So-net無料ブログ作成
検索選択
アニメ談義 ブログトップ
前の10件 | -

ヤマト二本立て [アニメ談義]

おそまきながら、「宇宙戦艦ヤマト2199」の劇場版2本を見ました。
150810.jpg
夏休み中に溜まっているDVD/ブルーレイを一日一本を目標に観ていこうと思っていたけど、土日はいきなりその目標が達成できなかったので、今日はじっくり『ヤマトまつり』を実行!

『追憶の航海』はテレビでも放送された全26話(?、2199は全7章の劇場版があり、順次DVD化され、最後にテレビで放送)の総集編なわけで、いわゆるファースト・ヤマトの内容なわけですが、『星巡る方舟』の方は『さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~』に相当する話なのかと思っていたら全然違っていてビックリしちゃいました。


2199シリーズ内でもちょこっと出てきたガトランティス帝国(「さらば…」でいうところの白色彗星帝国)が主たる敵となるということはわかっていたので、ツイン拡散波動砲のアンドロメダの登場なんかを期待していたんですが、イスカンダルからの帰還途中の一つのエピソードってことでアンドロメダ登場が無かったのがガッカリでした。

でも、それはそれでおもしろくて、シリーズ中でも何度か描かれていたガミラスとの共闘をより強調した内容になっていて、「敵の敵は味方」とか「昨日の敵は今日の友」とか、最終的には「みんな仲良くしようよ!」っていう強い想いが感じられるものとなっていました。

これって、日本とC半島やC大陸との関係性の改善を願うメッセージなのかな~とも受け取れます。

同じアジアの仲間なんだから仲良くしようよ!ってね[揺れるハート]



それにしてもガトランティス人の描き方が完全に「スタートレック」のクリンゴンそのもので、これ作った人達ってバキバキのトレッキーじゃないの?って匂いがプンプンしてきます。

ちょっとやりすぎ~

「さらば…」の白色彗星帝国人はどちらかと言うと高貴なイメージのあるロミュランって感じだったんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]



で、このガトランティス帝国との本格的な戦いの話は作られるのだろうか?



続きを読む


SHORT PEACE [アニメ談義]

もう二ヶ月以上前になるのだけど、バンダイビジュアルポイント(DVDやブルーレイを買うと付与される)がある程度たまったので、ポイント交換でこんなDVDを貰いました。

SHORT PEACE
140624.jpg

アニメ界の巨匠“大友克洋”が、“森田修平”“安藤裕章”“カトキハジメ”といったトップクリエイターを集めて作り上げた短編映画集なのである。

かつて同様の作品はいくつか作られていると思うけど、元祖的なものは1986年の「ロボットカーニバル」だと記憶する。

「ロボットカーニバル」では“ロボット”を題材として、大友克洋の元に8人の当時のトップアニメーターが集結して思い思いのロボットアニメ短編作品を持ち寄ったわけだけど、今回のテーマは“日本”…

「ロボットカーニバル」ではクリエーター各々の『ロボット感』というのがよく現れていて大変面白かったのだが、「SHORT PEACE」はテーマが大きすぎてボヤケまくってしまって、全体としては何が言いたかったのかがサッパリわからないという作品になってしまっている。

18世紀日本の妖怪物語、17世紀江戸の大火&悲恋物語、16世紀日本のバイオレンスむかしばなし(+SF)、近未来の戦争で荒廃した東京のゲリラ戦といった具合で、日本のいろんな時代のいろんな風景を描くのは良いとして、そこに何かもう一つ共通のテーマを設けるとか、共通のアイテム(もしくは場所とか)が盛り込まれていれば、一つの作品としての纏まりもあったのではなかろうか?と思ふ…

一つ一つはクオリティも最上級で大変面白い作品ばかりなので、そのバラバラ感がちょっと残念に思うな~。



3Dアニメ [アニメ談義]

完全になめてました[ふらふら]

マダガスカル3」(3D)
130310-04m.jpg

今頃見たんですけど、めちゃくちゃイイじゃないですか[揺れるハート]

ストーリー自体はありがちで、先の展開が全部読めちゃうようないわゆるドタバタコメディというか、吉本新喜劇みたいにワンパターンだけど何故か面白い的な?
だからこそ安心して見ていられるというのはあるけど、映像がとにかく素晴らしいです。

3Dアニメとしては、シュレックシリーズのスピンオフ長靴をはいた猫」が最高傑作だと思ってたけど、それをはるかにしのぐ映像美にやられました。
「長ぐつをはいたネコ」は、ストーリーの独創性も面白かったんですけどね。

