So-net無料ブログ作成
検索選択
ABARTH日記 ブログトップ
前の10件 | -

今頃… [ABARTH日記]

1/28() [晴れ]

ず~っと処分するのを忘れてたドルヒン号用のスタッドレスタイヤを、今頃になって売りに行きました。
170128-01.jpg
ポルコくんに載せるのに大変苦労しましたがぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

処分費用を取られる可能性も考えられたので「一本1,000円で買い取ってもらえたら御の字だなぁ」とか思ってたら、四本6,000円で買い取ってもらえてイイおこずかいになりました[わーい(嬉しい顔)]


【余談】
タイヤを降ろす際に車内を見た女性店員が“左ハンドルのMT”に驚いて(そんなに珍しいもんでもないと思うのだが…)、「右(手)でチェンジって難しくないですか!?」って[目]
そんなとこにまず目が行くって珍しいよね。
こういう着目点の人って初めてで、逆に驚かされました。

しかも、「ペダルはどうなってるんですか?」って[爆弾]
さすがに、ペダル配置まで左右反転してたら運転できないよね~。
ロイヤルエンフィールドみたいに古いタイプのバイクだとブレーキペダルとシフトペダルが左右逆という物もありますけど、それはリアブレーキとシフトチェンジだから少々間違えても大事には至らないところであって、車の場合ペダル配置が逆になるとアクセルとクラッチが入れ替わることになるので、クラッチ切るつもりでアクセル全開って事故に繋がって危険極まりないですからね。
だから右ハンだろうが左ハンだろうが、ペダルの配置は統一されてないといけないのだと思います。


いやぁ~、面白い娘だった[猫]


続きを読む


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スタッドレスっ! [ABARTH日記]

12/3() [晴れ]

降雪はもうしばらくないと思うけど、ぼちぼち早朝の凍結が心配になってきたのでスタッドレスタイヤにチェンジしました。
20161203.jpg
収納時に空気圧を半分ほどまで減圧しておいたので、まずはスタッドレスタイヤに空気を入れるところから始めて、まずは左後ろをジャッキアップしてインパクトレンチで何度かアタック



インパクトレンチが遂に壊れてしまった[爆弾]
回転はするけどインパクトが全くかからない。
春にも回転方向の切り替えスイッチがバカになったので分解修理して何とか復活してはいたのだけど、10年以上愛用してきたものだから、遂に天寿を全うしたといったところだろう。

しかたないので十字レンチで作業を続ける。
あぁ、そんなに大したことないな。
これなら、新たなインパクトレンチを用意せずとも良いかも。
ただ、締め付ける時はどこまでやるべきかわからんのでトルクレンチが欲しいかも?



タイヤ交換の後はポルコくんを水洗いして、外したホイールもブレーキダストを洗い落として…
乾いたら木箱にしまって…

しまった! 減圧しておくのを忘れていた[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、いっか[犬]



激疲れたけど、ぼちぼち忘年会に行かねば!




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ドラレコオプショナル [ABARTH日記]

きたる11/14(月)は“セーラームーン”ならぬスーパームーンだそうです。

60数年ぶりの超大接近だそうですが、残念ながら日本では最も接近する時刻がお昼前くらいになるようで、最大級のお月様に出会うことはできないもよう。

しかたないので、夜には大きなお月さんにお目にかかれることを期待しているのですがぁ…

週間天気予報には[雨]マークが付いてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

なんとか月が出る時間だけでも晴れてくれることを祈ります。




さて、本題です。


これまた二週間ほどさかのぼる話ですがぁ…

ドライブレコーダー用のGPSユニットを買ってしまいました。
161024-01.jpg
何故いまさらオプション追加したのかっていうと、発端は記録された映像の日付がとんでもなくズレていたことに由来する。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

最近、事故多いね [ABARTH日記]

11/4(金) [晴れ][曇り]

通勤ラッシュを避けるためにいつも早い時間に通勤してるのだけど、今日はあるポイントでラッシュ時並みに渋滞してて「工事か?」「事故か?」と思っていたら…

「事故」でした。
161104_01.jpg

続きを読む


タグ:事故 渋滞
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

プチGOSOgoso [ABARTH日記]

10/22() [曇り]ほんのり[晴れ]

ひさしぶりに遅めに起きて洗濯機を回しながら、こないだの日曜に届いていたキックプレートを貼り付けまする!
161022-01.jpg
これを貼るためだけにDに行くのも面倒くさいし時間が勿体ないので、「自分で貼るから家に送って!」と言っておきました。

アルコール(パーツクリーナー)で貼り付け面を清掃してペタリンコ[キスマーク]
161022-02.jpg

運転席側は貼り換える必要が無かったけど、せっかくだから新しいものに[わーい(嬉しい顔)]
161022-03.jpg

これでやっと100%のポルコくんに戻りました[ぴかぴか(新しい)]

憂いヤツじゃ[揺れるハート]


まだ、続くよ


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ポルコの帰還…ですがぁ [ABARTH日記]

10/8() [雨]のち[曇り]ほんのり[晴れ]

