So-net無料ブログ作成

初詣ツーリングは凍結注意!! [400X日記]

1/18(日) [晴れ]

カッチカチやぞ!
150118-03.jpg
2015年のドリーム岡崎主催ツーリングは、波乱の幕開けとなってしまいました[たらーっ(汗)]


 

年明けの日本平ツーのあと給油してなくて、今日のツーに必要な量が残っていなかったので、行きつけのコスモに寄って満タンにしてから朝8時20分頃にドリーム岡崎に到着。
150118-01.jpg
僕が到着した時には三台だけだったのですが、僕に続いてぞくぞくと参加車両が到着して、あっという間に駐車場がいっぱいになってしまいました。

本日の目的地は静岡県浜松市の井伊谷(いいのや)宮。
ルートを確認すると、往路は作手に抜けてR301で新城市街に出てR151を北上し、三遠南信道を南下してR257で浜松へと出る予定とのこと…。
普通にR1や姫街道で行っちゃうと1時間半もかからないかもしれないところなので、上記のような走り応えのあるダイナミックなルート設定をされたのですがぁ…

…この時期、湯谷温泉よりも北へ踏み込むと危険な気がするな~とは思ったのですが、冒頭の写真の現場はもっと早く出現することになります。


とりあえず、総勢16名が早く集まったので、出発予定時刻の9時よりもだいぶ早く出発!
今日は岡崎市民マラソンが開催されるということで、コースの沿道には既にチラホラと応援の準備をする人達の姿も見えてましたが、まずはK35→K37で作手を目指します。
150118-02.jpg
往復の走行中に何度か後方撮影を試みましたが、撮れていたのはこれだけ[爆弾]
冬用グローブではうまくシャッターが押せなくて…


くらがり渓谷までは順調。
しかし、田原坂を登り始めると道の端に凍結が見えたり、どんどん登って行くと路肩に雪も!?
金曜に岡崎では雨が降りましたが、この辺りは雪になったようですね。
非常に嫌な予感がしたのですが、本スカ入口手前でついにスケートリンクが出現しました[がく~(落胆した顔)]
150118-03.jpg
先導のKANEKOさんが突っ込んで行ったので大丈夫なのかと思ったけどカチカチツルツルで、しかも上り坂の途中でKANEKOさんが停止したので、そこから惨劇が始まりました。

まず僕の後方でM方くんが減速した瞬間に転倒[ふらふら]
止まるとヤバいと踏んだK桐さんはそのまま先行していったけど、一旦停止したフォルツァさんがK桐さんを追って発進しようとしたところでスピンして転倒。
僕はなんとか停車してスタンドを立てたものの、ヘタに動くと滑ってコケそうだったので、助けに行こうと思ってもすばやく動けない状態で、ゆっくり降車してる間にフォルツァさんはなんとか自力で立て直したけれども、身動きが取れない状態。

危険を察知して凍結手前で止まった重量級の人達が救援に来て、M片くんの立て直しとフォルツァさんの脱出を援助する。
坂を登り切った本スカ入口前は完全ドライで安全圏なので、僕も応援の手を借りてなんとか登り切り、救援に加わる。

後方ではブラックCB750さんも転倒していたらしく、マフラーに痛々しい傷跡が残る。
凍結部分後方に取り残された車両は後ろへ戻った方が安全ということで、4~5人がかりで支えながら凍結から脱出させる。
今回トライアンフ・タイガー・アドベンチャーが一台参加してたのですが、これを脱出させるのが一番骨が折れた。
何しろ300kg近いデカい車体を凍結の一番真ん中から脱出させるのですから。

脱出作業はツルツルの凍結路で踏ん張りが効かないので大変だったのですが、ふと路肩を見ると融雪剤(塩化カルシウム)があるではないか!!
ということで、僕はそこから塩カル3袋を撒いてクタクタに[ふらふら]
その間に、残りのバイクと軽トラとロードスターの救出作業が展開されました。

