So-net無料ブログ作成

イチゴ狩りツー in 久能山 [400X日記]

3/22(日) [晴れ]一瞬[雨][雷]

今月のドリーム岡崎主催のツーリングは“イチゴ狩り”です。
150322-01.jpg
ちょっとガスってますが、ひさびさに晴天のツーリングでうれしい[猫]
暖かくなりそう…というよりも熱くなりそうだったので、服装にかなり悩みましたがぁ



いつもより遠めなので集合時間も早く、7時半にお店集合!
150322-02.jpg
K藤さんが15分くらい遅刻しただけでした[わーい(嬉しい顔)]

今回はちょっと距離があるせいか?参加者がやや少なく、先導のKANEKOさんを含めて総勢10名10台でのツーリングとなりました。
まぁ、管理するのにはちょうどイイくらいの人数かもね。

YAMAHAのRZV500Rなんてすごいツーストレーサーが居ますが、K山さんの友達だそうです。
「それでツーリングするの?」って感じなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

 
8時出発予定でしたが、全員集まったところで早目に出発です。
岡崎ICから東名に入り、今回は新東名を使わず静岡まで東名を突っ走ります。
150322-03.jpg
いきなりパトさんが居ますが、これは速度取締では無くて岡崎-音羽蒲郡間で起きた事故の処理をしていた車両です。

浜名湖通過!
150322-04.jpg
浜名湖SAまではわりと混雑してました(いつものことですけど)が、浜名湖を過ぎるとペースが上げられますね。

およそ1時間で遠州豊田PAに到着。
150322-05.jpg
15分ほど休憩。

リスタート後、ふと後ろを見ると隊列が倍以上に延びていたのでビックリ!!
150322-06.jpg
他のグループがくっついて長い隊列を作っていたのでした。

9時半に牧之原SAに到着。
150322-07.jpg
間隔が短いですけど、ここで足の短いバイクのための給油タイムでございます。
後ろにくっついてた集団も休憩してましたが、今日は日中は天気が良かったのでバイカーがたくさんでしたね。

リスタート後、現在東名上りの日本坂トンネル右ルートが通行規制の為、左ルートにギューっと集まるプチ渋滞発生。
けっこう危険な車線変更の応酬が展開されてましたがぁ…

トンネル抜けて静岡市に入ったけど、今日はやっぱり富士山見えず[ふらふら]
150322-08.jpg
今回は富士山はあきらめましょう!って感じでした。


静岡ICで降りてK84に入ると、超・渋滞[爆弾]
150322-09.jpg
「中島」交差点の南北方向の青信号が短すぎるのが原因ですね。

「中島」を越えてR150久能街道に入ると、ようやく快適に走れるようになるのですが…
150322-10.jpg
途中から片側一車線になるので、また渋滞。
150322-11.jpg
久能山東照宮に近づくほど渋滞はひどくなっていきます。
イチゴ狩り客と東照宮参拝客のダブルパンチで、イチゴ狩りシーズンは渋滞も致し方なしといったところなのでしょう。
早いとこ久能街道の片側二車線化を進めて、少しは渋滞を緩和して欲しいものですね。


10時50分 目的地の『早川農園』さんに到着!
150322-12.jpg
と思ったら、車で移動!?
150322-13.jpg
さっきの建物は久能山東照宮の参道の入り口にあるのですが、ハウス自体はほんのちょっと山を登ったところにあるので、そこまで農園さんの車で移動するわけですね。
150322-14.jpg
これ全部が早川農園さんのハウスというわけでは無く、いろんな農園さんのハウスが立ち並んでいるようです。


それではいただきましょう[揺れるハート]
150322-15.jpg
“章姫”という品種だそうです。
形状的には細長いラグビーボール的なフォルムですね。
すごく甘い!と言うより、酸味がすごく弱いです。
いちごの酸っぱさは、それはそれで良い物だけど、この章姫はよく熟したものだと練乳付けない方が本来の甘みを感じられて良いかも?

ハウスの中は非常に熱いので、5~6個摘んでは外で食べて、また摘みに行くというのを繰り返していきました。
遠州灘を眺めながら食べるイチゴもまた格別です。
狩り時間は30分予定でしたが、終了5分前にはみんな満足して熱いハウスから離脱することにしたのでした。

ちなみに、今回の料金は1600円でしたが、1月だと2000円だったり時期によって変わるらしいです。



さてランチポイントへ移動しますが、表通りは相変わらず渋滞してるので、裏道を走って『いちごライン』へ
150322-16.jpg
結局渋滞するんですけどね[たらーっ(汗)]

K198を北上して、清水日本平パークウェイの入り口にある『鐘壱』というお店にちょうど12時に到着です。
150322-17.jpg
ここは4種類のカレーうどんが売りのお店だそうです。
製麺所が併設されていて、打ちたての生麺のお持ち帰りもできるそうですよ。

