So-net無料ブログ作成

バイクのふるさと浜松2014 【後編】 [TERRA日記]

8/23() [曇り]時々[晴れ]のち[雨]

昨日のつづき…


お昼になったので「揚げ餅」でランチしつつトライアルショーの場所取りへ
140823-21.jpg
青空も覗いて路面もすっかり乾いたので、トライアルショーをするには全く問題無いコンディションになりました。

トライアルショーは土曜に二回、日曜に三回の計五回行われる予定で、土曜12時30分からの一回目を見ますよ。
めっさ暑くなってきたので、早く始まらないかな~


 
さぁ、トライアルショーのスタートです。

今年も全日本トライアル選手権の小川友幸選手(HONDA:現在ランキング1位)と黒山健一選手(YAMAHA:現在ランキング3位)の二人が“技”を披露してくれます。
140823-22.jpg
二人ともブルー系の服で、遠巻きに見るとちょっと見分けにくい[ふらふら]
服装の打ち合わせまではしないのかな?

それではウォーミングアップがてらウィリーから
140823-23.jpg
つづいてジャックナイフ、ストッピー、ジャイアントウィリーって感じで、サラッとやっちゃいます。
競技では完全なライバル関係の二人ですが、こういうショーでは何度も共演しているので息ピッタリですね~
特に合図を出すわけでもなくシンクロしてウィリーやジャックナイフを決めるところはさすがです!

風船割り、一本橋、三角形と道具を使った“技”もつぎつぎ繰り出します。
140823-24.jpg
今回はスタント用トラックが来ていなかったので“超大技”がありませんでしたが、相変わらずのバイクコントロールのすごさに大感心です。
こんな風に自在にバイクを操れたらな~

んじゃ、動画も見てみてちょ


これはね~、ぜひとも生で見てもらいたいな~

ちゃっかり10月に岡崎のキョウセイドライバーランドで開催される全日本選手権第6戦の告知もして、さいごはハイタッチで締めましょう!
140823-25.jpg
お疲れ様でした~[わーい(嬉しい顔)]



すっかり暑くなったので「かき氷」でクールダウンしようと列に並んでいると、健康診断コーナーのあたりをうろつくK藤さんの姿が…
なかなかこっちに気付いてくれなくて、そのままどっか行っちゃうかな?と思ったけど、何とか気づいてくれて良かった。
午前中に用事があったので、来たばかり(トライアルショーには一応間に合ったみたい)とのこと。
ゆっくり会場を見てきてくださいな[猫]

その間 あたしゃスノーアイスでクールダウン[雪]
140823-26.jpg
練乳味の氷を削ったかき氷です。
おいちぃ~[揺れるハート]


スノーアイスを待ってる間にデモ走行が行われていたオートレース用のマシンを見てみよう!
140823-27.jpg
消音装置なんて付いてないから超うるさかったんですけど、オートレーサーはあんな爆音の中走ってて耳が壊れたりしないのかな? (耳栓くらいしてるか…)



暑いので再び建物の中に入って…

二階の方はまだ見てなかったので階段を上がってみると
140823-28.jpg
子供たちが木工バイクを造ってたり、メカニック体験をしてたり、はたまた工大の学生さんたちが災害救助ロボットの模型を操っていたりしてました。
楽しそうだな~

その後、再び第一展示場へ
KAZU中西の安全運転講座をやってる時間のはずなんだけど、なんやらバイクフォーラムってのが延長してる感じ?
とりあえずマタガリータして…
実は、最初にひと回りした時は人が多くて気になるバイクに跨れなかったので、前回のマタガリータの感想はこの時点のものです。
この時間には若干混雑具合も解消されてマタガリータしやすい状況になってたのでした。


え~っと、くまモンと家康くんの撮影会は14時からか…
まだだいぶ時間があるのにゃ

だいぶ疲れてきたし満腹感もあるので帰ろうかなぁと思っている所へK藤さんも合流。
K藤さんも一通り見て回ったので帰ろうかな?と思ってたという事で、帰りませう!
と言っても、ヴァル子は高速走れないので別行動ですけどね[爆弾]



ひとまず姫街道(K261)を戻ります。
が、朝の会場到着直前に給油ランプが点灯してたので、どこかで給油しないといけません。
たしか三方ヶ原のR257(K65並走区間)沿いにコスモセルフがあったはずなので、ひとまずR152を北上してからK65を西へ
姫街道の手前のコスモ三方ヶ原店で3Lのみ給油。
行きつけのコスモで今週末はメール会員2円/L引きだったので帰ってから満タンにするつもりだったんだけど、なんだか浜松って全体的にガソリンが安いから、満タンにしちゃっても良かったかな?とも思ふ。

再び姫街道(K261)に入って北上。
進行方向には、まるで龍のようなどす黒い雨雲の帯が横たわっています。
雲の流れは西から東へ…
つまり、完全に雨雲の帯に突っ込む形です。

いつカッパマンになるか?
なんて考えつつ気賀に到達したところでポツポツときたので、ちょうどそこにあった市役所の駐輪場に潜り込んでカッパマンに変身しようとしていると…
140823-29.jpg
土砂降りキター
ナイスタイミングで雨宿りできたわ~[手(チョキ)]
自分の好判断にちょっと感動!

黒雲はとっくに通り過ぎて空も少しづつ明るくなってきてはいたけど雨はしばらく止みそうになかったので、すぐに出発します。
多分、本坂トンネルの向こうは雨が上がってるだろうから、それまでの我慢じゃ!!


