So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・ざれごと ブログトップ
前の10件 | -

調子出てきたね~ [日記・ざれごと]

2/21(火) [晴れ][曇り]

3本目来たね~
170221.jpg
残り一週間…

ココまで来たらコンプしてほしいけど、最後の最期で一本だけ当たらないというのも逆に悲しいので、これで打ち止めの方が良いかも?

あとは抽選で「5本セット」が当たるのを祈ろう!



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2本目ゲッツ!! [日記・ざれごと]

2/14(火) [晴れ][曇り]

調子出てきたね~[わーい(嬉しい顔)]
170214.jpg
キャンペーンは今月末までなので、あと二週間でのこり三本ゲットなるか!?

チャレンジ券も5枚とっくに溜まっているので、抽選応募出しておかなければ!!



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州キタ! [日記・ざれごと]

2/4() [晴れ]

今日はすごくイイ天気で、絶好のツーリング日和でしたがぁ…

仕事してたんだよね~[爆弾]


で、16時前に仕事のキリのイイところで上がって、先日せっかく行ったのに停電で休業してたNEOPASA岡崎に寄ってみると、『九州物産展』をやっていました。
170204-01.jpg
どれもこれも欲しいものばかりで迷いまくりなんですがぁ~

数ある“あまおう”商品の中から厳選したのは『博多・まっかな苺のラングドシャ』
170204-02.jpg
サンドされてるのはクリームでは無くてイチゴチョコ。
おいすぃ~[揺れるハート]

妙に気になってしまった『めんべい(辛口)』
170204-03.jpg
辛子めんたい風味せんべいで『めんべい』と[わーい(嬉しい顔)]
プレーン・辛口・マヨネーズの三種類があったのですが、辛口にしたら超辛かったのでマヨネーズにしておけば良かったと思ってしまいました。
でも、この辛さはビールに合いそう(現在禁酒中[たらーっ(汗)]

そして、数ある九州ラーメンの中からは複数の味が楽しめる『熊本ラーメンセット
170204-04.jpg
三種四袋ですが、「アベックラーメン」はその名の通り二人前なので、実質5杯分になりますね。
こちらはすぐには食べないので、のちのち調理して紹介することもあるかも?


は~、九州行きたいな~

今年の夏休みは、いよいよ九州上陸を果たそうかな?



続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当たった!当たった!! [日記・ざれごと]

2/3(金) [晴れ]

当たり[ぴかぴか(新しい)]
170203.jpg
昨年はスタートから3連勝するというアリエヘン事態が起こったので、今年は一本も当たらんかもしれんな~などと悲観的になっていましたが、6戦目にしてようやくスプーンゲットです。

今年のスプーンは5種類が用意されているのですが、種類を選択する権利はお客側には無いので、すべてを揃えるのは相当困難を極めるものと思われます。

へたすりゃ、せっかく5回当たっても全部同じデザインのスプーンなんてことも無きにしも非ずなわけです。


現在1勝5敗で、ほんとはもう一枚チャレンジ券があるはずなのですが、スプーンセットの応募をしたいのに、一体どこへ行ってしまったのやら?



とりあえず、週2でグランマ食べてます[爆弾]



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

点検中… [日記・ざれごと]

1/31(火) [晴れ]

今日は尿路結石が排出されたか確認するためのCT検査でした。

前回の診察後に強烈な奴が来て以降は痛みが出ることが無かったので、知らぬ間に出ちゃっただろうとは思ってたけど、CTで完全に石が居なくなってることを確認して一安心。

で、混み具合によってはお昼近くまでかかっちゃう可能性が無きにしも非ずだったので、それから仕事へ行くのも嫌だなぁと思って一日休にしたんだけど、比較的空いててCT検査は予約時間よりも10分早く終わっちゃったし、診察の方も予約時間通りに進んで10時前にはお会計も済んでしまったのでした。



というわけで、ドライブがてら久々にNEOPASA岡崎へ
170131-01.jpg
…なんかちょっと様子がおかしい?

