So-net無料ブログ作成

雨のドリームカフェ in 岐阜 [400X日記]

9/6() [雨]

ガッツリ雨でしたね~
150906-04.jpg
雨以外にも最後の最期にいくつかトラブルが発生してガックシだったりしたのですが、ドリームカフェに行ったこと自体は楽しかったです。

 
昨日の時点で降水確率が60%とかだったので早々にショップツーリング中止の連絡が来ていましたが、よほどの豪雨でもない限りは単独で行くことは決めていたので、すでに雨がポツポツしていましたが朝7時半に出発です。
150906-01.jpg

一応いつものメンバーに声掛けしておいたので、集合地点のインターマックでブレックファースト。
150906-02.jpg
7時前にK藤さんから「雨を避けるために1時間早く出ます」との返答があったけど、O嬢は「今回は見送ります」、K山さんは「車で行くかも?」との返答が僕がマックへ向かっている間に届いていました。
N尾さんはそもそも仕事で参加できないことは知っていたのであとはM方くんなんですが、8時になっても来そうな雰囲気が無かったので、いそいそとカッパマンに変身してソロで出発です。



東名から東海環状で北上。
愛知県を脱出するまではずっと小雨でセミウェットな状態が続いたのですが、岐阜県に入る頃には雨も上がって路面も完全ドライへ。

9時ちょうどに美濃加茂のハイウェイオアシス到着して、一旦変身解除して一休み。
150906-03.jpg
ここから郡上までは30分そこそこだと思うので、空も明るいしこのまま変身解除しちゃおうかな~?とか考えつつも、やはり高速の途中で本降りになったら厄介なので再度カッパマンに変身してリスタートします。

すると美濃関JCTあたりでやはり降り出して郡上に近づくほどにどんどん本格的な降りになってきたので、変身しといて正解でした。
そしてせせらぎ街道へ。
雨はどんどん強くなり、明宝あたりで完全に本降り状態。
予報では一日「弱雨」なはずだったんだけどな~
気温もぐんぐん下がって、明宝温泉のあたりでは17℃の表示も出てて、カッパ着てても肌寒い状態になってきました。
でも、そんな中でもドリームカフェを訪れていたのであろうHONDAバイクのいくつかの集団とすれ違い挨拶を交わします。


明宝温泉のところのヘアピンと坂本トンネル後の下り坂で完全ウェット路面に超ビビリながら、なんとか10時10分頃にドリームカフェ会場となった道の駅・パスカル清見に無事到着です。
150906-04.jpg
受付に行くと「おみくじを引いてください」と言われて、「大吉」か「吉」なら豪華粗品が貰えるとのことでしたが、僕の引いたくじは残念ながら「末吉」…
もしかしたら、これが今日のツーリングの顛末を暗示していたのかも[ふらふら]


受付を済ませて今年3つ目のピンバッジをゲット!
150906-05.jpg
予想以上に気温が低くなったのでホットコーヒーで暖まります…、といいつつ真夏の暑い中でもホットコーヒーを貰ったりするんですけどね。

僕が到着した時にはすでに30台くらいは集まっていたのですが、受付を済ませた頃にいくつかの大集団がワサワサ押し寄せて駐車場渋滞です。
150906-06.jpg
けっこうな雨の中よく集まりましたね~
150906-07.jpg

そういえば到着時にすぐにK藤さんのCBは見つけていたのだけど、肝心のK藤さんはどこに?と探しに行くと、インフォメーション設備のところで遠くを見つめるK藤さんを発見!
僕よりも30分ほど早く到着したそうです。
1時間早く出てもK藤さんのうちから岡崎ICまでのおよそ30分が差し引かれるので、ほぼ同じペースで走ってきたという事になりますね~。
しかしその30分のズレが大きくて、K藤さんは会場に到着するまで雨に降られなかったとのこと。
ということは、僕も30分早く出ていれば坂本トンネルの前後で怖い思いをしないで済んだんだな~


しばらくしたら、「ひだ清見のゆるキャラ『もーかるくん』が一日駅長として来てくれました!」との紹介があり、雨で外には出られないのでインフォメーション設備内でゆるゆるしていました。
150906-08.jpg
なんか、正統派のゆるキャラって感じ[わーい(嬉しい顔)]
150906-09.jpg
キャラの成り立ちとか知ると正統派感も増すので、気になる方はググってみてください[猫]
ちなみに「もーかるくん」は『ひだ清見観光協会』所属のゆるキャラです。


