So-net無料ブログ作成
検索選択
400X日記 ブログトップ
前の10件 | -

直虎大河ツー [400X日記]

2/19() [晴れ]

直虎ちゃんに会えたのら~[揺れるハート]
170219-09.jpg
というわけで、いつもの仲間と浜松(の西側)を縦断してきました~。


続きを読む


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

テスト走行 [400X日記]

2/11() [曇り][雪]ときどき[晴れ]

今日は建国記念日でしたね。
向かいのお寺さんが国旗を掲げて無かったら忘れていましたよ。


さて、朝7時に起きた時には屋根がうっすら白くなってる程度でしたが、30分ほどで地面もうっすら白く… 
170211-01.jpg
そんなにガンガンに降ったわけでもなく、降ったりやんだりを繰り返していたのですぐに融けちゃいましたけどね。


そんな午後、天気予報では午後3時から[晴れ]マークが付いてたのですが、相変わらず降ったりやんだりで…
とりあえず、給油がてらNEWナビとその他の機器との相性を確認をしに軽く走りました。
170211-02.jpg
5km位走って懸念ポイントを一通り確認した後、いつものコスモで給油していたら吹雪いてきちゃって若干青ざめましたがぁ…、家に帰る頃にはまた陽射しも戻ってきたりして、わけのわからない天気でした[ダッシュ(走り出すさま)]


で、肝心のナビとその他の機器との相性についてですが、ナビとレーダーとスマホをインターコムに同時接続し、スマホを音楽プレーヤー的に使用して音楽を聴きながらナビとレーダーの音声案内がどのように絡んでくるのかを確認しました。

①ナビとスマホの共存性
XR432MCの時にはスマホを先に接続した場合にはナビの音声を全く聞くことができません(同じプロファイルの為共存できない)でしたが、XR550XLでは(プロファイルが違う為)共存が可能。ただし、ナビ音声が介入する際にはスマホ(音楽プレーヤー)の音声は完全に遮断されます。
スマホを音楽プレーヤーとしてではなく本来の使い方である“通話”状態の際にはどうなるのか?若干気になるところではありますが、走行中に(電話で)通話することはまず無いのでどうでもいいっちゃぁどうでもいい。

②ナビとレーダーの共存性
XR432MCでもXR550XLでも、レーダー(DAYTONA MOTO GPS RADAR)との共存には問題無いものの、いずれも優先順位はレーダーの方が高く、ナビ音声はレーダーの音声には勝てません。
とりあえず、こんどはナビ(XR550XL)とレーダーのプロファイルが同じになったので共存できるのかが気になっていましたが、一応共存できることがわかったので安心しました。


それにしても寒かったなぁ~
ちょい走りだったけど、グリップヒーターがほとんど効かない感じで指先が冷えすぎて痺れました[ふらふら]


はやくこいこいはるよこい!



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ネオナビ [400X日記]

2/5(日) [雨]

発売から約半年、参考価格42,984円からほとんど値引かれることがなく、年末年始くらいに一瞬3万5千円台に落ちたもののすぐに元の値段に戻っていたバイクナビX-RIDE RM-XR550XLが、先週急に24,800円まで落ちたので密林でポチりました。
170205-01.jpg
※2/5現在で29,800円と若干上がっています。

スマホなら常に最新の地図でナビもできるのですが、Android系(というかSHARPがダメ?)スマホは本体が過熱すると画面が消えてしまって特に夏場は使い物にならないので、結局専用ナビを買うことにしたのでした。


続きを読む


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

菜の花とどんぶり街道新シリーズ [400X日記]

1/29() [晴れ]のち[曇り]のち[小雨]

伊良湖へ菜の花ツーしてきました!
170129-00.jpg
午前中はとってもイイ天気だったので、鮮やかな黄色い絨毯を拝められて大変良かったですぅ[かわいい]


当初どんぶり街道を兼ねてソロで行くつもりでしたが、先週のドリーム岡崎の初詣ツーリングが中止となったことからいつものメンバーをお誘いしました。

ただ、天気予報がどんどん変化していったため土曜決行にしようと考えたのですが、K山さんはどっちでもOKだけど、N尾さんとO嬢は土曜は仕事でNG、K藤さんは土日とも仕事でNGとのことだったので、K山さんにはどちらでも行ける準備をしておいてもらいつつ日曜の時間毎予報が出るのを待ち、日曜の雨が夜9時以降となっているのを確認して、最終的に日曜決行としたのでした。

で、土曜は一日晴天でしたが風が強かったので、結果日曜にして正解だったわけです。


それでは、ツーレポいってみよう!


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

温泉に行こう! [400X日記]

1/5(木) [晴れ]

3日4日がイマイチだったけど、冬休みの最後にやっと晴れた~[わーい(嬉しい顔)]
170105-01.jpg
でも、「寒の入り」でめっさ北風ピ~プ~吹いてて超寒い[雪]

でも、走っちゃう[猫]


まずはR1を走って、本宿からR473をひたすら北上。

夏山、桜形、切山のクネクネでウォームアップして、本日のメインステージ加茂農道へ



sec.3の入り口を通り過ぎそうになったり、sec,4最初のヘアピンが凍結してたりとあわわわわな場面もあったけど、やっぱ加茂農道は走ってて楽しい[るんるん]

続きを読む


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

直虎ちゃんにぞっこんツー【後篇】 [400X日記]

12/28(水) [晴れ]

ツーレポ後半戦スタート~!

