So-net無料ブログ作成

ヴァル子も点検にゃ [TERRA日記]

9/21() [晴れ][曇り]

朝 すごく寒かったけど、非常にイイ天気になって昼頃にはかなり暑くなりましたが、夏の蒸し暑さとは違って、秋のすがすがしい暑さでした。

ドリーム岡崎からは忍野八海へ向けてのツーリングが早朝からスタートしてるはずですが、僕はヴァル子の1年点検の為に赤男爵へと向かいます。



というわけで、朝10時に赤男爵本店へ行って、ヴァル子の点検スタート!
140921-01.jpg
作業は1~1.5hということで店内で待ちますが、赤男爵名物50円コーヒーを飲もうと思ったら、謎のドリンク(これも50円)を発見してしまったので、それをチョイス。
いわゆるデカ〇タなどと同じ系統のエナジードリンクなわけですがぁ[ドコモポイント]

店内を物色してたら、VT250FのⅢ型を発見!!
めっちゃ欲しい[ふらふら]
多少 傷・錆が気にはなるけど、四半世紀前のマシンとしては見た目の状態も比較的良く、走行距離も16,000kmしかいっていないという、僕的にはかなりお宝な感じの一品でした。
けど、ブラックボディに躊躇させられる。
これがもしホワイトボディにレッドラインの一条輝カラーだったらヤバかっただろうなぁ~。

しばらくしたら、ゴールドウィングやら、珍しいスリーホイラーのCan-Amスパイダーとかのスゴイ軍団がおしよせてきましたがぁ…
140921-02.jpg
ホントは赤男爵本店からR1を南東へ約2kmのところにある赤男爵本社工場で工場見学をするはずだったらしいのだけど、間違って販売店の方へ来ちゃったようです。
おしいですね[猫]


 
11時15分くらいに作業終了。

オイル&オイルフィルター交換もしてリフレッシュしたヴァル子さん。
エンジンも軽やかに回って気持ち良いので軽く走りましょう。

ひとまず中総に上がって…
140921-03.jpg
それからどうしよう?


東名・美合PAでランチして、湾スカをちょろっと走って、幸田の道の駅でソフトを食べよう!と思ってひとまず保母町(美合PAは美合町には無いんです)へ向かうと、PAのぷらっとパークへの道はわかりづらくていつも迷うんだけど、今日も御多分に漏れずいつの間にか通過してしまい、戻るのもわずらわしいからそのまま湾スカへ。

湾スカ東コースをサラッと走ったあとR23岡崎バイパスに入って、道の駅・幸田筆柿の里
140921-04.jpg

ここはきしめんが激ウマなので今日もきしめんにしようと思ったのだけど、筆柿チキン定食ってのが妙に気になったので注文してみました。
140921-06.jpg
鶏肉の竜田揚げにかなり甘めのとろみソースがかけられています。
その甘~いソースがちょっと変わったフルーティな味わいがするので、おそらくそこに“筆柿”が入っているのではなかろうか?って推測いたします。
パスタが冷たかったのが残念でしたが、チキンは大変おいしゅうございました。
ほんのり特徴のあるソースでオススメですよ。

で、『JAF割』が効くとは思いませんでした。
140921-05.jpg
この道の駅の食事処は券売機方式では無く、レジで注文して番号札をもらうのですが、その際に「JAFの優待割がありますけど?」と言われたので、「おぉっ!!JAFカード持ってるよ!!」と提示して50円引きサービスを受けられました。
こんなところでJAFの恩恵が受けられるとはね[かわいい]

食後のデザートは筆柿ソフト[揺れるハート]
140921-07.jpg
ココに来たらこれを食べなきゃ!ですから[わーい(嬉しい顔)]

あと、こんな変わり種三色だんごもおやつ用に買ってきました。
140921-08.jpg
めちゃめちゃメープルの香りが強いっス!
色合いはじじくさいけど、秋っぽくてイイ感じじゃないですか?
味自体は、ほんのりそれぞれの特徴が感じられる程度で、香り程は普通の三色だんご(花見だんご)と差異が無い感じでした。
でも、それがまた良いのかも[猫]

リスタート時に、忘れていたメンテナンスカウンターのリセットを行います。
リセットの方法は、メーター右端にある二つの操作ボタンを同時に押しながら電源ONするだけ。
ちなみに、メンテナンスカウンターとは電源ONの際に数秒間だけ表示されるものなのですが、6,000kmからのカウントダウン表示になります。
なぜ6,000kmかというと、メーカー推奨のオイル交換が6,000kmごととされているからです。
実際にはオイルを3,000kmごと、オイルフィルターを6,000kmごとに交換するようにしているので、オイルフィルター交換の目安に使っています。
ただ、最近は年間3,000km程度しか走らないので、1年点検の際にオイル/オイルフィルター交換をする感じになっていて、あまり意味はありませんがぁ…



帰りに大井池の峠道を攻めて、午後1時過ぎに帰還。
ヴァル子は見た目はオフ車というかアドベンチャー風だけど、走りはVTRのようなライトウェイト・スポーツネイキッドに近い(というかモタード的というのが正しいか?)ので、峠攻めが非常に楽しいです。
それもそのはず、ヴァル子=DERBI TERRA 125のベースとなっているのは、(フレーム自体は全く別構造ですが)兄弟車の『ムラセン125』というスクランブラーなのですから[手(チョキ)]
※スクランブラーっていうのは正確な色分けがよくわかりませんが、多少のオフもこなせるヨーロピアン・スポーツネイキッドという認識をしています。





