So-net無料ブログ作成
検索選択

ユニ子の点検とetc [PCX日記]

1/21() [晴れ]

ユニ子のボディを飾っているステッカーのいくつかが日焼けによる色褪せやひび割れなどでみすぼらしくなってきてたので、同じステッカーがあるものは貼り換えて、同じ物が無いところは新たに別のステッカーを張るなどして微妙なイメチェンをしました。

一番目立つ部分としては、2013年にマルケスがチャンピオンを獲得した時のシールをスクリーン正面に貼りました。
170121-01.jpg
小さいサイズは以前NOLANメットの後頭部に貼っていましたが、大きいサイズの使いどころが無く小物入れの肥やしとなってたので、微妙なイメチェンのついでに特等席に座らせることにしたのでした。

ステッカーチューンが終わったら、先週雪で延期となったユニ子の点検にドリームへ


僕自身はすっかり忘れていましたが、前々回くらいに指摘された「コンビブレーキが作動してない件」についてメカさんが憶えていて診てくれました。
指摘後には自分でエア抜きをやり直したりしても全然原因がわからないし、コンビが作動しなくても右レバーで普通に前ブレーキはかかるので走行には全く支障が無いということで放置されてきましたが、作動しない原因がわからないのは気持ち悪い。

すると、「コンビ用のブレーキオイルのリザーブタンクが空に近い状態だったから、エア噛みしてるかも?」と…
ホース交換時にも指摘後の自分チェック時にも液量の確認と入念なエア抜きをしてるので「そんなはずはなかろう?」と思ったけど、実際オイル補充してしっかりエア抜きしたらちゃんと作動するようになったのでした[爆弾]

で、どうもコンビ用のオイルラインにはレバーをコキコキやったくらいでは抜けきらないような“エア溜り”的な構造がどこかにあるらしい。
ラー子(VTR)のホース交換は何の問題も無かったので自信を持ってユニ子のホース交換もしたのだけど、一見単純そうに見えるPCXのコンビブレーキにも構造的な落とし穴が潜んでいたのですね。
なめたらいかんですわ!



ちなみに、ドリーム到着後ユニ子をピットインさせて店内でコーヒーをいただきながら『ヤングマシン』最新号のCBR250RRとYZF-R25とNinja250の比較テストの特集記事を熟読していたらO嬢が来店。
しばらく乗ってなかったからバッテリーの状態が心配で診てもらいに来たとのこと。
ただ、直でお店まで来てしまうと大した距離ではないので幸田町の方へだいぶ遠回りしに行ったら、幸田の平野部は遮るものが少ないので、信号待ちで強風に煽られてヤバかったと[あせあせ(飛び散る汗)]

僕もドリームに着くまでに、走行中は多少ラインが流れるだけなのに何度かの信号待ちでは強風で倒れそうになるのを必死でこらえなければならないという、「バイクは止まっている時が一番不安定」ということを実感させられた日だったのでした。



ともあれ、コンビブレーキの修理がプラスされたので通常の6ヶ月点検よりも時間がかかったのですが、O嬢が来たおかげでイイ具合に暇を持て余さずに済んで良かったわ[揺れるハート]


一週間のあれこれ…


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

レアバイク [PCX日記]

5/2(月) [晴れ]ときどき[曇り]

SEEDプロテクタージーンズを買い、裾上げ作業が完了するのを待ってる間に駐車場で「カジバって、なんてカッコいいんだろう[揺れるハート]」なんてうっとりしていたら、世にも珍しいBERBI GP1がやってきたので、同じDERBIオーナーとして興奮を抑えきれなかった!
160502.jpg
オーナーに話しかけたい衝動に駆られたけど、メットを脱いだオーナーのヤバイ職業の方のような風貌に恐れおののいて、遠巻きに見守るしかないのであった[爆弾]

GP1を…、というかヴァル子以外で実走しているDERBI車を見るのはこれが二度目!

珍しい物を見ちゃったな~




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

激安バッテリーはアタリかハズレか!? [PCX日記]

3/5() [曇り][晴れ]

密林で発注しておいたユニ子用のバッテリーが届きました。
160305-01.jpg
2,600円+送料480円ナリ[猫]
1,700円(送料別)という極安の物もあったけど、そこまで安いとハズレ比率も高そうなので、ハズレ比率を抑えつつ、ハズレた時のダメージが少ないところを狙ってみました。
ユニ子は存続の危機に瀕していてお金かけたくないのでね[ドコモポイント]

土曜は休日出勤を要望されていましたが、午前指定で配達されるバッテリーを受け取るために休出は拒否しました。

で、朝から山盛りに溜まった密林ダンボールの片付けをしながら(ホントは年末大掃除で片付けたかったんだけど…[たらーっ(汗)])配達を待っていたのです。

続きを読む


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

伊勢志摩サミットツーリング [PCX日記]

11/22(日) [曇り]ときどき[晴れ]

今回は原二ツー!

