So-net無料ブログ作成

ダムカードだぜよ [ダム日記]

11日が出勤日だったからというわけではないけれど、今日から三連休。
これを利用してダムカードをもらいに矢作第一ダムへ…。
P1000318.JPG

よくよく見るとカッコイイなぁ~。
でも、ここへ来る時はいつも天候がよろしくな~い。
P1000319.JPG

およそ20年前にはじめて訪れた時は土砂降りで、逆にそれを利用して買ったばかりのカルタスGTIでサイドターンの練習をしたのであった。

こんな看板もあったのね。
P1000320.JPG

さて本題の「ダムカード」を入手!
SA390065.JPG

管理塔3階の事務所にいって「カードちょ~だい」といえばもらえます。
ただし、通常土日は開いてないので平日に訪れてくださいね。
ということで、今日微妙な天候の中わざわざ矢作第一ダムを訪れたのはこういうわけだったのです。

これで愛知県内のダムカードは全て入手完了です。
他にどんなダムのカードがあるかって言うと、新豊根ダム宇連ダム大島ダム大野頭首工というラインナップ。
いずれも平日でないと本来は事務所が開いてないのでカードをもらえません。
が、新豊根ダムでダムカードと言うものをはじめてもらった時は、それを知らずに休日に行って当直の人を呼び出しちゃったのよね(その節はすいませんでした)。


お昼前に目的は達成してしまったので、どんぐりの里に寄ってまた温泉でまったりしたあと、春一番が吹くかも?と言うことで徐々に風が強くなってきたし、空模様も今にも泣き出しそうだったので早々に帰路につくことに…。

と言いながら、真っ直ぐには帰らず作手方面に向かい本宮山に寄り道。
P1000325.JPG

平日ということで全体的に道が空いてて良かったのだけれども、ここからの帰り道が最悪だった。
駐車場で折り返してくらがり渓谷へ下っていくと、初心者マークのプラドに引っ掛かって超うざっ!
ずーと前を塞がれ、更にその前方に4tトラックが加わるという仕打ちが…。
37号線は道幅が狭くイエローセンターラインのため追い抜きが出来ません。
信号で前に出ようにも信号自体が無いので何キロも蓋された状態でげんなりだわさ。
だいぶ街中に出てきたところでやっと信号で止まったのですり抜けて安心したのもつかの間、すぐに次なる強敵ドンガメトレーラーに引っ掛かってしまった!
まぁ、その時にはすぐに白点線になったのでサクッと抜かしておいたけど…。

後ろから自分より速い車が来たら道を譲りなさいって教習所で習っただろうに!
どうにもマナーの悪いやつが多すぎるぜ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0