So-net無料ブログ作成

GWスタート!海鮮丼ツー!! [VTR日記]

5/3() [晴れ]

ようやく僕のGWがスタートです。

二週間ほど前にぽちかちゃんから「GWに久しぶりに走りませんか?」と連絡が入ったので、いくつか行先の候補を挙げつつ、「海鮮丼的なものが食べたい!」と申すので、“静岡”“海鮮丼”でググってみたら、そのキーワードで食べログ1位のお店が御前崎にあるっちゅうことで、そこへ行くことにしました。



朝7時40分出発!
スタートしてR1を東へ向かうと、藤川から本宿まで渋滞[がく~(落胆した顔)]
わずか4~5kmの区間に20分くらいかかってしまった…。
しかも、それが何の渋滞だったのか?全く不明[パンチ]
ある程度渋滞を考慮しての行動だったので時間的には問題ありませんが、肉体的・精神的には朝からダメージを受けることになったのでした。



8時半ちょっと前
R1とR151の交差点にあるマックに到着。
130503-02m.jpg

約束の時間は9時ですが、朝マックしちゃいます。
ついでに渋滞で受けたダメージも回復[ぴかぴか(新しい)]

ちょうど食べ終わる頃に今日のパートナーのぽちかちゃん到着。
ちょびっと雑談した後、9時ちょい過ぎにスタート!



R1はまぁまぁ混雑していたけど、悪くないペースで流れてくれるな~と思ってたら、岩屋町あたりから渋滞[ふらふら]
130503-03m.jpg

この辺は動植物園入口交差点の右折渋滞が右折レーンに収まりきらず右車線をつぶしてしまうために普段から渋滞しがちな箇所で、GWでそれが増強してる状態ですね。

 
動植物園入口交差点を過ぎるとハイペースでピューっと浜名バイパスへ

いつもだったら潮見坂の道の駅で休憩するところですが、集合場所からだと距離が近いので道の駅はパスして、そのまま浜名バイパスを快走。
130503-04m.jpg

写真撮るのに気付かないうちにスピードが落ちてたので後ろが詰まってきちゃいましたがぁ[たらーっ(汗)]
130503-05.jpg

ぽちかちゃんは、追い越しなどで車線変更する際にわりと後続車が近くて少々強引な感じで行ってもちゃんとついてきてくれるので、(2号や3号と走る時もそうだけど)変な話 気を使わなくてイイんですよね~。
たぶん、キャーとか言ってるんでしょうがぁ[ダッシュ(走り出すさま)]



さて、はなぶくさん情報で“浜松まつり”やってるってことなのでバイパスを下りた時の市街地の渋滞が懸念されてたのですが、交通量はいつもの休日とさほど変わらないような感じでした。
で、中田島砂丘の方でやってる凧揚げが見えたので撮ってみたんですがぁ…
130503-06.jpg

やっぱ、まともに写らねぇか~[もうやだ~(悲しい顔)]
今回は、KodakのPlaysportをデジカメとして利用して撮影してきました。



10時15分頃 R1からR150へ入る直前にサンクスで休憩。
130503-07.jpg

ちょっと肌寒かった影響でおしっこ漏れそうでした。



軽く休憩した後リスタートしてR150へ。
う~ん、渋滞ってほどではないですけど混雑しています。

市街地を抜けたらひたすらまっすぐ東へ走ります。
追い風なのであまり影響は出てませんでしたが、だんだん風が強くなってきてるのがわかりました。
そして、浜岡原発を過ぎて海岸沿いのK357に入ると風はさらに強まります。
130503-08m.jpg

でも、いい気持ち[ハートたち(複数ハート)]
御前崎のこの道大好きです~。



11時45分頃 目的地の海鮮料理みはるに到着[モータースポーツ]
130503-09.jpg

富士山も見えるよ~

駐車場はパンパンだったけど、店先に停めてるバイクが居たので便乗して駐輪。
130503-10.jpg

お店の前の駐車場は車が10台程度しか停められないのですが、別の駐車場がたっぷりあるようです(お店の隣に市営の無料駐車場もありますが、できればそちらは利用しない方が良いかも)。

順番待ちがすごかったですが、30分ほど待って席に案内してもらい、注文してからまたしばらく待たされて登場しました!海鮮丼(1500円)[揺れるハート]
130503-11.jpg

ご飯と具のバランスがおかしいです[わーい(嬉しい顔)]
これでもか!って感じで具が載ってるので、食べるのに必至で全然味わえなかったですね~。
っていうか、だんだん味がようわからんくなっていったという方が正確かな?
…朝マックしない方が良かったかも[ふらふら]



喰い過ぎで若干気持ち悪くなってましたがぁ、せっかくなので御前崎灯台へ行ってみることにしました。
130503-12m.jpg

御前崎灯台の下のパーキングエリアには何度も行ってますが、灯台まで登ったことはなかったので、灯台の所に駐車場やお土産物屋さんがあるとは知りませんでした。

しかも灯台の観覧には通常大人200円かかるそうです。
130503-13.jpg

でも、今日は(というか5/3~5/5は)灯台まつりってのをやっていて、入場無料でしたよ。
ただ、荒天で灯台内に入ることは許されませんでしたが資料室の方は見られますよ。
あと、海上保安庁のPRもやっていて、シャーペンとか絆創膏とかもらっちゃいました。

展望台の方へ行くとすごく景色は良かったのですが、風がめちゃめちゃ強くて飛ばされそうでした[あせあせ(飛び散る汗)]
130503-14.jpg

展望台には小さなお土産物屋さんもあり、こんなきれいな貝ろうそくとか、“ペンシェル”(ペン型の容器に小さい貝殻がたくさん入ったもの)なんていうダジャレ商品がありましたよ。
130503-15s.jpg




