So-net無料ブログ作成

第五回KRCツーリング [TERRA日記]

今日は2号・3号とともに半年ぶりのKRCツーリングで香嵐渓~奥三河郷土博物館観光なり。


香嵐渓はハンパない渋滞で、去年2号と二人で訪れた時よりもパワーアップしていた感じ。
それでもバイクはまだ止める場所があるので、いい方ダス。(車だと駐車場になかなか入れないもんね)

今日は天気も良く紅葉が色鮮やかでした。
P1000142.JPG

P1000146.JPG

2号リクエストの焼き鳥を喰って待月橋を横断。

広場に出ると、恒例の猿回しをやっておりました。
P1000154.JPG

女の子の着物を着ていますが一平ちゃんという男の子なのだそうです。

そして、今回の僕の目的地のつり橋です。
P1000159.JPG

去年は三州足助屋敷のところで引き返しちゃったので、ここまで来なかったんだよね。
それにしても、スゴイ気持ちの悪い揺れ方をする橋で、渡った後しばらく揺れてる感覚が残っていたよ。


香嵐渓観光は午前中で終了し、33号線を東征して設楽にある奥三河郷土資料館を見学。
表には廃線になった田口線の車両が置かれております。
P1000168.JPG

この中には田口線に関する物が展示されており、プチ博物館になっています。

本館の入館料は200円と激安です。
中には太古の化石から近代日本の遺物が所狭しと展示されています。というか、詰め込みすぎな感じ。
この日露戦争時の軍服や二次大戦時の遺物などの置かれたコーナーが一番興味深かったりして…。
P1000169.JPG

奥の人形がちょっと怖いけど…。

そして、奥三河の農家の家屋内を再現したこのコーナーは懐かしさを感じたね。
P1000173.JPG

奥三河ではないけど30年位前の従兄弟のうちがこれに近い雰囲気があったからね。


今回のツーリングは距離的には140kmと大した事なかったけど、それぞれの場所でたっぷり観光したので9時-16時と一日遊んでおなかいっぱいでした。
2号は北海道出身なのに寒くなるとバイクに乗らなくなるので、KRCの活動はしばらく冬眠となります。

注)KRCとはKoudaRidersClubの略で、僕が勝手に名づけた職場のバイク仲間の集まりです。と言ってもメンバーは3人だけ。ライダー1号の僕が赤のTERRA、2号が青のXT、3号が緑のDトラと、ちょうど光の三原色がそろっております。
ちなみに、2号は本州に渡ってきてから10年くらい乗っていなかったけど、僕がバイクの話をするのにつられて久々に乗りたくなったと言って去年の10月にXTを購入しKRCが誕生しました。
その後3号がバイク乗りであることがわかって入隊。でも、3号って言ってるけど、ほんとはV3なんだよね。なぜか3号が定着しちゃったな~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0