そうこうしてる間に受付の方が落ち着いてきたので、雨が小降りになったタイミングを見計らってドリームガールを[カメラ]
150906-10.jpg
20℃を下まわる気温の中で、その恰好は相当寒いだろうな~
それにしても二人ともウェストが鬼のように細くて、「ちゃんと内蔵入ってんの?」って思っちゃいます。


11時、雨は強くなったり弱まったりを繰り返します。
150906-11.jpg
果たしてK山さんは来るのだろうか?
ということでメールしてみると、すぐに電話がかかってきて「今、明宝の道の駅」っちゅうことで、しばし待ってK山さんとも合流。

ちょっとしたら「記念撮影しま~す!」ってお呼びがかかったので、受付テントに集まって集合写真撮影。
この時点で多くの参加者が既に離脱してしまっていたので、ちょうど受付テントに収まるくらいのこじんまりとした集合写真になりましたがぁ…


そしてK山さんは奥さんとランチするために離脱。

さて僕の予定としては、さらに北上して国八食堂でランチ!と思ってたのですが、予想外に本気で降る雨に北上するのもしんどいかな~と思って、ちょっと戻ってカフェ・アグスタで「鶏ちゃんホットサンド」にしようかな~とか考えながらうだうだしてたら、12時になっちゃったので「(ここで)ライダー丼食べてこか!?」っていうことになりました。
150906-12.jpg
パスカル清見のレストランの裏メニューですが、はて?ライダー丼って豚の角煮丼なんだっけ?
keiさんが紹介してたものはもっと違うものだった気がするな~と思って調べてみたら、どうやらライダー丼はいろんな形態が存在するらしい。
豚丼だったり唐揚丼だったり…
そうか~、日替わりランチ的に変化し続ける丼のようで、「今回は何丼かな?という楽しみがあるのかもしれない。

角煮がぬるかったので、もっと熱々なのが食べたかったな~と思いつつも、変に甘過ぎなくて僕の好みにジャストミートな味が良かったですね~[ぴかぴか(新しい)]
そこそこボリュームもあってイイ具合な満腹感も◎

食後のコーヒー(丼にセットされてます)を飲みながらダラダラしてましたが、雨は強くなる一方だったので午後1時にようやく帰路に着くことになりました。
150906-13.jpg
だいぶ閑散としてきてしまいましたが、数台のグループが入れ替わり立ち代わりって感じになっていましたね。
150906-14.jpg


せせらぎ街道を南下。
バリバリのウェット路面なので慎重に緩めの速度で走ります。

道の駅・明宝を過ぎたあたりで後ろに居たはずのK藤さんの姿が無い!
どうやら道の駅に入ったようだけど、全然気づかなかったな~。
まぁ、それぞれ好きなように走って帰りましょう!って事にしてたので、そのまま走り続けて東海北陸道に入ってピュ~っと!

午後になって雨だけでなくそこそこ風も強く吹いていたのでペースを押さえて走っていたら、美並のあたりでギューンと追い越していくK藤さんの姿が!?
えっ?
いつの間に追いついたの?って感じだったんだけど、後で聞いたら電話がかかってきたので道の駅にちょっと寄っただけだったみたいで、それほど大きく引き離してたわけでは無かったもよう。
で、ちょっとの間K藤さんに付いて行ったんだけど、雨はどんどん強くなっていたのでペースを落とします。


美濃関JCTのカーブでゆっくり走っててもズルズル滑る感覚があっておっかなビックリ!
東海環状に入っても突風に煽られたりして、抑え気味のペースで走ってても緊張を強いられました。

で、午後2時すぎに往路と同様に美濃加茂のハイウェイオアシスに到着して、一足先に着いて上陸準備を済ませていたK藤さんと合流。
食後のデザートがまだだったので、K藤さんに「寒くないですか?」と言われながらソフトクリームをペロリです。
150906-15.jpg
それにしてもおばちゃんヘタクソすぎです[爆弾]