ヘトヘトです。


もう、一日終わった感じの状態ではあったのですが、ツーリングは中止せず、ここから凍結路を抜けた6台と後方の10台で別行動で目的地を目指すことに…
マジ?って思いましたけどね。

しかも、本スカ入口前は問題無い状態だったけど、その先の作手の道の駅へ向かう下り坂へさしかかったところで、またも凍結路が[ふらふら]
行くも地獄、戻るも地獄とはこのことか!?
で、戻る方が坂の角度的に危険なので、意を決して先へ進んで行きます。
対向車も居なかったので、反対車線も利用して安全そうな場所を探しながらゆっくりと進む。
前方に見えた日向で凍結が終わっていたので一安心したところで、さらに次の凍結路が[ふらふら]

10時40分頃、なんとかコケずに作手の道の駅に辿り着きましたがぁ…
150118-04.jpg
トイレ休憩の後にリスタートしてR301を南下して新城市街地へと向かいます。

R301も何ヶ所か日影でヤバそうな場所が思い浮かんでいたのですが、予想通り微妙な状態だったので慎重に通過。
ハラハラドキドキだぜ。

もちろん、当初予定のルートでは湯谷温泉以北で凍結してるのが想像に難くないので、さすがにそちらへは行きません。
で、このままR301で三ヶ日まで行くのかな?と思っていたら、K69(別所街道)へ入って北上して行くので「どこへ行くつもり?」と不安を感じていたところ、長篠でR257に入って目的地まで南下することに…。
なるほどね。


11時50分 井伊谷宮に到着。
150118-05.jpg
ここ来たことあるな~と思ったら、3年前に入口の所にあるラーメン屋「新宮」に浜松餃子を食べに来て、ついでに奥の龍潭寺の日本庭園を見学したところでした。
その時は井伊谷宮の方へは立ち寄って無かったので、名前を聞いてもピンとこなかったんですね。

別働隊の方が先に着いてるものと思ってたのですが、およそ20分遅れで到着。
150118-06.jpg
こっちの部隊の方が全然遠回りをしてるかと思ってたけど、そうでもなかったようですね。
どこ通ってきたんだろう?

だいぶタイムロスしてるので、ちゃちゃっと参拝しちゃいましょう。
150118-07.jpg
井伊谷宮は思いの外こじんまりとしてました。
150118-08.jpg
交通安全を祈願して…

ちなみに、井伊谷宮は後醍醐天皇の第四皇子・宗良親王を祀っています。
井伊谷の「井伊」はもちろん「赤備え」の井伊直正で有名な井伊家のことで、ここは井伊家発祥の地なのです。
隣の龍潭寺は井伊家の菩提寺で、赤備え(鎧)も展示されていますよ。



重労働してお腹ペッコペコなので、はやくランチしに行きましょう!
R257に戻って、さらに南下。
市街地に入ると渋滞が厳しいなぁ
とあるスーパーの前に止まった時、スーパーの駐車場で直産市とかでお祭りみたいなことしてて、イカ焼きらしき香ばしい香りが漂ってきて、めちゃめちゃお腹がグーグーしちゃいました。
お腹減った~!!

13時 天竜そば・松風庵(三方原店かな?)に到着。
150118-09.jpg
ちょっと多いかな?と思いつつ、殿様定食(1,069円)なり[ぴかぴか(新しい)]
150118-10.jpg
「殿様」がカツ丼とそば(冷・温選択)のセットで、「家老」が海老天丼とそばのセットだったので、どっちにしようかかなり悩みましたがぁ、肉体労働して体がガッツリ豚肉のたんぱく質を求めていたので、「殿様」となりました。

注文してからかなり早く出てきたので、皆で「早っ!」って言ってたんですけど、そばを食べて何となく理由がわかった気がしました。
なんか、もたっとしていて作り置き感が漂ってきます。
お世辞にも「美味い」とは言えない。
そば屋の看板掲げているけど、メニュー見てもそば以外の丼ものや定食のラインナップが凄いので、和風ファミレス的なお店なのかな~?という気がします。

汁は「利尻昆布使用」とか謳ってるだけあって、すごくイイ[揺れるハート]
甘過ぎず、辛過ぎず、絶妙な味のバランス。
おいちぃ~!

