So-net無料ブログ作成

奥三河の道の駅スタンプラリー [400X日記]

5/3(水) [晴れ][曇り]

ちょっと雲多目だけど、イイ天気だ!
170503-00.jpg

まずは朝マックしながら参加者を待ちます。
170503-01.jpg

N尾さんは青森、K藤さんは九州、K山さんはおうちのおしごとで参加できないので、今日はM片くんとO嬢という珍しい組み合わせで参ります。


 
8時ちょい前にスタート。
いきなりO嬢がはぐれるというハプニングがありましたがぁ…[たらーっ(汗)]
なんとか合流して、K35→K473を北上。

M片くんは四輪の方のHディーラーに就職して休みが合わないから一緒にツーリングに行けなくなってたんだけど、バイク自体に乗るのも数ヵ月ぶりとのこと。
で、ペース抑え気味でも、はじめのうちは全然ついてこれないような状態だったんだけど、K473の小久田町の峠に到達する頃には勘も戻ってきたようだった。

が、問題はO嬢だった。
昨年9月の郡上ツーの時にはすごい攻めの走りをしてたのに、M木さん並みについてこれなくなっちゃって、どうしちまった?って感じ。
走り込みが足らんようだな!

そんな調子だったので、加茂農道も若干抑えて走行。
それでも、加茂農道では邪魔するものが居ないので、ぜんぜんイイ感じにタイムスケジュールは進んでいきましたけどね。


R153に入ったら、いきなり渋滞[ふらふら]
170503-02.jpg
しばらくノロノロでやべぇ~なと思ったけど、信号で止まった後は急速にペースが上がったので、ものすごい「ノロマノカメ」が蓋をしてただけかもしんないね。


9時35分くらいに道の駅・どんぐりの里いなぶに到着。
170503-03.jpg
予測よりも10分ほど早く到着したので、その分長めに休憩します。
170503-04.jpg
コーヒーブレイクしながらツバメちゃんを撮影[るんるん]
170503-05.jpg
めっちゃカメラ目線[猫]


せっかく早目の行動で予定していた10時リスタートの5分前には出発しようとしてたんだけど、駐車場出口で渋滞して、結局予定通りの出発に…

ちょびっと北上して、R257を南下。

10時10分過ぎに道の駅・アグリステーションなぐらに到着。
170503-06.jpg
めちゃめちゃ混んでる[あせあせ(飛び散る汗)]
170503-07.jpg
どんぐりに比べると駐車場が非常に狭いので、カオスですわ。
なので、スタンプ押したらさっさと出発しちゃいます。


茶臼山高原道路を登って…
ときおりスローペースの車に引っ掛かったけど、すぐに道を譲ってくれる紳士的な方たちで感謝感謝でした。

面ノ木ICで降りて…

降りるとこ一本早かった。[爆弾]
狭いところ(路肩を含めて車が普通にすれ違えるくらいの道幅)で申し訳ないけどUターンします。
僕は女子供にも容赦無いので、O嬢にも一人でUターンさせます。
どうにもヤバそうだったら助けようと思ったけど、そこは何とかクリアしてくれました。


高原道路に戻って、正解の折本ICを降りて北上。
10時35分に道の駅・つぐ高原グリーンパークに到着。
170503-08.jpg
先ほどの二つの道の駅と比べると空いてますね~
170503-09.jpg
川のせせらぎと、ウグイスとカッコウの鳴き声が響いてて、めっさのどかでイイですよ[るんるん]
170503-10.jpg
穴場ですよ、穴場!
めっさ混んでる国道沿いの道の駅より、こっちへ行った方がイイですって。
今ならまだ桜も咲いてますよ。


再び高原道路に戻って茶臼山を登り、K506で豊根村側へ下っていきます。
K506はヘアピンの連続するつづら折りで、ターンの練習に持って来いの道なんだけど…
やっぱりO嬢がついてこれな~い[あせあせ(飛び散る汗)]
今月末にまたライスクがありますが、今までやってきたことを思い出して~