ソフトを食べてたら再びK山さん合流。
明宝から僕の後ろを走ってたらしいけど、全然気づかなかった[ダッシュ(走り出すさま)]
でも、白点線区間で僕が前の枯葉マークさんを処理した後はその車に引っかかって見えなくなっちゃったとのこと。
せせらぎ街道も追い越しできる区間が少ないから、遅いのにひっかかると難儀するんだよね~。


何時だったかな? 多分午後2時半くらいにリスタート。
再び僕が先行しますが、東海環状は後藤真希…じゃなくて五斗蒔まで片側一車線の対面通行が続くので、時折出現する追い越し区間や登坂車線区間で遅い車を処理していってK藤さんを大きく引き離したのですが、片側二車線区間になってしばらくしたら、またK藤さんにピューっと追い越されていきました。
CB1300SBはさすがの安定感だな~
400Xは軽い分悪天候時の安定性は損なわれて緊張感が増しますので、無理に付いていこうとせず自分のペースをキープして走ります。


豊田東JCTから東名へと入りますが、このJCTのカーブは美濃加茂JCTよりもさらにきついので、これまたド緊張なコーナリングでした。
東名に入ると、まだ早い時間なのに既にかなり混雑した状態で、追い越し車線を走るK藤さんの姿が確認できました。
で、左端からテレ~っと先行していきます。
昔のレースゲームみたいに隙間を見つけてはヒョコヒョコ入り込んでいくと、すぐにK藤さんも見えなくなってしまい、そのまま岡崎ICから離脱。
K藤さんは音羽蒲郡までこの混雑に付き合うことになるでしょう。
ナム~



今日はさすがに用事も無かったのでドリーム岡崎には寄り道せずに直帰。
午後3時40分くらいに帰還したと思うのですが、軒下に入れるために庭で向きを変えようとしたところで右側にコテ~ンって[がく~(落胆した顔)]
何が起こったのか一瞬理解できませんでしたが、泥で前輪が滑ってどうしようもなくなったのでした。
まさか、自宅に落とし穴があるとは!!って感じなんですがぁ…
幸いにも倒れ方がゆっくりだったのと、右のパニアが車体をガッチリ支えてくれたおかげで被害はパニアカバーに傷がついただけに収まりました。
150906-16.jpg
とはいえ精神的ダメージは大きい。


それと、もうひとつ。
郡上で高速に入る前からインカムにノイズが入り始めてたんですが、そのノイズがどんどん激しくなり、レーダーの音声も一切入らなくなり、遂には電源を切ることもできなくなっていました。
150906-17.jpg
で、予想通りガッツリ浸水していて、後部の端子部から水がジュルジュル出てくるんです。
これだけ浸水してたらショートして電源が切れそうなものなんですが、逆に電源が切れないってのが不思議。
もしかしたら腐食が始まる前に内部の水を出して基板を乾燥させたら復活するかも?と淡い期待をよせながら特殊なネジ(小径の星形)をなんとか外して中の水を出し、基板に付着している水分もエアダスターで吹き飛ばして、仕上げにドライヤーで乾かしてみたんですが、電源入りっぱなしのまま何をしても何の反応も無く…チ~ン!

以前使ってた「聴くだけブルートゥース」も浸水で死にかけましたが、どうもデイトナのインカム系は防水性が弱いのではなかろうか?と思えてきます。
っていうか、クールロボGTのコネクタ部分は構造的にハナから防水性にかなりの不安を感じていましたが、忘れた頃にその不安が現実のものとなったのでした。
保証期間はとっくに過ぎているので、たぶん修理するより新しい物を買った方がイイでしょうね。
かなり高いけどSENAからカメラ付きのインカムが出たところで、それがすごく気になっているので思い切って買っちゃおうかな~?



