So-net無料ブログ作成
検索選択

ドリームカフェ 2013 in 富士宮&富士山ひと回り【後半戦】 [VTR日記]

6/9() [晴れ][曇り]

前回の続き

lucky13さん夫妻と別れて、僕とoasisさんは富士五湖巡りを続けます。

河口湖』の写真をまだ撮ってないので、バイクを店に置いて湖畔までお散歩~
130609-16.jpg

広角レンズでも収まり切らんですな~。
富士山すっかり隠れちゃっててどっちの方向にあるのかすらもわかりませんがぁ。
この位置からだと、夕日バックの富士山とか眺められるんでしょうね~、天気が良ければ[晴れ]

続きを読む


ドリームカフェ 2013 in 富士宮&富士山ひと回り【前半戦】 [VTR日記]

6/9() [晴れ][曇り]

朝6時15分
ほんのり曇り空の早朝
ドリームカフェが開催される富士宮へ向けてラーストチカ号ラストランスタート[モータースポーツ]
130609-03s.jpg


岡崎ICより東名高速にinして、ほどよい速度で走るトラックスリップストリームに入って楽チン低燃費走行をしばし続けます。
日中は真夏日も予想されたため真夏装備にしたら、さすがに早朝は寒い[雪]

早朝にもかかわらず東名はそこそこの交通量があったけど、新東名に入るとガラ空き…
おかげでペースが非常に速い。
先日のデイトナツーの時は高速走行が非常に辛かったけど、シールドがあると超安楽で、ついついスピードも上がっちゃって危ない危ない[たらーっ(汗)]



出発からおよそ1時間後、遠州森PAで休憩
130609-04.jpg

ここには平野部を見渡せる展望台があるってことを知らなかったぜ。

交通案内を見たら新富士ICまで1時間かからない表示が出てたので、このまま行くと予定よりも相当早く会場へ到着しちゃいそうということで、おかかおにぎり食べてお茶飲んでしばしゆっくりのんびりします。

あ、そもそも6時に出発して、のんびり走って10時に会場へ到着って考えていたんですが、新東名には魔物が棲んでいるので…[パンチ]



7時45分くらいに出発。
今度こそゆっくり行くつもりだったけど、周りのペースが速いので、どうしてもつられてペースが上がっちゃう。

清水まで来たら富士山が見えて、さらにテンションあがっちゃうし[猫]
130609-05.jpg

※肉眼ではかなりちゃんと見えてましたが、さすがに写真では良くわかりませんね。中央の谷間に富士山がうっすら写っているので、目を凝らして見てください[爆弾]


続きを読む


ドリームカフェ 2013 in 富士宮 【速報】 [VTR日記]

6/9() [晴れ][曇り]

今日は静岡県富士宮市で開催されたHONDAドリームカフェに行ってきましたよ!
130609-01.jpg


会場でoasisさんと合流して時計回りに富士山を周回しながら富士五湖を巡りつつ、河口湖でlucky13さん夫妻とも合流して、ほうとう鍋をいただきました[ぴかぴか(新しい)]
130609-02.jpg


夜8時ちょっと前に帰って、まだブログ写真の準備中ですが、ひとまず第一報をあげておきます。

詳細は次回!

また見てね~[わーい(嬉しい顔)]



春のライスク2013 [VTR日記]

5/26() [晴れ][曇り]

今日はドリーム岡崎と岡崎自動車学校の協力によるスポーツライディングスクールが行われました。
130526-01.jpg

一番手前のNC700Sは、なんとO嬢のニューマシンで一昨日納車されたばかりのピカピカの新車です[ぴかぴか(新しい)]
T田くんがCBR1000RRからCRF250Mへチェンジ(昨日納車)したのも驚きでしたが、まさかO嬢までマシンチェンジをしていたとは驚きです。

みんな「聞いてないよ~(byダチョウさん)」状態です。


続きを読む


雨だねぇ~ [VTR日記]

5/11() [雨]

