So-net無料ブログ作成
F1談義 ブログトップ

カムイの帰還 [F1談義]

F1に小林可夢偉が帰ってきます!

チームはケーターハムですが、今年は大幅にレギュレーションが変わって前半はカオス状態になるはずなので、そんな最下位チームでももしかしたらすごいことができるかも?

そしたら来年はもうちょっと良いチームにいけるかもしれないから、がんばれ~!



ニュース記事↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140121-00000010-rcg-moto
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トレンドは“かものはし” [F1談義]

本屋でモータースポーツ誌をちょりっと立ち読みしたところ、2011年のF1のトレンドは“かものはし”ノーズのようですね。

どのチームのマシンも平ぺったい“かものはし”のくちばしのような形状をしとりやんす。

かっこわるい!

その他、近年の空力付加物の過剰な装着はいかがなものか?

ブランニューのマクラーレンのフロントウィングなんてわけのわからん状態になってますよ。

見た目のカッコよさで言えばフォーミュラ・ニッポンのマシンの方が断然カッコイイと思います。



そんなガッカリな2011年F1ですが、ロータス・ファナティックとしてはうれしい悲鳴の2チームがありますね。

一つは去年から参戦している『チーム・ロータス』。
もう一つは昨年まで『ルノー』だった『ロータス・ルノー』。
ロータスが2チーム4台走ります。


で、2チームとも『ロータス』を名乗ってますが、仲間ではありません。
と言うか、『チーム・ロータス』の名前の使用権(商標権)について法廷闘争までしている敵チームなのです。



現在の『チーム・ロータス』は、昨年は『ロータスF1チーム』として参戦し、今年から『チーム・ロータス』と改名しました。
が、このチームは旧『チーム・ロータス』とは関係が無く、母体はイギリスF3コンストラクターの『ライトスピード』とのこと。
創設者で代表の実業家トニー・フェルナンデスがマレーシアの格安航空会社「エアアジア」を所有する事から、同じマレーシアのプロトンに買収された『ロータス・カーズ』との関係をほのめかしていたようだけど、本家『グループロータス』からは「関係無いヤツがロータス名乗んなや!!」と快く思われてなかったらしい。
しかし、1994年の旧『チーム・ロータス』のF1撤退以降権利を所有していたデイビット・ハントから商標権を譲渡してもらうことに成功して、今期から正式に『チーム・ロータス』としてエントリーする事になったそうです。


一方の『ロータス・ルノー』は、トニー・フェルナンデスのチームが『ロータス』を名乗る事を良しとしないグループ・ロータスがルノーF1チームの株式を買い取って出来た新チームで、「こちらが正当な『チーム・ロータス』だ!」と主張している。
カラーリングも、ほら かつてのJPSロータスを彷彿とさせるでしょ?
lotus-renault.jpg

『チーム・ロータス(ロータスF1チーム)』もブリティッシュグリーンにイエローラインで60年代のクラシックロータスをイメージさせていますが、多分僕らの年代にはこちらのカラーの方がより“ロータス”らしいと感じられるんじゃないかな?
たばこ広告の禁止された現代F1において、JPSタバコをイメージさせるこのカラーリングはNGとされるのでは?との声が発表当初ありましたが、今の所何も言われて無いようなのでこのままいけそうですね。
ゴールドのピンストライプではなく太目のラインにしたのが功を奏しましたかね?


実力に関しては、ベースがルノーチームの『ロータス・ルノー』は少なくとも中段グループを走れるでしょう。
対して『チーム・ロータス』も同じルノーエンジンを使用するようですが、そんなにすぐに優れたシャーシが出来るとは思えないので、昨年同様下位争いをするんじゃないかと思います。

昨年は『ロータス』の名前が復活しただけで喜んでいたけど、今年は正等な『ロータス』復活ってことで、断然『ロータス・ルノー』を応援しちゃいますよ!!
しっかり、テレビに映っておくれよ!![揺れるハート]
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シューミ完全復活!? [F1談義]

今しがたシューマッハのテスト走行の映像が流れていました。
タイムも3番手とブランクなんて全く感じさせないようですね。


シューマッハは最も嫌いなドライバーの一人(あとはプロストとかアロンソなどなど)なんですが、このところ真のプロフェッショナルと呼べる人間がほとんど居ないつまらないF1界にとっては、どれだけおもしろくしてくれるか期待大の存在です。[グッド(上向き矢印)]


アロンソ+フェラーリがどんな化学反応を起こしてくれるのかも期待したいところ。
今年はアロンソがチャンピオンを獲るのではないかと予想しています。
※アロンソ嫌いだけど、実力はトップだと思っているので。


もちろん、日本人としては”カムイ”君の応援は欠かせません。
頼むから、テレビに映る位置を走ってくれることを願います。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スーパーアグリ愛! [F1談義]

’07スーパーアグリ佐藤琢磨モデルのCAPが届きました。
SA390218.JPG

先日¥2000で販売されているのを見つけて速攻で注文しました。
定価は¥4600なので半額以下です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

トヨタはF1でなぜ勝てないのか? [F1談義]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=spo&aid=20090426-570-OYT1T00809



トヨタが速いマシンを持ってるにもかかわらず勝てないのは、
①ドライバーの力量不足
②戦略頭脳不足
という点が上げられるだろう。

じゃあ、なぜブラウンGPは勝てるのか?
トヨタに不足している上記の2点を備えているから。

バトンはライコネンやアロンソほどは速くは無いけど、ロス・ブラウンに支えられて現状は勝てる条件を満たしていると言える。
トゥルーリはどうかというと、もう旬は過ぎちゃってるし速さも中の上程度。ロス・ブラウンのような頭脳も居ないということで勝てる条件を満たしていない。

ズバ抜けて速いマシンがあれば二流ドライバーと二流戦略家でも勝つ事はできるけど、トヨタとブラウンGPのマシンの差はほとんど無い(若干ブラウンGPのが上か?)という点で前述の要素が重要になってしまうわけで…。

ホンダが勝てずに苦悩してる時にも周囲には漏らしていたけど、「アロンソ引っ張ってくりゃいいじゃん!そしたら勝てるって!!」と言いたいわけですよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

またF1から去るのかい [F1談義]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=spo&aid=20081205-570-OYT1T00606



HONDAがF1からの撤退を発表したけれど…こんな時だからこそがんばって上位を狙って欲しかったなぁ。
あえてアロンソ引っこ抜いてくるとかしてさ。

正直HONDAにはガッカリだよ!


こんな状態では、二輪・四輪とも市販車の開発も進まないんじゃないかと疑ってみたくもなる。

TERRAが思いの外燃費が悪くてロングツーリング向きではなかったので、ツーリング用マシンとしてVTR250の後継モデルに期待を寄せているのだけど…HONDAに期待するのは間違いかもしれんな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
F1談義 ブログトップ