So-net無料ブログ作成

CIR-Z in 豊田スタジアム [PCX日記]

12/27() [晴れ]

豊田スタジアムで開催された月刊バイクタイム東海のCIR-Z(キャッチ・イン・ライダース-Z)に、PCX兄弟で参上致しました。
141227-02.jpg
CIR-Zが豊田スタジアムで開催されるのは、例年なら年明け最初の土曜なのですが、おそらく2015年最初の土曜が1/3ということもあって会場が押さえられなかったものと推測されます。
というわけで、年末開催となったのでした。


 


まずは10時過ぎにドリーム岡崎へ

今日のお供のK山さんが既に来ていたけれど、先月のライスクの写真をもらうために店内に入ると…
新型クロスランナーことVFR800Xが入荷してるじゃん[ぴかぴか(新しい)]
141227-01.jpg
全体のフォルムはすごくカッコイイんだけど、この顔が好みじゃないんだよね~

KANEKOさんに「大型取ったらコレどうですか?」と薦められたけど、もし大型取って乗るとしたらコヤツの兄貴分のクロスツアラーことVFR1200Xにするね。
まぁ、「クォーターに戻ろうかしら?」とまで思っているので大型免許取得の予定は全くありませんがね。
だいたい、教習所に通う暇などありませんし[爆弾]



ライスク写真は自分が写っているのを厳選すると時間がかかり過ぎてしまうので、とりあえずフォルダごとUSBメモリにコピー
約2GBのデータのコピーには数分かかりましたが、それよりもおしゃべりに夢中になってたら出発予定の10時半をとっくに過ぎてしまったので、慌てて出発いたします。
まぁ、11時半までに到着すればジャンケン大会には間に合うはずなので、慌てる必要は無かったんですけどね。

しかし、スマホナビをおおいに活用しようと思っていたのに、なぜか「GPS機能が必要です!」と表示されてナビしてくれない!?
途中予定外のコンビニピットインしてあれやこれやいじってみたけれど改善せず。
…訳が分からんけど豊田スタジアムまでの道のりはそもそもナビに頼らずとも頭に入っているので、ナビの事は一旦忘れて現場へ急行することにしました。


で、11時15分くらいに豊田スタジアムへ到着。
141227-03.jpg
今日は快晴だったけど風が強くて非常に寒くなったというのに、通常のCIR-Zの三倍くらいのバイクが集まっていました。

CIR-Z単独開催の際には通常展示車両などは用意されないんですけど、今回はトーカイオートとモトラッド豊田の協力の下、数台の車両が展示されていました。
141227-04.jpg
個人的に今一番注目しているヤマハYZF-R25もありました。
141227-05.jpg
う~ん、試乗してみたいなり!
17LタンクのNinja250と比べると14LタンクのR25は非常にスリムでシャープな印象を受けますが、Ninja250くらいのタンクの方が迫力もあるし走行距離的にもうれしいところですね。
あと、R25には荷掛けフックもグリップバーも無いので積載性にはかなり難があって、ツーリングベースで考えると厳しいですね。
潔いと言えば潔いのだけど、それならもっとハンドルを下げてバリバリなレーサーにしちゃっても良かったのでは?とも思えます。

しばらくしたら集合写真撮影があり、お待ちかねのジャンケン大会!
しかぁ~し、今回はわりと早くパターンをくずされたので、早々に負けてばかりで商品ゲットならずでしたがぁ[猫]



というわけで、お昼になったのでランチポイントへ移動です。
三河湖へ向けて一路R301を東へ

ココからしばしマシンスワップ!
数か月前にプーリー交換などのライトチューンがなされたK山さんのPCXの性能とやらを確認させてもらいます。

まず出足が力強くて、ちょっと感動する。
そして、通常40~60km/h付近でもたつくところで、何のストレスも無くスピードが上昇していく。
PCXは排ガス・騒音・燃費などの対策でこの速度域でわざと頭打ち感のあるセッティングがなされているので、ときとしてそれがすごくストレスになる場面があります。

さて、平地での走りやすさはわかったけど、上り坂はどうだろう?と峠道へとさしかかると…
「なんだこれは!?」
ユニ子と同じエンジン(正確には’11PCXと’14PCXでは全く違うエンジンなのですが、スペック的には大差は無い)とは思えないくらいに何のストレスも無くグイグイと峠の坂を登って行くじゃないか!!
しかもフルスロットルでもないのに、ユニ子に乗るK山さんがぐんぐん離れていくぞ~[かわいい]
これはすごい。
ライトチューンでここまで走ってくれるとは期待をかなり上回った感じです。
これはユニ子にも手を入れてやらないとならないな~



