So-net無料ブログ作成

コアラ試乗会2013 [バイク談義]

5/12() [晴れ]

今日は暑くなりましたね~。

せっかくのツーリング日和ですが、毎年恒例のコアラドライブこと安城自動車学校で開催されたバイク試乗会に行ってきましたよ!
130512-01.jpg



と、その前に…



 
いつものドリームメンバーには情報出しだけして、安自校なんてすぐそこなので「行きたい人は自力で行ってね」と案内したけれど、Hさんが「場所がわからん」と言うので仕方なくドリームで待ち合わせして引率しました。

…こんなもん、ネットで調べれば1分でわかるはずだけど、まさかPCが使えないとか言わないよね?
頑なにPC所持を拒むチェントパッシ君のような例もあるので自宅にPCが無いというパターンもあり得るけど、スマホ持ってんだから、それ活用しようよ[ふらふら]

…そういえば、以前名古屋のとある自動車学校でライスクがあるという情報を出した時も、「行きたいけど、調べても場所がわからん」と言って引率を遠まわしに要請してきたけど、この人って検索能力がいちじるしく低いようだ。



さて、今日は超近場なのでユニ子ことPCXにて先導。

が、
…なぜに、真後ろに付くかな?
僕が右に寄ってたら、Hさんは左に寄るのが常識でしょう?
もう何年もショップツーでマスツーリングは経験してるわけだから、2台以上の複数台での連動走行では“千鳥走行”することくらいわかるはずだが…。
「どしろうとか!?」って突っ込みたくなりましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]



ドリーム岡崎から安城自動車学校まで15分くらい。

試乗開始は10時からでしたが9時半には着いちゃったので、まだ会場は準備中でしたが、試乗受付はすでに始まってました。

今回の試乗車は…

国産中型クラス
SUZUKI:グラディウス、GSR250 HONDA:CBR400R、CBR250R YAMAHA:WR250X KAWASAKI:新型Ninja250R
130512-02.jpg

国産大型クラス
SUZUKI:Vストーム650、スカイウェイブ650 HONDA:NC700S(DCT) YAMAHA:FZ1 KAWASAKI:Ninja1000、Z800
130512-03.jpg


試乗車以外の展示車両としては、HONDAのCBR400RとCRF250M
130512-04.jpg

CRFのエンジンはすごくコンパクトだな~とあらためて思いました。
CBR400Rの方は実際に他の人が乗って走ってる姿を見たら、非常に小柄に見えてCBR250Rなんかと変わらない印象で、小柄な人や女性が乗った方が似合いそうです。

今回KAWASAKI車を用意したトリックスターさんはエヴァレーシングのマシンとメガリも展示していました。
130512-05.jpg



外車勢は…
TRIUMPH:スラクストン、スピードトリプル、タイガースポーツ
130512-07.jpg

タイガーエクスプローラーとトロフィは展示のみ。
タイガーエクスプローラーのゾウさんマークがステキだわ[揺れるハート]

BMW:1000RR、G650GS、C650GT
130512-08.jpg

F800Rは展示のみ。

DUCATI:モンスター696、ストリートファイター、ディアベル、ムルティストラーダ
130512-09.jpg

展示車両はパニガーレとムルティのグランツーリスモ(試乗車の方は標準モデルだと思う)
ムルティのパニアケースは、さすがにデザイン的にも非常に素敵ですわ[ハートたち(複数ハート)]
この辺はHONDAももっと見習わなければいけないところだと思うよ。


とまぁこんな感じで、僕の乗れる中型クラスで乗ったことが無いのはCBR400Rのみで、これに関してはドリームに試乗車が入ったら乗らせてもらえばいいから、保険代500円を節約して今回試乗はしません[爆弾]


で、バイクの写真を撮るためにうろうろしていたら、Hさんがいちいちくっついてくるので、ちょっとうっとしくなっちゃった[ふらふら]
僕はこういう場所では自由気ままに動き回りたい性質(エンジョイホンダの時も完全に単独行動してたし)なので、いちいちついてこられるのがとても嫌です(激カワユイ女の子とちっちゃいお子様はOK)。


さらにHさんの不思議ちゃん発言が炸裂!
まず、トライアンフ・トロフィを見て「なんで200万もすんの?」


っえ?
この手のツアラーだったらそんなもんでしょ?
ってか、むしろ安い方だと思うのだが…

続いて、「こんなの倒しちゃったら傷がついちゃうね!」


ハァ?
どんなバイクでもコケたらどこか傷つくし、どっか壊れることもあろう?
どういう思考回路なんだろう?と思ったら、タイガーエクスプローラーのガードパイプを指さして、「こういうのが付いてないから」


…あぁ、さいですか[たらーっ(汗)]
パイプは傷ついてもイイのね。

さらにさらに、「試乗車コカしたらどうなっちゃうの?」


ンあぁ?
いやいや、そういった仕組みとかなんもわかっとらんのかい!?
何のために試乗の保険料500円払っとんじゃい[ちっ(怒った顔)]

N尾さんと合流して…
N尾さんはこないだの幸田サーキットの時みたいにガシガシ試乗するつもりで、どれから試乗しようかとワクワクしてる様子が伺えましたが、Hさんはいつの間にかヘルメット片付けちゃってて、「試乗しない」とか言い出す始末。
「だって、コカしたらコワイじゃん!」


…あんた、何しに来たの?[パンチ]
保険代500円払ったんでしょ?何考えてんの?