うどんだけでなくラーメンもあるということで、昨日ココイチでカレーうどんを食べてしまった僕は『白らーめん』と『炙りシャーシュー丼ミニ』のセット(880円)にしてみました。
150322-18.jpg
他のテーブルの人達が何を注文したか不明ですが、KANEKOさんは『白うどん』+炙りチャーシュー、K藤さんは『黒らーめん』+炙りチャーシュー、O嬢は『赤らーめん』にしたので、珍しく他の人のものまで撮ってみましたよ。
ちなみに…
『黄』→ノーマルなカレー
『白』→焦がしチーズが乗ってて、スープ自体はノーマルなカレー
『赤』→トマトカレー
『黒』→イカスミカレー
となっています。

カレースープ自体はまぁ普通な味なんですが、焦がしチーズでイイ感じに香ばしさとコクが増していたので美味しかったです。
なので、(あくまで個人的な意見ですが)『黄』を選ぶくらいなら『白』を選んだ方が良いと思います。
※チーズがダメな人は『白』を選んじゃダメですけど…

『赤』は見た目そんなに赤くはないんですけど、トマトの主張はかなり強くて美味しかったそうです。
スープに溶かし込んでるだけでなくトマトの塊もゴロゴロ入っています。
※赤いけど辛くは無いみたい。

『黒』の感想は具体的にどうっていうのは聞こえてきませんでしたが、とりあえず美味かったようです。

あと、静岡らしいな~と思ったのは、『桜海老のラー油』なんてのがテーブルに置かれていて、中を覗いてみたらラー油の中に桜海老が入ってて笑えました。
カレースープがそれほど辛くはないので、辛いのが好きな人は『桜海老のラー油』を入れると良いですよ。
僕はスープにもチャーシュー丼にもかけてみました[かわいい]

ふぅ~、満腹ぷ~
ミニ丼付けてちょうど良かったですわ。
※リゾットセットなんてのもあって、麺を食べた後にご飯とチーズを投入するパターンもすごく食べてみたかったです。



ランチのあとは、ロープウェイで東照宮へアプローチするため久能山山頂を目指します。
150322-19.jpg
ロープウェイ乗り場の駐車場はいっぱいだからということで通してくれなかったので、交差点の所の駐車場へひとまず停めて…。
150322-20.jpg
桜が終わりかけてますけど、かなりピンクが強いので河津桜でしょうかね?

ここで、KANEKOさんがロープウェイの状況を確認しに行きます。
乗り場までは結構距離があるのでかなりしんどそうでしたが、観光バスでかなりの人が押し寄せてるのでロープウェイは片道40分(待ち時間が35分ってこと…)かかるらしく、そうなると帰りがすごく遅くなってしまうので、東照宮参拝はパスすることに…


というわけで、日本平パークウェイを下って帰ろうとしたところ、O嬢が駐車場を出るところでなぜか転倒!?
普段は流れで出てってしまうけど、たまたまキチンと止まって安全確認しようとしたらパタンといってしまったらしい。
おそらく、左に出ていくけど道が左に傾斜してるので流れて行ってしまわないようにハンドルを少し右へ切っていたのではないか?と思われます。
バイクはハンドルを切った方向と逆に倒れる性質がありますからね。
クラッチレバーが大きく曲がってしまいましたが、とりあえず何とか操作できるレベル。
150322-21.jpg
他の被害は、チェンジペダルのわずかな曲がりと、バーエンドとタンデムバーとエンジンスライダーとミラーの傷にとどまったのは不幸中の幸いでした。

日本平パークウェイを下って行くと、動物園の入り口で反対車線が超絶渋滞していました。
150322-22.jpg
この渋滞はパークウェイの終わりまで続いていましたが、こちらの車線もその後渋滞にはまるのでした[パンチ]


街中へ出て南幹線(K407-K354)を西へと走り、K84を南下して静岡IC手前のファミマで休憩。

あれ?写真が無い!
撮ったつもりだったんだけどな~。
実はこの時雨がパラついて来てましたが、雨雲レーダーを見たら進行方向と逆に流れて行くようだったのでカッパマンになる必要は無いと判断しました。


高速に入って、一応フリー走行ってことだったけどしばし隊列を組んで走行。
しばらくしてからK藤さんが飛び出したので、N尾さんと共に追っかけていきました。
150322-23.jpg
「K藤さん、今日は飛ばすな~」と思っていたら、混雑を抜けたところでクルージング状態に。
速く走りたかったわけでは無くて、混雑が嫌なだけだったのね。

14時40分頃、一足先に牧之原SAに着いたのでトイレを済ませてデザートタイムです。
150322-24.jpg
抹茶&バニラソフトを買ってる間に他の人達も到着してました。
150322-25.jpg
二台ほど他所のバイクが紛れ込んでいますがぁ

チョイ長めの休憩と、燃料残量の心もとない人の給油タ~イム!
シャンブロくんは全然余裕なので無給油ですけどね。

リスタートしてピュー
150322-26.jpg
15時45分に三方ヶ原PAに到着です。
150322-27.jpg
軽く休憩してリスタート!

浜名湖までは順調でしたが…
150322-28.jpg
この後お約束の三ヶ日JCT渋滞が!!

