So-net無料ブログ作成

プチっとツー [TERRA日記]

12/3() [晴れ]

午前中は外構の打ち合わせだったので、昼一からちょこっと走っとこ!って思ったのですが、一ヶ月以上ほったらかしてたせいでヴァル子さんご機嫌斜めでなかなか火が入らず、セル回しまくってたらバッテリーが上がってしまったので、10分ほどバッテリーを充電。

たった10分の充電でもセルは勢いよく回るようになり、すぐに火も入ったのですが、そこからがまた長い。
暖機が終わって回転が落ち着いてもアクセルを開けるとストンとエンストしてしまうので、わずかずつアクセルを開けながらエンストしそうになったら戻し再度開けを繰り返しながら、ヴァル子さんをその気にさせていきました。


走り出したらヴァル子さんもご機嫌になってくれたのでR473をスイスイと…
陽射しが暖かかったので街中を走ってる時は秋春コートで全然十分だったんだけど、R473を北上して山の中に入っていったら急激に寒くなっていったのでした。

形埜でK35に入ってすぐのとこ
171203-01.jpg
171203-02.jpg
さすがに紅葉はほぼ終わってました。

 
ここは日近城跡のすぐ近くで、春は桜、夏は水遊び、秋は紅葉で賑わうスポットです。
171203-03.jpg
と言っても、有名観光スポットほどの混みあいはしないので、穴場的な感じはありますね。
特に秋の紅葉シーズンにはめちゃめちゃ混雑する香嵐渓まで行くよりは、静かにゆったり紅葉を満喫できるので良いところです。


さて、K35で帰路に着きます。
須渕からK335に入って市道でc2の実家の方へと抜けていき、石屋団地近くのサンクスで休憩しようと思ったら、いつの間にか閉鎖されていたのであった。
何日か前に仕事帰りに前を通った時には営業してたと思うのだけど…

そのあと多少混むことが予想される竜北メーンロードを避けて住宅街を縦断してR1まで突き抜けて、R1沿いのファミマで休憩。
171203-04.jpg
トンポーローまんで温まりました。


さすがに1時間ほど走ったらバッテリーの充電もしっかりされたようで、再始動の瞬発力は抜群でした。
やっぱ、1~2週間ごとに火を入れて、30分でもイイから走ってやらないといかんな[犬]

あとは行きつけのコスモで給油してサクッと帰還。
約50km程度のチョイ走りなのでした。

今週末は土日とも暖かくて良い天気だったのだけど、結局走れたのはこれっぽっち…
来週もほとんど走れそうもないので、きびしいな~



nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 3

響

バイクの冬季のメンテの始まりですね。
九州はなんとかまだ走れる気候ですが
福岡県は冬型の気圧配置の影響を受けまくるので乗るチャンスが減りそうです。
紅葉の穴場は誰にも邪魔されずにいいですね。
by (2017-12-03 20:35) 

わたべ

ほっとき過ぎだったのかな。バッテリーは、突然ダメになるって聞きますね。
by わたべ (2017-12-04 21:54) 

よっすぃ〜と

北九州は降雪も来ましたね。
今年は気温の低さが昨年よりも厳しいと言われているので、凍結に要注意です。
 >響さん

バッテリーはそこそこ安物を使ってるので、放置は3~4週が限界かもしれません(^^;
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2017-12-09 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。