So-net無料ブログ作成
ABARTH日記 ブログトップ
前の10件 | -

交換完了! [ABARTH日記]

4/15() [雨]のち[晴れ]

今日は埼玉県おがのでHONDAドリームカフェが開催されていましたが、どうにも月曜に休みを取ることができない状況だったし、一週間前から荒天の予報が出ていたので、ポルコくんのタイヤ交換の予約をぶっこんでおきました。

それにしても、ドリカフェに行くとしたら出発する予定だった時間にトイレに起きた時には激しく雨風が吹き荒れていたので、早々に不参加を決めて正解でした。


11時15分前にオートバックスへ行ってタイヤ交換作業開始。
まずは待合室で「頭文字D」13巻を読み、その後店内をゆっくり物色し、飽きたらテレビを見て待ち、12時10分過ぎくらいに作業終了のお知らせ。
最期にボルトの締め付け確認を一緒にして引き取りました。

ブリジストン・ポテンザ Adrenalin RE003 交換工賃込み121,300円也
180415-01.jpg
できるだけハイグリップなタイヤが良かったのですが、205/40R-17というかなりレアなサイズのおかげで選択肢が少なく…
180415-02.jpg
ブリジストンなら「ポテンザS001」、ダンロップなら輸入車用タイヤの「SP SPORT MAXX 050+」かな~と思っていたのだけど、S001はRE003より1万UPな上に「どちらかというとコンフォート系」とお店の人は言うし、スポーツマックスだと2万UPというのでRE003にしました。

続きを読む


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

点検…のはずだったが [ABARTH日記]

3/18() [晴れ][曇り]

何日か前の天気予報では週末冷え込むと言っていたのだけど、結局土日ともポカポカ陽気で、どうやら寒の戻りは火曜日ごろになるとか…


昼一で名古屋のDラーへ

ポルコくんの6ヶ月点検のつもりだったんだけど、オプションのつもりだったオイル交換と年末年始あたりから切れていた空調ダイヤルの照明バルブの交換だけして…
ん~、まぁいっか。

ただ、走行距離が5万kmを越えてるので、タイミングベルトとウォーターポンプを交換した方が良いとのアナウンスが。
それだけで11万くらいになるとのことなので、車検でまとめてやろうとすると相当な金額になってしまいそうなので、9月の車検よりも前にどこかのタイミングで交換しておいた方が良さそうだ。
5月は自動車税の支払いがあるので6月にしておくか…

イカン! 6月はシャンブロくんの車検だ!!
わ~、どうしよう?
7月?はたまた4月にするか[たらーっ(汗)]

出費がヤベェな。
プラモとか買ってる場合じゃないぞ!



それはさておき、Dで聞いた話によると、現行モデルのチンクの赤色はうちのポルコくんの赤色とは違うんだそうだ。
ポルコくんの赤はやや濃いめで、文字で表現するなら『ブラッディレッド』
たしか、同時期のアルファロメオと同じカラーナンバーだったはずなので、『アルファレッド』と言ってもイイかもしれない。
で、現行モデルの赤は、やや朱色がかった『イタリアンレッド』もしくは『フェラーリレッド』なのだそうだ。
いいなぁ[揺れるハート]



オイル交換とバルブ交換だけなので30分ほどで作業が終了して帰路へ

予定では点検時間を利用してDの近くのブロンコビリーでランチしようと考えていたのだけど、ブロンコビリーの事を忘れてそそくさと高速に入っちゃったので、上郷SAでランチすることにしました。

フードコートが一新されていた!?
180318-01.jpg
なんかどれもこれも食べたい物ばかりでまいっちんぐぅ(古っ)

「きしめん平川」の『ミニうな丼定食』(1,080円)にしました。
180318-02.jpg
ミニとはいえ、この値段でうな丼が食べられるなんて、リーズナブルぅ~

うなぎが蒸し器かレンジかよくわからん箱から出された時にはヤバイっ!って思ったけど、美味しいやん。
炭火焼のパリパリって感じは当然無いけど、中国産では無さそうな柔らかでとろけるような身がバッチシです。
タレも甘過ぎず辛過ぎず絶妙な感じ。

きしめんは、やや太めというか厚めな感じですが、のどごしつるっと!
お汁も出汁のよく効いた関西寄りのもので大変おいしゅうございます。
よくよく考えてみたら、尾張・三河の濃い味文化の中にあって「きしめん」ってとても異質ですよね。
なぜ「きしめん」は関西系の味付けなのか?
調べてみる価値アリかも[猫]