R151に入って南下して…
11時15分に道の駅・豊根グリーンポート宮嶋に到着。
170503-11.jpg
これは何ていう種類の桜かな?
170503-12.jpg
ここからのプランは二通り考えていて、①時間的に余裕があれば一旦静岡に入って「くんま水車の里」に寄ってから「鳳来三河三石」へ向かう、②時間が押してたら、「くんま」を飛ばして三遠南信道で「鳳来三河三石」へ向かうって感じで調整しようとしてました。
でも、今日のO嬢の走りを見ていると「くんま」周辺のクネクネは厳しそうだなってのと、やっぱしゆっくりランチしたいな~と思って、時間的な余裕はあったけど②案の方を採用することにしました。


リスタートしてR151を南下。
お! 新しい大和金トンネルが開通していた!!
旧トンネルは車同士がすれ違えない小さなトンネルだったけど、広々とした真っ直ぐなトンネルになりました。

そこまでけっこうイイ感じで走ってたんだけど、大和金トンネルを過ぎた辺りからだったかしら?
超呪いプリウスαが通せんぼして超イライラプンプンです。
「別に譲ってくれなくてもイイのに」っていうペースの車がスマートに脇へ避ける一方で、こういうドンガメに限って頑なに道を譲らないからタチが悪い。
後がどんだけ渋滞してるか、ちゃんと認識しろ!っちゅうの。


イエローラインが終わるところでやっと居なくなった(譲ってくれたわけでは無くてドライブイン的なところにウィンカーも出さずに入っていった)っつうのも腹が立ってたんだけど、なんとか怒りを収めて~
鳳来峡ICから三遠南信道をピュ~
トンネル内がめちゃめちゃ寒い[雪]
凍える~
三遠トンネルなんて長いから死ぬかと思ったわ[がく~(落胆した顔)]


終点の浜松いなさ北ICを降りたらR257に入って…
12時半に道の駅・鳳来三河三石に到着。
170503-13.jpg
近くに井伊家家臣の鈴木なにやらの城跡があるってことで、ここも「直虎ゆかりの地」ののぼりがはためいていますよ。
食事処の床の間にはダンボール赤備もありましたしね。

+100円で「たけのこごはん」が付くというので、「かけそば」(500円)に+しました。
170503-14.jpg
そばの汁はちょっと辛めというか濃いめだけど、美味しい[ぴかぴか(新しい)]
ただ、濃いからゴクゴク飲むことはできないな~
一方で「たけのこごはん」はあっさり目の味付けなので、濃いめのそばの汁とのマッチングが非常に良いですね~
美味しかった~[キスマーク]

ランチしながらM片くんから情報収集。
S660が即納できた時もあったというので、ちょっと驚きでしたけど、現在は3~4ヶ月待ちだそうです。
だいぶ常識的な納期になりましたね。
新型NSXは(M片くんの居るお店で)一台売れたそうです。
夏のボーナス増し増しになっちゃうんじゃないの?

あとM片くん、現在大型二輪教習中ってことで、何に乗るか決めてるか聞いたら、既に新型1000RRを契約済みとのこと。
スゲ~!
M片くんはSS好きだから、大型とったらそこへいくかなとは思ってたけど、ホントにいくとはな~
免許取れ次第納車とのことで、さらに来月のショップツーには休み取って参加するつもりとのことなので、早速お披露目してくれるのかな~って感じ。
楽しみだな~


一時間くらいゆっくりしたので、リスタートしましょう!
R257を北上してR151に入って西へ
う~ん、混んできた。

14時に道の駅・もっくる新城に到着。
170503-15.jpg
ん? 『歌謡祭』ですって。
170503-16.jpg
プロの歌手が来るわけでは無くて、いわゆる「カラオケ大会」みたいなものだろうな。

みんなバラバラになって辺りを散策してたらマジックショーが始まったのでしばらく見てたんだけど…
170503-17.jpg
しゃべりが上手でないというか、なんかあまり面白くないので駐輪場に戻ってナビをポチポチいじってたら何気に二人も戻ってきたので、そのまま支度して出発です。


“のぼりまつり”なるものが催されるようで、そののぼりが立ち並んでいました。
170503-18.jpg
どんなまつりなんだろう?

