So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム談義 ブログトップ

久々にゲームで徹夜… [ゲーム談義]

火曜日に、ふと何もすることが無くなったので久々にPSPを稼働させてみた。

2年程前に購入し、チュートリアルだけやって放置されていたガンダムのシミュレーションゲーム『木馬の軌跡』の本編をやっと始めたのだけど…

おもしろくない!

このゲームはブライト艦長となり、ホワイトベースを指揮するシミュレーションです。

が、絵が細かすぎて何が起こっているかわかりづらい[たらーっ(汗)]

多分、ふつうにテレビでやれば問題無いのだろうけど、PSPの小さい画面ではこんまいガンダムとかザクとかがチョコチョコ動いていて何やってるか? これはどのMSなのか?判別しにくくて指示も出しにくい。

リアルタイム・シミュレーションみたいな感じだから、指示の遅れが即敗北に繋がってくる。

若い頃のような反応速度が出せなくなって、アクションゲームやシューティングゲームとはすっかり疎遠になっちゃてるので、シミュレーションとはいえ、瞬時に判断を下さなければならないようなものはダメだ。

で、ルナツーでパプア補給艦を強襲するシナリオで撃沈して、やり直す気力も無く…



そこで、大好きな「ギレンの野望」シリーズの中では、二番目に駄作だと思ってた『新ギレンの野望』で、「シャアの反乱」(いわゆる『逆襲のシャア』)シナリオを始めてみたら、はまってしまった。

映画の『逆襲のシャア』では、シャアがスウィートウォーター(サイド1)を拠点に大々的に活動する所から描かれているけど、ゲームでは暗礁空域(かつてデラーズフリートが拠点としていた場所?)をスタート地点として各コロニーに潜む反連邦団体を救出する所から始まり、スウィートウォーターに拠点を移すところが序盤に描かれている。

そしてアクシズ落としを敢行するとロンドベル隊(ブライトの部隊)の妨害にあい、充分な戦力でアクシズを守備していないと作戦は失敗して、映画の通りにシャアの消息も不明となってゲームは終了となってしまう。

そこで、アクシズ落としを実行しないシナリオを歩んでみたらどうなるだろう?と進んでみたら、全宇宙域の征服から地球降下作戦へと進んで行き、現在は連邦の拠点「ダ・カール」の攻略を残すのみという所までやってきました。



地球降下作戦を始める頃には状態も落ち着いてきて、いつでもキリが付けられるようになるのだけど、序盤は先が気になって仕方がないので中断させることが出来なくて、火曜から水曜にかけては結局徹夜になってしまって、水曜はほとんど死んでいました。

20代の頃はゲームで徹夜することもしばしばあったけど、さすがにもう無理って感じ。

それでも、水曜の夜、木曜の夜もなかなか終われなくて夜中1時~2時までやってしまうこともあって、バキバキに寝不足です。



さすがに、今日は早く寝たいな…




nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

作手裏山攻防戦線 [ゲーム談義]

12/25 雪

作手のとある地主さんの私有地裏山サバゲフィールドにて、(僕にとって)初の雪中戦闘が行われた。
111225-01.jpg

今回の獲物はSPAS(下の写真の中央の散弾銃)…、映画ターミネーターでシュワちゃんが片手でぶっ放して有名になった銃だ。
111225-02.jpg

それと、前回の八王子戦でも活躍したP90!!
111225-03.jpg

独りだけSWATスタイルで完全に浮きまくっていたし、こういったフィールドでは真っ黒黒助は目立ちすぎるのであった。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新ギレンの野望はクソゲーか? [ゲーム談義]

待望の『ギレンの野望』シリーズ最新作だったのですが…
110907.jpg

だめだ!

バランス悪すぎる。

そもそも、ダメなシステムだから変更されて、今まで二つめのシステムがずっと継承されてきたのに、先祖帰りしてめちゃくちゃバランスが悪くなって『クソゲー』の烙印を押しそうです。



まず「シャア編」をやってみた。
ガルマを助けてみたら、キシリアの配慮でガルマの直属の部下に配属されてある程度の発言力も手に入れたのだけど、調子ぶっこいて突出しすぎたら、あっさり袋叩きにあってゲームオーバー。
まぁ、これは戦略が無さすぎたので仕方が無い。
まずは様子見といった感じ。


次に「アムロ編」をやってみた。
大気圏突入前の活躍でシャアを撃退したおかげで無事ジャブローへ直行できたのだが、そこで軍属になるかならないかの選択を迫られ、「ならない」を選択したら終戦まで禁固刑となってゲームオーバー。
まぁ、これも当然のシナリオだな。


そして、本題の「レビル編」をまずはノーマルモードでプレイしてみると、いつまでたっても自分の領地を広げていく事ができず、防戦一方で先に進まない。
あまりにもバランスが悪い事をここで最初に感じ始める。

本意ではなかったけど、要領を掴むためにイージーモードにしてプレイすると、この上なくサクサクと進んでいくが、慎重になりすぎたおかげで最後の方はあまりにも戦力差がつき過ぎて面白くなくなってしまった。
ただし、ブラウ・ブロ、エルメス、ビグ・ザムなどの巨大モビルアーマー系があまりにも非道過ぎて泣けてくる。
それでもなお、イージーモードだから圧倒的な力の差で勝利する事ができたが、これノーマルモードではたして勝てるのか?という疑問も湧いてくる。


続いて大本命の「ギレン編」をプレイ。
「レビル編」のことがあるので、はじめからイージーモードでプレイするが、第二次降下作戦が完了できない!!
オデッサはいともあっさり陥落できるのに、キャリフォルニアとニューヤークがとにかくいろんなパターンで何度も何度もやり直しても全く落ちる気配が見られないのよ。

しっかり準備して挑むと、敵さんはそれ以上の準備をして待ち構えているので歯が立たない。
ならばと速攻でオデッサと同時に「第二次降下作戦」発動前に北米へ降下してみたけれど、自軍も準備不足なので結局落とせない。
どうしたら良いんだ?


