So-net無料ブログ作成

豊橋カレーうどん [うまいもん日記]

12/1() [小雨][晴れ]

ヴァル子の皮剥きに三ヶ日オレンジロードに行こうと思ってたのですが…
121201-01s.jpg


雨降ってきました[もうやだ~(悲しい顔)]
121201-02s.jpg

すぐに止みはしましたが、完全に出端をくじかれてしまったので、今日の皮剥きは中止で~す!



で、昼からドルヒン号で『豊橋カレーうどん』を食べに行きました。
121201-03.jpg

『豊橋カレーうどん』とは、1年くらい前(?)から愛知県豊橋市の新ご当地グルメとして展開しているもので、上の五箇条の通りカレーうどんの下にご飯が格納されているものを言います。

『豊橋カレーうどん』が食べられるお店はこちらで↓
http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000015.html


 

当初の計画ではオレンジロードを往復した後、お昼に豊橋に戻って『豊橋カレーうどん』を食べて、時間があれば田原の蔵王山に登り、時間が無ければ湾スカを走って帰ろうというつもりでした。

で、豊橋ではないけど近くに住むぽちか嬢にオススメの『豊橋カレーうどん』のお店を知らないかと尋ねてみると、「自分も食べたことが無いので食べたい!」ということで一緒に食べに行くことにしていたので、今日はそれだけ実行します。



R1で豊橋入り。
「西八町」交差点を直進してR259で豊橋市街中心地を通過。
R23豊橋バイパスと交差するところの手前、梅田川を渡ったところから脇に逸れて、目的地のお店に到着。

そば源
121201-04.jpg

場所はココ↓




待ち合わせは13時半だったけど13時過ぎには着いちゃったのでどうしようかと思ったけど、店内を覗いたら順番待ちしてる人たちがたくさん見えたので、とりあえず順番待ち表に記名しておいて待つ。
ぽちかちゃんが到着するまでにまだ時間があったのでちょうどイイだろうとにらんでいたが、15分後くらいに呼ばれてしまって、「まだ連れが来てないんで後回しにしてちょ」って言って、さらに5分後くらいに「どうします?」って聞かれたので次の人に順番譲ったところでぽちかちゃん到着。
1分遅かったね[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、僕が到着した時が多分ピークくらいで客足も徐々に落ちて来てたので、しばらくして呼ばれて日当たりの良い窓際の席に案内され、いよいよ『豊橋カレーうどん』とご対面です。
121201-05.jpg

ここの『豊橋カレーうどん』はデザート付きで950円ですが、チーズトッピングでちょうど1000円なり。

僕はチーズにしましたが、ぽちかちゃんは“おんたま”のせ。
121201-06.jpg

この店の特徴としては、エビフリャ~とうずら玉子フライとコーンが乗っかってますが、
121201-07m.jpg

うずらの間にはさまってるのはなんだろう?と思ったら“ちくわ”でした[わーい(嬉しい顔)]
豊橋と言えば“ヤマサのちくわ”ですから、これはある意味当然のマッチングとも言えましょう。
しかもちくわの穴にはチーズも仕込まれていてうれしい限りです。

カレーのお味は辛さが抑えられててお子様にも安心な味ですが、僕には少々物足りない辛さかな。
おそば屋さんのカレーといった観点では十分及第点な感じ[ぴかぴか(新しい)]

うどん自体の太さ・固さはかなり僕好みかな。

そして、ご飯部分に到達!
121201-08m.jpg

この店の特徴としては白飯ではなくチャーハンを用いていることなんですが…、正直言うとチャーハンである意味が無いというか…。

カレーとの融合を防ぐためのバリアーたる“とろろ”が意外にも主張が強いので、カレーの味ととろろの味で完全にチャーハンが殺されちゃってます。
そんなわけで、普通に白飯の方が良かったんじゃないか?的な感想です。