パワフルになったK山さんPCXでの感動もつかの間、あまりの寒さにオシッコしたくてたまらなかったので下山のマルKでトイレ休憩。
141227-06.jpg
寒いはずだ、お昼だというのにたったの5℃しかありませんよ[雪]
たまらんわ~
底冷えですわ~

トイレ済ませてリスタートしようとしたところにKANEKOさんから入電!?
「USBメモリ落とされてませんか?」
との連絡。
ポケットを確認すると、ライスクの写真データを入れたUSBメモリが無い!
(ドリームの)駐車場に落ちていたとのことだったので、おそらくユニ子の鍵をポケットから出した時に落っことしたんだろうな。
というわけで、ドリーム再来店決定となりました。


再びマシンスワップ。
ユニ子のもたもた感がすごく良くわかる。
やっぱ、ユニ子にもライトチューンを施したいな~。
PCXはそもそも滅茶苦茶に燃費が良いので、多少悪化したって無問題ですからね。

サクっと移動して、12時45分くらいに三河湖(羽布ダム)の手前の香恋の里に到着。
141227-07.jpg
暖炉と言うかストーブがむっちゃ暖かくて生き返る~
141227-08.jpg
オープンテラスで待たされているワンコにめっちゃ見られてるんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

しもやまカレー(紙袋に隠れちゃってますけどコロッケ付)をいただきました。
141227-09.jpg
二人して注文したのだけど、一食分しかルーが残ってなかったのでK山さんがゆずってくれました。
多謝!多謝!!


食後にしばし日向ぼっこ。
山の中で風が弱くなってたのもあって、ポカポカ陽気で気持ち良い。
ホント、今日は風が無かったらかなり暖かくて気持ちの良い日になったはずなんですよね。
風が無かったらね~[ドコモポイント]

そして、ようやくスマホナビが機能し始めました。
どうも、不要なものをアンインストールしたり、機能を停止したりした際にGPS機能を停止させてしまっていたようです。
何が必要で、何が不要なのか?いまいちわからないんですよね~


さて、まだ早い時間ですけどドリームへと戻ります。
最短ルートの表示は下山まで来た道を戻るルート。
でもそれではつまらないので、R473を形埜(かたの)まで南下してK35へ入り、丸山町からうちの方へと向かいつつ通り過ぎてK48を西へ

14時15分くらいにドリームに到着したかな?
141227-10.jpg
USBメモリはすぐに受け取ったけど、それから店先で日向ぼっこしながらダベリングしてマッタリ[晴れ]
ぼちぼち陽も傾いてきたので、16時になろうという頃に解散。

ちなみに、ドリーム岡崎は今日が仕事納め。
スタッフのみなさんお疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。



帰りがけ、スマホ関連用品を物色しようとヤマダ電機へ向かうと、K35ですれ違った赤いカニ目(オースティン・ヒーレー・スプライト)と黒いロータス・エラン(おそらくS2)とまた出会いました。
K35ではガンガンに飛ばしてた二台でしたが、外傷は無さそうなもののエランがカニ目に牽引されていたので、飛ばしすぎて駆動系が逝っちゃったって感じなのかな?
エランはドライブシャフトのジョイントがゴムなので、無理すると引き千切れることもあったりするみたいですからね。
エランは一度は所有してみたいと思うのですが、ひところの高騰ぶりは鳴りを潜めて買えない値段ではなくなったものの、やはりトラブルが怖くて手が出せないですね~。



買うものを買って17時くらいに無事帰還。
本日の走行距離は95kmでした。
ハンドガードが付いてるとはいえ、これだけの寒さになるとグリップヒーターの効果も生かし切れないので、やはりハンドルカバーへ換装した方が良さそうに感じました。
ハンドルカバーにすればヒーター温度もLoでもいけてバッテリーの負担も減りますからね。
ハンドガードのステイだけ残してカバーが付けられるか試してみることにしましょう!



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

さる1号

乗っちゃうとね・・・比べちゃったらどうしてもね^^;
ライトチューンが始まるのですねぇ^^
by さる1号 (2014-12-28 10:03) 

るぐっちぃ

USBメモリー拾ってくれてよカッパですね♪
by るぐっちぃ (2014-12-28 10:20) 

bis

私も250に戻ろうかと、悩み中でHPばっかみてます(--;
by bis (2014-12-28 18:25) 

よっすぃ〜と

前々から考えていた事なんですが、いよいよ実行する時が来たかもしれません(^^;
 >さる1号さん

っていうか、駐車場だったから車とかバイクに踏まれなくて良かったです(^^;
 >るぐっちぃさん

高速ロンツーはきついですけど、やっぱ軽量級は楽しいですよ(^0^)
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2014-12-28 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0