続きを読む


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

岡崎五万石踊り! [ABARTH日記]

1/30(火) [晴れ][曇り]

ポルコくん50,000km到達!
180130.jpg
朝の通勤経路の中で最もハイスピードで激しく位置取りバトルが繰り広げられる区間で到達してしまったので、隙間にポルコくんをねじ込みながらの撮影でボケボケ写真ばかりに苦労し、スピードダウンして右折レーンに入ったところでようやく数値が読み取れる写真が撮れました[ダッシュ(走り出すさま)]

早いものだな~

1年半落ち、走行8,000km強でうちにやってきたポルコくんですが、わずか2年8か月で50,000kmに達してしまいました。

この勢いだと、3年後には10万kmに達していまうだろうけど、一体あと何年乗れるのだろうか?

できれば自動車税が増額される9年後(8年後?)までは元気に走ってくれるとイイんだけどな~[猫]



ちなみに、レガシィ時代は片道5kmの通勤で天気のイイ日はバイク通勤もしてたから距離がのびなかったし、ユーノス時代は電車通勤だったから乗るのは土日のドライブと買い物だけで、いずれも50,000km到達には10年かかりました。



続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

やっとスタッドレスへ [ABARTH日記]

1/5(金) [曇り]一瞬[雪]

冬休みに入るまでは車庫に荷物を満載しててポルコくんのスタッドレスタイヤを出すことができなかったのですが、バイクガレージに移す物以外は9割がた秘密基地の方への搬入が済んだので、ようやくポルコくんのタイヤ交換を行いました。

夏タイヤのフロントの内側(写真の左側)がやたら減ってるんですけど…[たらーっ(汗)]
180105-01.jpg
一般的な車と同じようにパッと見わからないくらいのキャンバー角のはずなんだけど、見た目以上にハの字になってんのかな~?

あ、そうか!
esseesseキットで10mmローダウンしてるから、ノーマルに比べたらキャンバー角がきつくなってるんだ。
ダブルウィッシュボーンだったらこんなことにはなってなかったんだろうけど…、こういうところがFFの弱点なんだよな[パンチ]


しかし、こりゃぁタイヤ交換せんといかんの~
この子にはハイグリップタイヤを履かせておかないとまともに走んないから、13万コースだな~[ふらふら]

春までにタイヤ貯金しておかなくっちゃ!


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

シフトチェンジ…もう何度目だ? [ABARTH日記]

12/23() [晴れ]

9月に取り付けたアルミシフトノブが早朝あまりにも冷たすぎて耐えられなくなったので、“革”にしました。
171222.jpg
カーボン風レザーシフトノブです。
¥1650の代物なのでクオリティはそれなりで、縫い合わせのカーブ部分で革が余って波打ってたりするのは御愛嬌[猫]


続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

静岡でスタンプラリー [ABARTH日記]

11/18() [雨]のち[曇り]

日曜は晴れの予報だったのでそっちにしようとも思ったんですが、午後からかなり風が強くなるとの予報も出てたので、“風”より“雨”を選択して計画通り土曜決行としました。
土曜なら夜遅くになっても翌日ゆっくり休めますしね。


休日でもいつもなら自動的に5時とか6時には目が覚めてしまうんだけど、ここんとこの睡眠不足が影響したのか起きたら7時半過ぎてて、ちとあせっちった。

小雨ならバイクで行っても良いかなと考えていたけど、けっこうしっかり雨が降っていたので、ささっと支度して8時15分くらいにポルコくんで出動。
まずは満タンにしてから東名にINして、すぐさま美合PAにピットインです。
171118-01.jpg
食堂で何か食べようと思ったのだけど、朝食にちょうどイイ感じの量のメニューが無かったのと、スナックコーナーで大きな豚まんが目に付いたので、それとみたらし団子2本を買って、走りながら食べることにしました。
スタートが計画よりも1時間以上遅れていたので、タイムロスを挽回するのにはちょうどイイかも。
車だからできる荒業ですな。


続きを読む


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

紅白豚合戦 [ABARTH日記]

10/27(金) [晴れ]

仕事帰りにNEOPASA岡崎に寄ったら白豚ちゃんが居たので、わざわざ隣に停めちった[揺れるハート]
171027-01.jpg
ん~、良いケツしてるわ[カメラ]
171027-02.jpg
白豚ちゃんは「595」のバッヂも「esseesse」のバッヂも無かったので、素のアバルト・チンクのもよう。