なぬ!? よりにもよってピンポイントで営業休止じゃと!!
170131-02.jpg
一応コンビニとお土産コーナーだけは営業していましたが、他の店舗は封鎖されていました[もうやだ~(悲しい顔)]
170131-03.jpg
電気設備の点検で停電してるので、外の自販機も全部停止[爆弾]

なんて日だ!

まぁ、飲み物は中のコンビニで買えばいいんだけど、せっかく『もろこしうどん』を食べようと思ってきたのに、ガッカリだよ~。



とりあえず、外に並んでいたキッチンカーで『近江牛コロッケ』をつまんで、北岡崎のガストに移動してランチセットを食べて帰ったのでした。

ちゃんちゃん[猫]



nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初雪かな? [日記・ざれごと]

1/14() [雪]一瞬[晴れ]

今日は岡崎でも朝から雪…

ただ、降ったりやんだりを繰り返してたので、9時くらいにやっと地面も真っ白になったのにすぐに融けてしまって、全然積もりそうにない雰囲気でした。

10時半
170114-01.jpg
今日は11時からユニ子の点検を予定していましたが、こんな吹雪だったので来週に延期する連絡を入れました。

11時半
170114-02.jpg
おこたで丸くなりながらテレビ見てたらやたら明るくなってきたので外に出てみると、めっさ青空が広がっていました。
ただ、こんな状態でも雪は降り続いています。(縮小したらわかりにくくなっちゃったけど、この写真にも降ってる雪が写ってますよ。)

その後もずっと雪は降ったりやんだりを繰り返していましたが、日中は気温がさほど低くなかったので積もりません。



夕方になって急速に気温が下がってきたので、この状態で雪が降り続ければ積もるな~と思っていたら、やっと積もってきました。

19時半
170114-03.jpg
積雪と曇天による光の反射のおかげでストロボ無しでもこれだけの明るさで写ります。

カバーをかけ忘れてたのでシャンブロくんにも積もり始めてた[たらーっ(汗)]
170114-04.jpg
屋根があってもこんなだね~
いまさらなので、このまま放置[爆弾]
融けたら水を拭きとってヨシだ!



明日の朝は市内のあちこちで事故が起きそうだな~



タグ: 積雪 吹雪
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食生活を変えていこう! [日記・ざれごと]

1/10(火) [晴れ][曇り]

今日は朝一診察を受けてから仕事に行こうとしてたのだけど、昨日の明け方から今朝まで24時間以上ナリを潜めていた鈍痛が病院へ向かう途中から復活!

診察を終えて薬局で痛み止めを貰う頃には痛みが最高潮に達していたため、そのまま帰宅して欠勤の連絡を入れた。

で、土曜の夜と日曜の朝に痛み止めを使用した感じだと効果が表れるまでに何時間もかかる印象…というか、「ホントに効いてんの?」って気がしてならなかったので、あまり期待せずに痛み止めを使用したところわりとすぐに痛みが引いたので、これなら仕事に行っても大丈夫だったかも?なんて思いながらゴロゴロさせてもらいました。



んで、本題。

今回 結石対策の食事についてのペラと小冊子をもらった。
170110-01.jpg
最初の結石(数年前)の時は「とにかく水分を多く取れ」「(飲み物は)何でもイイ」と言われたので、この二日間「午後の紅茶(無糖)」をがぶがぶ飲んでたのだけど、これを見るとコーヒー・紅茶はアカンてゆうてるやん![ふらふら]
※救急外来の人は専門家ではないから、細かいこと知らんのかもな…と思った。
170110-02.jpg
で、『シュウ酸』対策だ!
シュウ酸は尿中結石を促進するけど、カルシウムと合体させて『シュウ酸カルシウム』にしてやれば良いとのこと。
そういうことで、コーヒーや紅茶はカフェオレやミルクティにしてやればイイっちゃね[かわいい]
これと同じ原理で、チョコレートも牛乳と一緒に摂取すればOKとのこと[かわいい]
ほうれん草とたけのこは、好きは好きだけど頻繁に食べるものでもないので特に気にすることも無いだろう。

『尿酸』対策も、もともとレバーやいわしの内蔵なんて食べないし、アルコールも無きゃ無いで全然平気な人なので、これも問題無し。
ただ、既に口を開けてしまっているワインが残っているので、少しずつやっつけてくしかないな~。

