So-net無料ブログ作成
ABARTH日記 ブログトップ
前の10件 | -

ツーリング? no no ドライブでんがな! [ABARTH日記]

10/21~22に開催された、全国ホンダドリーム会中部ブロック合同「Honda DREAM Turing in 鷲ヶ岳 一泊ツーリング」に参加してきました。

2013年の「熱海一泊ツーリング」の時も確か台風の接近で大荒れの天気に見舞われましたが、どうやら僕がドリーム一泊ツーに参加すると台風が来るみたいだ[たらーっ(汗)]

で、「大雨」だけならバイクで行っても良かったんだけど、日曜の午後に「暴風雨圏内」に入る可能性があったし、ドリーム岡崎からの参加者は皆車で行くという情報(実際には独りフュージョンで行った人が居ましたがぁ…)だったので、僕も無難に車(ポルコくん)で行くことにしました。


10/21() [雨]ときどき[曇り]

「15時~17時の間に現地集合!」とのことだったので、なんだったら13時出発でのんびり行ってもイイくらいだったんだけど、もったいないから郡上から高山まで道の駅スタンプラリーをしちゃおうと思って朝7時過ぎに出発です!

東名から東海環状道に入って、7時50分くらいに鞍ヶ池PAにてモーニング休憩。
171021-01.jpg
何だったか記憶が曖昧だけど、たしか「牛カルビおむすび」と「サーモンマヨ手巻き寿司」だったと思う。

お腹を満たしたらリスタート。
PAから本線に戻る時にスマートETC出口の近くを通るのだけど、「通過できます!」とかアナウンスされてビックリしちゃった。
もしかして、外出ちゃったことになったんかいな?
利用履歴を確認しておかないといけないな~。


ワープ3で淡々と北上し、美濃加茂ICで下に降りてR41を北上していきます。
道の駅・ロック・ガーデンひちそうは先日スタンプゲットしてるのでスルーして、K62白川街道に入って9時10分くらいに道の駅・清流白川クオーレの里に到着。
171021-02.jpg
ここはキャンプ場なんですね。
入場料とか駐車料金とかの料金表があって、なんだ!なんだ!?って思っちゃいましたよ。
とりあえず中をサラッと見たらスタンプ押して次へ向かいます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

中部ドリーム合同一泊ツーリング [ABARTH日記]

宴会は19時からですが、すでにはじめてます。
1508576682250.jpg
明日の台風接近を考慮して車での参加にしましたが、バイクも沢山きてますよ。

nice!(6)  コメント(0) 

また球切れ? [ABARTH日記]

これは今日(10/15)の写真ですが、今回のネタは昨日(10/14)のお話です。
171015-01.jpg
ほぼ毎週のように金曜の夜中から土曜の夕方にかけて兄は釣りに出かけてしまって居ないので、上棟でたくさんやってくる大工さんたちのために庭を解放しようとポルコくんを兄のカーポートに入れていたのだけど、時折雨がパラついていたので「カーポートで休憩してもらった方がイイんじゃない?」ということで姉の家に退避させに行ったところ、姉宅のカーポートにバックで車庫入れしていると姉が「後ろの球が切れとるよ!」と言うのです。

ブレーキランプはこないだ両方とも換えたばっかだし、何の警告表示も出ていないので何じゃろか?と思ったら、「バックランプが左しか点いとらんよ!」というのです。

なるほど、トヨタ車以外の知識がほぼ皆無な姉は欧州車のバックランプが片方にしか付いて無いことを知らなかったのだ。
171015-02.jpg
姉の事だから“バックフォグ”というものが何なのかもわかっていない可能性もあるのだけど…

ちなみに記憶の限りでは、ポルコくんの前に乗ってたドルヒン号ことレガシィB4(BL5-A)は右がバックランプで左がバックフォグだったと思う。※同じBL5でもA~C型とD~E型ではランプの配置が変更されてて、D~E型のバックフォグはランプユニットから独立してバンパーに配置されたはず。

最近は国産車でも欧州向けと共通化してバックランプとバックフォグが片側づつにしか付いて無いものも増えてるのだけど、それを知らずに「球切れ」と勘違いする人も多いのでしょうね。

