So-net無料ブログ作成

おくればせながら… [400X日記]

7/17() [曇り]ときどき[晴れ]

既に2~3度ぶつけたりひっかけたりしてナンバープレートは曲がっているのですがぁ…
160717-01.jpg

おくればせながら補強します[かわいい]
160717-02.jpg
商品名は「ライセンスプレートスタビライザー」

ナンバープレートとほぼほぼ同じ大きさなので、パッと見補強板が付いてるようには見えません。
160717-03.jpg

しかし、何倍も分厚いステンレス製の補強板がナンバープレートをがっちりガードしてくれます。
160717-04.jpg

ペランペランのナンバープレートは服や荷物がちょこっとひっかかっただけでも簡単にペロンッと曲がってしまうので、曲がってしまう前にやっておきたかったですけどね[犬]


 
予報では9時~12時に雨マークが付いてたので、降り出す前に朝練しようと思っていたのだけど、二度寝したらガンダムが始まっちゃったので、副音声のよゐこ濱口のバカトークを聞きながらゴロゴロ…

ガンダム観終わった後に前述の作業をしたけど、その頃にはいつ降り出してもおかしくない黒雲が天空を覆っていたので午前中はそのまま出かけずテレビを見ながらゴロゴロ…

ちょいと買い物に行った後、午後もテレビ見ながらうっつらうっつらしていたら14時くらいに空が明るくなってきたので、ようやく出動!


ひさびさに湾スカに行ってみた!
160717-05.jpg

すると…


バリケードが無くなってるやん[揺れるハート]
160717-06.jpg
長いこと封鎖されていた東コース(桑谷~国坂峠)が、いつの間にか開通してました[ぴかぴか(新しい)]

比較的路面が綺麗だったので、開通したばかりというわけでは無さそうです。

しかし、ところどころ砂利の溜まってるところがあったり、四輪のタイヤが通らない車線の真ん中あたりには綺麗な緑のコケがびっしり生えてたりするので、走行には充分注意する必要がありますよ。


国坂峠のパーキングで折り返して…
160717-07.jpg

ちょこっと戻ったところの展望エリアで撮影
160717-08.jpg
さすがにこんな天候だったので眺望は良くなかったけどね。

んで、ちゃちゃ~と戻りながら往路で砂利が溜まっててかなりビビった箇所を撮影しようと思ったら、消防の車両がノロノロ走ってて変なところで道を譲ってきたので、なるべく車線はみ出さんように通過しつつ…
160717-09.jpg
写真の矢印の辺り、反対車線のカーブの入口に砂利がガッツリ溜まっているので、ここを通る際には直前のストレートでしっかりブレーキングを済ませてないとヤバいことになりますよ。


西コースの“天の丸”への分岐まで戻って撮影
160717-10.jpg
東コースの展望エリアからは蒲郡市街地と三河湾が見渡せますが、こちらからは幸田町の田園風景が見渡せます。


再び桑谷ICまで走って湾スカを離脱。
湾スカはあまり標高が高いわけではないのにかなり涼しくて良かったんだけど、山綱町の田園部に降りてきたら猛烈な暑さでげんなり[たらーっ(汗)]

一瞬R1に出た後すぐにK324に入って東名・美合Pの方へと抜けていくと…、プリウスノロに蓋をされてげんなり×2
160717-11.jpg
僕の後ろにもかなりの台数が行列していて大迷惑大会だったんだけど、道を譲ることもマナーだという事をしっかりと認識すべきでしょう。


ミニストでハロハロ[るんるん]
160717-12.jpg
涼むわ~

でも、せっかく引いた汗も、このミニストからわずか1kmほどの家まで走る間にまたじんわりと[ふらふら]
暑いわ~
じっとりするわ~

で、本日の走行距離は56kmでした。
160717-13.jpg
交換してからまだ250kmほどしか走ってませんが、白線がほとんど消えてきました。

来週は何も予定がないけど再来週は静岡・大井川の長島ダムまで行くので、そこで皮剥きも終了ということになりますね。



というわけで、お知らせです。

長島ダムでは7/21~31を『森と湖に親しむ旬間』として、7/30(土)に「長島ダム見学ツアー」「接岨湖巡視体験」「語り部&ナイトツアー」「流木工作教室」、7/31(日)に「カヤック体験」が催されます。

ダム見学は一昨年、巡視体験は昨年経験しているので、今年はナイトツアーの参加申し込みをしておきました。


巡視体験は15時・15時40分の部以外はほぼほぼ予約で埋まってるみたいなので、参加したいと思っている方は早めに予約しておいた方が良さそうです。

詳しくは、こちらの長島ダムHPをご覧ください↓

http://www.cbr.mlit.go.jp/nagashima/





もう一つお知らせ!
久々の星空情報です。

今年の三大流星群の中では8月の『ペルセウス座流星群』が一番期待できるらしいです。
月も早く沈むようなので観測条件的にも良いようですよ。
出現期間は7月下旬から8月下旬。
8/12夜から8/13未明にかけて極大(ピークは12日22時頃?)を迎えるので、ちょうどお盆休みに入る夜に天体ショーを堪能いたしましょう!

また、7/28に極大を迎える『みずがめ座δ流星群』が『ペルセウス座流星群』以上に期待できるかもしれないとの情報です。
が、こちらは月が邪魔をしてくれるので観測条件的には不利なようです。
一応7/下旬から8月上旬まで見られるようです(例年23~25日頃に第一ピーク、30日頃に主極大があるらしい)。


その前に梅雨が明けてくれないといけませんが、夏の夜空を楽しめますように[キスマーク]




nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 3

deepredcocktail2

高校時代は、地学部天文班でした。最近、星空観てないな〜
(´・ω・`) ショボーン
by deepredcocktail2 (2016-07-17 20:18) 

HIRO

こんにちは。
色々 乙です。
なかなか梅雨が明けませんね(哀)
明けたら明けたで暑いと文句を言うんでしょうが…
by HIRO (2016-07-17 22:43) 

よっすぃ〜と

たまには空見上げて、星に願いをかけましょう(^0^)
 >deepredcocktail2さん

急に梅雨開けましたね(^^;
 >HIROさん

by よっすぃ〜と (2016-07-24 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0