So-net無料ブログ作成
うまいもん日記 ブログトップ
前の10件 | -

食ネタよせ集め [うまいもん日記]

今日は、昨夜録画しておいた「ガンダム大投票」を見ながら、「伊豆半島一周」「富士五湖巡り」「岐阜北部」「岐阜西部」「岐阜南部」「岐阜中部」「長野中山道」「長野南部」といった具合にスタンプラリールートの計画を立てていて家に籠っていたので、数ヶ月前から溜まっていた食品ネタを放出しておきます。

「ポテトチップス・浜松餃子味」
180310-b1.jpg
僕には普通の餃子の味としか思えなかったっス。
浜松餃子はキャベツの甘みが特徴だし、ニンニク感があって「それ浜松餃子とちゃうんちゃう?」って感じが…

続きを読む


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

これこれ、この味♪ [うまいもん日記]

3/9(金) [雨]のち[晴れ]

金曜日は「カレーの日」なので、いつもなら帰りにココイチへ寄っていくところなんですが、グランマキャンペーン時に週3で通ったにもかかわらずスプーンは結局二本しか当たらなかったり、最終日には食べさせてもらえないという仕打ちを受けたことで、現在『ココイチ絶ち』を決行中という事もあって、久々にNEOPASA岡崎へ寄って…
180309-01.jpg

「矢場とん」で『リブとんかつ定食』(1,700円)をガッツリいただきました。
180309-02.jpg
サービスキャンペーンでトッピングの葱が無料でたっぷり載せられて、カツが見えまへんがな[あせあせ(飛び散る汗)]

ぷは~!
腹いっぱい[爆弾]
量が多いこともあるけど、味噌カツって味が濃いからどんどんくどくなってきちゃってたくさん食べるのが大変なんだよね~
いろんなおかずがある中に、二切れ三切れあるくらいがちょうどイイかも。
あと、「リブ」っていうのもヘビーな要素だったかもね。
ロースの方があっさりしていて、味噌カツには合う気がします。


続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

アタリハズレ [うまいもん日記]

コンビニに行く度に気になっていたのだけど、赤ワイン系のお菓子ってハズレが多い印象なのでこれもどうかな~と思ったし、値段も高いのでなかなか手を出さずにいたのだけれども、ついに我慢しきれずに買ってしまったところ…
180305-01.jpg
やはり、ハズレな感じ[爆弾]
シュワシュワってのは無いのだけど確かにシャンパンを感じられて「ムムッ」とは思うのですが、飲み会などでたまにあたる悪酔いするタイプのまず~い赤ワインの味がする。
白ワイン系のお菓子はあまりハズレないのだけど、赤ワインを使ったお菓子ってたいていこんな感じのまずさが感じられると思っているのは僕だけだろうか…

このシリーズはポッキー以外にもいくつかラインナップされてるのだけど、他のは買う気になれんな。



時を同じくして、こんなかわいらしいのも買っちゃいました。
180305-02.jpg
見た目は洋風ですけど、完全に練り系の和菓子です。
ハローキティがリンゴ味、ポムポムプリンがプリン味です。
こちらは間違いない美味しさですね。
苦めのコーヒーかお抹茶でいただくのが良いかな~

ちょっと食べるのもったいなかったけど、頭からガブっといっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]




nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

おなかがはちきれそう [うまいもん日記]

3/2(金) [晴れ]

『みそ吟』二回目~
180302.jpg
みそバタコーン(990円)にマヨチャー丼(320円)を注文したら、キャンペーンかなにかでザンギ一個がオマケで付いてきました。

コーンが鬼のようだ!!
みそバター(840円)にハーフコーン(80円)トッピングにした方が良かったかもな[たらーっ(汗)]

丼はちょうど良いサイズなのだけど、320円はちと高い…。
あと、丼を食べるにはラーメンが多いので、ハーフサイズのラーメンを用意してくれるとうれしいな~。

久しぶりに苦しくてたまらんほど喰ったわいな[爆弾]



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレー→味噌ラーメン [うまいもん日記]

1/17(水) [雨]

いつからだろう…

1ヶ月…

いや、2ヶ月前になるかもしれない。

気付いたら豊田の『カレーのチャンピオン』が札幌ラーメンに変わっていました。
180117.jpg
ハッキリ言って、チャンカレの時より明らかに繁盛しています。

味噌ラーメンって自ら進んで食べることが無いのでなかなか立ち寄ることが無かったのですが、どんな様子なのか興味が湧いて覗いてみたのでした。


店内はほぼチャンカレの頃と変わらない。
券売機もその横の冷蔵庫もそのまんま使用されているもよう。
もしかしたら、同じ人が看板掛け替えただけなのかもしれないな。

メニューは「味噌ラーメン」「味噌バタラーメン」「味噌バタコーン」「醤油ラーメン」に味玉やチャーシュー等のトッピングが数種と「ザンギ(北海道的唐揚げ)」「餃子」に「マヨチャー丼」「コーン丼」など…

