部長から強くインド人派遣を勧められていたのですが、大隊長はインド人派遣の能力の高さは認めつつもコミュニケーションの問題でかたくなに入隊を拒否してきたので、インド人のBさんの配属にはかなり驚かされました。

Bさんはインド人といいつつも見た目はアフリカアメリカ人って感じです。
メジャーリーガーのようにがっちりした体格ですが、優しい目をしています。
人なつっこいし、日本語もまあまあ上手なので、コミュニケーションの問題は無いとの判断のようですね。
一応、僕と同じ中隊の所属なので、長期出張が終わったら一緒に仕事をする機会もありそうで楽しみです。



さくらだより [日記・ざれごと]

4/2() [曇り][晴れ]

今日は午前中おしごとで出張先ではなく本来の職場に行ってたんですが、朝ものすごい霧で世界のT社の本社ビル前を通過する際も建屋がほとんど見えないような状況でした。
あんな視界の悪い状況でもライトを点灯してない車が多くて、どういうつもりなんだろう?って感じだったのですが、自己防衛のためにもライトを点灯して周囲に存在をしっかりアピールしましょうね[猫]



さて、お昼であがって、もういい加減満開になってるだろうと思って『奥山田の枝垂桜』を見に行ってみると…
170402-01.jpg
遠巻きに見るとそこそこ咲いてるように見えたのですが、パンパンになった蕾が光って見えてるだけで、まだ“三~四分咲き”といったところでしょうか[ふらふら]
170402-02.jpg
こんなに遅いのって、過去に例が無いんじゃないかと思う程です。

続きを読む


前の10件 | - 日記・ざれごと ブログトップ