何が問題かって、とにかく連邦軍の『デブロック』って爆撃機がやたら固くて強力な爆撃をしちゃってくれるおかげで、大量のザク部隊を送り込んでも数ターン後にはほとんど一掃されてしまうというバランスの悪さなのだ。
過去のこのシリーズでのデブロックは基本やられメカで、足止め程度にしかならないヤツだったのに[ちっ(怒った顔)]
いや、まぁ、連邦側でプレイしてる時にはコイツのおかげでモビルスーツが開発される前でも充分余裕を持って闘うことができるわけなんだけどさ。


もう、何度ターン12前後でリセットしたであろう…[バッド(下向き矢印)]

久しぶりにPSPを投げつける事数回(当然壊れないように柔らかい物に向かって投げているのだけど[たらーっ(汗)]


第二次降下作戦が完了すれば、なんとか先へ進めるとは思うのだけど。

あぁ、資金が尽きる!資源も足りない!!

あまりにもギレン閣下に劣勢を強いるバランスの悪さにどう対処したら良いものか…。

これが歴史というものなのか?

ジオンは勝利できないのか!?


今進めてる作戦が上手く行かなかったら『クソゲー』決定となるでしょう。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この人 忘れてました! [ゲーム談義]

この人のことをすっかり忘れていました。
110122.jpg

シャア・アズナブルのネオジオン軍は何度もプレイしていましたが、キャスバル・ダイクンのネオジオン軍はプレイしてなかったんですね!

これでデータベースコンプリートできました。
満足! 満足!!
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

なにをいまさら… [ゲーム談義]

ここのところPSPゲーム『ギレンの野望~アクシズの脅威V~』にはまっています。


というのも、このゲームにはゲーム本線以外に、登場した人物やモビルスーツのデータベースがあるのですが、いまだ4人ほど登場させる事ができないでいるのが気になってしかたないからです。


こ~んな感じで歯抜けになってます。
110113-03.jpg



『…~アクシズの脅威~』の攻略本は持ってたのですが、『…~アクシズの脅威~』で追加されたキャラクターについての情報はサッパリわからないのであります。
モビルスーツの方は普通にプレーをしていれば自然と開発案が上がってくるのですぐにコンプリートできるのですが、人物はそうはいきません。
その人物が出てくるためのイベントを発生させないといけないわけですから…。


で、あきらめて攻略本を買ってきてしまいました。
110113-01.jpg

何年も前のゲームなので攻略本も無くなってるかと思いましたが、一冊残っていて助かりました。


さっそく、人物図鑑で出せて無いキャラクターを探してみたけど、一人見つからない。


エゥーゴの“ウォン・リー”は『2回以上クリアしていて、アライメント(評判)が1000なら登場する』ということなので、これは普通にもう一回エゥ-ゴでプレイすればすぐに出せますな。


地球連邦軍の“レーン・エイム”と“ケネス・スレッグ”というキャラクターは、「逆襲のシャア」の続編的な小説の『閃光のハサウェイ』に登場する人物のようですな。
小説読んでないので全然知らんじょ~。

登場させる条件としては、まず第二部を100ターン経過させてハサウェイ(ブライトの息子)を登場させないといけない。
ちょうど連邦軍で何度目かのクリアをしたところだったので、シャアのネオジオン滅亡寸前のセーブデータの続きからやることにしたが、実は150ターンそこそこの状態。
150ターンってことは第二部が始まってまだ50ターンの位置(ゴリ押しすればわずか50ターンで第二部のアクシズとティターンズ、第三部のネオジオンを撃破可能)なわけだけど、サイド1(スウィートウォーター)を包囲した状態のまま攻め込まずに50ターンを経過させ、ハサウェイを登場させるわけです。

ハサウェイが出てきたら、今度はハサウェイが連邦に嫌気が差して出て行ってしまうように仕向けなければなりません。
そのために資源と資金を無理矢理各地から徴収してアライメントを500以下まで落とします。
そうすると、ハサウェイが出て行って、代わりにレーンとケネスが登場するというわけです。
110113-02.jpg

こんなの普通にプレイしてたら、絶対登場させられないよ[ふらふら]


さて、残る一人は一体誰で、どうやったら登場させられるのか?
攻略本の人物図鑑で見逃してる者が居るかもしれないので、再度くまなくチェックしなければならないな~。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

戦士の記憶! [ゲーム談義]

久々にアーケードゲームをしました。
「戦士の記憶」ガンシューティングゲームです。
SA390213.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ゲーム談義 ブログトップ