So-net無料ブログ作成

9月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

9/7() [曇り][雨]

ヤ○ー天気予報だと午後から雨予報だけど、ソ○ットやビッ○ローブなどの天気予報だと降り出すのは夕方ってことなので、そっちに賭けて今月のどんぶり街道に出かけちゃいます。



今日の目的地は、直で向かうと一時間半かからないくらいの場所なので、大幅に迂回するルートとして渥美半島をぐるっと回って戻ってくるという方向に持って行きました。

というわけで、朝7時45分出発です。
130907-01.jpg
自身の免疫力・治癒力のおかげで先の体調不良は99%くらいまで回復してたのだけど、遠足前日のお子ちゃまのように昨夜は何度も夜中に起きてしまったために寝不足で微妙に不調[ふらふら]

でも、大丈夫だ!(ホントか?)



とりあえず、R1で豊橋まで行き、いつもの如くR259に入ったところで、今回はK405へ逸れて一気に太平洋側まで突き抜けるのだ!!


 

太平洋側のR42に出たところから、目的地のカフェレスト「若草」までの道中を動画に纏めてみたので、見たってチョ



三河ポークのしょうが焼き丼(並840円)[揺れるハート]
130907-02.jpg
鶏と豚とギリギリまで迷ってたんですが、今の僕に必要なのはブタミンCと判断して、こっちになりました。

とっても味が濃いです。
でも、甘さは控えめでしょうゆの辛さがガツンと来る系なので、味は濃すぎるんだけど美味い[ぴかぴか(新しい)]
TOPには届かないけど、現在の僕ランキングで、ないきの「角煮丼」、みの家の「渥美半島めぐみ丼」に次ぐ第3位だね。
ただ、この味の濃さですから、砂糖甘いヤツだったら完食は不可能であっただろうけどね。
あと、プチトマトのほのかな酸味が濃い味を緩和してくれるので、イイ箸休めになっていますよ。

ふぃ~、まんぷくぷ~[わーい(嬉しい顔)]
並でも結構ボリュームあります。

そして、8つ目のスタンプゲッツ!
130907-03.jpg
あと二つでオリジナルミニどんぶりがもらえるよ~ん[わーい(嬉しい顔)]

さて、来月は鶏にしようか? 海鮮系にしようか? また迷っちゃうな~。





ご飯食べてる間、雨がしとしと降ってましたが、食べ終わる頃には上がっていました。

というわけで、すぐそこの蔵王山に登って…
麓のあたりはびちょびちょだったのに、山の上は降った形跡が無いぞ?
流行りのピンポイントで降ってたり降ってなかったりするパターンかな?

ほどよく風があるので、風車がイイ音で回ってるべ。
130907-04.jpg

展望台に上がると…
130907-05.jpg
メガソーラー造るんや~[晴れ]
早くできたとこ見たいな~。
130907-06.jpg



帰りはトヨタ系工場群のある方へ回り込んで三河港大橋を渡り、ベイブリッジウェイ(こんなふうに呼ばれてるなんて知らなかった[たらーっ(汗)])ではおそらく100km/h近く出てるであろう車たちにビュンビュン抜かれて行く。



ここは高速道路じゃありませんから!



大好きな港大橋[ハートたち(複数ハート)]
130907-07.jpg
三河港大橋も好きだけど、港大橋のこの「豊橋」「田原」「蒲郡」という三方向に延びる道が絡み合う立体交差が毎回ワクワクしちゃう[かわいい]



下道のR23に入り蒲郡へと向かう。

この海沿いの道も好き。
130907-08.jpg

R247に入ると雨がポツポツ来ちゃった。

湾スカフルコースを走って帰ろうと思ってたけど、雨が本格的になってきちゃったので、ひとまず国坂峠から湾スカに入ってすぐのパーキングでカッパマンにチェンジ!!
130907-09.jpg
湾スカ東コースはコケで緑になってるところが多いので、この雨で超滑りやすくなっているはず。
なので、いつもの3倍慎重に走って…

桑谷ICで降りる時に山の上はガスガスでした。
130907-10.jpg
ここからR1へと下って行く道もヘアピンの連続なので、いつもの3倍慎重に走って…



いつの間にか雨は上がってたんだけど、道の駅・藤川宿に寄って…
130907-11.jpg

「オカザえもん軍手」なんちゅう物が発売されたので手に入れてやろうと思ってたんだけど…
130907-12.jpg
こんなにいろんなものがあるのに、軍手が売ってない[もうやだ~(悲しい顔)]



今日は気温はさほど高くないんだけど、湿度が高くて蒸し暑い!
だから、ミニストでハロハロでも食べようと思ったのだけど、この道の駅のミニストには店内飲食スペースがないので、蒸し暑い屋外で食べねばならない。

それはなんかやだな~と思って、わざわざうちの近くのミニストまで移動してハロハロする[爆弾]
130907-13.jpg
クールダウンできたけど、カッパマンになって超蒸れ蒸れで汗臭くて嫌~んな感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

自分の汗の臭いで、ウッってなっちゃう[失恋]



雨が若干パラパラしてたけど、うちまで1km無いくらいなので、もうカッパマンにならずにサクッと帰還。
本日の走行距離は約180kmでした。
明日は雨の予報だから、今週はシャンブロ君はお休みかな。

ヴァル子ちゃんがかな~り汚くなっちゃったので洗ってやりたいけど、明日も雨だから月曜日かな?
月曜はある計画の為に有給取ったんだけど、ヴァル子を洗ってやれる時間がとれるかな~。



nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 7

はなぶく宇宙人

しょうが焼き好きなんで、これは食べてみたいです。
甘さ控えめが良いですね。
蒲郡へ向かう海沿いの道は、わたしも好きです^^
by はなぶく宇宙人 (2013-09-07 23:54) 

歳三君

メガソーラー建設は出来るのが楽しみですね~。
早い所自然エネルギー率を増やして原子力を
撤廃して欲しいもんです。
by 歳三君 (2013-09-08 10:58) 

たくや

不安定な天候の中の力走ですね~
by たくや (2013-09-08 15:13) 

hanamura

軍手を履くって、言いますかぁ?
by hanamura (2013-09-08 15:36) 

番茶犬

実は今日、しょうが焼き食べたんですけど・・・しょうが煮豚肉みたいな感じでした(涙)しょうが焼き照りが良い感じですね!
by 番茶犬 (2013-09-08 16:58) 

よっすぃ〜と

しょうゆ辛さが強いので、肝心のしょうがの主張が感じられなくなってますが、おいしいのでOKって感じです。
 >はなぶく宇宙人さん

風力や太陽光は天候に左右される実に不安定なエネルギー源なので、発想を変えて『蓄電』をなんとかできたら?と思うんですけどね(^^;
 >歳三君さん

降っても大したことないのはわかってたので(^0^)
ここんとこスカっと晴れてくれないので、多少の雨なら走る覚悟でいます。
 >たくやさん

言わないですけど、なんか聞いたことがあるような気がします(^^;
 >hanamuraさん

タレが多すぎて煮込み系になっちゃうヤツありますね。
ここのはしっかり“焼き”が入ってて、且つ肉自体は柔らかくておいしかったですよ(^0^)
 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2013-09-08 21:19) 

さる1号

辛口生姜焼き丼、美味しそう
ご飯大盛りでもいけそうですねぇ^^
by さる1号 (2013-09-08 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0