ハードレインは三ヶ日ICのあたりで弱まり、予想通り本坂トンネルの向こうは雨が上がっていることがかなり期待されましたが、惜しくも若干予想は外れて、しばらく弱雨がつづく。
でも石巻の711に到着した時にはほぼ止んでいましたね。
140823-30.jpg
この時点で15時15分過ぎ。
16時に帰還するのは、ちょっと無理やな~


空もだいぶ明るくなってきていたのでカッパ脱いでもイイかな?と思いつつ、それでも急にザッと降ってきたら嫌なので、ひとまずカッパマンのままリスタート!
この判断もまたまた正解。
豊川市街地に入る頃にまた降ってきましたから。
弱雨でしたが、カッパマンでないとちと辛いくらいの雨量。
しかも、西の空で雷の発光が!?
かなり遠いようだったけど、いつまた土砂降りが来るか?といったところです。

お! どうやらこの日(8/23)は豊川の『手筒まつり』のようです。
140823-31.jpg
『手筒まつり』っていうのは、手筒花火を抱えて火の粉を浴びながらワッショイ!ワッショイ!!する勇猛なお祭りですね。
手筒花火だけでなく、打ち上げ花火もドンドン上がります。
生で見たことは無いんですけど、東三河の有名なお祭りですね[イベント]
伝統行事という事では無くて、1988年に市制45周年事業として始められた市民まつりなんだそうです。
17時半から開催とのことですが、はたしてそれまでに雨は上がったかしら?


R1に入って岡崎へ
給油は翌日にすることにして、16時20分くらいに無事帰還。
この日の走行距離は134kmとなりました。

すっかり雨中走行に慣れてしまいましたが、濡れた車体を拭いたり濡れたカッパを干したりと、走行後の面倒が多いので、やはり雨のツーリングは無いに越したことはないですね[たらーっ(汗)]



さて、とりあえず来週末にはまだ何も予定はないけれど、その次の週末9/7(日)に茶臼山で開催されるドリーム・カフェは好天に恵まれるでしょうか?
4月に奈良で開催されたドリーム・カフェは雨で断念したので、今年初の参加&バッヂ獲得となる予定。
気持ちの良い秋の青空が広がってくれることを祈りましょう!



nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 11

はなぶく宇宙人

バイクのふるさと、行きたかったなあ~
今年は体調不良で行かれませんでした(^^;
オートレースのバイクの音量はかなりのものだと思います。
オート開催期間には、かなり離れたわたしの実家にまでよく聞こえてきたものでした。
by はなぶく宇宙人 (2014-08-24 21:21) 

響

空しか見えなさそうなウイリーが
凄い。
夕立は夏らしくて良いです。
九州方面はずっと梅雨のまんまです。
by (2014-08-24 21:42) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
動画観ながら 歯くいしばっちゃいました☆
すごい☆
筋力はんぱないんでしょうね(゜o゜)
スノーアイスで・・・ほわ~っと和みました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-25 07:51) 

たくや

この夏の天候は誰も読めませんね(涙)
by たくや (2014-08-25 08:56) 

hanamura

気賀関所の看板が見える!浜松市北区役所ですね。
 その昔代々木体育館で、屋内トライアル・ショーがあったんですよね。BSがシーズン通じて、スーパークロス放映してたっけなぁ~。
 浜松オートの音は、浜松城まで、浜松駅まで、聞こえるでしょう。
by hanamura (2014-08-25 12:43) 

1km-diver

練乳カキ氷おいしそー。
でもカロリーと成分が気になる~~~
by 1km-diver (2014-08-25 21:33) 

歳三君

オートレースは強烈な爆音ですよね~。
数キロ離れてても聞こえる感じですよね(^^;
by 歳三君 (2014-08-25 22:30) 

よっすぃ〜と

体調不良は残念でしたね。
来年ももちろん開催されるでしょうから、次回さらに充実した内容と好天に恵まれることを期待していましょう(^0^)
 >はなぶく宇宙人さん

あんな風に軽快にバイクを操れると楽しそうですけどね~。
梅雨っぽい天気図だな~と思っていたら、まだ夏なのに『秋雨前線』なんですってね(>_<)
前線が西日本でうろうろしてるので、雨続きになってるらしいですよ。
 >響さん

トライアルは筋力では無くてバランス感覚ですね。
力が入るとバランスを崩すので、柔軟性のある体づくりをしてると思います(^^
 >ちゅんちゅんちゅんさん

偏西風の異常な蛇行が原因で例年通りの気圧配置に変動していってくれないようですね(>0<)
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2014-08-26 18:38) 

よっすぃ〜と

気賀関所あたりは雨宿りできそうな建物も少ないので、良いタイミングで屋根の下に潜り込めてよかったです。
フジガスの活躍で一時トライアルも注目を集めたんですけど、いまいちメジャーになり切れない感じですね(^^;
 >hanamuraさん

はなから練乳が入っちゃてるわけですからね~
カロリーは高そうですね(^^;
 >1km-diverさん

へたしたら、今年のF1よりもうるさかったりして(>_<)
 >歳三君さん

by よっすぃ〜と (2014-08-26 18:44) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

ガッチとフジガスは、ケンちゃんの為の「ブラック団」で、小さい頃から一緒にやって来た(というか、兄弟同様)から、気心が知れているんだとオモハレ
by HIRO (2014-08-26 23:14) 

よっすぃ〜と

去年はトークショーでその辺の話もされてましたが、非常に長い付き合いだから、阿吽の呼吸ができてるんでしょうね(^^
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2014-08-28 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0