400Xへの切り換え準備としてラー子に取り付けた部品のうち少しでも売れそうな物は取り外し、ノーマルに近い状態へと少しずつ作業をしてるけど、今日はブレーキホースをノーマルへと戻しました。
130511-01.jpg

130511-02.jpg

ブレーキホースの交換には、もうすっかり慣れました[わーい(嬉しい顔)]

ただ、ABS付きだと話は別で、あれはめんどくさいらしいので…



ふと見ると、チェーンがどえらいことになってた[爆弾]
130511-03s.jpg

随分手入れをサボってたので、黒いだけでなく錆で赤茶けてます[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで、ちゃ~っと清掃!
130511-04.jpg

この後、チェーンルブを塗布して終了。

月末にはライスクがあるので、あまりひどい状態ではいけませんからね~。



続きを読む


GW 最終日はサーキット走行! [VTR日記]

5/6() [晴れ]

最終日も好天に恵まれ、やもすると初夏を思わせるような陽気になりましたね~。

で、幸田サーキットへ行ってきましたよ~[モータースポーツ]
130506-01.jpg


開場予定時刻の朝9時に到着したらすでに数十台のバイクが来ていましたが、僕よりも早く来ていたN尾さんは早速マイバイク走行の手続きへと進んでいました。

僕はパドックを一通り見渡した後、N尾さんの走行を見届けてからマイバイク走行へ


500円で5周(アウトアップ、インラップ含む)できます。

僕の入ったグループは僕以外大型ばかりだったので、裏ストレートで速い人たちを前に行かせる気配りを見せつつ、コーナリングスピードが遅すぎて後ろがつっかえちゃわないか心配しながらも、2周目、3周目で抜いていった3台以外はだいぶ後方に離れていたので、自分の走りに集中することができました[かわいい]
最後の最後に隼君が追いついても何故か抜かして行かないという不思議行動もありましたがぁ。
コーナーではとにかく綺麗なラインを走るように注意して、なかなか満足の走りが出来ました。
でも、倒しこみがまだまだですね~[たらーっ(汗)]


続きを読む


GW 2日目 [VTR日記]

5/4() [晴れ]

今日は、布団干して~、洗濯して~、ちょこっと家の片付けをして~、便所掃除して~…

せっかくのポカポカ陽気に走らないのはもったいないので、午後1時からひとっ走り。
130504-01.jpg

山道練習コースのショートヴァージョンのさらにショートヴァージョンの、僕の原点とも言える所謂暇つぶしコースなんですがぁ…

まずはスタート地点の月秋へ行き、R473を北上。
タイトなワインディングをガシガシクネリます。
ノーマルハンドルに戻したラー子は、正に水を得た魚の如く生き生きとしています。
とても楽しいです。

次期主力機の400Xがこれだけのクネリを見せられるのか?
それは僕の腕次第って所もあるので、しっかり腕を磨いておきましょう。



R473とK35が交差する所で鯉のぼりが見えたので、日近城址へちょい寄り道して…
130504-02.jpg


引き続きR473を北上。
どうも僕はフロントタイヤに負担をかける走りをしてるらしくフロントタイヤばかり減ってきて若干アンダー気味なので、気合入れて倒しこんで(一生懸命倒してるつもりですがぁ…、現実はさほど倒れていない)パワーをしっかりかけて、スピードコントロールはリアブレーキで行ってフロントが沈み込み過ぎないようにしてリアタイヤで曲がっていくことを意識します。



R301に出て西へと向かいます。
この辺り、けっこうパトやんとか潜んでたりするので、の~んびり走りますよ。

ほどなく下山のマルKに到着!
130504-03.jpg

小振りな五平餅(120円)があったので思わず買っちゃいましたが、通常の五平餅は普通の白米で作られるものなのに、サークルKの五平餅はもち米みたいですっごくもっちりしているので、五平餅ではなく普通にお餅を食べてるような感じ[ふらふら]
お餅好きだし、おいしいんで良いんですが、五平餅と言っていいのか?って気が…

