So-net無料ブログ作成

11月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

11/16() [晴れ]

今月のどんぶり街道はいつもと趣を変えて、電車でGo!でやんす。
131116-01.jpg
左の写真の電車は名古屋方面の列車ですけど、同じ型の急行列車で豊橋までガタンゴトン!

美合駅から豊橋駅まで25分くらいかな?

そして、豊橋鉄道に乗り換えです。


 

豊橋鉄道に乗るのは、おそらく30年ぶりです[ぴかぴか(新しい)]
131116-02.jpg
乗ったのは“菖蒲”…
ホームの向かいには“ひまわり”…

豊橋鉄道は10色のカラフル列車で運行してるんですって[ぴかぴか(新しい)]
131116-03.jpg
この日すれ違った列車は、“椿”“菜の花”“つつじ”“菊”かな?
全部とは遭遇しなかった(見逃してた?)けど、“つつじ”の赤みの強いピンク色がすごく綺麗でしたよ。

で、外装も内装も非常に綺麗な車両なんですが、扇風機のレトロ具合からすると、車両そのものはかなり古いようですね[あせあせ(飛び散る汗)]
131116-04.jpg

単線の各駅停車でのんびり田園地帯を走っている時に、iPodからウルフルズの「ワンダフル・ワールド」が流れてきて、ベストマッチ状態です。

[るんるん]~どの街まで行けば 君に会えるだろう
どの街を歩けば 君に会えるだろう~

元々はサム・クックの代表曲ですけど、僕はウルフルズのトータス松本が日本語詞を付けた「ワンダフル・ワールド」が大好き[揺れるハート]
フジテレビのドラマ「それが答えだ!」(三上博史主演)の主題歌で、耳コピーしてギターでよく弾いていたものです。

そんなこんなで、およそ35分で終点の三河田原駅に到着。
131116-05.jpg
ここまで豊鉄で来たのは初めてですが、田原駅は改装されたばかりの様で、ピッカピカですね~。

めっちゃ広い待合室には、田原の資料展示もされていました。
131116-06.jpg

田原のご当地アイドルですって[キスマーク]
131116-07.jpg
『La[かわいい]花ノたみ』と言うそうですよ。
応援してあげてね[演劇]

外に出て駅舎を見てみると、なんか駅とは思えないような建物ですね~。
131116-08.jpg
駅前広場もバス乗り場のロータリーもめっさ広くて、田原市の中心駅としてかなり気合を入れた改装を行ったようです。

終点の駅なので“車両止め”がありますが、バス乗り場側の小さい広場に古い“車両止め”が飾られていました。
131116-09.jpg
現在の“車両止め”はちょっとイカツイ感じ[パンチ]
131116-10.jpg



さて、駅から歩いて1分(?)
今日の目的地、『田原駅前 大谷屋食堂』に到着!
131116-11.jpg
新駅舎になって、駅前というより駅横って位置関係になっちゃってますが、こういうわけで今回はヴァル子にお休みしてもらったということなんです。

年季が入ってますね~
131116-12.jpg
左端に見切れている、ドラマ・TRICK3に出てくるオタク刑事『秋葉原人(あきばはらんど)』クリソツなおっさんと、お店の看板おばあちゃんの噛み合わない会話がめっちゃ面白かった[わーい(嬉しい顔)]

んで、注文するとしばらくして「お急ぎ? 15分くらいかかるけどイイですか?」とおばあちゃん。
他に客も居ないのに、そんなに待たせるんか~い!と思いつつ、今日は丼を食べるのが目的で、他に何も用事も無いので、「全然大丈夫ですよ」と…。

だいぶ待たされて出てきた『渥美どりのてりトロまぶし丼』(900円)[ハートたち(複数ハート)]
131116-13.jpg
お店の写真を見ればわかるとおり、このお店の本命は“鰻”なので、その鰻のタレで焼いた渥美どりの丼です。
白髪ねぎの下には温泉玉子が隠れてますよ。
右上の白いのは“とろろ”で、後半これをかけて味の変化を楽しめるとのこと。
味噌汁ではなくお吸い物が付いてくるというのが、鰻のタレの味に対してはベストな選択ですな。

さて、お味は?

…普通においしい。

この味なら、うな丼も無難においしいのは想像に難くないのだが、インパクトとしては、ちと弱い。
前回のしらす天丼のように、同じ鰻のタレでも特徴のある味でないと、どんぶり街道メニューとしては推しが弱くなってしまう。
とろろの味付けもちょっと弱いなぁ。
鰻のタレの味に負けてしまっているので、味の変化を楽しむと言っても、大きな変化が無くて若干消化不良な感じです。

とはいえ、美味しいのは美味しいです。
僕的評価としては☆二つと言った所かな。
タレのインパクトが弱い分、鈴木屋のしらす天丼よりも☆半分低い評価となりました[犬]



そして、スタンプ10個目ゲットという事で、ミニどんぶりをいただきましたよ[mail to]
131116-14.jpg
田原・渥美半島と言えば“菜の花”ってわけで、菜の花柄の丼です。
131116-15.jpg
ミニって言う割にはそこそこの大きさでした。



さてさて、天気もめっさ良いので、近所をお散歩です。
駅周辺にはどんぶり街道加盟のお店が数件あり、春くらいに行った大きなあなご天丼のグリル華も歩いて行ける距離ですが、それよりも近くにあるはずの中国料理福忠ってお店が見つかりません。
通りに面して無くて、住宅地の奥に潜んでるのかな?

