So-net無料ブログ作成

天竜スーパー林道リベンジ!【前編】 [TERRA日記]

昨日はせっかく朝6時前に目が覚めたのに腰が痛くてバイクに乗る気がしなかったので引きこもりになっていましたが、今日はかなり回復したので久々にヴァル・ヴァロ号でロングツーリングへGo!
目指すは天竜スーパー林道です。

7時20分頃出発したために思いっきり通勤ラッシュにぶち当たって、県道35号でおよそ2kmの区間に20分もかかるというタイムロス。
渋滞の列が37号へ全部行ってくれた後は順調に設楽から東栄町へと抜けて静岡へ。

県境付近の新豊根ダムの下流の道はもう何年も通行止めです。
s-P1000824.jpg

「通れそうじゃん!」って思うでしょうが、橋を渡るとトンネルがあり、トンネルの向こうに通行止めのゲートがあります。
落石や道路の滑落の危険が高い為通れないんだそうですが、新豊根ダムを下から見上げてみたいので、何とか通れるようにしてもらいたいものです。
 

佐久間ダム入り口を素通りして、水窪(みさくぼ)町に入り、看板を頼りに山道を登りますが、すれ違うのも大変な細い道をこれまたどえらい勢いで降りてくる大型トラックをかわしながら、なんとか11時前に水窪ダムへ到着。
s-P1000825.jpg

上の写真、1年前にチービーアールで来た時と同じアングルです。
小さなトンネルを抜けるとこの光景が出現します。

水窪ダムはロックフィルダムとしては珍しいアーチ型です。
s-P1000832.jpg

提天の道路が湾曲してるのがわかりますかしら?
s-P1000833.jpg

これだけ巨大なアーチダムは普通コンクリートで作るんですが…。
s-P1000831.jpg

柵も何もないので、道を外れると105m下へまっさかさまですぅ~。

現在水量がめっさ少ないので、
s-P1000827.jpg

ラジアルゲートが丸見えいや~ん
s-P1000826.jpg

ダム北側に自販機もある休憩所が設置されているので、ツーリングの休憩場所にも使えます。
s-P1000829.jpg



さて本日のメインイベント天竜スーパー林道ですが、6つ前の写真の奥が林道の北端になっております。
いよいよ去年通れなかった区間へ足を踏み入れたわけですが、、落石で道が荒れているので慎重に進まなければなりません。
しかも、日影部分は数日前の雨か染み出した地下水によって濡れています。
s-P1000835.jpg

20cm角の岩が落ちている場合もあり、徐行を強いられます。緊張して肩や右手が痛い~!
s-P1000836.jpg

5km程進んだところで「野鳥の森」が出現。
遊歩道や太平洋まで見渡せる展望台があるらしいのですが、疲れそうなので今日はやめておきます。
s-P1000837.jpg

しばらくすると「カモシカと森の体験館」が出現。
s-P1000841.jpg

話のネタに見学しようと思ったら、祝日の翌日は休館日ということで開いてましぇ~ん(泣)
ちなみに入館料は¥150です。70歳以上と身障者と中学生以下は無料です。

山住峠の巨大鹿オブジェ!
s-P1000844.jpg

去年は南端の東雲名(なんて読むのか不明)から北上して、このオブジェのある交差点から水窪ダムまでの区間が土砂崩れにより通行止めとなっていたため、写真右奥の道から一旦町へ降りて水窪ダムへ行ったのでした。

この先はちょっとだけペースを上げられる状態でしたが、それでも落石や道の破損があるので40km/h以上出す勇気はありませんでした。
途中何箇所かこのようなキャンプ場などがあります。
s-P1000849.jpg

1000m級の山並みを走る林道なので、下界よりは若干涼しくて空気も澄んでいるので、プチ高原避暑地気分が味わえます。

お昼も過ぎてお腹が空いてきたので何か食べたいんですが、林道なので何にもありません!!(そ~いえば、山住峠にお茶屋があったの忘れてた。)
秋葉神社に行けば飯にありつけるやろと思って、若干ペースを上げつつスーパー林道南端近くの秋葉神社へ滑り込んだのですが…。
s-P1000850.jpg

…つづく!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

yosi

2台のバイクを乗り分けて色々な所走ってるねー
でも基本はダムですか。
その辺も走ってみた~い。
プチダム男からエセダム男にステップアップ?したyosiです。
by yosi (2009-09-24 21:20) 

よっすぃ〜と

yosiさんnice!ありがとうございます。
今回のメインディッシュは天竜スーパー林道だったので、水窪ダムはあくまでおまけです(笑)
来週はいよいよ徳山ダムへ行こうかと思ってるのですが、週明けから天候がちょっと怪しそうです。
by よっすぃ〜と (2009-09-25 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0