まだ雛は居ないみたいでしたが、ツバメがいつもの如く店先に巣をかけて、元気に飛び回っていましたね。
飛んでる姿はさすがに速すぎて捉えることができませんでしたが…



K477で戻ってきますが、何気に遅いのに引っかかっちゃったので、ザ・トラディションGCの方へ迂回して…
この迂回路は三河湾スカイラインが無料化されるまでは走り屋が山ほど走り回ってたワインディングで、僕もユーノス・ロードスターで腕を磨きに来たものですが、手入れが入っちゃったりもしたので、今では走り屋はすっかり居なくなっちゃってます。

それからc2の実家の方へ回り込んで行って快走を続けてたんだけど、激遅ダンプに引っかかっちゃったので、c2の実家の前のちょっと広い所でやり過ごします。
130504-04.jpg

この白い花はマーガレットかな?
うちの庭にもチラホラ咲いています。



何台か後続車をやり過ごした後ひと攻めして、インターコスモで給油して帰還。

帰ってからエヴァQ観て、「なんじゃこりゃぁ!」ってなって、明日はどうしようかな~と考える。

テキサスバーガーでも食べに行こうかな~?

だけど市街地は渋滞しそうなので、やっぱ山の中かな~?



GWスタート!海鮮丼ツー!! [VTR日記]

5/3() [晴れ]

ようやく僕のGWがスタートです。

二週間ほど前にぽちかちゃんから「GWに久しぶりに走りませんか?」と連絡が入ったので、いくつか行先の候補を挙げつつ、「海鮮丼的なものが食べたい!」と申すので、“静岡”“海鮮丼”でググってみたら、そのキーワードで食べログ1位のお店が御前崎にあるっちゅうことで、そこへ行くことにしました。



朝7時40分出発!
スタートしてR1を東へ向かうと、藤川から本宿まで渋滞[がく~(落胆した顔)]
わずか4~5kmの区間に20分くらいかかってしまった…。
しかも、それが何の渋滞だったのか?全く不明[パンチ]
ある程度渋滞を考慮しての行動だったので時間的には問題ありませんが、肉体的・精神的には朝からダメージを受けることになったのでした。



8時半ちょっと前
R1とR151の交差点にあるマックに到着。
130503-02m.jpg

約束の時間は9時ですが、朝マックしちゃいます。
ついでに渋滞で受けたダメージも回復[ぴかぴか(新しい)]

ちょうど食べ終わる頃に今日のパートナーのぽちかちゃん到着。
ちょびっと雑談した後、9時ちょい過ぎにスタート!



R1はまぁまぁ混雑していたけど、悪くないペースで流れてくれるな~と思ってたら、岩屋町あたりから渋滞[ふらふら]
130503-03m.jpg

この辺は動植物園入口交差点の右折渋滞が右折レーンに収まりきらず右車線をつぶしてしまうために普段から渋滞しがちな箇所で、GWでそれが増強してる状態ですね。

続きを読む


プチプチ [VTR日記]

4/27() [晴れ][曇り]

今日はプチプチツー

ランチにマックに行こうと思ってラー子で出動したのだけど、ただマックに行くだけではつまらないので、ちょっと遠回りして常磐東小の鯉のぼりを見に行きました。
130427-01.jpg

建設中の新東名でも鯉のぼりが泳いでますぞ!
130427-02.jpg

川の中で撮影してるおじさんも居ましたが、ちょっと水が冷たそうですね~[雪]


で、マックでGWメニューのバーベキューチキン!!
130427-03.jpg

あ~! このソースは多分ビッグアメリカシリーズのテキサスバーガーと同じものでは?
このソース好きです[揺れるハート]
Wチーズもうれしいね~。

今度はバーベキュービーフも食べてみよう!



