So-net無料ブログ作成
検索選択
うまいもん日記 ブログトップ
前の10件 | -

今日から冬休みっ! [うまいもん日記]

12/27(火) [雨]のち[晴れ][曇り]

正確には明日(12/28)から冬休みですが、年休を取ったので今日から10連休です[ぴかぴか(新しい)]

朝一銀行に行って用事を済ませた後、豊田の『おいでんの湯』へ

夏以来切れていなかった髪をバッサリ切ってスッキリ[わーい(嬉しい顔)]

温泉でぬくまったあとは、ちょい早目のランチ『花ごよみ』(会員価格970円/一般価格1,000円)をいただきました。
161227-01.jpg
三元豚のカツとじ鍋におぼろ豆腐とお味噌汁(わかめ)。

三元豚のカツが分厚いのに柔らかくておいしいのはいうまでもないのですが、予想だにしなかったのはおぼろ豆腐がめちゃめちゃ美味しい[キスマーク]
およそ半世紀生きてきた中でおそらく最も美味しい豆腐と言っても過言ではないだろう!
どこの豆腐かな?
高橋屋(額田豆腐)かな~
「濃厚」とはちょっと違うんだけど、ほんのり甘みもあって、大豆の旨味がギュっと詰まってる感じです。
この豆腐だけでもご飯が進んじゃうぜ!

って感じで、配分が全然合わなくてご飯が足りない[あせあせ(飛び散る汗)]
元々女性客をメインターゲットにしているためか一膳の量が少なめなので、このおかず量だとご飯大盛りにしてちょうどイイくらいだな。(大盛りに出来るのかな?)


食後のデザートに季節限定(この文句に弱いっス)の『イチゴパフェ』(会員価格530円/一般価格550円)
161227-02.jpg
あ、けっこう綺麗に撮れた[かわいい]
コーンフレークの上にホイップクリームとイチゴのアイスが乗っかってます。
茶色のキューブはカステラではなくスポンジケーキ的なもの?
イチゴがとっても甘くて美味しかったですわっ[るんるん]


あ~腹いっぱいじゃ~



冬休み初日、良いスタートが切れたぜぃ[猫]



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡崎名物 [うまいもん日記]

11/29(火) [晴れ][曇り]

先週「PS純金」という東海ローカル番組で、岡崎名物として『もろこしうどん』なるものを紹介していて、“岡崎市民のソウルフード”などとぬかしやがるので、食べたことが無いどころかその名を聞くのも初めてという“岡崎に生をうけておよそ半世紀”という僕としては、いかなるものか確かめないわけにはいかなかったのであった。

というわけで、「大正庵釜春」本店にやってきました。
161129-01.jpg
ピンボケ…[爆弾]

「大正庵釜春」はNEOPASA岡崎にも出店していますが、NEOPASAの方には確かこのメニューは無かったと思うので、わざわざ渋滞するR248をひたすら南下していったのでした。

で、普通に『もろこしうどん』(840円)を注文しようかと思ったけど、
161129-02.jpg
となりに『チーズもろこしうどん』(960円)なるものが表記されていたので、そっちにしちゃいました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おくちなおし [うまいもん日記]

10/16() [晴れ][曇り]

早朝から気持ち良さそうにR1を走るライダー達を恨めしそうに見送って、今日は一日みっちりお仕事でした[ダッシュ(走り出すさま)]

とはいえ、「休日出勤は8hまで」という決まりごとがあるらしく、いわゆる“定時”であがったわけですがぁ…

日曜日だってことをすっかり忘れて丸亀製麺に入ったら超行列してて、一瞬他のお店に行こうか迷ったのだけど、どこもきっと一緒だろうってことでとどまってしまったのが結果失敗であった。


『親子丼定食』で「牛すき釜玉」と「親子丼(小)」のセットにしたら、まず牛すき釜玉で「少しお時間かかります」ってことで待ちましたよ。

で、牛すき釜玉来ました→「親子丼、すぐお持ちいたします」





「牛すき釜玉」食べ終わっても「親子丼」来ず[ちっ(怒った顔)]

催促してようやく出てきたのは、汁っ気がなく且つ焦げた部分もある「親子丼」とは思えぬ謎の丼であった[爆弾]

約半世紀の人生で食べた親子丼の中で、もっとも不味いものに遭遇してしまった。



丸亀で親子丼は二度と喰わん!

っていうか、

当分 丸亀には行くまい!!

