So-net無料ブログ作成

城とダムと紅葉と四季桜 [400X日記]

11/24() [晴れ]

寒いけどイイ天気!
131124-01.jpg
朝8時に出発~

今日は四季桜で有名な小原村(現在は豊田市小原町)へ行ってきました。
131124-02.jpg
5年くらい前から毎年四季桜を見に行ってますが、今回は今までに行ったことのない会場(赤丸の場所)へ足を運ぶことにしましたよ。

ちなみに、青丸の所は小原から外れた場所ですが、超隠れ四季桜スポットです。



 
K26→R248と北上して、簡単なルートとしてはR248を直進してR419へと入り、そのまま小原まで行ってしまえばイイのですが、豊田市街地と小原の四季桜会場周辺の渋滞を避けるために、岡崎北部からK39へと入り、郡界橋を渡ってK340で矢作川沿いを北上したあと豊田の外環状道路でズバーンと北上してR153へ。
石野町からK355へと入り、東広瀬町で矢作川を渡ってK11へと入る。

K33とクロスする“下川口”交差点でちょいと渋滞するけど、これは香嵐渓へ向かう車の右折渋滞。
細身のバイクが脇をすりぬけて行ったけど、シャンブロ君は箱付きなので擦る危険を犯したくなくて渋滞に付き合います。

百月発電所の手前から小原方面へと北上する細道へと入っていくと、落ち葉と凍結の痕跡の恐怖が待ち受けていました[がく~(落胆した顔)]
その道をひたすら北上すれば四季桜まつりのA会場(豊田市役所小原支所)へとたどり着けますが、今回はそちらへは行かず、まずB会場の市場城址へと向かいます。
が、加藤石材の北数百mの二股を右へ行かなければならないのに、間違えて左へ行ってしまったため、東海化学工業の手前のなんちゃら林道でリカバリをしようとしたら、市場町へ抜けるための脇道が超急勾配の下りの砂利道で、ほんの数百mの距離なんだけど、さすがに通行を断念。

逆走する形で南下してるところに、思わぬ四季桜スポットがありました。
131124-03.jpg
ちなみに、かなり淡々と進んだ感じに書いてますが、このなんちゃら林道はけっこうな急勾配とくねくねと落ち葉が待ち受けた細い死道です。
M木さんだったら間違いなく走行を拒否する所でしょう。

しばらく南下したら、本来通るべき道に突き当たり、北上してD会場の市場城址に辿り着きました。
131124-04.jpg
駐車場があるのかわからなかったのですが、車10台分くらいの駐車場とトイレもありましたよ。
城跡への入り口前にはお茶屋もあり、看板おばちゃんの威勢のいい呼び込みがこだましていました。

四季桜と紅葉がちょうどイイ感じに見頃を迎えてるようですよ。
※四季桜は、満開でもソメイヨシノの7~8分咲きくらいの感じにしかなりません。
131124-05.jpg
城跡を一回りするとだいたい20分だそうですが…
131124-06.jpg
この看板の所まで登ってくるだけでもゼーゼーしちゃってます。
結構坂道がきついっす[あせあせ(飛び散る汗)]

看板の所から城主の供養塔のあるところまでは比較的平坦で呼吸を整えられたけど、その先に階段が見えて、うげ~っと思いつつ、さらにその先に見える石垣にテンションあげあげな感じで[グッド(上向き矢印)]
131124-07.jpg
この石垣は櫓のあった場所ですね~。
その左手が二ノ丸のあった場所だそうです。

櫓台から本丸までは平坦で広い土地になってます。
131124-08.jpg
本丸からの眺めはなかなかのものでした。

実は市場城って山城なので、もっと小規模なものを想像してたんですが、けっこうな広さがあって、ちょっとビックリでしたね。
徳川家康の始祖松平家が築いた松平城よりも規模は大きいんじゃないかな?

