So-net無料ブログ作成

湾スカとラスベガス [VTR日記]

今日は久しぶりにスカッとした青空が広がったのですが、冷たく強い風が吹いてバイク日和とは若干言いがたい気候になりました。

まぁ、特にどこかに行くとか考えてなかったので、近場でドライブレコーダーの撮影テストを行う事にしました。

今回はラーストチカ号に搭載したのですが、なんとGIVIのスクリーンは曲率が高すぎて吸盤が貼り付かない為に、こんな風に設置してみました。
120129-02.jpg

タンクのこんな場所が以外にも平らだったので…。
振動とかで落下しないか常に心配しながらの走行だったのですが、およそ2時間走って全く問題なしでした。
まぁ、落下防止用にリーシュコードなんかを付けて置くのがベストですね。

で、湾スカ・フルコース撮影をしてきましたよ。
18分弱あるので暇な時にでも見てください[わーい(嬉しい顔)]


この撮影で中華ドライブレコーダーの問題点がいくつか見えてきました。

①【色合いがおかしい】
これはおそらく常時夜間撮影モードになってるものと思われます。
切り替えの設定は無いので固定です。
カラーナイトショットなので色は付いてますが…。
編集ソフトで色合いを調整しようと試みてみたけど、単純に色相がズレてるわけではないから綺麗な色合いにはならず断念しました。

②【最高画質でも大したこと無い】
最高画質のSXGA(1280×960)サイズで撮影したのだけどさほど高画質でもなく、尚且つうちのPCの能力ではそのサイズの編集に時間がかかるので、車載動画撮影が目的ならVGA(640×480)サイズに抑えた方が良さそう。
結局ようつべにうpする際にはVGAサイズにリサイズしたしね。

 
③【2分毎にデータが区切られる】
自動的に2分毎にファイルが区切られていたので合体作業が必要で、これもうちのPCでは時間がかかる。
区切りは2分、5分、10分に設定が可能だけど、区切られる箇所で数秒のブランクができるので合体した時にコマ飛びのような状態になってしまう。


というわけで、ドライブレコーダーはドライブレコーダーっちゅうことで、車載動画撮影に流用するには少々難があるって落ちですな。
色合いに関しては、多分赤外線ライト無しモデルにすれば正常な撮影ができると思いますが、基本的に2~10分で区切られる仕様はどのドライブレコーダーでも同じみたいなので、素直に車載用のカメラを買うのがベストかも?

多少の面倒は気にしないのであれば、5000円くらいの赤外線無しモデルのドライブレコーダーを利用するのはありだとは思いますが…。




湾スカ撮影を終えてマックでランチ

27日からスタートした『ラスベガス』です[ぴかぴか(新しい)]
120129-01.jpg

これは美味い[揺れるハート]
パテの上にスパイシーに味付けされたスライスビーフとオニオンが乗り、濃厚クリームチーズがかけられている。
一口食べて感動した。
過去全てのビッグアメリカシリーズの中で最高の味!!(あくまで個人の観想です[パンチ]
リピート間違いなしじゃ!
なんとも幸せな気分になれた[ハートたち(複数ハート)]





【オマケ】
入院中のドルヒン号の格納庫がガランとして淋しいので、この二人に借り暮らしをさせてます。
120114.jpg

ドルヒン号にはかなり狭いけど、バイクならがんばれば5台くらい入りそうなことが判明しました。
もし車を手放す時が来たら、ここにバイクがあと数台増えてるかも[爆弾]

ドルヒン号は修復完了までにあと1週間から10日ほどかかるという連絡を受けたので、もうしばらく二人にお留守番をさせておきます。[キスマーク]

nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 15

はなぶく宇宙人

こんな格納庫があるなんてスゴイじゃないですか!あこがれです。
『ラスベガス』は、わたしもリピート間違いなしです。
by はなぶく宇宙人 (2012-01-29 19:12) 

SHIMASHIMA

ラスベガスですか。
試してみる価値はありそうですね。
by SHIMASHIMA (2012-01-29 21:04) 