というわけで最後にバタバタとトラブっちゃいましたが、本日の走行距離は321.5kmとなりました。
一日ほぼ雨の走行となったこと自体は特に問題では無かったのですが、家に帰ってからバタバタしてどっと疲れちゃいましたね。

明日は年休を取得してはいるのですが、急ぎでやるべき仕事があって「休めるの?」って雰囲気が漂っていたので、しかたなく出社しようかとも考えていたけれど、最後のバタバタでぜんぜん行く気は無くなっちゃったな~

鬼残業や鬼早出が連続していたし、体も心も休めるべく明日はゆっくりした方が良いような気がするな。




nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 12

さる1号

ソフトクリーム、アイスが特別柔らかな感じはしないのに
ここまで崩れるとは・・・・
それでも真っ直ぐにしようとした努力の跡がいい味になっていますね
まさかの庭でのアクシデント
これはショックですね
落とし穴は意外な所に潜んでいるのですねぇ

by さる1号 (2015-09-07 07:59) 

HIRO

こんにちは。
雨の中のツー乙です。
ドリームガールズは、良いですねぇ(笑)

最後の最後で一寸ありましたが、怪我が無くて良かったです(ウチのクラブのミーティングでは、「帰宅して玄関を開けるまで...と言われます(爆))。

by HIRO (2015-09-07 11:58) 

影風響

えーコンチワーです。
雨の中、大変お疲れ様でした。
自宅でのトラップですかーやっぱ体が知らず知らずのうちに体力消耗していたんですねー。


by 影風響 (2015-09-07 15:12) 

わたべ

雨の日は、基本走らない私ですが。ドリームガールの分を差し引いてもやっぱり走らないですね。
by わたべ (2015-09-07 19:44) 

hanamura

ドリームガール・・・宇都宮ブリッツエンのフェアリー思い出します。ジャパンカップの応援は、よく雨が降って、雷都=宇都宮でヘソ出しは、やっぱヤバイよなぁ~って、心配していました。
ドリームガールの二人は、タイプが違うけど、タイプだわぁ~って、オッサン丸出し!
by hanamura (2015-09-07 20:44) 

るぐっちぃ

日曜日はガッツリ雨の1日でしたね^^;
立ちゴケはガックリくるけど、被害が最小限でよかっぱ!
by るぐっちぃ (2015-09-07 22:20) 

kei

日曜日はごめんなさい。
天気も悪く行きませんでした。
前日では夜から雨が朝になったら午前中から降り出しちゃいましたね。
自分もライダー丼の予定だったのに残念っす!
by kei (2015-09-08 10:30) 

はなぶく宇宙人

鬼残業、鬼早出の連続でも、大雨の中、岐阜まで突っ走れる精神的なタフネスさと情熱には頭が下がります。
わたしも見習わないといけないなぁ^^

by はなぶく宇宙人 (2015-09-08 21:11) 

歳三君

ソフトクリームは酷すぎですね~。
レストランなんかのバイキングコーナーで
子供が作るソフトの方が上手そうですね(^^;
by 歳三君 (2015-09-09 20:41) 

響

雨は残念でしたが楽しそうなイベントですね。
しかもこれだけ集まるなんてすごい。
バイクがホンダじゃなくなったので参加しにくいなぁ~(汗)
しかしまだ9月の前半で17度は涼しすぎ。
by (2015-09-12 13:20) 

よっすぃ〜と

たいていは作り直してくれるんですけど、美濃加茂のおばちゃんはそんなの気にせず「ごめんなさいね」で済まされちゃいました(^^;
 >さる1号さん

ほんと、所定の位置に格納するまで油断はしちゃいけませんね(^^;
 >HIROさん

雨中の走行は気力体力ともに消耗しますね~
 >影風響さん

僕が通った教習所の卒業生の集まりでは、走ると決めたら台風が来ても走るグループがありますよ(^^
 >わたべさん

いやぁ~、あのくびれ見たら、他はどうでもイイって感じですよ(爆)
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2015-09-13 15:12) 

よっすぃ〜と

泥地にゆっくり倒れたので良かったようです(^^
 >るぐっちぃさん

美濃関JCT通過時に降ってきてたので、さすがに来ないだろうな~と思ってました(^^;
またの機会に!
 >keiさん

月曜はしっかり休ませてもらいましたけどね(>_<)
おかげで残業が増えてるって話も…
 >はなぶく宇宙人さん

以前ファミレスみたいなところで自分でソフトを巻いたことがありますが、もっとうまくできました(^^
 >歳三君さん

HONDA車以外もそこそこ居たので、HONDA車乗りを連れていけば問題無いでしょう(^^
 >響さん
by よっすぃ〜と (2015-09-13 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0