でも、うちの赤豚ポルコくんが既に塗装がくたびれてきてるのに対して、新車かと見紛う如きピカピカボディでうらやましか~


続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

ツーリング? no no ドライブでんがな! [ABARTH日記]

10/21~22に開催された、全国ホンダドリーム会中部ブロック合同「Honda DREAM Turing in 鷲ヶ岳 一泊ツーリング」に参加してきました。

2013年の「熱海一泊ツーリング」の時も確か台風の接近で大荒れの天気に見舞われましたが、どうやら僕がドリーム一泊ツーに参加すると台風が来るみたいだ[たらーっ(汗)]

で、「大雨」だけならバイクで行っても良かったんだけど、日曜の午後に「暴風雨圏内」に入る可能性があったし、ドリーム岡崎からの参加者は皆車で行くという情報(実際には独りフュージョンで行った人が居ましたがぁ…)だったので、僕も無難に車(ポルコくん)で行くことにしました。


10/21() [雨]ときどき[曇り]

「15時~17時の間に現地集合!」とのことだったので、なんだったら13時出発でのんびり行ってもイイくらいだったんだけど、もったいないから郡上から高山まで道の駅スタンプラリーをしちゃおうと思って朝7時過ぎに出発です!

東名から東海環状道に入って、7時50分くらいに鞍ヶ池PAにてモーニング休憩。
171021-01.jpg
何だったか記憶が曖昧だけど、たしか「牛カルビおむすび」と「サーモンマヨ手巻き寿司」だったと思う。

お腹を満たしたらリスタート。
PAから本線に戻る時にスマートETC出口の近くを通るのだけど、「通過できます!」とかアナウンスされてビックリしちゃった。
もしかして、外出ちゃったことになったんかいな?
利用履歴を確認しておかないといけないな~。


ワープ3で淡々と北上し、美濃加茂ICで下に降りてR41を北上していきます。
道の駅・ロック・ガーデンひちそうは先日スタンプゲットしてるのでスルーして、K62白川街道に入って9時10分くらいに道の駅・清流白川クオーレの里に到着。
171021-02.jpg
ここはキャンプ場なんですね。
入場料とか駐車料金とかの料金表があって、なんだ!なんだ!?って思っちゃいましたよ。
とりあえず中をサラッと見たらスタンプ押して次へ向かいます。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

中部ドリーム合同一泊ツーリング [ABARTH日記]

宴会は19時からですが、すでにはじめてます。
1508576682250.jpg
明日の台風接近を考慮して車での参加にしましたが、バイクも沢山きてますよ。

nice!(8)  コメント(0) 

また球切れ? [ABARTH日記]

これは今日(10/15)の写真ですが、今回のネタは昨日(10/14)のお話です。
171015-01.jpg
ほぼ毎週のように金曜の夜中から土曜の夕方にかけて兄は釣りに出かけてしまって居ないので、上棟でたくさんやってくる大工さんたちのために庭を解放しようとポルコくんを兄のカーポートに入れていたのだけど、時折雨がパラついていたので「カーポートで休憩してもらった方がイイんじゃない?」ということで姉の家に退避させに行ったところ、姉宅のカーポートにバックで車庫入れしていると姉が「後ろの球が切れとるよ!」と言うのです。

ブレーキランプはこないだ両方とも換えたばっかだし、何の警告表示も出ていないので何じゃろか?と思ったら、「バックランプが左しか点いとらんよ!」というのです。

なるほど、トヨタ車以外の知識がほぼ皆無な姉は欧州車のバックランプが片方にしか付いて無いことを知らなかったのだ。
171015-02.jpg
姉の事だから“バックフォグ”というものが何なのかもわかっていない可能性もあるのだけど…

ちなみに記憶の限りでは、ポルコくんの前に乗ってたドルヒン号ことレガシィB4(BL5-A)は右がバックランプで左がバックフォグだったと思う。※同じBL5でもA~C型とD~E型ではランプの配置が変更されてて、D~E型のバックフォグはランプユニットから独立してバンパーに配置されたはず。

最近は国産車でも欧州向けと共通化してバックランプとバックフォグが片側づつにしか付いて無いものも増えてるのだけど、それを知らずに「球切れ」と勘違いする人も多いのでしょうね。

僕的にはシンメトリーに配置してくれた方が気持ちイイけどね[猫]


ついでに、バイクのマフラーも左右に出して、全体の形状をシンメトリーにしてくれた方がホントは好きなの[揺れるハート]


続きを読む


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - ABARTH日記 ブログトップ