さて、ぽちかちゃんが「ソフトクリーム的なものが食べたい」と申すのですが、R150沿いにソフトクリームを売ってるような施設が思い浮かばなかったので、とりあえず帰路に着きながら探します。

帰りは向かい風。
しかも、天気予報的には6~10m、体感的には7~8mの強風が真正面ではなく斜めに吹き付けるのでフラつかされてたいへん。



14時35分頃
多分掛川のどこかで大き目な喫茶店を見つけてPIT INしたものの、「営業中」の看板は出てるのに広い駐車場に車が一台も停まっていないのに若干不安を抱きつつ…
130503-16.jpg

ソフトクリーム的なものとしてはフルーツパフェとかチョコレートパフェとかあったけど、さすがにパフェを食べる余白はないなぁと思ってクリームソーダにしてみました(底の方にシロップが溜まってて、めちゃ甘かったナリ)。
ぽちかちゃんも余白が無いらしくアイスコーヒーに[爆弾]

大きい喫茶店のわりにおばあちゃん独りでやってるっぽかったんですが、僕らが入ったのをキッカケにしたかのようにお客がどんどん入ってきて、おばあちゃん独りで切り盛りできるんだろうかという心配が…



だいぶのんびりしちゃいましたが、リスタートして…
相変わらず強風との戦い。
しかも、睡魔も襲いかかってきます。

R1に入り時間的に覚悟していた渋滞も無く順調にバイパスに入ると、強風はさらに恐ろしい状態(風が舞ってる感じ)になり眠気も一気に吹き飛びましたがぁ、ギューっと握ってた左手が攣っちゃって大変[ふらふら]
キウイツーの帰りの高速よりもおっかなかったな~。
しかも、超寒かったな~。



16時半頃 なんとか無事に道の駅・潮見坂に辿り着いたのですが…
130503-17m.jpg

上りも下りも渋滞です。
こんなところでは迂回するルートも無いし…。

というわけで、とりあえずそのままR1を進むことにしたら、渋滞はトンネルの向こうの信号までの話で、その後の二車線区間は快走!

しかぁ~し、そうそう簡単に事は進まない!
2~3km快走した後にまた渋滞が待ち構えていました。
130503-18m.jpg

これもキツかったなぁ~。

岩屋下の信号で先頭になってからしばらくは快走できましたが、すぐにまた混雑。
130503-19m.jpg

ヤマサのちくわラッピングの路面電車が前を通り過ぎて行ったので急いで撮ったけど…、読めねぇ~[パンチ]



市役所前を過ぎたら流れが良くなってピュ~っと走って、朝待ち合わせたところの次の信号でぽちかちゃんとお別れ~。
残りの約20kmを寒さに耐えながら走行して、19時ちょい前にようやく帰還することができました。
予想外に帰りが遅くなっちゃいましたね~。
本日の走行距離は233kmでした。
ここまで寒くなるとは想定外だったので防寒具なんて持って行かなかったですから、寒さにだいぶやられちゃいました~。



さて、GWの今後の予定は、5/6(月)に幸田サーキットの試乗会に行く以外は何も考えてません。
遊んでばかりいられないので、家の片付けとかしないとね~



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

hanamura

沼津魚河岸寿司に行って、海鮮丼に近いメニュー食べて、松坂屋でクリームソーダを飲もう!
それより何より、清見蕎麦のラーメンを食べなければ!単身赴任者のGWは短いなぁ・・・。
by hanamura (2013-05-04 02:11) 

さる1号

ご飯と具のバランスがおかしい海鮮丼、いいなぁ^^
追加ご飯が欲しくなるくらいの盛りは気持ちいいです
by さる1号 (2013-05-04 06:14) 

はなぶく宇宙人

晴天の御前崎いいですね~。
海鮮丼も、これくらい盛ってくれるとかなり嬉しいです^^
食べてみたいけれど、連休中は混むでしょうね。
by はなぶく宇宙人 (2013-05-04 09:30) 

るぐっちぃ

ご飯と具のバランスがおかしい海鮮丼を食べてみたいです(^.^)
by るぐっちぃ (2013-05-04 11:26) 

koboo

めちゃくちゃ美味しそうな海鮮丼ですね〜(*^^*)
食べに行きたいです。
by koboo (2013-05-04 13:08) 

歳三君

海鮮丼が美味しそうですね~。
一人が頼んで、もう一人がライスだけでも
十分満足出来そうですね(笑)
by 歳三君 (2013-05-04 18:18) 

harukichi

これはなかなかのボリュームある
海鮮丼ですね!!
う〜ん、食べてみたい(≧∇≦)
by harukichi (2013-05-04 20:39) 

よっすぃ〜と

クリームソーダなんてかなり久しぶりでしたよ~(^^
 >hanamuraさん

ちょっとなめてましたが、グルメツーの時はお腹ペコペコにして行かないといけないですね(^^;
 >さる1号さん

30分から1時間待ちは当たり前でしょうね(^^;
風がかなり強かったですが、富士山も見れたし晴天の御前崎はすばらしいです!
 >はなぶく宇宙人さん

かな~りバランスが悪いですよ(^^;
はじめにある程度具だけ食べてご飯を発掘しないといけないです。
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2013-05-04 21:42) 

よっすぃ〜と

場所は御前崎の先っちょの交差点なので、すぐにわかりますよ。ぜひ行ってみてください(^0^)
 >kobooさん

ホント、それが良さそうですよ。
普段から大盛りを食べる人なら、ご飯増量してバランス取るのもイイでしょう(^^
 >歳三君さん

リサーチ不足で、あんなに山盛りの具が載ってるとは思っていなかったので大変でした(^^;
 >harukichiさん
by よっすぃ〜と (2013-05-04 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0