So-net無料ブログ作成
秘密基地日記 ブログトップ

じょうとうだ! [秘密基地日記]

10/14() [小雨]

「上等だ!!」じゃなくて上棟です。

よっすぃ~と基地建造現場の朝6時半の様子。
171014-01.jpg
昨夜結構な降り方をしていたし、傘をさすほどではないけどずっとポツポツ雨がおちてきていたので、どうなっちゃうか心配してたのですが、作業開始予定は8時なのに7時過ぎにはクレーンが入り、総勢11人になる作業者も7時半くらいには集まっいて、ぼちぼち作業を開始しておりました。
171014-02.jpg
とはいえ、昨夜降った雨が基礎の中に溜まっていたので、それをかき出す作業からのスタートでした。


続きを読む


nice!(10)  コメント(6) 

な~んもなくなっちった [秘密基地日記]

9/2() [晴れ]

『よっすぃ~と基地』建造予定地[ぴかぴか(新しい)]
170902-01.jpg
先に9/3に予定が組まれた「地鎮祭」に間に合わせるようハウスメーカーから解体業者へ依頼したところ「そんなの無理でしょ!」とか言われていたんですがぁ…、8/31(木)に仕事から帰って来た時にはこのような状態になっていたのでした。

続きを読む


あっというまだな~ [秘密基地日記]

8/26() [雨]のち[晴れ]

およそ一週間前
170812.jpg

本日の作業終了後
170826.jpg
建屋は95%くらい撤去されてしまいました。

月曜から重機が入って昨日までかけて昭和30年代部分(二階建ての部分)を破壊していったのだけど、今朝まであった奥の古民家部分は一日で無くなってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

古民家造りは礎石の上にのっかてるだけだから、撤去するのは早いのかもね。

古民家部分は残したい部分だったから、一瞬で無くなってしまってなんだか哀しいわ



タグ:解体

いよいよ [秘密基地日記]

8/12() [曇り][晴れ]ときどき[雨]

およそ半世紀住んできたこのボロ家もお盆明けに解体工事が開始されます。
170812.jpg
一番古い部分(左奥側)は100年以上前の明治時代に築かれた古民家造りで、できればその部分だけを残してリフォームしたかったのだけどね~
古民家リフォームは新築並みに費用がかかるのであきらめました。

続きを読む


へとへと [秘密基地日記]

7/15() [晴れ][曇り]

もう車庫の中はぎゅうぎゅうで、これ以上は入らないって状態です。
170715.jpg
なので、あとは父の部屋を片付けて、そこにテレビ、パソコン、タンス、DVD/ブルーレイコレクションなどをぶっこむわけだが…

やっぱ盆休みまでかかりそうだ[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


無線LAN接続テスト [秘密基地日記]

7/2() [晴れ]ときどき[雨]

あいかわらず片付けで忙しい…

そんな中、兄の使用しているネット回線への無線LAN接続を確認しました。

というのも、よっすぃ~と基地建造中は本丸御殿(兄宅)に間借りするので、その間は僕の電話回線は休止してネット環境も兄のところへ間借りすることになったので接続テストをしていたのでした。


が、僕のPCには無線LAN機能がどうやら付いて無いらしく、少しでも価格を抑える為に購入時にレスオプション設定していたらしい。
現在のPC購入当時は「無線LANは絶対に使用することは無い!」と思っていましたからね。

まぁ、兄の無線LANルーターに有線接続しちゃってもイイんだけど、それだとルーターの置いてある居間にPCを置くか、使用する時だけ自室までLANケーブルを延ばすかってことをしなくてはならず、そいつぁなかなかに不便なので、無線LAN子機を買ってきて接続することにしたのでした。


ドライバーのインストールでわちゃわちゃした(取説通りには進行しなかった?)けど、なんとか接続成功。

これで、いつ電話回線を止めても問題無い状況はできたぜ。

ついでに、スマホの方も便乗してWi-Fi接続設定をして置きました[わーい(嬉しい顔)]

あとはPS4も便乗してWi-Fi接続設定しておけば完璧だ!




タグ:無線LAN Wi-Fi

ポルコくん追い出し [秘密基地日記]

6/18() [晴れ][曇り]のち[小雨]

ポルコくんの寝床を一時物置とします。
170618.jpg
右京号(自転車の事ね)は昨日のうちに放り込んでおいたんだけど、今日は朝一からスキー・スノボ用品、野球用具、テニスラケットにスケート靴といったスポーツ用品をぶっこみ、カラーCG版コブラやマーブルコミック、オートジャンブルにコミッカーズといった大き目の本たちを移動。
それだけで約二時間。
既にくたくただったけど、一休みした後にシャンブロくんの純正パーツやバイク関連用品を入れたBOXなどをぶっこみました。

午後から基地建造会議があり、帰ってからブリッドのシートにコロを取り付けて基地格納庫での作業で使えるようにしたので、そいつも放り込んでおきました。



ブリッドのシートは、元々ユーノス・ロードスター用に買った物で、ヘッドレストにスピーカーが内蔵されたユーノス専用タイプです。
数ヶ月使用してあまりにも横方向のオフセット量が大きくて運転しづらかったのですぐに取り外し、その後は部屋の「座椅子」として20年程活用されてきましたが、ここ数年は邪魔くさいので空き部屋に放置されていました。
で、昨日の粗大ごみ片付け大作戦でパイプハンガーを分解した際に出てきたコロをうまいこと取り付けて、再活用の道が開けたのでした。

ちなみに、サベルトの四点ベルトはポルコくんに搭載しても良いのですが、そうすると後席が潰れてしまうので、ひとまずこのままで[犬]




粗大ごみの日 [秘密基地日記]

6/17() [晴れ][曇り]

今日は朝から軽トラを借りにc2の実家に行って、多数のストーブやら父の介護ベットやらを荷台に満載してクリーンセンターへとがっつり捨てに行って、およそ200kgの廃棄で処理費用770円お支払。

続いて壊れた冷蔵庫、洗濯機、ブラウン管テレビ、洋服かけをバラした鉄パイプ、ユーノス・ロードスターのマフラーを積んで、リサイクル家電処理屋で冷蔵庫、洗濯機、ブラウン管テレビを下ろし(事前に姉にリサイクル券を購入してもらっていたけど、総額で1マソ越え…[たらーっ(汗)])、金属買取屋で残りの鉄クズたちを買いとってもらって65円[犬]
鉄クズの買取はキロ2円だとか…
今日は土曜で支払いができないとのことで平日にもらいに行かなければならないけど、65円もらうためにガソリン代を50円くらい使わなければならないので、何かのついででそっちへ行くことが無ければ何とももったいない話である。
まぁ、長年捨てられずにいたロードスターのマフラーがようやく処理できたので良かったが[猫]


お昼になったので、「粗大ごみの日」は終了。
軽トラを返しに行って、ランチは『かつや』でかつ丼でも喰おうかしらと思ったら、けっこう店内が混んでた(座れないことは無かったけど)ので、お弁当にして中総でランチタイム[キスマーク]
160617-01.jpg
イロイロ載ってたので『海老・ヒレ・メンチソースかつ丼』(702円)にしました。
風はあったけど、もう外で気持ち良く食事をするには厳しい気温になってきましたね~

それにしても、梅雨入りしたのにあまり雨が降りませんね~




続きを読む


城から基地へ… [秘密基地日記]

築城計画は急展開を迎え、実は水曜日に実印を押して正式な進行が開始されました。
170507.jpg
※写真と本編内容は一切関係御座いませんのであしからず。

続きを読む


秘密基地日記 ブログトップ