『動物性タンパク質』いわゆる“肉”なんだけど、先日デニーズでステーキを食べた時に半分くらいで「正直こんなにいらんな~」と思うくらい“肉”に対する欲求が減退してきてるのを感じてるので、いくらか減らしていけるだろう。
魚も特に干物は良くないらしいけど、「鯖、さんま、鰯などの青魚には尿中結石を抑制する作用がある」とのことなので、さっそく明日『鯖の味噌煮』とか喰いに行こうかな[キスマーク]

問題は『クエン酸』『マグネシウム』『食物繊維』の摂取量をいかに増やすかだな。
もとより野菜中心の食生活にせよとのお達しがメタボな観点からも出されてるのだけど、基本外食だと野菜食べるとこが無いからな~
ひとまず、昼食は社食のサラダバーオンリーにするしかないか…

『カルシウム』については、かつては結石対策で抑制した方が良いとされてきたけど、先に記したようにシュウ酸対応で必要なので、さっそく牛乳とヨーグルトを買ってきた。
右足首骨折後はカルシウム摂取のために長年毎日牛乳を飲んできたけど、「脂肪」摂取量を抑制するために一年以上前から牛乳を飲むのをやめてきたことが、実は「結石」に対してはまずい方向にいってたんやな~
ヨーグルトも、整腸効果を狙って『朝食ヨーグルト生活』をしていた時期があったけど、これも一年以上前から朝何も食べなくなったことで疎遠になってました。
が、これからは牛乳とヨーグルトのレギュラー復帰でいきましょう。



あ、そうそう、石を出すために縄跳びするとイイらしい。
でも、縄跳びのロープなんて持ってないから、とりあえず、ときどきピョンピョン跳ねてます[わーい(嬉しい顔)]



続きを読む


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

プレミアム? [日記・ざれごと]

1/9() [晴れ][曇り]ちょい[小雨]

昨夜から明け方まで強い鈍痛で眠れなくて睡眠不足で気持ちが悪かったりしてるんですけど、雑誌を買いに行ったついでに飲み物とかを仕入れようとしたら、こんなの見つけちゃって…
170109.jpg
う~ん…

びっくりするほどうまいってわけでもなくて、どのへんがプレミアムなのか、まったく謎であった[たらーっ(汗)]





それにしても、痛み止めが全く効かなくてまいっている[ふらふら]

しかも、ひどい痛みは寝る時になるとやってきて、日中は全然大丈夫っていう状態が続いているので、せめて寝る時間だけでも薬が効いて欲しいと願うばかり…

それと、石の排出を促すために水分をたくさん摂取していることでも気持ち悪くなっている[がく~(落胆した顔)]



はたして、今夜はゆっくり眠れるだろうか…



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石が!? [日記・ざれごと]

1/7(土) [晴れ]

今日は仕事だったんだけど、通勤途中から腰が痛くなりだして、次第に痛みが激しくなってとても仕事ができるような状態ではなくなりました。

この強烈な鈍痛、過去に経験あり!

尿道結石で間違いない!!

時すでに遅しなんですが、石さえ出ちゃえば治るのはわかってるので、水をがぶがぶ飲んでたくさんおしっこを出す作戦を決行。

しかし、そう簡単に出るもんじゃないんだよな~

続きを読む


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017年スタート! [日記・ざれごと]

2017年1月1日 [晴れ]

新年あけましておめでとうございます
170101-01.jpg
※いまだMacOS9現役中。写真編集用にPhotoshop6と年賀状宛先印刷用にクラリスワークス4.0を使用している為、退役はさせません

今年は無事故でいきたいですね。
170101-02.jpg
バイクでの事故は今までも無いので、主にポルコくんの事ですケロ…

松・竹・梅の蒲鉾でめでたいお雑煮にしてみました。
170101-03.jpg
青のりパラパラっとすると良かったかな?

昨夜白菜を煮て一晩寝かせておいたので、味がよく染みて美味しゅうございました[わーい(嬉しい顔)]
冬休み中はお雑煮と時々焼き餅で過ごします。


さて、2017年はどんな年になるのかな?



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・ざれごと ブログトップ