「マダガスカル3」はクライマックスのサーカスシーンがものすごく綺麗で幻想的で、アニメらしさと3Dらしさを存分に引き出していて、ぐいぐい引き込まれちゃいました。


マダガスカルシリーズは、回を追うごとにおもしろくなっていく作品なんですが、「2」では完全に舞台が“アフリカ”になっちゃってるし、「3」でもヨーロッパから北米へと旅する話になっていてタイトルの「マダガスカル」が意味をなさなくなっていたりします。
一応「3」の落ちの部分で、ちゃんと“マダガスカル”ネタが出てくるので、タイトルの面目は保ってはいるんですけどね[たらーっ(汗)]

とにかく、この作品は3Dで見てください!
3Dでないとホントの良さは体感できないと思いますので。



続きを読む


モーレツ!! [アニメ談義]

最近ももクロの歌がず~っと頭の中で流れてる。

深夜アニメ「モーレツ!宇宙海賊(パイレーツ)」のOP/EDを“ももクロ”ことももいろクローバーZが歌っているのだけど、OP曲にすごくハマってて一日中脳内プレーヤーが奏で続けちゃってるんです。

ももクロは、以前にも「Chai Maxx」という曲にハマったことがあるのですが…。

モーレツ宇宙海賊の主題歌は、出だしの超絶ギタープレイでグイっと引き込まれて、サビのテンポの早いマーチ調のいいリズムが丹田にズンズンと響き渡って、魂に響いてくるのです[ぴかぴか(新しい)]

で、その超絶ギターを奏でているのが、なんとあのマーティン・フリードマンだ!!


…マーティン・フリードマンって、誰?
って言う人もいるかと思いますが…

マーティン・フリードマンと言うのは、“メガデス”というバンドにも所属していたメタル系のギタリストなんですが、超日本通で日本語もめちゃめちゃうまい変な外人です。

近年は日本に住んで、日本のトップアーティスト達のバックバンドのギタリストをつとめていたり、バラエティ番組なんかにもちょいちょい登場していて、J-POP大好き、日本のアニメも大好きなミュージシャン。
NHKの「英語でしゃべらナイト」とか、しょこたん(中川翔子)がやってた深夜バラエティにもちょくちょく登場していたので僕は良く知ってるんですが、みんな知ってるかな~。




話が脱線したけど…
そんなこんなで、ももクロ“Z”のファーストアルバムを買っちゃおうかな~とか考えてたんだけど、一番欲しいそのアニメの主題歌は3月に発売されるシングルなので入ってないし、Chai Maxxも入ってない…[たらーっ(汗)]


【アマゾンオリジナルブロマイド無し】バトル アンド ロマンス(初回限定盤B)(DVD付)

【アマゾンオリジナルブロマイド無し】バトル アンド ロマンス(初回限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: CD



一通りアマゾンで視聴してみたけど、その二曲ほどハマる曲も無いので、ここはそれらのシングルを買っておくのが無難かも?






そういえば“ももクロ”ってはじめは“Z”が付いてなかったんだけど、いつの間に付いたのかにゃ?
しかも“Z”なし時代は6人組だったけど、“Z”が付いてから5人組になったようだ。
というか、一人居なくなっちゃったから“Z”付けてヴァージョン変更したってか?[爆弾]

そうか、ChaiMaxxが上のアルバムに入ってないのは、“Z”なし時代の曲だからか!?





ちなみに“ももクロ”のオフィシャルHPはこちら

http://www.momoclo.net/index.html

興味があったら見てみりん[わーい(嬉しい顔)]

暴走!? [アニメ談義]

買い物したかったので、いつもよりも早く上がって本屋に行ったらこんなものがあったのでつい買ってしまった。
111026-01.jpg

まぁ、いわゆるタイマーなんですけど…
111026-02.jpg

3分と5分のタイマーで、伊吹マヤ(cv長澤美樹)が1分ごとに「エヴァ活動限界まであと○分!」としゃべり、最期の10秒をカウントダウンしてくれます。
3分と5分の切り替えのみなので、カップヌードルどん兵衛かで使い分けするってことだね。
でも稀に4分のカップ麺もあるけど、そういうのには使えない[ふらふら]

音声が入ってなければ100円ショップで売っててもおかしくないような物ですが、キャラクターボイスが入って+エヴァ関連グッズってことで2300円もしてしまいます[爆弾]

また無駄な物を買ってしまった[ダッシュ(走り出すさま)]

増殖する“犬”たち [アニメ談義]

しばらくぶりの47都道府“犬”ネタです。


前回は5月末に#16まで紹介しましたが、現在#36まで進んでおります。
47都道府県コンプリートまでもう一息(計算上9月中に完了する)ですが、情報ソースの関係で今回は#17~#34までを紹介して行きます。


#17【岡山犬】 桃 CV:金元寿子
特徴:桃太郎先輩におんぶにだっこの「しゃべる尻」。
17岡山犬.jpg

なんと!イカ娘ちゃんでしたか!?