ソフトクリーム的なデザートが食べたくなったので、小さなショッピングモール的な施設“フードオアシスあつみ田原店セントファーレ”って所に行ってみました。
ソフトクリームは無さそうだったので、31の“ポッピングシャワー”シングルコーン・キングサイズ(400円)
131116-16.jpg
小春日和でポッカポカだったので、アイスがおいしかったわ~。
ポップロックキャンディがプチプチしてて楽しい[ハートたち(複数ハート)]



さぁ、満足しちゃったので帰りましょう!

帰りは“ばら”でした。
131116-17.jpg
真っ直ぐな線路!
131116-18.jpg
駅に停まるごとに人が増えてきて、あまりはしゃいだ行動がとれなくなってきたので、後半は半分寝てましたが、ある駅で女子高生がホームの男子高校生を見ながら「キャー、こっち見たー[揺れるハート]」とか騒いでて、ホッコリしちゃいましたね。
しかも、その時iPodから流れていたのはKinkiの『青の時代』…
青春だな~[ぴかぴか(新しい)]

うとうとしてたら豊橋に到着~
131116-19.jpg

乗り換えで名鉄のホームに行ったら、タイミングが悪くて30分も待たされることになってしまったので、しばし鉄道観察。
131116-20.jpg
豊橋駅はJR東海道本線や東海道新幹線など沢山の路線が集まるターミナル駅なので、線路がいっぱいですわ~。

名鉄の今の特急列車は、どうも僕好みじゃないです。
131116-21.jpg
なんかフェンシングの面っぽいっちゅうか、無機質な感じがしてやだな~。

名鉄と言えばパノラマカー
何年も前に引退しちゃって姿を見なくなっちゃいましたが、やっぱあれがサイコーだった。
今も走ってる“パノラマSUPER”も悪くは無いんだけど、“パノラマカー”の味には全然及ばないんだよな~。

ビデオカメラで撮り鉄してるヲタ少年は、パノラマカーの事なんて知らないのかも?
131116-22.jpg



お腹いっぱいで、ポカポカ陽気で、眠気マックスな感じでウトウトしながら美合に到着ぅ。
131116-23.jpg

名鉄・美合-豊橋間片道490円。
豊鉄・新豊橋-三河田原間片道510円。
ってことで、交通費は往復でちょうど2000円でした。

ヴァル子で行った方がガス代は全然安いですけど、たまにはこんなのもアリなんじゃね?
三河田原駅近くのお店に行く時は、この方法もイイね。

三河田原駅からは伊良湖方面へのバスもあるので、その先のお店も電車&バスの旅で行くという方法も面白いかも[わーい(嬉しい顔)]



それにしても、よくよく考えると、高いランチ代だな~[爆弾]




nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

たくや

電車でなんて、珍しいですね~
扇風機の電車は懐かしいですよ
by たくや (2013-11-16 22:54) 

hanamura

きゃ~!なんか新鮮!と~っても、いいですねぇ!
「どんぶり鉄」とは?いきませんかねぇ?
by hanamura (2013-11-17 07:51) 

さる1号

電車なのでてっきり丼wビールかと^^
レトロな扇風機、いい味ですねぇ

by さる1号 (2013-11-17 17:16) 

はなぶく宇宙人

ちょっと意表を突かれましたが、電車でGo!もいいですね。
名鉄パノラマカーには子供のころよく乗りました。
わたしも大好きです!
今回の渥美どりも十分においしそうですけど、この前のしらす天丼が独創的でしたからね~(^^)
by はなぶく宇宙人 (2013-11-17 19:12) 

るぐっちぃ

たまにはノンビリ電車でGo!もいいですね!
by るぐっちぃ (2013-11-17 19:43) 

よっすぃ〜と

豊鉄は所謂ローカル線なので、古い車両になっちゃうんですよね~(^^
 >たくやさん

「どんぶり鉄」ですよ~(^0^)
もっと先まで線路伸ばしてくれると、「どんぶり鉄」も頻度が増えるんですけどね。
 >hanamuraさん

ビールはかなり迷いました(^^;
帰った後に車とかで出かけるかもしれなかったので控えちゃいましたが、昼間っから飲むのもやってみたいな~。
 >さる1号さん

パノラマカーの先頭席がイイんですよね~。
運転手気分が味わえます(^0^)
渥美どりは十分おいしかったですけど、実は「しらすとうなぎのまぶし丼」ってのが、すごく興味をそそられたので、どんぶり街道とは別で、再度食べに行きたいです。
 >はなぶく宇宙人さん

各駅停車ののんびり旅もいいもんです(^^
さらに、自転車持って“輪行”ってのも良いかも?
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2013-11-17 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0