一ヶ月ちょっとぶりにポルコくんの帰還です。
161008-01.jpg
綺麗になって良かったねぇ[揺れるハート]

一ヶ月乗ってても500Xのブレーキとサスのぐにゃぐにゃ感にはついぞ慣れることが無かったので、ポルコくんのロールしないフラットな乗り心地と剛性感バリバリのブレーキフィーリングがとても心地よいです。

ただ、アクセルペダルがやけに軽い気がして…
こんなだっけな~?
アクセルペダルのフィーリングに関しては500Xの方が好感が持てる気がする。

あと、クラッチがやたら重い気がして…

そういえば、ポルコくんの納車時には帰り道に左脚攣ったっけなぁ[たらーっ(汗)]


続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Xデー [ABARTH日記]

月曜の仕事帰り…
160829.jpg
被弾しました。

一応被害者(車)ということになってますが…

ポルコくんをまた傷つけてしまったことに落ち込んでいます。


車検も近いし、何より前回修理した近所の修理工場は塗装がヘタすぎて、もう二度と持ち込みたくないと思っていたのでディーラーで車検と合わせて修理してもらうことにしましたが…

な、なんと!?ごっそりパネル交換になるだろうとのこと。
また、バンパーは交換になるだろうことは想像していたけれど、何故かドアパネルも塗装することになるという。(おそらく色味を合わせるためだろう)
で、リアフェンダー周り(の修理)は厄介なので、(保険屋の立会い後からの修理という事もあって)1ヶ月以上かかるかもしれないという。

マヂか!?

おおごとだな!!



ただ、悪い事ばかりでもなく

修理依頼の連絡をした時にはディーラーの代車は1週間しか貸し出せないとのことだったので保険屋にレンタカーを依頼して「ラクティス」が用意されていたのだけど、ディーラーの方でレンタカー事業もやっているからということで保険屋と交渉してくれて…


しばらく「FIAT500X」が相棒となります。
160903-01.jpg
ナンバーも「サンキューサンキュー」って言ってて、なんかイイ感じ[るんるん]

保険屋手配のレンタカーは「30日」の期限付き(代車特約で日額7,000円×30日まで)なのだけど、こちらは修理が長引いて30日を越えてしまってもOKとのこと。

どっぷり左ハン生活に浸かっていても未だにウィンカーとワイパーを間違えることはあるんですが、今国産車に乗るとよけいにわけがわからなくなるので、右ハンでもウィンカーとワイパーのレバー配置が左ハンと同じ外国車を出してもらえるのは助かります。


続きを読む


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

英霊を偲ぶ呉旅【三日目:江田島~岡崎】 [ABARTH日記]

8/19(金) [晴れ][曇り]ときどき[雨]

江田島湾の夜明け
160819-01.jpg
普段仕事の時は朝5時半にだいたい起きているので、ゆっくりできる時でも習慣的に早く起きちゃうんだよね~

とはいえ、6時半くらいまでゴロゴロして、それから大浴場でひとっ風呂浴びてしっかり目を覚ましてから朝食へ
160819-02.jpg
小鍋が用意されているので、それで玉子とハムを焼いてハムエッグにして食べました。
他にも小振りなフランスパンみたいなのとか玄米パン的なものも用意されていたので、ご飯の後に玄米パン的なものも一切れいただきました。
ご飯もパンもおかわり自由です。
コーヒーも自由に飲めるので、食後の一杯をいただいてる時に隣の席からイイ匂いがしてきて、ふと見るとカレーを食べていたのでした。
カレーがあると知ってたらそれにしたのに~[ダッシュ(走り出すさま)]

腹ごしらえを済ませたらゆっくり出発の準備を整えて、8時30分くらいにチェックアウト
160819-03.jpg
夕食時の生中と生小をまとめて精算で10,640円でした。


続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

英霊を偲ぶ呉旅【二日目:呉港~大和&てつのくじら~】 [ABARTH日記]

8/18(木) [晴れ]ちょっと[曇り]

日の出前に目が覚めて…
160818-01.jpg
山の上の朝は涼しい…、というより寒かった。

三度寝したあと、7時過ぎに朝風呂に入って朝食へ

ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。
生卵も用意されているので「たまごかけごはん」にして食べました。
160818-02.jpg
サラダを除けは“和朝食”なんですが、なぜかクロワッサンもセットされていてどうしようかと思ったんだけど、食べてみたらこれがまたものすごく美味い[ぴかぴか(新しい)]
これだったら、パン中心にしてハムエッグかスクランブルエッグとサラダといった洋食メニューも人気が出ると思うけどな~。

ちなみに、別料金となりますが6種類くらいのパンが用意されていて、朝食で食べても良いしお持ち帰りにしても良いしってスタイルになっていました。


朝食時間中にお土産物コーナーで買い物すると10%オフ(お酒は対象外)というので、自分用と姉夫婦用に購入[わーい(嬉しい顔)]
160818-03.jpg
呉の海軍カレーは“肉じゃが”なの?

続きを読む


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ABARTH日記 ブログトップ