ってか、わかっちゃった[ひらめき]
この人、試乗がしたくて来たわけじゃないんだ。
ただ、僕にくっついてきただけ。
何か情報を出すと内容の事は何も考えずにとにかく参加するというスタンスなんだ。

そういえば暴風雨で中止にしたけど、先月頭の三重県松阪市飯高のCIRZへのちょっとハードなツーリングプランも、事前に多分雨で中止になるとことわってるにもかかわらず、独りだけノリノリで参加表明してきたもんな~。
その時も、チラッと「この人何にも考えてねぇな」とは思ったけどさ。

いや~、めんどくせぇ~[ふらふら]



というわけで、気配を消して…[モバQ]

ガシガシ試乗するN尾さんを撮影。
130512-10.jpg

最初にムルティに並ぶ人が居なくてすぐに乗れそうだったのでN尾さんに薦めてみたのだけど、試しに跨ってみて「あかん!」と言ってました[猫]
こないだも言ってましたが、N尾さんはディアベルがお気に入りのようです。
でも、1000RRもさまになってましたよ~。
上手い人は何に乗ってもさまになるもんですな~



で、安自校のイベントと言えば、アメリカンなでっかいハンバーガーの店“サンダンス”の出張販売を楽しみにしてたのですが…
130512-12.jpg

今日は来てねぇじゃん!!
ちょ~がっかり~[もうやだ~(悲しい顔)]



っちゅうことで、とっとと退散しようと思ったら、ようやく重い腰を上げてHさんが試乗するみたいだったので、撮影して…
130512-11.jpg

FZ1の試乗を終えたHさんに「帰る」と告げると一緒に帰ると言い出すので、「僕は一旦家に帰ってからまたドリームに行くけど、N尾さんはまだ居るし、せっかくだからもっと試乗していきなさいよ。」と言うと「じゃぁ、もう一台乗ってくる」って…。
ハァ、疲れるね~



で、一度家に帰って写真の整理をして、再びドリーム岡崎へ行って、こないだの幸田サーキットの分と合わせてN尾さん(と、ついでにHさんも)の写真をお店のPCに入れさせてもらって、しばらくうだうだしてたらHさんも来て…
ホントに1台だけ乗って帰ってきたんだな[あせあせ(飛び散る汗)]



昼過ぎて…



スーパーに買い物に寄って帰ってからブログ用の写真編集をしつつ、こんなイイ天気にちゃんとバイクに乗らないのももったいないなぁと思って、午後3時にラー子ことVTRで出撃!
湾スカ東コースを1往復し、西コースも1往復して…
なんかリアブレーキがおかしい[がく~(落胆した顔)]
ノーマルのホースに戻して効きが若干曖昧になるのはわかるけど、それ以上に感触が緩い。
そして、深い…
ちゃんとエア抜きしたはずだけど、万全では無かったかな?
帰ったら、確認しておこう…



帰りに二日連続で道の駅・藤川宿に寄って…
130512-13.jpg

昨日食べたポテトは“ポムピン”と言うそうです。
そして、今日は暑いので“スノーアイス”のブルーベリーをば!
スノーアイスは練乳な感じの氷を削ったかき氷で、非常にきめ細やかなのでふわっふわなんですが、あまりにふわっふわなので「食べた~」っていう充足感が乏しい[たらーっ(汗)]
もっと食べたくなっちゃいます。
ブルーベリーの他に、マンゴー、ストロベリーともう一種類あったと思ったけど忘れた…、けど、ゴロゴロ果実が入ってて、ただのかき氷とはちゃうねんで~。
でも、400円もするので、2杯目はいきにくいな~。



ってな感じで今日は終了~

来週末は何しようかな~



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 10

cotton

お疲れ様でした。
何だか一杯乗れて得する日のようですね。

by cotton (2013-05-12 22:59) 

はなぶく宇宙人

Hさん、てっきり新キャラだと思って読んでいましたが、過去の記事にも度々登場しているんですね。
そして、その時も真後ろを走行している……(^^;
会ったことなくても、だいたいどんな方か分かります。
DCTの車両に試乗してみたいな^^
by はなぶく宇宙人 (2013-05-12 23:39) 

るぐっちぃ

大変な一日でしたね。
ほんとにお疲れ様でした(笑)
スノーアイスは美味しそうだ〜
by るぐっちぃ (2013-05-13 06:36) 

hanamura

めんどくさい人、つじつまの合わない人、居ますね~。
そして私は、お人好しだよぉ・・・。とほほ・・・。
by hanamura (2013-05-13 07:18) 

たくや

Hさん対応で大変でしたね
保険は試乗車ごとに払うの?
もしくは出展者?

by たくや (2013-05-13 08:44) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

色んな人が居ますね。
by HIRO (2013-05-13 10:41) 

よっすぃ〜と

去年はもっと種類が多くて試乗しまくったんですけどね(^^;
今回は今一つでした。
 >cottonさん

Hさんはおかしな人だと思ってましたが、知れば知るほど引いちゃいます(>_<)
DCTは乗ったことありますが、慣れないとものすごい違和感があると思います(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

僕は末っ子なので、人の面倒見るのって苦手なんですよね~(^^;
スノーアイスは、もっとたっぷり食べたいです。
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2013-05-13 20:41) 

よっすぃ〜と

僕は人が良さそうに見えるらしく、よく道を聞かれたり物を訪ねられたりカメラマンを頼まれたりしますが、ぜんぜんイイ人じゃないので困ります(^^;
 >hanamuraさん

500円で何台でも何回でも乗ってOKです(^0^)
 >たくやさん

根が独り遊び体質なので、人のお守りってしたくないんですけどね~(^^;
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2013-05-13 20:49) 

さる1号

お疲れ様でした
いやはや疲れたでしょうねぇ
真後ろに付く人の記事、覚えていますよぉ~^^
by さる1号 (2013-05-13 21:07) 

よっすぃ〜と

マスツー初心者ならまだしも…
いつまでたっても基本が身につかないって、どういうことなんでしょうね(^^;
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2013-05-13 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0