そしてR151はスローペースが続く。
普段から休日は混雑するけど、GWだからちょい増しな感じですね。
しばし我慢してR301へ離脱。
ピュ~っと行けるかと思ったら、クネクネ峠道でちょい呪いのに頭抑えられちゃって眠くなっちった[眠い(睡眠)]
O嬢も「練習になるだろう」と思ってそのクネクネを楽しみにしてたのにガッカリだったとのこと。


15時5分前に道の駅・つくで手作りの村に到着。
170503-19.jpg
八重桜が満開ちょい過ぎたところでした。
それにしても、CAN-AMスパイダーは二輪扱いしちゃいかんやろ!
スペースとり過ぎですやん。

愛知県コンプしました[ぴかぴか(新しい)]
170503-20.jpg
「くんま」はあくまでオプションだったので、本日のミッションもコンプでやんす。

〆はトマトソフトで[わーい(嬉しい顔)]
170503-21.jpg
コーンが“メイプルコーン”に変わってる!?
めちゃめちゃ美味い。
でも、メイプルコーンが主張しすぎてトマト味が脇役になっちゃってる[爆弾]

パトさんが一台やってきたので何かあったのかしらと思ったら、こんなの配ってた。
170503-22.jpg
ツーリング用のポーチに入れてるウェットティッシュがボチボチ無くなりそうだったので、すげーちょうどイイ[ハートたち(複数ハート)]

あら、ゴールドウィングのM谷さんがやってきた。
すごい久しぶりだな~
信州平谷に行って温泉に入ってきたとのことだけど、つぐ高原まではうちらと同じようなルートだったらしい。

どこ通って帰るか聞かれたので、「くらがり渓谷へ降りていく」と答えると「ついてくっ!」というので、ここから4台体制で帰路に着きます。


田原坂のクネクネはO嬢が離れすぎないようにペースを抑えつつ、できるかぎり楽しみました。
くらがり渓谷を抜けたら路線バスに引っかかったり、呪い軽トラとか呪いリッターカーに度々引っ掛かって、またまた眠くなっちゃったけど、16時過ぎに小美(「おい」と読みます)のファミマに到着。
170503-23.jpg
「オレは撮らんでもエエのか?」と言うので…
170503-24.jpg
まったく、なんちゅう笑顔をするんだろうね~この人は

今日はココをゴールとしたので、30分くらい最後のおしゃべりして解散。
みんなと別れたら、行きつけのコスモへ給油しに行って、17時ちょい前に無事帰還。
本日の走行距離は245kmでした。



GW後半はツーの予定は今のところ無し…
でも、ユニ子の出番がぜんぜん無いから、ちょっと乗っとくかな~



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

hanamura

愛車妹BP号の洗車には、良い天気でした。
洗車前後の比較写真を撮影しておけばヨカッタ。
by hanamura (2017-05-04 07:17) 

わたべ

ツバメは、恋に巣作りに子育てに忙しい季節になりますね。
こっちを見ているツバメの黒い目が可愛いです。
by わたべ (2017-05-04 21:43) 

響

スムースな運転をする人ほど前後の状況も見えているので譲ってくれますよね。
蓋する車は大好きな九州でもいっぱいいます。いっぱい走るプランと余裕のプランを用意とはさすがてございます。
by (2017-05-05 07:35) 

よっすぃ〜と

雲が多めで陽射しがあまり強くなかったので、屋外作業には良い日でしたね(^^
 >hanamuraさん

めっちゃガン見されました(^^;
 >わたべさん

一人の時は大枠だけ決めて思いつきでどんどん行動していっちゃってOKですが、誰かといる場合はその人の都合や要望も考慮しないといけないので、それに対応できるプランをあらかじめ用意しておくと楽なんですよね~
 >響さん
by よっすぃ〜と (2017-05-06 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0