で、味噌バタラーメン(840円)に味玉(130円)をトッピングしてみた。
まず、スープだけすすってみると…、かなり辛い[あせあせ(飛び散る汗)]
ひき肉もけっこう入っているから「台湾ラーメンか?」と思う程であるが、中太平打ちの麺をすすると辛さがあまり感じられないのは何故だろう?
さらに、バターを溶かしこむと味がまろやかになっていく。
しかし、スープだけすするとやはり辛いのである。
不思議だ。

味噌ラーメン自体をあまり食べたことが無いので、これが“味噌ラーメン”として旨いのか?そうでもないのか?正当なのか?異色なのかを判断することができない。
でも、正直また食べに行こうとは思った。
次は味噌バタコーンを食べたいと思う。
あと、ザンギも食べてみたいし、マヨチャー丼も食べてみたい。

なにげにイイかもね。




ちなみに、幸田のチャンカレも2年かそこらで消滅したと思ったけど、愛知県はココイチ発祥の地だから、その真逆とも言える金沢カレーはどうも受け入れられなかったという事なのかね?
僕は好きだったんだけどな~ チャンカレ



nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

非常食 [うまいもん日記]

1/6() [晴れ][曇り]

選別を先送りにしていた書類や小物を詰めた段ボール箱の数々を整理していたら、2年くらい前の防災イベントで貰った防災セットの中から賞味期限の切れた非常食が出てきました。

賞味期限は2017年の9月となっていましたが、喰えんことは無いでしょうということで、熱湯を注いで待つこと20分…
180106.jpg
炊き込みご飯の出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
けっこう美味いし[わーい(嬉しい顔)]
20分待たされるのはアレだけど、こんだけ美味かったらゆるせるね。
※ちなみに、水でも調理可能ですが、60分待つのじゃぞ!

同じ防災セットの中にはクラッカーがまだありますが、そちらの賞味期限は6月なので、GWくらいに食べるつもりでいよう!



ちなみに、こういう非常食って、普通にスーパーとかでも売ってんのかな?



nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

インドで親睦会 [うまいもん日記]

5/19(金) [晴れ]

今日はインド人Bさん主催(?)の親睦会でした。
170519-01.jpg
インド料理とベトナム料理という不思議な組み合わせの『スバカマナ』というお店です。


続きを読む


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みたらしだんご [うまいもん日記]

5/17(水) [晴れ][曇り]

仕事帰りにミニスト寄ってみた!

そしたら新作出てたので、早速食べてみた!!

『ハロハロ!みたらし団子』(290円)
170517.jpg

ミニスト攻めて来たね~

“みたらしソフト”は岐阜の道の駅で食べて美味しいことは確認済みだったのだが、こやつはちょいとアレンジが違っていてビミョー[たらーっ(汗)]
海苔とオカキのせいでお茶漬け感が出ちゃってて、だいぶ異形なデザートに仕上がっちゃってるのよね[犬]

オカキは良いとして、海苔が余分だったな。

あと、かき氷とみたらしはアンマッチかもしれない…




nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道へ!? [うまいもん日記]

5/10(水) [曇り][小雨]

仕事帰りに、ちょいと北海道へ行ってきました。
170510-01.jpg

ただいまNEOPASA岡崎では『北海道物産展』を開催中です。

続きを読む


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熊本系 [うまいもん日記]

4/20(木) [晴れ][曇り]

遅い時間だったけど、仕事帰りにラーメン食べてきた。

らあめん花月「嵐」の看板メニュー『嵐げんこつらあめん』(680円)+『豚めしセット』(400円)[ぴかぴか(新しい)]
170420.jpg
背脂がたっぷり浮かんだとんこつスープは見た目ほどくどくは無いんだけど、ちょっと焦がしニンニクが強すぎですね。
ニンニクの圧力に押されてとんこつ感が希薄に感じられます。
麺は、いわゆる博多系とんこつに用いられる低加水麺ではなく中細くらいの多加水麺というのが僕的には好ましい。

『豚めし』は、いわゆるチャーシュー丼なわけで、そのまま食べてもイイけど、らあめんのスープをかけるとより美味しいね。
でも、こちらもニンニク強めです。

セットの餃子は3つと、見た目にはちょっと淋しいビジュアルですが、わりと一包が大きめなので量的にはちょうど良いかな。

総評としては、全体にニンニク強すぎです。
自分のニンニク臭で眠れなくなるパターンかも?
※以前、ガーリック味のポテチを一袋食べたら、ニンニク臭で眠れなかったことがあります。


まぁ、先々週くらいに同じく仕事帰りに食べた博多系とんこつの「ラーメン本丸亭」は、味はまぁまぁだったけど“とんこつ”臭がきつすぎてリピ無しの烙印を押されましたが、こちらは別のメニューも試してみようかなという感じです。



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - うまいもん日記 ブログトップ