わたべ

カクノーコ、カクノーコ、カクノーコ、うらやましい。
by わたべ (2012-01-29 21:51) 

harukichi

ドライブレコーダーで撮影出来るんですね!その取り付け位置は落ちないかハラハラしそうです(笑)
by harukichi (2012-01-30 07:37) 

たくや

2分おきに切れなかったら買おうと思いました。
by たくや (2012-01-30 16:20) 

hanamura

自宅軟禁が解けたら、いろいろチャレンジします!
というかぁ・・・ラスベガス!そそるぅぅぅ・・・スピっ(ヨダレすする)
by hanamura (2012-01-30 16:25) 

よっすぃ〜と

15年くらい前ですかね~、親の脛を半分かじって建造しました(^^;
 >はなぶく宇宙人さん、わたべさん

僕的には超オススメです。味の好みが合ってれば感動間違いなし!
 >SHIMASHIMAさん

ガムテで補強するとか、携帯のネックストラップでどこかに引っ掛けておこうかとも思ったのですが、めんどくさかったのでそのままチャレンジしちゃいました(^^;
 >harukichiさん

メニューの中に時間設定があったけど、取説には何も書いてなかったので何のことだかわからなかったのですが、こういうことだったのですね。
ものによっては15分まで連続記録できるドラレコもありますよ(^^;
 >たくやさん

病み上がりには味が濃すぎるかな?(^^;
栄養というか、カロリーはかなり摂取できますよ。
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2012-01-30 21:35) 

さる1号

2minおきにデータが切れるのは残念。
連続だったら買いたかった。
連続記録の機種もあるのかな?
ラスベガス、クリームチーズとチェダーチーズのWチーズでしょうか。
気になります。
by さる1号 (2012-01-31 04:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

プライベートなガレージは理想ですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2012-01-31 05:07) 

oasis

少し遡りますが説明書の件は笑わせてもらいました。
ドライブレコーダーは自分を守るためにも装着する価値があると思います。

今回のバーガーは「ラスベガス」って感じのお味だったようですね?(笑)

ガレージは羨ましいです~。この時期の青空整備は体に堪えます^^;
by oasis (2012-01-31 18:50) 

半世紀少年

最近のマックは肉肉しいのが多くてなかなかいいよね。
湾スカ、荒れてるでしょう?走るの怖くない?
動画はあとでゆっくり見せてもらうね。☆〜(ゝ。∂)
by 半世紀少年 (2012-01-31 18:53) 

lucky13

ご無沙汰してます

ドライブレコーダいいですね
しばらくは様子見です^^
by lucky13 (2012-02-01 09:16) 

よっすぃ〜と

ドライブレコーダーとしては大体2~15分毎にファイルの区切りが入るようです。
下のチーズのことはほとんど気にしてなかったのですが、チェダーではないような気がします。
 >さる1号さん

さらに言うならガレージハウスが理想で、リビングからバイクや車を眺める生活が夢です(^^;
 >BPノスタルジックカーショーさん

ドラレコはとりあえず安いものでも良いから付けておくと、いざと言うときに強い武器になりますね。
「ラスベガス」のゴージャス感は出てるかも?(^^
ガレージと言ってもストーブでも持ち込まないと、外で作業してるのと変わらないくらい寒いですよ(>_<)
 >oasisさん

ちょっと野菜が少なすぎるのがちょっとアレですね。
湾スカは路面自体はそんなに悪く無かったですよ。一部常時水が出てる箇所は端が凍結してるので要注意ですけど。
 >半世紀少年さん

実は車載動画用にもう一個ドラレコを買おうかと吟味中です(^^;
視野角も60度から140度までイロイロ違いがありますし、ダブルレンズタイプと言うのもちょっと興味をそそられます。
 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2012-02-01 23:14) 

響

色合いは少しおかしいけど
なかなか臨場感のあるアングルですね。
ラスベガスバーガーは食べて見ることにします。
by (2012-02-03 12:31) 

よっすぃ〜と

120度広角レンズの映像はなかなか良いですね。
ちゃんとした色合いのカメラが欲しいです(^^;
 >響さん
by よっすぃ〜と (2012-02-03 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0