デザートはコーヒーゼリー。
というか、カフェオレゼりーと言うべきか?
普通のコーヒーゼリーより全然好きです[揺れるハート]

食べ終わった後はダベリング…。

気が付けば日も傾き、店内にはほとんどお客も居なくなってしまった。


スタンプラリーやってるって
121201-09.jpg

『豊橋カレーうどん』のスタンプラリーと、『東三河のグルメ』のスタンプラリーがあるそうです。
でも、1月31日までだから、ちょっと厳しいよね~。
もっと早くに気付いていればよかったよ。


というわけで、16時ちょっと前に解散~!
次回はバイクでツーリングしませう~[わーい(嬉しい顔)]



帰りはR23豊橋バイパスへ。
R23豊橋バイパスは何年後かにはR23岡崎バイパスと結合されるわけですが、今まで豊川橋で終わっていた道が北側に延長されたよとのぽちかちゃん情報だったので、渋滞覚悟で行ってみました。

豊橋港近辺は渋滞が酷くて、現在進行中の片側二車線化が一刻も早く望まれるとこです。
豊川橋を渡る辺りからノロノロ走行は解消。
K31と交差するところで今のところ終了ですが、新しい道は気持ちイイね~。

K31に出た後は御津からK373→K368で湾スカを目指します。

国坂峠から湾スカ(三河湾スカイライン)へと入り、五井のパーキングスペースへ
121201-10.jpg

湾スカにはまだ若干の紅葉が残っていましたよ。

時間も遅いせいか他にほとんど車もおらず気持ちよく東コースを走って、桑谷ICを降りてR1へ。
でも、時間的にR1は美合で渋滞する可能性があるので、R1に出てすぐK324へと進路をとり、K326で美合へ。
非常にスムーズに帰ってくることができました。


17時前に帰還。
全然走行距離見てなかったけど、だいたい往復で80kmくらいかな?

「岡崎まぜ麺」に「豊橋カレーうどん」…
70kgの大台が見え隠れしてるのに、ご当地グルメで激太り必須な状況[たらーっ(汗)]

ダイエットもしっかりしないといけないな~と、一応考えるよっすぃ~となのでした。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

koboo

豊橋カレーうどんは昨年の2月に1度食べました。
B級グルメブームでできたメニューでしょうけど、
あまり盛り上がっているようには思えません。。。
by koboo (2012-12-01 22:41) 

さる1号

ちくわの穴にチーズ、これ好きです^^
豊橋カレーうどん、一度は食べてみたいです
チャーハンより白飯のほうがあうでしょうね。

by さる1号 (2012-12-02 06:31) 

半世紀少年

豊橋カレーうどん、2年ぐらい前に食べましたが、いろんなものが入ってて美味しかったのを覚えています。
近場なので、ちょこっとお出掛けのランチにはいいですよね。
by 半世紀少年 (2012-12-02 09:07) 

hanamura

凄いウドンですね!お腹イッパイ!
by hanamura (2012-12-02 09:12) 

はなぶく宇宙人

豊橋はカレーうどんなんですね~。
おいしそうなので、ぜひ食べに行きたいです!
はたと思い、体重計にのってみたら、わたしも大台まで数百グラムでした……(^^;
by はなぶく宇宙人 (2012-12-02 11:36) 

よっすぃ〜と

岡崎まぜ麺もそうですが、アピールする側がもっと騒いでもイイと思うんですけどね(^^;
 >kobooさん

ちくわの穴にチーズを入れるだけで、あとは何もしなくてもおいしいですからね。
カレーともとろろとも白飯のが合いますよね。
 >さる1号さん

お店ごとにアレンジがあるので、いろいろ食べに行ってみるのもイイですよね。
 >半世紀少年さん

かなりガッツリなんで、ぽちかちゃんは完食できませんでした(^^;
 >hanamuraさん

B級グルメやご当地グルメブームで、体重が増える一方です(>_<)
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2012-12-02 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0