カツ丼もすごくイイ。
こちらも良い出汁使ってんだろうな~。
やはり、甘過ぎず、辛過ぎず、良いバランスの味付けで、かつやのカツ丼よりもはるかに美味かった[キスマーク]

ふぃ~満腹プーでございます。
そばそのものは残念感がありましたが、丼はかなり美味しかったし満腹感も高いので、コスパはすごく良い感じがします。
そばは温かい方にすれば、うまくごまかせて良いかもね[犬]



満腹になったので、とっとと帰りましょう!

R257を戻る形で北上。
K305で西へスライドして姫街道(K261)へ

あっ!KANEKOさんだめですよ!!
そのままR362に入ってしまうと下気賀の交差点で右折渋滞に巻き込まれるから、R362に入る前に気賀関所の方へ曲がって行かなくっちゃ。
…幸いにも、渋滞してませんでしたが、そこは気賀関所ルートの方が良いです。


姫街道に入る辺りだっただろうか?信号の関係で前に割り込まれてしまったステップワゴンの挙動がおかしい。
やたら左に寄ったり、反対車線にはみ出したり、右折矢印出てるのに進もうとしなかったりと、居眠り運転ではないかと言う状態で、いつ前のバイクに追突するかとハラハラしながら見ていました。
そして、先日おいしいうなぎを食べた都築のあたりにきた時に路側帯の樹脂製のポールにモロ当たりしながら走行。
柔らかいポールだったからそのまま進んで行ったけど、鉄のポールだったら僕も含めて周辺の車両をたくさん巻き込むような事故になっていた事でしょう。
ヤバすぎます。
かなり危険なにおいがしていましたが、浜名湖レイクサイドウェイの方へ曲がって行ってくれたので一安心。


危険な奴が居なくなったので、安心して本坂トンネルを通過して愛知県へ
午後になって風が出て冷えてきたのでオシッコしたくてしょうがなかったんですけど、ソロツーの時に寄る確率の高い711を通過していったので、どこに立ち寄るのかなぁと思ったら、R151目前のマルKでようやく休憩。
150118-11.jpg
もう、15時だぜ[あせあせ(飛び散る汗)]

スッキリした後はマルK専用100円ジョージア。
150118-12.jpg
さらにオシッコしたくなっちゃうかもしれないけどね[パンチ]


リスタートして渋滞。
150118-13.jpg
豊川市街地の二車線区間まではノロノロ走行を強いられます。
R151を南下してR1に出ちゃった方がマシな気もしましたが…


「追分」で姫街道は終了してR1へ
R1も結構混雑してましたが、それも音羽蒲郡ICのところまでで、それから美合までは快走。
150118-14.jpg
R1の美合付近も渋滞と言うほどでは無かったけれど、ドリームへ向かうK48が渋滞。
K48は美合から安城市中心へのメインルートとも言える道(R1は安城市の中心からだいぶ北を走っているので…)で交通量も多いのに片側一車線だから、平日だろうが休日だろうが日中は渋滞必至なのです。

KANEKOさんが行儀よく「小豆坂小学校口」の信号を右折しようとしてたので、独断で手前の問屋団地を抜けて先行し、16時35分にドリームに到着。
150118-15.jpg
僕の後ろの数台も付いてきました。
戻りがだいぶ遅くなってしまったので、僕の撮影した分の写真データをお店のPCにコピーしてもらって、今日は暗くなる前にササッと引き上げました。


渋滞のK48再び…
17時15分くらいに無事帰還。
本日の走行距離は165kmとなりました。
凍結にはかなりまいりましたが、距離の割には山道を走り込んだ感がけっこうあって充実度はそこそこ高いものとなったので良かったです。