方広寺を出発してK68→K303と里へ降りていって、いよいよ井伊直虎の本拠地 井伊谷(いいのや)へ
まだ11時半と時間的に余裕があったので、オプションの『井伊谷城攻め』を敢行いたしますが、どこへ停めて良いかわからず井伊谷城跡 城山公園の周囲をぐるっと一周してしまった[ダッシュ(走り出すさま)]

とりあえずK303から一本入ったところの『引佐協働センター』の駐車場へ入ってみたらそれで正解だったようです。
161228-31.jpg
で、『引佐協働センター』は東に新舎屋ができていて、旧舎屋は’17.1.15より『浜松市地域遺産センター』としてオープンするそうです。
オープンしたらまた訪れないといけないな~と思いますが、大河効果でしばらくは混雑することが予想されるので、落ち着くまで待つとしましょう。

道を間違えてみかん畑の中へ行ってしまいましたが、なんとか城山の登り口に辿り着きました。
161228-32.jpg

ちなみに、この登り口のすぐそばにも駐車場がありますがぁ…
161228-33.jpg
そちらは『引佐多目的研修センター』専用の駐車場なので、城山を登る際には地域遺産センター前の駐車場をご利用くださいね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

直虎ちゃんにぞっこんツー【前篇】 [400X日記]

直虎ちゃん かわいくね?
161228-01.jpg
猫耳ならぬ虎耳付けてて、うなぎの杖持ってんだよ!

もうね、ぞっこんですわ[揺れるハート]


事の発端は昨日(12/27)でした。

元々は12/28~29でお台場ガンダムを見に行こうかと考えていましたが、フジテレビでスマスマ関連の展示をやってるらしいので、いつにも増してお台場の渋滞が凄いんじゃないか?ということでガンダムツーは延期を決定。

そうした時に冬休みの計画がまるっと何も無い状態になっちゃったので、どこか良いツーリングスポットは無いものか?と、主に静岡方面で探りを入れていたところ、JAFのオススメドライブプランみたいなヤ~ツで『井伊直虎ゆかりの地・湖北五山巡り』というのを見つけたのでした。

特に大河ドラマに興味は無かったのですが、サクッと行きやすい距離だし、先取り感もあってイイんじゃね?ってことで早速ツーリングプランに決定。

で、実際に湖北に行って『出世法師 直虎ちゃん』に出会って、♡を鷲掴みにされてしまったのでした[猫]



というわけで、ツーレポスタートです。
161228-02.jpg
大量の写真の剪定・編集がおっつかないので、前後編に分けてお送りいたしま~す!


続きを読む


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

'16ドリーム走り納めツー [400X日記]

12/18() [晴れ]

集合時間(8時半)5分前
161218-01.jpg
みんな早いでかんわ[わーい(嬉しい顔)]

イイ天気だね~
161218-02.jpg
今回の先導はいつものKANEKOさんではなくメカニックのKUWANOくん。

寒いからか?参加者は8名と少な目…

しかも、O嬢が不参加だったためオッサンばっかですが、何か?

ほんじゃぁ、日間賀島へ渡る船に乗る為に師崎へ向けてGo!


続きを読む


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

むらさき麦×きしめん [400X日記]

12/17() [晴れ]のち[曇り]

日曜の『ドリーム走り納め』のレポは次回UPということで、先に土曜のちょいネタを出しときます。

土曜は、お昼前にシャンブロくんの6ヶ月点検に行って、先日交換したチェーンの調整(結局あんまし距離走ってないから伸び率は低いと思うんだけど…)とオイル交換を敢行。
車検時にメンテナンスパックも継続しておいたので、今回の出費はオイル代のみ。



急に“きしめん”が食べたくなったので幸田の道の駅まで行こうと思ったのだけど、湾スカ西コースを走ってから行こうと思ってR1に入ったところ、さらに心変わりして道の駅・藤川宿
161217-01.jpg

藤川宿は名鉄・藤川駅のすぐそばにあるので、食事処の窓から目の前を通過する電車がよく見えるんだよね。
161217-03.jpg
だからというか、車両の識別ができるようにいつの間にかこんなのが貼ってありました。

【特急系】
161217-04.jpg
【通勤系】
161217-05.jpg
だいたい5~10分間隔で上下線が通過していくので、ゆっくりしながら電車を眺めるのもイイかもね。
ちなみに、藤川駅は“普通”しか停車しないので、特急・急行はそこそこの速度で通過していってしまいます。

そうこうしているうちに注文した物ができたよ。
161217-06.jpg
「むらさき麦きしめん・かき揚げ載せ」(650円だっけ?)
藤川特産の『むらさき麦』を使用しているので、蕎麦っぽい色をしてますし、星も見られますよ。
でも、すっごく滑らかでのど越しつるつるっと、しっかり“きしめん”です。

お汁は関西風の出汁の効いたあっさり系で僕の好きなタイプだけど、幸田の道の駅のきしめんの汁の方が若干美味しいかな。
いずれにせよ、この西三河のきしめんは本場名古屋のきしめんより薄味な傾向にあるような気がしてきました。
まぁ、名古屋のきしめんよりもこっちのきしめんの方が僕の口には合いますケロ[キスマーク]

あ~ 美味かった[猫]


続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Hondaオフロードミーティングinいなべ2016 [400X日記]

11/13() [晴れ]のち[曇り]

三重県いなべ市で開催された『Hondaオフロードミーティング』に行ってきました。
161113-01.jpg

昨年は朝方雨が降ったおかげで行くのをやめてしまいましたが、今年は好天に恵まれました。
161113-02.jpg

泥んこ遊びもイイよね~[ハートたち(複数ハート)]


続きを読む


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 400X日記 ブログトップ