ドリームに寄らずに直帰する人も居るのでフリー走行っちゅうことで、K藤さんが真っ先にスリ抜け大作戦で離脱。
だれだったかもう一人(K山さんのお友達かな?)それにつづいて離脱。
残りはそのまま渋滞に付き合っていたけど、三ヶ日IC手前500mのところで、僕が単独で離脱して下道へ。
「8km35分」の表示を見たらとても付き合いきれんという判断です。


姫街道(R362)も三ヶ日の市街地で渋滞。
これを避けるためにオレンジロードを利用するという案を後程ドリームに来てたお客さんに聞いたけど、それはそれでかなりの遠回りにはなります。

市街地を抜けたあと白点線区間で呪いのを数台抜いたけど、ふたたび黄色ラインになるところで観光バスのパスができず[もうやだ~(悲しい顔)]
トンネルを抜けた後の白点線区間で抜くことはできたけど、結局その後の石巻の渋滞で意味が無かったことになっちゃったけどね。
この時間、豊川(豊川市の事では無く川の方ね)を渡る手前がどうしても渋滞するし、イイ感じの抜け道も無い。
迂回路はかなり遠回りになってしまうので無駄が多い。
なんとかうまくかわせるルートは無いものか?

R151との交差で、このまま姫街道を進むか?R151でR1へ出るか?悩みどころ。
瞬間的な判断で、姫街道の流れが悪くなさそうだったので直進したのだけど、JR飯田線の踏切で捕まってしまう。
タイミング悪く二本の電車の通過を待つはめに…

しばらく呪い婆さんの軽に蓋をされた後、二車線区間は快適に走行。
R1に入ってからは混雑する中を巧みに隙間を見つけて縫うように走り抜けます。

音羽蒲郡IC入口を通過すると急激に混雑が解消されるので、しばらく快適だったのですが、本宿手前からまた混雑。
またまた縫うように走りながら、名電山中駅近くのコンビニにK山さんの姿を発見!?
なぜこんなところに?

そのままスルーして、その先の美合の渋滞を避けるために藤川手前で旧街道に入って裏道大作戦。
ここまで来れば、どこがスムーズに抜けられるかは熟知しているので、渋滞ポイントを避けて裏道に次ぐ裏道を駆け抜けて、18時1分ドリームに到着。
150322-29.jpg
K山さんのお友達のRZVしか居ないんですけど、高速組はとっくに到着して解散しちゃったのかと思ったら「まだ渋滞にはまってるみたいだよ」との社長の談。

まもなくK山さんが到着。
K山さんは音羽蒲郡で離脱したとのこと。
K山さんのCBは空冷なので、オーバーヒート気味で三ヶ日JCTでエンストしたりしてたので、さすがに音羽蒲郡以降の渋滞には付き合いきれんかったとのこと。

そしてKANEKOさんとO嬢が到着した(他の人は直帰したみたい)のが18時20分頃。
以前同じようなシチュエーションで5分負けたのですが、今回の下道作戦は大成功でした。
豊川(石巻)の渋滞で絶対負けたと思ってたのですが、今日の東名の渋滞はいつもにも増して酷かったようですね。

そんなわけで(どんなわけだ?)18時半になったところで帰路へ
サクッと帰って、本日の走行距離は320kmとなりました。
久々の300km越えかな?
あちこち渋滞で疲れた一日だったけど、最後の勝利でそれも吹っ飛んで楽しく終われたので良かった[手(チョキ)]
O嬢はかなり凹んでいたけど、懲りずに次回のツーリングに参加してくださいませ。



さて、次の週末はどうしようかな~?




nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

hanamura

静岡のイチゴは、いかがでしたか?
けっきょく私は栃木で、イチゴ狩りしませんでした。
あと弟の居る福岡もイチゴ産地だなぁ。
by hanamura (2015-03-23 05:36) 

さる1号

イチゴ狩り、ここしばらく行っていないなぁ
25分食べ続けなら結構食べましたね^^
by さる1号 (2015-03-23 08:33) 

たくや

すぐお腹一杯になっちゃいますね!

by たくや (2015-03-24 09:31) 

わたべ

日曜は暖かかったですね。いちご狩りですか、甘そうですね。
by わたべ (2015-03-24 18:34) 

はなぶく宇宙人

ツーリングにはもってこいの日でしたね。
章姫はわたしも好きなイチゴです^^
RZVも好きです。
by はなぶく宇宙人 (2015-03-24 20:43) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
いちご狩り いいなぁ✿
章姫・さがほのかは好きないちご!
酸味が少ないところがいいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-24 23:00) 

影風響

こんばんはーおじゃまいたしますー。
イチゴ狩りとラーメン紀行を楽しく拝見させて頂きました。

ここ数年イチゴ狩りをしていないので今年は「イチゴ狩りと花見」をドッキングさせてみようかなー
大変参考になりました。

しかし「三ヶ日~豊田」渋滞しますねー困ったもんです。
by 影風響 (2015-03-25 20:38) 

歳三君

RZV500はカッコ良いですよね~。
自分がすぐ後ろを走るのは2ストオイルが飛んで
来てイヤですけど(笑)
by 歳三君 (2015-03-25 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0