それにしても、R1が大渋滞
今日からGWに入ってる会社もあるから朝から高速の渋滞情報もアナウンスされていたけど、主要幹線はどこも混雑必至な感じですね~。



おまけ~


バイク用レーダー [VTR日記]

かねてより懸案だったバイク用レーダーを買いました。
130421-01.jpg

DAYTONAMOTO GPS RADARです。

バイク用レーダーについてはユピテルのバイク用フルマップレーダーZ320Bをナビ代わりとして使用すると言う案も持ち上がっていましたが、地図データが2010年版で更新データが出ているという情報もないし、内蔵バッテリーが無いので常に車体電源から電力供給を受けないとならないという点と、GPSデータのダウンロードは会員登録が必要で年間5,000円の費用も発生する点と、通販で販売してるところが無い点と、店舗での販売価格は概ね定価の39,800円であることなどマイナスポイントが多いので採用を断念しました。

そして、ライコランド20周年セールで以前から購入を悩み続けていたMOTO GPS RADARが40%OFFの17,880円(通販の一番安いとこでも大体2万は下らないのに)と超特価だったのと、ライコランドグループ各店舗で3個ずつということで、無くなってたらそれはそれでいいやと思いつつSEED(SEEDはライコランドグループになりました)に行ってみると、まだ在庫していたのでお買い上げ~[ぴかぴか(新しい)]

意外と大きいし分厚いですね。
130421-02.jpg

デモモードをご覧ください。


各設定は何が必要で何が不要か考えるのがめんどくさいので、とりあえずデフォルトのままで使用していきます。
使ってる上で不要だと思ったり、邪魔だと思った機能はカットしていきましょう。

そして従来からナビの音声を聞くために使用していたDAYTONAの“聴くだけブルートゥース”とリンクさせてみます。
…。
繋がった時はちゃんと音声が聞こえたのに、その後の音声が聞こえてこない!?
リンクし直しても同じで、最初だけしか音が聞こえてこない。
同じDAYTONA製品なのに、なぜうまくつながらないのだろう?と思いつつ取説を読んでみると、設定中の音声はブルートゥースで飛んで行かないとのこと。
…そういうことだったのか[ひらめき]
ちゃんと聞こえるかモードを変えたりして確認しようとしていたのだけど、その時の音声は本体から鳴るだけでブルートゥースでは聞けないのね。

そうとわかれば早速実力を確認しに実走テストをしてみましょう!ってことで、レーダーを胸ポケットへ入れてR1を東へ。
うちの近くの、以前ループカメラがあったけど今は反対車線側にNシステムらしきものが設置されてるところを通過すると反応なし。
ナビはここで速度注意の警告が出るけど、反応無しって大丈夫だろうか?
さらに、道の駅・藤川宿のあたりで取締警戒警報が反応。
何も無さそうなのだが…

GPSの測位がずれているのか?といきなり不安な出だしだったけど、本宿の監視カメラ(Nシステムか?)や音羽蒲郡のループコイルには正確に反応していたので、どうやらちゃんとGPS測位はできてるようだ。

無料化された蒲郡オレンジロードを走って蒲郡市に入り、すぐさまR473でR1へと戻る。
そしてK324で桑谷へ向かうと、またも何も無さそうなところで取締警戒警報が!?
う~ん、こんな田んぼの真ん中で取締なんてやってるのだろうか?
K326で美合方面に向かうと「回避されました」と言う。
確かにK324を直進して大井池の方に向かう直線は爆走ポイントではあるけれど…。

まぁ、むやみにスピード出さないように注意することができるという点では過敏過ぎるのもイイ抑止力になってくれますがね。
ひとまず、胸ポケットに入れていてもちゃんと使えるという点では、複数のバイクを活用してる者としてはいちいち設置し直す手間が省ける事で非常に有効なアイテムと言えましょう。

あとはツーリング時に内蔵バッテリーがどれくらい持つのか?ロングランテストをしてみないといけないですね。



そうそう、このレーダーはGPSデータの更新ダウンロードが無料なのだ[揺れるハート]
毎月データは更新されるので、常に最新の状態にしておかなければ!