#18~#34も見てね


京都“犬”って!? [アニメ談義]

テレビ愛知で放送中の『SAY!YOU!SAY!ME!』の1コーナー『47都道府犬』ですが…

都・道・府をどう処理していくのかな~と思ったら、『北海道犬』とか『京都犬』だって[爆弾]

いやいや、強引だな~。



と言うわけで、現在16話まで進んで1道1府14県が登場しているので、放送順に紹介してみましょう。


#01【愛知犬】 エビフライ CV:戸松遥
特徴:みんなから『名古屋』と呼ばれる。濡れると衣が剥がれる。
s-01愛知犬.jpg

#02以降も見てみる?


日常と非日常 [アニメ談義]

先日夜中に目が覚めた時、ちっとも寝付けなかったのでテレビをしばらく観ていたら『日常』というアニメをやっていた。

絵柄で判断して、ただの“萌え系”アニメだと思って全然チェックしてなかったのだけど、すごくおもしろかった[揺れるハート]

校長先生と鹿が戦ってるところとか、『非日常』的な『日常』を描いた、ちょっとシュールなアニメ。

はまりました[爆弾]

タイムリーな事にNewTypeを買ったら、付録が『日常』のマスコットだったとさ。
110509.jpg

タグ:日常 NEWTYPE

47都道府『犬』 [アニメ談義]

まずはじめに、つい先ほど半世紀少年さんからのメールでテーマ『バイク』でのブログランキングが3位になった事を知りました。

皆さん御覧になっていただいてありがとうございます。

で、どんな記事が影響してるかって言うと、やはり新型CBR250Rネタが強いようですね。
他の記事と比べて閲覧数のケタが違います。
それだけ注目されているモデルとも言えるでしょう。
HONDAさん!たくさん売れると良いですね[わーい(嬉しい顔)]




さて、今日はバイクの話ではありません。

先々週からはじまった『SAY!YOU!SAY!ME』という番組があります。
放送はテレビ愛知(木曜深夜)とAT-X(日曜)なので、全然見られない人も多いと思いますが、このタイトルからどんな番組を想像しますか?

僕の年代の人なら「SAY YOU SAY ME」と聞くとライオネル・リッチーの歌を思い浮かべるのではないかと思うのですが、この番組はアニメの“声優”さんのバラエティなのです。
まぁ、駄洒落です[パンチ]

テレビ愛知製作の番組ということでSKE48のアニメ好きメンバーが出てたりもしてSKEファンをも引き込もうとしています。
ぬかりないですね(^^;



で、この番組内の一コーナーに『47都道府犬』というミニアニメがあって、それがいい味出してるんです。

これは、各県の名物と犬を合体させたゆるキャラに、各県出身の声優が声をあてるというものなのですが、今のところ登場しているのは以下の6県…。

【愛知犬】 エビフリャァ~
愛知犬.jpg


静岡犬】 お茶~
静岡犬.jpg


【愛媛犬】 みか~ん
愛媛犬.jpg


山梨犬】 ぶどう~
山梨犬.jpg


【福岡犬】 明太子~!?
福岡犬.jpg


高知犬】 土佐犬?そのまんま~
土佐犬.jpg


ってな感じのキャラクターたちが4コママンガ的なほのぼのアニメを展開しています。
愛媛犬は自分のほっぺをギューっと押して口からみかんジュースを放出したり、山梨犬は体(ぶどう)をみんなに食べられちゃうし、愛知犬は濡れると「ころも」が剥がれちゃうし…。
愛知犬がみんなから「名古屋~」って呼ばれて困ってるところなんか、名古屋じゃない愛知県民としてはすごく共感できる描写もあったりして…。
脱力系です。
『ウゴウゴ・ルーガ』を知ってる人なら、「あぁ、あんな感じね!」ってところです。


ただ、気になるのは東京都、大阪府、京都府、北海道はどうするんだ?っていう疑問…。
県じゃないからね[爆弾]

あと、全ての県の出身声優をかき集められるのか?
そもそも、出身声優さんが居ない県も存在してるんじゃないの?なんて思ったりもします[たらーっ(汗)]

ようつべとかにupされてたらぜひ見てもらいたいんですけど、この『47都道府犬』をテレビ愛知だけで展開するのはあまりにも勿体無い!
なんとか全国展開してもらいたいな~と思ふ今日この頃…。[わーい(嬉しい顔)]




オマケネタ


ダブルオー! [アニメ談義]

ガンダム00(ダブルオー)劇場版初回限定版注文したら、やたらでかい箱が届いたので驚いた。
101225.jpg

この厚みの大半を占めるのが絵コンテであるのだが、こんなに邪魔臭いものが来るとは思ってなかったので、通常版にすればよかったと思ってたりする…。
値段の差が2000円程度だったので、ヲタクの性としてついつい初回限定版に手を出してしまったのが運のつき。

置く場所を作らねば…。


ちなみに、まだ見ていない[爆弾]
前の10件 | - アニメ談義 ブログトップ