と誓ったのであった。




というわけで、お口直しにミニストの『チョコバナナパフェ』[キスマーク]
161016.jpg
間違いない[かわいい]

ご機嫌 直りました~[わーい(嬉しい顔)]



nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サクサク天丼 [うまいもん日記]

5/25(水) [小雨]のち[晴れ]

本日は強制定時デイだったので17時半で終了して…
定時と言っても僕はいつも早出してるので、ノー残業にはなってないのですがぁ[爆弾]

今日も今日とてNEOPASA岡崎へ

今回は「大正庵 釜春」で天丼(1,020円)をいただきました。
160525-01.jpg
うどん屋さんであえてどんぶりを注文する[猫]
写真だと何が載ってるかわからないと思うので説明しておくと、海老×2・ナス・カボチャ・海苔・さつまいもと緑色の棒のようなのはなんだかよくわからんかったけど、ちょい苦味があるや~つです。
揚げたてでサクサクの食感がサイコーっす[ぴかぴか(新しい)]
海老のしっぽまでカリッカリで美味しかったわ~
えも、タレはちょっと甘過ぎかな~
もうちょっと出汁で薄めて欲しい感じ。
量的にもご飯がちょっと少な目かな?
ガッツリ食べたい人は大盛りにした方が良いですよ。


土日(の特にお昼時)は今でもすごく混雑してると思いますが、さすがに平日の夜にはもうガラガラになっているので、落ち着いて食事ができるようになってきました。


続きを読む


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きしめんと牛しぐれ [うまいもん日記]

5/18(水) [晴れ]

前半飛ばしすぎて残業の残り時間が少なくなってしまったので今週から鬼残業を封印して通常残業モード。

さらに、今日はノー残業dayなので文字通りノー残業で帰ろうとしていたのだけど、定時間際に明日朝一の仕事をもらおうと小隊長の所へ行ったら余計な仕事をふられて、ちょい残業…[たらーっ(汗)]

なんとか18時前には脱出してNEOPASA岡崎へ

「かごの屋」の『きしめんと牛しぐれ丼のセット』(1,188円)[ぴかぴか(新しい)]
160518.jpg
麺+丼のセットは、きしめん(温or冷)orそば(温or冷)と四種の小丼(しぐれ丼の他に何があったか憶えてないや[たらーっ(汗)])から選びます。
ホントは『ステーキカレー』を食べるつもりで行ったんだけど、きしめんの写真を見たら食べたくてしかたなくなったのでした。

牛しぐれ丼は期待通りの甘辛具合でガツガツいっちゃうんですが、欲を言えばもう少し肉多めにしてもらえるとうれしいかな~。
きしめんの汁は(僕的には)ちょい濃いめかな~?
幸田の道の駅のきしめんの汁の方が出汁力強くて美味いかも。
まぁ、牛しぐれの濃い味に対して、きしめんの汁がもう少し薄味であってくれた方がうれしいな~っていう相対的な感覚もありますけどね。

でも、なんだかんだいっても“きしめん”は美味い!
昨夜は丸亀製麺で「豚玉ぶっかけうどん」を食べたんだけど、やっぱり僕はうどんよりもきしめんが好きだわ~[揺れるハート]


ちなみに「かごの屋」の通常店舗のメニューを見ると「きしめん」がラインナップされてないようなので、もしかしたらNEOPASA岡崎だけのメニューかしら?



続きを読む


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぎゅう~(^0^) [うまいもん日記]

4/27(水) [曇り]のち[雨]

今日は強制定時デイだったので、久しぶりに早く仕事を終えてNEOPASA岡崎でディナーしてきました。

GW直前&雨ということで19時半という食事時にもかかわらず、かなり空いた状態でしたよ。
でも、GWに突入するとまたスゴイ混雑するんだろうね。


さて、今回は和食・御肉処「かごの屋」という店舗で『ローストビーフ』(1,490円)をいただきました[ぴかぴか(新しい)]
160427.jpg
すっごく柔らかくてイイ肉って感じ[わーい(嬉しい顔)]
ただ、タレのニンニクの主張が強すぎるので、ニンニクはほんのり感じられる程度に抑えてくれるともっと美味しいと思うのだけどなぁ~。

光っちゃって真っ白になっちゃってるけど、味噌汁の上の器にはワサビマヨが入ってて、これを付けると味の変化が楽しめるしニンニク感もだいぶ抑えられるので非常に良いです。
ただし、つけすぎるとワサビで鼻がツーンとなっちゃうので、程よいつけ加減を探りましょう。

ふぃ~、おいちかった[揺れるハート]


隣で老夫婦が食べてたハンバーグもすんごくおいしそうだったし、『サーロインステーキ重』とか『ステーキカレー』など興味深いメニューが多数ラインナップされているので非常に悩ましいのですが、軒並みどれもすごく高いので気合を入れないといけませぬ~。

『サーロインステーキ重』はラスボス的お値段なので、次回は『ステーキカレー』あたりをやっつけてみようか!