色づきバッチリっしょ
131124-09.jpg

まだ午前なので、本丸の西側は日影で、ちょっと薄暗い。
131124-10.jpg
帯曲輪、堅掘群、枡形門、さんざ畑と巡って、最初の看板の所に戻って来たのがだいたい20分で、案内の通りだったわさ[わーい(嬉しい顔)]

駐車場に戻ってきたらお茶屋が大賑わいでした。
A会場の方から歩いてくる人もたくさんいます(A会場の市役所ふれあい広場から市場城址まで歩いて25分くらいだそうです)。
なので、歩いてくる人に注意しながらR419へ向かって山を下ります。



サクッと移動して、B会場の緑の公園に到着。
131124-11.jpg
散策路を登って行くと、天然記念物のカスミザクラがありました。
131124-12.jpg
さすがに四季桜と違って秋には咲きません[ふらふら]
散策路は山の中へと続いていて、どれほどの距離があるのかわからなかったので、カスミザクラのところからすぐに引き返してグラウンドの方へ移動。
この緑の公園は運動公園で、野球場、テニスコート、体育館などがあります。
131124-13.jpg
野球場の外野側に紅葉と四季桜がありますよ。
131124-14.jpg
完璧な見頃です。
131124-15.jpg
市場城址も緑の公園もメインとなる市役所のふれあい公園や川見の四季桜の里と比べると観光客が少ないのもイイね~。
のんびり鑑賞できます。



次はF会場へ移動します。
F会場の前洞の四季桜まではちょいと距離があります。
E会場の川見四季桜の里のちょい向こうなんですが、R419を北上して行くと、その川見の所で渋滞です。
それもそのはず、川見には過去何度も訪れていますが、四季桜も紅葉も今までで最も見頃な状態とお見受けしました。
しかし、猛烈な人出なのでスルーしちゃいましょ[爆弾]

生活改善センターでも四季桜まつりをやっていますが、そこからちょいと細道に入ったところにF会場の前洞の四季桜があります。
131124-16.jpg
ココ、駐車場が無いので、生活改善センターに駐車して歩いてくるのが正しいみたいです。
バイクなので広い路肩に停めさせてもらいましたがぁ。

で、前洞の四季桜って、二本だけ?
131124-17.jpg
え~?って感じ。
林の向こうにもあるのかな?とか思ったけど、チラッと覗いた感じでは何もない様子だったので、この二本だけみたい…。
最後に外した感じになっちまったけど、一本はそこそこの古木で、県指定の天然記念物になってますね。

とりあえず、四季桜ミッションは終了!?



…ではなく、R419をちょっと戻ってK19へと入り、穴場四季桜スポットへ
131124-18.jpg
ここは苅萱町なのかな?
ちょっち、位置がよくわからんっす。

というわけで、四季桜ミッションコンプリート[かわいい]



K19を東へ進んでK11へ出て、さらに東へ進んで串原へと向かいます。

お昼前にくしはら温泉・ささゆりの湯に到着。
131124-19.jpg
バイクがたくさん!
でも停め方が雑すぎ[パンチ]
うまいこと隙間に入り込めたのでイイけどね。

バイクだけじゃなく車もいっぱい。
バスで団体客も来てたみたいで、浴場に入ったら人がいっぱい居て、うへぁ!って感じ。

露天風呂の方に行ったら空いてたので、涼しい風に当たりながらの~んびりと…。
今回も男湯は東側の見晴らしの悪い方だったので残念だったけど、今くらいの季節が露天風呂には最適な感じ。
極楽!極楽[揺れるハート]

風呂上りにランチしましょ!
食事処が満杯でどうしようかと思ったけど、ちょうど帰って行く家族が居たので、座敷の一角を確保!
ちょっと奮発してマツタケ御膳(1500円)にしようと思ったら売り切れ[もうやだ~(悲しい顔)]
団体客来てたからな~。

しかたないので、本日のオススメのトリ南蛮定食(900円)にしました。
131124-20.jpg
マツタケ御膳が「炊き上がるまで30分お待ちいただきます」って書いてあったけど、それに匹敵するくらい待たされて眠たくなっちゃったよ[眠い(睡眠)]
タルタルが少な目だったけど、甘辛ソースで味付けされてたので、タルタル無くてもOKな感じでしたね。
そして、ここの豆腐がおいしいんです。
うんうん。
…オレンジがめっさ酸っぱかった[ふらふら]

午後1時に出発しようとしたら、ちょうどバイク軍団が出ていくところだったんだけど、どいつもこいつも大爆音たてて、迷惑千万!!
僕よりも年上のかなりイイ年した人達だったけど、まったく、年甲斐が無い[ちっ(怒った顔)]
あんな大人になっちゃダメだね。



山を降りて、K20で矢作川上流へ
途中数カ所のトンネル内に凍結の痕跡があって、超ビビリんちょ[がく~(落胆した顔)]

矢作第一ダムへ到着!
131124-21.jpg
バイクも車もいっぱいじゃ~。

一旦ダムを渡って、管理所前から動画撮影スタートじゃ!

予想通り紅葉が見頃でしたよ~。
ノロノロの車三台を追い越してますが、ちゃんと脇に避けたところで追い越してますからね。
違法な抜き方はしてないのであしからず[猫]

R257で折り返すようにK356に入って愛知県側の湖畔を走ってますが、何カ所か凍結の痕跡があってヤバかったっすね。

で、ダムには戻らず、旭大橋の手前でK484へ逸れて南下。
K484は旧伊勢神トンネルへと続きますが、地図上かなりの細道になるので、K490へ逸れて…
って、K490もかなりの険道じゃないですか!!
そうとうな急勾配のヘアピンの連続で、M木さんだけでなく、もうちょっと根性のあるO嬢も走行を拒否するだろう強烈な道でした。
しかも、ところどころ凍結の痕跡が…。
前半登ったら、後半は同じ分だけ急降下します。
しかも、カーブに土砂が流れた跡があって土色になってるので、バンクさせられない。
もう、徐行ですよ、徐行[ダッシュ(走り出すさま)]
いやぁ~、まいったまいった。
広いK366に出てどれだけ安心したか。

R153に出て西へ少し行って加茂農道へ

一休み
131124-22.jpg

先日通行止めだったK364の接続区間がまだ通行止めだったので、迂回路のK367へ行くために東へ…
そういえば、こんな隠れ紅葉ポイントがあるのを忘れてました。
131124-23.jpg

迂回路のK367はなかなかの快走路。
中速コーナーが連続する気持ちのいい道です。
道幅は広くないしブラインドコーナーもあるので、飛ばしたい人には向きませんが、僕の速度域にはちょうど気持ちのイイ道です。

R420に突き当たって西へ
再び加茂農道へ入って南下します。

後ろの車が煽ってくるので広い場所に避けて撮影もそこで止めちゃったんだけど、この後もK363に突き当たるまで見頃な紅葉の回廊が続いていたので、撮影止めちゃったのは失敗だったな~。



K363を西へ行って、下山のマルKで休憩。
131124-24.jpg
加茂農道の気温が10℃とかなり寒かったので、コーヒーと肉まんで暖を取っていると、軽ワゴンのおじさんが話しかけてきて、「自分も若い頃はバイクに乗っててね~」て、もしかしてカミナリ族ってやつか?
なんつって[犬]



K477を南下して岡崎入りし、中伊からザ・トラディショナルゴルフ場の方へと抜けて行き、やすらぎ公園の道から中総へ。
中総の野球場の東側を南下して行くと、一旦停止無視で切符切られた場所にポリちゃんが居るのが見えたので、気づいてないフリをしつつ、停止線ピッタリに止まって、したり顔してやりました。
先週捕まってるリッターカーの女性が居ましたが、この場所はポリちゃんが隠れてるところの左手に派出所のDio(最近はカブじゃない!)が止まっているのが見えるので、それに注意していればOKです。



午後4時前に帰還して、本日の走行距離は175kmとなりました。
けっこうハードだった割には距離が伸びてない[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、これくらいがちょうどイイけどね。

今日は冬装備で行ったけど、それでもちょっと寒かったですね。
明日はちょっと暖かくなるみたいだけど、来週末はさらに寒くなる予報なので、ツーリングも防寒対策をしっかりしないといけなくなってきました。
もう冬ですね~[雪]




nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 14

さる1号

紅葉と四季桜のコラボ、ステキですねぇ
隠れ紅葉ポイントもいい雰囲気ですね
by さる1号 (2013-11-25 06:33) 

hanamura

動画は前方の方がイイです。(う~酔った)紅葉綺麗!
宇都宮の地酒に「四季桜」という蔵があります。
by hanamura (2013-11-25 07:25) 

るぐっちぃ

もみじ街道の紅葉が見事ですね!
動画拝見して走ってみたくなりましたよ。
by るぐっちぃ (2013-11-25 08:37) 

たくや

良い色になって来ましたね~
by たくや (2013-11-25 12:25) 

nozzy

四季桜とモミジの取り合わせは不思議な感じですね。
甘辛というか、サクふわ食感というか、そんな感じを連想します。
by nozzy (2013-11-25 16:12) 

番茶犬

色付き綺麗ですよね!
by 番茶犬 (2013-11-25 19:22) 

はなぶく宇宙人

四季桜も紅葉も良い色づきできれいですね^^
昨年の今ごろ、香嵐渓へ行った帰りに夜の加茂農道を暗闇に怯えながら走りました。
明るければこんなにきれいなんですね。
by はなぶく宇宙人 (2013-11-25 19:53) 

歳三君

紅葉に桜が合わさると良いですね~。
by 歳三君 (2013-11-25 20:33) 

半世紀少年

奥矢作湖はよく走りますが、紅葉がこんなに綺麗だとは知りませんでした。
あちこちいい景色を観れましたね。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-11-25 20:35) 

よっすぃ〜と

西三河山間部には結構穴場の隠れ紅葉ポイントがあるんですよ~(^0^)/
 >さる1号さん

お酒の「四季桜」は小原村と何か関係あるんですかね(^^
 >hanamuraさん

もみじ街道はピークを過ぎた感があるので、早めに走った方が良いですよ(^^
 >るぐっちぃさん

この一週間くらいの急な冷え込みで、あちこち一気に紅葉が見ごろを迎えたみたいです(^0^)
 >たくやさん

四季桜と紅葉は見頃が微妙にずれたりするので、なかなか両方一度にイイ状態を見ることができないんですよ。
今年はベストタイミングの様でした(^^
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2013-11-25 22:19) 

よっすぃ〜と

立ち寄った場所以外にも紅葉の綺麗な個所がたくさんありましたね~(^^
 >番茶犬さん

夜の加茂農道はかなり危険かも(^^;
街灯とか一切ないですから、何にも見えない中のクネクネですからね。
 >はなぶく宇宙人さん

四季桜はソメイヨシノほどの派手さが無いんですけど、赤や黄色の紅葉に白いのが入って、おもしろい光景です(^^
 >歳三君さん

奥矢作湖畔は紅葉スポットとしてもちょいちょい紹介されてますよ。
おかげで、動画のように見とれてノロノロの車が邪魔くさいんですけど(>_<)
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2013-11-25 22:27) 

lucky13

ぼちぼち、バイク復活しようかと
考えています
傷もよくなりうずうずしてます。
by lucky13 (2013-11-26 18:18) 

わたべ

小原村の四季桜は、この季節いいですよね。今年の紅葉は、どうもイマイチみたいですが。
by わたべ (2013-11-26 18:40) 

よっすぃ〜と

いよいよ復活ですか~。
でも凍結の季節になってきたので要注意です(^^;
 >lucky13さん

紅葉もそこそこイイ感じでしたよ。
愛知では今週見頃って所が多いんじゃないでしょうか?
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2013-11-26 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0