僕的にはシンメトリーに配置してくれた方が気持ちイイけどね[猫]


ついでに、バイクのマフラーも左右に出して、全体の形状をシンメトリーにしてくれた方がホントは好きなの[揺れるハート]


続きを読む


nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

44444! [ABARTH日記]

10/5(木) [晴れ][曇り]

4並び~
171005.jpg
2km弱手前で気付いたのでカメラを起動して待ち構えていたのだけど、狭いのに案外交通量の多い道でその瞬間を迎えてしまったのでむやみに止まることができなくて、どうしようかと思ったところにイイ具合に長めのストレートがきたのでがんばって撮影したよ。


続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

お彼岸なので… [ABARTH日記]

9/23() [晴れ][曇り]

ポルコくんと彼岸花
170923-01.jpg
お彼岸ですね~

おばあちゃんが元気だった頃には盆と正月だけでなくお彼岸のお中日である“春分の日”と“秋分の日”にもおじいちゃんのお墓参りへ連れていかされたものです。


おはぎ4種(あんこ・きなこ・ごま・抹茶きなこ)パックを買ってきて仏壇にお供えして、夕飯代わりに食べちったのだけど、4つは多かった~

それにしても、スーパーとかで売ってるおはぎは味が薄くてイカン

うちでおばあちゃんやお母さんが作ってたおはぎはもっと塩っ気が多くて、その塩っ辛さとあんこやきなこの甘さの融合が美味しかったのだけどね。

通常の料理は薄味が好きなのだけど、こういうものを食べた時には我が家伝統の濃い~味が愛おしく思えます。


続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

シフトチェンジⅡ [ABARTH日記]

9/20(水) [晴れ][曇り][雨]

これはどうかしら?
170920-02.jpg
サイズが丁度イイ[揺れるハート]

カラーリングがプルツー専用キュベレイ・MkⅡみたいでアレですがぁ[たらーっ(汗)]

シフトブーツとのドッキングもできて、ええやんかいさ~

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

シフトチェンジ [ABARTH日記]

9/17(日) [小雨][曇り]ときどき[晴れ]

ポルコくんのシフトノブが外れない件ですが…
170909-05.jpg

HIROさんのいう通り、てっぺんの蓋が外れてボルトで固定されているのが確認されました。
170617-01.jpg
蓋外す時にツメが折れちったけど…


続きを読む


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

カーズの目 [ABARTH日記]

9/2() [晴れ]

カーズ!
170902-02.jpg
ドルヒン号の時代から長いこと使ってきたサンシェードの吸盤が機能を果たさなくなってしまって随分経つので、いいかげん新しい物を買いました。

ルームミラー部の切り欠きが浅くポルコくんにマッチしなかったので、大胆にザクっと切り欠いてます。

でも、ドラレコがあるせいで綺麗には収まらないのが計算外だった[たらーっ(汗)]



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

またしかでてひきそうだった [ABARTH日記]

7/5(水) [小雨][晴れ]

ひさびさにNEOPASA岡崎に寄って山道で帰って来たら、また鹿が出たよ!

おまけに今回はホンマにギリギリだった[がく~(落胆した顔)]


これはもう轢いたな!ってあきらめかけたけど、なんとか当たらずに済んで良かったよ。

でも、帰ってからさらにびっくらこいたのが、二頭のバンビだと思っていたのに、実はもう一頭母鹿らしき姿が写っていてゾッとしたわけよ。


鹿さん、道路への飛び出しはいけませんよ!


続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四万超! [ABARTH日記]

6/26(月)

朝の通勤途中でポルコくんの走行距離が40,000kmを突破しました。
170626.jpg
渋滞ノロノロ中のことだったのでさすがに写真を撮るわけにもいかず、帰りにゆっくり撮影しました。

うちにやって来た時には8,000kmちょっとの走行距離でしたが、二年一ヶ月で32,000kmも走ったのですね~

10年は乗りたいと思っているのだけど、今のペースで走り続けたら150,000kmになってしまうので、そこまでもつかどうか…

これから基地ローンで大変だけど、細々と車積み立てをしておかなくっちゃね。


続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - ABARTH日記 ブログトップ