続きを読む


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近食べすぎです(汗) [うまいもん日記]

4/10() [曇り]

昨日は家の片付けをほとんどできなかったので、今日は一日片付けデー

創刊号から2014年くらいまで買っていた「電撃HOBBYマガジン」をポルコくんに積みこんで、まだ若干の余裕があったので隙間にダンボールを詰め込んで、まずはダンボールを捨てるためにホムセンJ・Eのecoステーションへ

続いてスーパーHリサイクルステーションへ移動して「電撃HOBBYマガジン」を廃棄!
今回も200円分の金券を手に入れたのであった。
その時、スーパーの入り口で雑貨を売ってるおばあちゃんがポルコくんの荷室を覗きこんで、
「まぁ!たっくさん持ってきてくれただね~」
[たらーっ(汗)]
一度に十数年分の雑誌を持ち込む人はそうそう居ないだろうし、小さなスーパーの小さなリサイクルステーションなので、ほぼ空っぽだった雑誌コーナーが「電撃HOBBYマガジン」で1/3くらいは埋め尽くされてしまったのだ[わーい(嬉しい顔)]

で、前回貰った金券と合わせて400円分を有効利用させてもらってお買い物をしていきます。

ちょうどその時お昼を回ったところだったのだけど、猛烈においしそうなカレーの香りが!?
このスーパーは小さいくせになんと回らないお寿司屋さんとインド・ネパール料理「ナンカレーハウス」が装備されているのだ!
「ナンカレーハウス」では3人のインド人(ネパール人?)がナンを焼き、カレーを煮込んでいる。
しかもテイクアウトができるようになっているので、その場で食べていく人よりもテイクアウトしていく人の方が多い。

というわけで、チキンカレーとチーズナンセット(950円※プレーンナンorライスなら750円)を手に入れて中総に移動して、天気はあまりよろしくないけどピクニック気分でランチなのだ[ぴかぴか(新しい)]
160410-02.jpg
まずはカレーを一口
辛さは「普通」にしたけど、けっこう辛いぞ!
ココイチの2辛に相当すると思われるので、辛口にせずひとまず「普通」にしておいて正解だった。
また、サラサラ系ではなくドロドロ系のこのカレーはライスにかなりマッチしそうな気がします。

次にチーズナンを一口
かなり甘めで、チーズの塩っ気はその甘さに抑え込まれてる感じ。
チーズがたっぷり内蔵されてるおかげでズッシリ重いので、プレーンよりも200円高いくせに1/2~2/3程度の大きさで足りるのか?という心配は一気に吹き飛ぶのであった。

そして、この辛いチキンカレーと甘いチーズナンを融合させた時すばらしい旨味が押し寄せてくる。
幸せのひと時[るんるん]
これはハマりそうだ[猫]

中総の鮮やかな芝桜を眺めながらの最高のランチでした。
160410-01.jpg
でも、昨日に引き続き食べ過ぎな感じ[爆弾]

続きを読む


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NEOPASAはいま [うまいもん日記]

3/30(水) [晴れ][曇り]

本日は『強制定時デイ』!

毎週水曜と金曜は「ノー残業デイ」となってはいるけど、GMに残業申請を出せば普通に残業できるし、ちょいちょい申請出し忘れても特におとがめは無い。

しかし、月末の水曜日だけは部長承認を得なければ残業することができないのです。

よほどの理由が無ければ承認は降りないので、自動的に定時(正確には18時半まで)で帰ることになります。



というわけで、またまたNEOPASA岡崎に寄ってきたわけですが、相変わらず混んでてフードコートで席を確保するのが困難な状況は続いています。

でも二階の回廊テーブルはガラガラだったので、そちらでゆっくりいただきます。

フードコートは子供の泣き声とかでうるさいけど、二階は若干静かだから落ち着いて食べられるのでお勧めです。

本日のディナーはOKAZAKI FARMの『岡崎おうはんオムライス・八丁味噌デミソース』(880円)です[ぴかぴか(新しい)]
160330-01.jpg
八丁味噌の香ばしい香りが洋食のオムライスを“和テイスト”に変えてくれます。
八丁味噌とデミグラスもよくマッチしていますね。
ご飯はチキンライスではなく白ご飯(塩コショウの味付けはしてあるのかな?)ですが、ケチャップ味に邪魔されないから八丁味噌の味が引き立っています。