そうそう、今回参加予定だったN尾さんが仕事で参加できなくなって残念でした。
久しぶりのショップツーで楽しみにしてたんですけどね。

あと、最近O嬢が全然来ないので淋しいです。
今回はお店のHASEGAWAさんも参加したので「紅」がありましたけど、O嬢が来ないとヤロウばっかで真っ黒けなんでね。
っていうか、ドリーム岡崎には他にも女性客が居るわけだから、そういう方々に参加してもらえるようにKANEKOさんがんばって営業してくださいね[猫]

岡崎近辺の女性ライダーのツー参加を強く望むよっすぃ~となのでした。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 12

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんたちが天竜そばでお昼をしていたころ、同じ通り沿いですぐ近くのサイゼリアにいました。
女性ライダーが多く参加してくれると良いですね^^
by はなぶく宇宙人 (2015-01-18 23:18) 

さる1号

新年からハードなツーになってしまいましたね
進行方向にいきなり凍結路、怖すぎです ヒィー(((゚Д゚)))
by さる1号 (2015-01-19 06:35) 

hanamura

井伊谷宮のすぐ前(隣接)のラーメン屋さん
初詣というか、ラーメンと浜松餃子のため
浜松時代に通いました。
by hanamura (2015-01-19 06:51) 

たくや

バタバタ凍結路の中で立ちコケする姿があり得ませんね(涙)
お怪我がなかったのが奇跡的です。
こんなツーリングは一生に一度でいいかも
by たくや (2015-01-19 08:55) 

bis

よくつっこみましたね~(^^;
私だったら、引き返してますね~、、なんといわれようとも(汗
バイクは無事でない人もいるみたいだけれど、体はみなさん
無事そうなので、、まだよかったけれど、無理はしないほうが吉。
by bis (2015-01-19 16:39) 

るぐっちぃ

めっちゃ凍結してる〜T^T
バイク倒れず良かったですね〜
転倒された皆さんも怪我無くて何よりでした(^^;;
by るぐっちぃ (2015-01-19 20:43) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
無事ツーでよかったです~☆
凍結もそうですが
フラフラ蛇行運転のクルマも危ないですね☆☆
お怪我なく帰還 本当によかった よかった☆☆☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-20 07:35) 

わたべ

あの路面状況でマスツーリングは、ありえんわ~。
by わたべ (2015-01-20 18:56) 

響

凍結は恐怖ブルブルです。
知らず突っ込んだ時の恐怖は想像できだけに
読んでてブルブルです。
その場で塩カルを撒くなど対応に感激いたしました。
by (2015-01-21 04:04) 

歳三君

凍結路面はしびれますね~。
転倒車続出じゃなくて良かったですね。
by 歳三君 (2015-01-21 23:22) 

よっすぃ〜と

女性ライダーもですが、40代以上のおじさんがメインになっちゃってるので、M方くんのような20代の若者ももっと参加して欲しいですね(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

ヤバイと思って止まるか迷ったんですが、前の人達がどんどん行っちゃうので着いて行って後悔しました(^^;
 >さる1号さん

あのお店もけっこう有名店みたいですからね。
前回は浜松餃子はしごツーだったので餃子しか食べてないですけど、ラーメンも食べてみたいです。
 >hanamuraさん

チービーアール時代にもスケートリンクを経験したことありますが、とにかく車体を傾けないことに注意しました。
 >たくやさん

単独だったら手前で止まるところなんですが、前が行っちゃうと釣られちゃいますね。
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2015-01-24 22:31) 

よっすぃ〜と

あのつるつるの所で倒れたら起こす自信は無かったので、コケなくてホッとしました。
 >るぐっちぃさん

あの車はヤバかったです(>_<)
前走ってる人が心配でハラハラしてました。
 >ちゅんちゅんちゅんさん

先導の判断力が試されるところですね(^^;
 >わたべさん

とにかくあのつるつるを何とかしないと脱出もままならないと思いましたからね(^^;
 >響さん

それでも、3/16台の転倒ですからね(>_<)
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2015-01-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0