So-net無料ブログ作成
検索選択
ダム日記 ブログトップ
前の10件 | -

だむかるた [ダム日記]

なんかツボにはまって、ポチってまった[わーい(嬉しい顔)]
170415-01.jpg
厳選された48基(どこぞのグループに寄せた感じ?)のダムということで、残念ながら僕の大好きな大島ダムや矢作第一ダムなんかは選抜から漏れちゃったんですけど、石原良純の予言通りに“ダム”ブームがじわじわ来てる感じ?
170415-02.jpg
来年の正月に『ダムかるた』してくれるダムヲさん・ダム子さん募集中[揺れるハート]

なんつって[爆弾]


ダムに行こう! [ダム日記]

ダムの写真集を買っちゃいました。
170115-03.jpg
密林の欲しい物リストに登録してあるダムDVDの関連商品として表示されてきて、「ドローンで撮影した70分DVD付き!」の文句につられて思わずポチっちゃいましたがぁ…

ちょっと外した感が強いな~

ドローンで撮影した映像はおそらく全体の1/3程度で、残り2/3は地面からの固定撮影。
多くはダムの放流状態をいろんな角度から見せてくれてるわけだけど、ナレーションや文字情報などは一切無くカット割りも非常に悪い。
東海地方で年末に放送された「アイアム冒険少年SP」で紹介されたドローン芸人撮影の滝や火山の映像のようなカメラワークによる絶景を期待してたのだけど、ドローン映像もかなり期待はずれなものでした。

はじめはお風呂に入りながらポータブルプレイヤーで見ていたので、それが原因で迫力不足なんだろうと思ったのだけど、37インチのテレビで見ても迫力不足は変わらず、撮り方が良くないことが明白に…

ゲームの世界とはいえ、かつては“映像”を創る仕事をしていたので、自身の映像クリエイター魂がこの残念な映像を許せなくてしかたがない。
固定カメラはどういうアングルで撮りどのタイミングでカットを切り替えていくか?とか、ドローンをどこからどう飛ばしたら迫力があって尚且つ美しいダムの姿を撮影できるか?って事ばかり考えてしまって、純粋にダムを楽しむことができませんでした。



で、無性に『ダム』の映像を撮る仕事をしたくてしかたがないです。



…ドローン買っちゃおうかな?



続きを読む


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ダム湖に立つ! [ダム日記]

8/1() [晴れ][曇り]ときどき[雷][雨]

今日は非常に貴重な体験をさせてもらいました!
150801-100.jpg
僕は長島ダムと相性が非常に良いようです[キスマーク]


夏の静岡まつり”第一弾大井川ダムカードゲッツー』は幸運・不運大乱闘、波乱万丈な回となりました。

本編はこれからじっくり作成して、明日にはUPできるようにいたします。

乞うご期待!!



コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水道週間 [ダム日記]

6/1() [晴れ]

1959年 飲料水、家庭用水に対する認識を高めることを目的として、当時の厚生省により『水道週間』というものが制定されました。

第一回は7月25日から7月31日に実施されましたが、二回目以降は毎年6月1日から6月7日に実施されております。

この『水道週間』に合わせて、6月の第一日曜日に愛知県瀬戸市の馬ヶ城ダムが一般公開されています。
140601-01.jpg
上水道の施設である馬ヶ城ダムは、普段は安全上の問題で関係者以外立ち入り禁止となっています。

僕は2008年の6月1日に偶然この一般公開日に訪れて、以後毎年(2013年を除いて)見学させてもらっているのでした。

続きを読む


【速報】奈良でダム三昧 [ダム日記]

5/11() [晴れ][曇り]

今日は奈良(一部三重と京都を含む)でダム巡りのハードミッションをしてきました。

ダムカードをいっぱいゲットです[ぴかぴか(新しい)]
140511-00.jpg
右の5枚は木津川水系の青蓮寺ダム、高山ダム、布目ダム、比奈知ダム、室生ダムのダムカードを集めると各ダムで貰えるスペシャルカードです。
で、さらにこのスペシャルカードを5枚集めると、上の大きいスペシャルスペシャルカードが貰えるとのことで、緊急ミッション追加して、計9ヶ所のダムを巡ることになったのでした。

ツーレポ本編は、多分今日中にUPすることが無理っぽいので、とりあえず速報のみとしておきます。

めっさ疲れました[たらーっ(汗)]



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

プチダムツー [ダム日記]

5/10() [晴れ]

ホントは奈良へダムツーするつもりだったんですが、一旦は5時前に目を覚ましたものの四度寝しちゃったし、今日は風が強くて名港トリトンとかが危なそうだし、って感じで予定変更。

いつの間にか東郷調整池のダムカードが出ていることに気づいたので、ちょちょいっとカードを貰いに行くことにしました。 ※東郷調整池のダムカードは2013年12月に登場したようです。



東郷調整池は東名・東郷PAの南に広がる広大なダム湖です。

お昼前に出発して平針街道(K239→K56)をサクサクっと走って、およそ1時間で到着です。 はやっ!
140510-01.jpg
今日は風が強いので、波が荒いですよ。
140510-02.jpg
ちなみに、ダム湖の向こうに見えるのは、デンソーとNECのビルでござんす。
こんな眺めのイイ所にある会社ってイイなぁ~。


続きを読む


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大町紀行【大町ダム編】 [ダム日記]

前回からの続き



午後3時過ぎ、シャトルバスでかご川臨時駐車場に戻り、次の目的地へと移動します。
と言っても、ほんの5分ほど南下するだけ。

大町ダムに到着。
130914-27.jpg

情報館に入ると、入口のところに「ダムカード、ご自由にお取りください」と書かれた箱はあるけど、肝心のダムカードが無い[たらーっ(汗)]
なので、インターホンで職員さん呼び出して持ってこさせました。
41枚目のダムカード ゲットン!
130914-29.jpg
黒部ダムの方はポカミスで貰い損ねちゃいましたが、大町ダムの方ははじめからダムカード狙いだったので、真っ先に手に入れましたよ。


続きを読む


大町紀行【くろよん編】 [ダム日記]

昨日現地から速報した通り、黒部ダム(通称:くろよん)に行って参りました。
130914-00.jpg
大町は「くろよん50周年」一色です。
商店街には50周年ののぼりが立ち並んでいますよ。



現場で遭遇したK藤さんに撮ってもらいました。
130914-01.jpg
高地で寒いと思って長袖のジャケットを持って行ったんですが、天気良くって暑かったです。
涼しい風が時折吹き抜けるので心地よかったですけど、また日焼けしちまいました[たらーっ(汗)]



今回のレポは長編になっちゃうので、三部構成でお届けする予定です。

それでは、【くろよん編】をどうぞ!!


続きを読む


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

くろよん50周年 [ダム日記]

130914_1054~01.jpg
遂にダム界のラスボス「くろよん」に来てしまったぜ!
K籐さんと出くわしたのには、超ビックリドッキリメカ発進!だったけどね。
詳しくは帰ってから(^o^)
タグ:黒部ダム

お花ダム見ドライブ [ダム日記]

3/27(水) [曇り]

ようやくとれた振休を利用して天竜川のサクラを見に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]
130327-00.jpg

当初、ヴァル子でのんびり佐久間の方から天竜川下りするつもりでしたが、天気予報が微妙…
Yahoo天気以外の予報は全て「雨が降る可能性があるのでお出かけには傘が必需品です」とのことだったので、いつ降ってきても良いようにドルヒン号で行ってきました。

結果的には降られずに済んだので、ヴァル子で行っても大丈夫でしたがぁ…。


ドラレポを読む>>


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ダム日記 ブログトップ