しかも、伊勢湾フェリーで伊良湖から鳥羽へ渡って、その辺で適当に遊びましょ~って企画です。

一応、原二じゃなくても参加は『可』としてはいましたが、結局僕のユニ子(PCX'11)とK山さんのPCX'14とK藤さんのYZF-R125の三台でのツーリングとなりました。


朝7時にうちの近くの711でK山さんと待ち合わせをしてR1を東へ走り、「京次西」を右折してK31を少し南下したのちR23豊橋バイパスに入る手前のローソンでちょい遅れのK藤さんと合流。
151122-01.jpg
すぐさま出発してバイパスの始めこそ呪いトラックに阻まれてノロノロ走行を強いられますが、豊川橋を渡って二車線区間に入ってからはワープシックスでドキューン[ダッシュ(走り出すさま)]

ユニ子でのワープシックスは、ちとしんどい…

「豊橋港IC」で降りて港大橋を渡りK2で伊良湖へ向かいます。
151122-02.jpg
一瞬陽が射した後は薄曇りがつづいて、さすがに寒かったのでグリップヒーターONしちゃいました[雪]


「馬草口」でR259に入り、おおむね快調に走行して8時50分に伊良湖へ到着。
151122-03.jpg
9時着予定だったけど、かなりイイペースで走ってきましたね~。


続きを読む


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクde夏祭り2015 [PCX日記]

7/19() [雨]のち[曇り]ときどき[晴れ]

朝9時にドリーム岡崎を出発する予定でしたが、天候の様子を見つつダベリングしてたので10時過ぎにようやく重い腰を上げ、下山方面へ回り込むクネクネを走って11時過ぎに豊田スタジアムに到着です。
150719-01.jpg
微妙な天候にもかかわらずたくさんのバイクが集まっていましたね。
150719-02.jpg
今回のメンバーはK山さん、K藤さん、M片くんです。

N尾さんは「急用で行けなくなりました!」、O嬢は「エンジンがかかりません[もうやだ~(悲しい顔)]」とのことで残念ながら参加できませんでした。

久しぶりのグループツーリングを二人とも楽しみにしてたんですけどね~

続きを読む


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

CIR-Z in 三河臨海緑地 [PCX日記]

オレのイカレたイカした彼女[キスマーク]
150404-00.jpg

寝言は寝て言え!

ってなわけで、土曜のお昼は豊川市御津(みと)町にある三河臨海緑地で開催された『月刊バイクタイム東海』のCIR-Z(キャッチインライダースZ)に行ってきました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

zaemon [PCX日記]

3/9(月) [曇り]のち[雨]

朝一銀行に行って、夜にはまた雨が降ることはわかっていたけどあまりにも汚くなっていたユニ子を洗車。

で、急速に変色してきた手製オカザえもんステッカーが、あまりにもひどい状況だったので貼り換えることに…
150309-01.jpg
このステッカーは水に強い透明タイプの物なのですが、UVカットの保護シートを上に貼るタイプではないので、このような状態になってしまったのですね。

以前作った余りのステッカーを…
150309-02.jpg
こちらはUVカットシートが貼られているので変色は少ないはずですが、使用したインクがEPSON純正では無い安物のせいか、しばらくすると輪郭がにじんでくるという現象が起こってきます。

今は純正インクがプリンターセットされているので、純正インクでステッカーを作成してどれくらい良い状態が続くのか?確認してみたいと思っています。



午後からは温泉&散髪に行こうかと思っていたのだけど、“雨損”のお届けものがいつ来るのかわからない状況だったので、テレビ見ながらうとうとしてました。

お昼寝って気持ちイイ[揺れるハート]



nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

CIR-Z in 豊田スタジアム [PCX日記]

12/27() [晴れ]

豊田スタジアムで開催された月刊バイクタイム東海のCIR-Z(キャッチ・イン・ライダース-Z)に、PCX兄弟で参上致しました。
141227-02.jpg
CIR-Zが豊田スタジアムで開催されるのは、例年なら年明け最初の土曜なのですが、おそらく2015年最初の土曜が1/3ということもあって会場が押さえられなかったものと推測されます。
というわけで、年末開催となったのでした。


続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

冬支度 [PCX日記]

10/18() [晴れ]


さすがにメッシュシートカバーだとお尻が寒い季節になってきたので外しました。
141018-02.jpg
それから、こないだの台風で泥だらけになってた体をきれいきれいしてあげましたよ[揺れるハート]


続きを読む


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

また雨か… [PCX日記]

9/6() [晴れ]のち[小雨][雷]

明日の原付ツーに備えて、昼間ユニ子を洗っておいたのだけど…
140906.jpg
日暮れに雷と共に雨が降り出してしまった。


明日の予報も朝まで雨の予報なので、お店のツーリングは中止になる可能性がありますね。

ただ、その場合はシャンブロくんでちゃちゃっと茶臼山に行って、ドリームカフェのバッヂを貰って帰ってくるつもりですけど。




…って、記事を作成してたら、やはりツーリング中止の連絡が来てしまいました。

明日はまたしてもシャンブロくんでのウェットランという事になりますね。

…シャンブロくんも今日洗車したんだけどね[爆弾]


続きを読む


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク