So-net無料ブログ作成

FUJIYAMA KIRARI [400X日記]

12/7() [晴れ]時々[曇り]

今日は年賀状用の写真を撮りに富士山へ行ってきました。
131207-00.jpg
雲がかかっちゃって全容を見せてくれることはありませんでしたが、霊峰パワーを存分に浴びて来ましたよ[揺れるハート]


 


数日前に富士山へ写真を撮りに行こうと思いつき、どうせならそのまま足を延ばして東京まで行ってお台場ガンダムウィンターライトアップでも見て来ようとか考え出したんですが、お台場に行く時のお約束の大江戸温泉物語の部屋の空きを確認したら満室状態!
ネット予約では満室でも、実際には空きがある可能性もあるのですが、万が一泊まれない場合に他に“あて”が無い(一応付近でホテルも検索してはみたけど、安いとこは駐車場が無かったり、食事の問題も…)ので、とりあえず最初の目的である富士山行きだけ決行することにしました。



もたもたしてたら8時をだいぶ過ぎちゃった。

東名をピューっと
131207-01.jpg
めっさ快晴です。

今回は行きを旧東名、帰りは新東名を走る事に決めてました。

わりと空いてて、自分のペースでゆったり走れて気持ちイイわ~

で、気づいたのですがぁ…、旧東名って、天竜川のところですでに富士山見えてるんですね。
新東名は山の手を走るので、清水まで富士山見れないんですが、旧東名にはこんな特典があったんだなぁ[ぴかぴか(新しい)]
あと、旧東名はカーブがわりとあるので、“走ってる!”って感じがして良いですね。
バイクで走る時は旧東名の方が満足感が高いかも?



9時45分くらいに牧之原SAに到着。
131207-02.jpg
朝食べてこなかったのでお腹空いちゃって、牧之原黒豚ドッグ(280円)とクラウンメロンのコルネ(200円)をいただきました。
ちょっとお値段高目ですね。
でもおいしかったケロ



リスタートして大井川を渡る時に富士山に雲がかかってるのが見えたので、ちょっと嫌な予感…
上空はめっさ快晴なんだけど、東の方は曇ってる[ふらふら]
大丈夫か?



日本坂トンネルは左ルートが工事中で通れず右ルートのみの通行になってたので、そこでちょっと混雑して若干ペースダウン。

トンネルを抜けると、富士山霞んでる!?
131207-03.jpg
雲のかかり方もどんどん激しくなってきてヤベェっす!



由比の海岸線を走る頃には富士山も復活して、ヤッタ~って思ったんですが…
131207-04.jpg
タイミング悪!
ウィンターグローブだとボタン押しにくくって、いいタイミングで撮れません[爆弾]



富士ICで降りて、K72を北上。
この時富士山は完全に雲に覆われて見えません[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも、とりあえず検索しておいた富士山ビュースポットの大渕公園へと行ってみたのですが…
全く見えません。
しかも、意外と周囲の森の木の背が高いので、あんまりイイ場所とは思えませんでした。
もっと開けた場所でないと…

風があって雲の流れも速いので、そのうち晴れるかな?と期待しつつ、東の丸火自然公園へと移動してみましたが、こちらも森の中の公園と言う感じで開けた場所が無いのでダメっすね。
まぁ、富士山は相変わらず雲で隠れちゃってますが…



時間的に余裕があれば富士五湖を前回とは逆の反時計回りに回りながら撮影ポイントを探るということも考えてはいたのですが、出発が遅くて既にお昼が近かったので、それは断念。

白糸の滝方面はどうかな?と思ってR469を西へ走って、K72で北上。

富士山は全く姿を見せる気配が無いし、12時過ぎたのであきらめてランチすることに。
ツーリングマップルに載っている、“富士宮やきそばとお好み焼きがうまい”という『むめさん』というお店に行ってみました。
131207-05.jpg
もちろん富士宮やきそばを[揺れるハート]
131207-06.jpg
ミックス(700円)
プラス200円で、おにぎりとお味噌汁を付けることもできますよ。
遅い朝食の影響もあったので、やきそばのみで充分ですケロ
んまんま
富士宮やきそばは、普通のソース焼きそばとは別物と捉えた方がイイような気がします。

やきそばは隣の厨房で作られますが、広大な鉄板では他のお客さんのお好み焼きが焼かれていました。
キャベツたっぷりで、おいしそうだったんだけど、さすがにそんなに食べられないし…。



12時半
お店の位置からだと富士山が見えないけど、相変わらず雲に隠れてるっぽい。
でも、一縷の望みをかけて、精進湖まで行ってみることにしました。

K71→K75と北上。

R139へ出たところで富士山が顔を出してるのが見え、朝霧高原にさしかかると、ほぼ全容を現してくれたので、急いで道の駅へ
131207-07.jpg
カメラを用意して、イザ!と思ったら、また雲隠れ[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、この雲の塊が流れれば、その周囲には何も無かったので、イケるかも? ということで急いで精進湖へ



本栖のあたりは塩カリが撒かれてヤバイ雰囲気。
しかも、二か所の工事片側交互通行…

精進湖の南から西へ回り込むK706へ入ると…

凍結!凍結ぅ!!

グリップを失うほどではありませんでしたが、だいぶおっかねぇ状態でした。



んで、駐車場がガラガラだったので、存分に写真撮って…
131207-08.jpg
風向きが変わったみたいで雲がうまく流れ去ってくれなくて、もうひとつイイ状態での撮影ができませんでしたが、良しとするべ。

カメラ構えてるのに平気で目の前に停めてきたバカジムニーとか、
131207-09.jpg
軽トラじじいとか邪魔者が増えてきたので退散することに。



帰りはK71で樹海の中を走ろうか?と思ったけど、凍結の危険もあるので無難にR139を南下していきましたが…
工事の事を忘れてました[ダッシュ(走り出すさま)]



とりあえず、R139を南下して富士宮へ行き、燃料を補給するか?どうするか悩みつつ、脳内電算機でじっくり計算してギリギリ帰れるんじゃないか?との結論をはじき出して、新東名へ

お昼前から風が強くなってきてましたが、新東名を走り出したら風の影響がかなり出てきました。
やや向かい風で、尚且つ右へ左へ風向きがコロコロ変わる状態。
スピードが伸びない上に左右に揺さぶられるので怖ぇっす!

午後3時を回って気温もぐんぐん下がってオシッコ漏れそうだったので、清水PAへ放尿ピットイン!
131207-10.jpg
YAMAHAのBOLTが展示されてました。
イイねぇ~。

じいさん・ばあさんがおいしそうにソフトクリーム食べてて、ちょっと食べたかったけど、この寒さでは食べる気も起らず、ホットコーヒーで温まるのみ。



天竜川付近はさらに強風で、右へ左へ流されながら、何とか浜松SAへと
131207-11.jpg
清水PAでもバイクが一台も居ませんでしたが、今日は天気が良かったのに比較的遭遇したバイクも少なかったです。
みんな冬眠しちゃったのかな?

で、新東名を走る時のお約束で、家康くんあんぱん(250円)を買って
131207-12.jpg
富士山メロンパン(180円)とティラミス風パン(180円)なんていう物も買って、今日の夕飯にしました。

そういえば、ゆるきゃらグランプリで2位を獲得した『出世大名・家康くん』なんですが、なんでも一位になれなかったらちょんまげを切って『出家大名』になるという公約を掲げていたそうで、そこで悲鳴を上げたのが鰻業界!
家康くんのちょんまげは鰻になっていて、それを切られたら困る!という鰻業界の猛反発が起こっているそうです。
2位となった当初「武士に二言は無い」と言っていた家康くんですが、その鰻業界の意見もあってか、最近は「出家するの嫌じゃ~」とだだをこねてるという話も…



さて、午後4時半回ってあたりも暗くなってきたので、サッサと帰らねば!!ってな感じでちょいとぶっ飛ばしていたら、燃料系の最後の一目盛が点滅し始めちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
僕の計算では、新城過ぎてからの点滅なら岡崎まで余裕ということだったのですが、新城の手前の宇利トンネルに入った途端に点滅しだしちゃったので、ヤベェっす。
浜松から三ヶ日までぶっ飛ばしたのがまずかったな~。
エコランしなきゃって思ってたんだけど…。



燃料計の最後の一目盛が点滅し始めるとカウントダウンが始まります。
点滅が始まったところからの使用燃料量の表示がされるのですが、点滅が始まるのが残り2Lだったか1.5Lだったか…
音羽蒲郡の所で(点滅から)0.9Lを消費したので、もし残1.5Lから点滅だったとしたら、岡崎までホントにギリギリのカスカスになる計算。
さすがにそんな恐ろしい賭けに出るわけにはいかないので、音羽蒲郡ICを降りてすぐそこのコスモへ緊急ピットインです。

んで、行きつけのコスモならメール割引があるから、そっちで満タンにしようと思って1Lか2Lだけ入れようと思ったら、満タンか10L単位か金額指定でないと入れれない[ちっ(怒った顔)]
しゃぁないから満タンにしちゃったけど、ベースの値段の差もあってリッターあたり3円も損しちゃった…。

給油量は15Lだったから、まだ2Lも残ってた?
う~む、岡崎まで引っ張っても全然余裕だったじゃないか!!
余裕があると思ってガス欠するよりも、余裕が無いと思ってて実は全然余裕があったという方が安全でイイんだけど、ちょっとこの誤差は大きいなぁ。

どうなのよ



あとはR1で…
渋滞もしてないし、そのまま帰っちゃおうとも思たけど、道の駅・藤川宿がまだ営業してるのが見えたので寄ってみました。
131207-13.jpg
ここは午後6時まで営業してるんですね。
あと、ミニストもあるんですが、そこは確か24時間営業だったような…。

で、結局お土産物コーナーは店じまいしちゃってたので、トイレ休憩だけでサクッと引き上げ。



午後6時をちょっと回ったところで無事帰還。
本日の走行距離は462kmとなりました。
普通に走って450km無給油で走れることは証明されましたが、500km走ろうと思ったら高速は80km/h維持が必須だろうな…。



さて、明日は巨大チャーシューをやっつけに行きますか!?








nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 7

さる1号

TOP画像、素敵ですねー
雲が多くても良いのが撮れましたね^^
出家大名、なるほどねぇ(笑)
でも切らなかったら武士として恥
家康公も苦笑いしていそうですね^^
by さる1号 (2013-12-08 07:00) 

hanamura

ふっじっさ~ん!ふっじっさ~ん!
たかいぞ!たかいぞ!ふっじっさ~ん!
かっこいい撮影です。
by hanamura (2013-12-08 09:42) 

はなぶく宇宙人

かっこいいですよ~^^
寒い中、富士山まで行った甲斐がありましたね。

巨大チャーシューが気になります。
by はなぶく宇宙人 (2013-12-08 16:48) 

nozzy

新東名の風の強さはバイク泣かせですねえ。
それに、やはり景色は旧東名のほうがわたしも好きです。
特に由比ヶ浜あたりは良いですね。
by nozzy (2013-12-08 17:26) 

わたべ

紆余曲折あったようですが、富士山の写真が撮れて良かったですね。ついてたってことですよ。
by わたべ (2013-12-08 18:42) 

るぐっちぃ

トップ画像カッコイイ〜♪
富士山は世界遺産登録されてから雲隠れが多いですね。
by るぐっちぃ (2013-12-08 18:57) 

よっすぃ〜と

ありがとうございます。
半分あきらめていたのですが、十分満足な写真が撮れました。
家康くんの動向をチェックしていこうと思います(^^
 >さる1号さん

やっぱ、富士山はイイっすね~。
日本人の魂の拠り所ッス(^0^)
 >hanamuraさん

ありがとうございます。
富士宮やきそば食べて帰ろうかとも思ってたんですが、あきらめなくて良かったです。
巨大チャーシュー記事UPしておきましたよ(^^
 >はなぶく宇宙人さん

特に浜松SA手前の高架は毎回泣かされます(>_<)
ホント由比から見る富士山はいつも感動します。
 >nozzyさん

あきらめないのが良い結果を産むというのを感じました。
僕の富士山運は良いようです(^0^)
 >わたべさん

ありがとうございます!
先週金曜に2号がこっちに来る際にはめちゃめちゃクッキリ富士山見えてたそうで、そういうタイミングで行けると良いんですけどね(^^;
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2013-12-08 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0