夕方、ドルヒン号を迎えに行ってきました。

オカエリ[ハートたち(複数ハート)]
140921-10.jpg
今回の車検整備では必須項目以外にはオイルとオイルフィルター交換、発煙筒(期限切れの為)交換、ブレーキパッド交換をいたしました。
ただし、ブレーキパッドに関しては、ほぼ無くなっていたSTIパッド(通算二セット目)から、ほとんど使ってない純正パッドに戻してもらったため部品代はかかっていません。
なので、総額で12万を越えなかったのがうれしい誤算でした。
一応、車検の為に14万はキープしてあったので、これならバッテリー交換しても良かったな~って感じ。

しかし、車両規則の変更に伴い毎回のように何らかのオプションパーツが1個ないし2個外されていくのですが、今回は後付の汎用型ミラー格納装置に付随する機能にNGが出されました。
この装置には、ギアをリバースに入れるとミラーの角度を任意に設定した位置に自動的に動かしてくれる機能(サイドミラーを下向きにして駐車場の白線が見えるようにしたりするための機能)と同時にハザードランプが点滅する機能、あとワンプッシュでハザードが二回点滅するスイッチってのが付随しています。
で、まずリバースに入れた時にハザードが点滅するのがNG、次に本来のハザードスイッチ以外にハザードを点滅(いわゆるサンキューハザード)させるスイッチの存在がNGなんですと。
前回の車検の時には不問だったのに、なんてこったですわ[ちっ(怒った顔)]
140921-11.jpg
ちゅうわけで、装置のカプラーが外された状態にされているので、戻したいならコレ見てなおしてチョ(あくまで自己責任で!)って感じで紙を渡されました。

もう一つ、これは自分のミスなのだけど、土曜にDに入庫した際にバック駐車が下手すぎて、輪留めからずれていて下がり過ぎてお店の看板の柱に激突して、Rバンパーがメキョっとなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
140921-09.jpg
写真ではわかりにくいですが、直接見ると変形と塗装の割れがヤレヤレって感じです。
直す(というより交換になりますが…)と10万かかるので直しません。
鉄部品じゃないから錆びないし、適当に何か貼ってごまかしておこうと思います。
どうせ査定的には価値0(僕的価値はスゴクありますけど…)というか、ヘタすると廃車費用を逆に取られてしまうような車だし、2年以内には買い換えるつもりでいるのだから、直すだけ無駄ですもんね。

あ、そうそう!
ブレーキパッドをノーマルに戻したから、ブレーキが効かなくなった感じがして、帰り道すごく怖かったよ[がく~(落胆した顔)]
元々ストッピングパワーの不足を感じてSTIパッドに換えていたのですからね。
何度か強く踏んでアタリを付けたら何とか思い通りの位置で止まれるようにはなったので問題ありませんが、この状態でスポーツ走行をする自信は無いので、とにかく丁寧に、ジェントルに走ることとしましょう!



これで、とりあえずの車両系イベントは片付いたので、一安心です[眠い(睡眠)]



nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 7

はなぶく宇宙人

きしめんが大好きなので、今度蒲郡方面に行った際には、激ウマきしめんを求めて筆柿の里まで足をのばしたいと思います^^
VT250Fいいですね。
by はなぶく宇宙人 (2014-09-21 21:48) 

響

点検終了でロングツーも安心ですね。
筆柿っていうのがあるのですか?
どんな物なのか食べてみたいです。
by (2014-09-22 06:00) 

さる1号

今までOKだったのにNG出されることがあるのですね@@;)
三色団子、秋っぽくていいですね^^
by さる1号 (2014-09-22 06:01) 

たくや

最近車検がうるさくなっていますよ!
by たくや (2014-09-22 08:47) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
点検 お疲れ様でした✿
お団子・・・色もいいですね~
秋のお団子って感じで♪
初めて見ました こんな3色(゜゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-24 08:13) 

歳三君

最近は車検も厳しくなってるんですね~。
意外といろんな所でJAF割引があったりするから
チェックすると結構お得ですよね。(^^)
by 歳三君 (2014-09-26 09:39) 

よっすぃ〜と

あんまり期待されちゃうと外すかもしれないですけど、僕的にはお出汁が最高です(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

詳しくは無いんですけど、柿の種類の一つみたいです。
幸田町の名産物とのこと(^0^)
 >響さん

ハンドル径とか灯火の色合いとか、緩くなってきたものも数々あるんですけど、最近はまた締め付けてきてる感じがしますね。
 >さる1号さん

なんか、妙なところにうるさくなってきてたりしますね。
 >たくやさん

秋らしいシックな色合いでしょう?
若干強すぎますが、メープルの香りがとっても良かったですよ(^0^)
 >ちゅんちゅんちゅんさん

JAF割効く施設とかいっぱいあるんで、そういうのをうまく利用していかないといけないですね。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2014-09-27 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0