ほっこりするね~
大変おいしゅうございました[わーい(嬉しい顔)]

ただ、若干少な目なので、サラダかおかずになるものを一品足さないと満腹にはならないね~[あせあせ(飛び散る汗)]



食後のデザートには、名古屋コーチンの親子丼のお店「伊藤和四五郎商店」の『コーチンカスタードソフト』(346円)[揺れるハート]
160330-02.jpg
照明の加減でわかりにくいですけど、普通のバニラソフトよりも黄色みが強くて、味はもちろんカスタードクリーム
甘さは強くは無いけど、“濃い”味です。
名古屋コーチンの玉子で作ったカスタードクリームのソフト、たいへんおいしゅうございました[キスマーク]




nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これこれ~♪この味♪みそかつ矢場とん♪ [うまいもん日記]

3/9(水) [雨]

今日は昼前に部分日食があったのですが、みなさんご覧になれましたでしょうか?

僕は残念ながら仕事に集中してて忘れてたし、何よりもその時間にはけっこうな大雨だったので気付いたとしても見られませんでしたがぁ…

次に日本で見られる日食は三年後だそうなので、次回は観測できることを祈りましょう。



それはさておき、仕事帰りにまたまたNEOPASA岡崎へ寄ってみると、さすがに平日の夜はだいぶ落ち着いてきました。

で、ちょうど行列してなかった(僕の後ろには少し行列ができていたので、タイミングが良かったみたい)ので待望の『矢場とん』のみそかつ食べる事にしました。

『矢場とん』名物『わらじとんかつ』(定食1,700円)[ぴかぴか(新しい)]
160309.jpg
なるほど!
一枚の大きなカツでは無くて、二枚一組で「わらじ」一足分を表してるのか~[かわいい]

それにしても、一枚分で一般的な定食のトンカツの大きさである。
食べきれるのか?
それにバランスを注意しておかないとご飯が先に無くなってしまう可能性もある。
「肉・ご飯・肉・ご飯」ではなく、「肉・肉・ご飯・肉・肉・肉・ご飯」って感じのペースかな[猫]

肉が柔らかいのに噛み応えもしっかりあってイイね。
脂が多くてとろけるような柔らかいカツも確かに旨いけど、しっかりとした“肉”感がある方が「肉喰ってる!」って言う満足感が得られます。

味噌ソースの味も今まで食べてきた“みそかつ”のそれとはちょっと違う感じ。
香ばしい[キスマーク]
甘みが少ないのもイイ。
甘いとすぐにお腹が膨れちゃうからね。


それにしても、美味いな~[揺れるハート]
星野仙一をはじめ、多くの中日ドラゴンズの選手たちに愛されるのもわかるわ~


喰った! 喰った!! 喰いきった!!!
お腹パンパンではちきれそうですわ[爆弾]



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八丁味噌ソフト [うまいもん日記]

2/17(水) [晴れ][曇り]

八丁味噌ソフト(400円)食べれたよ[ぴかぴか(新しい)]
160217.jpg
ソフト部分は、言われなければキャラメル味と間違えるかも?
味噌の塊は少しづつ混ぜ込んで食べる用なのですが、ちょいと硬めなので綺麗に混ぜ込むのが難しい。
だから、思いっきり味噌の塊を食べてしまう事も[爆弾]
ちなみに、上に降りかかってるのも味噌の粉末ですよ。

意外とおいしいので、岡崎に来たらぜひとも食べてみりん[わーい(嬉しい顔)]



今日はノー残業デイってことで早目に上がらせてもらったので帰りにNEOPASA岡崎に寄ってきたのですが、R248のトヨタ本社~岩津間の渋滞回避でときどき利用するルートからちょっとだけ山奥に入るだけなので、早目に帰れる時はちょいちょい寄っていけるな~って感じです。


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - うまいもん日記 ブログトップ