So-net無料ブログ作成

おちょぼさんへ [400X日記]

1/20() [晴れ][曇り]

今日はドリームの初詣ツーリング!
180120-01.jpg
よっすぃ~と秘密基地からの初出撃でございます[ぴかぴか(新しい)]

8時半ドリーム集合。
180120-02.jpg
集合時間の10分前くらいに到着したのだけど、タッチの差でK山さんに先を越されて一番着を逃しました。

今回の参加者は先導のKANEKOさん含めて8名ということで集まりも早かったので、出発予定の9時より10分くらい前には出発したのでした。

 
まずはR248を北上してR1に入り、豊明までにょろ~んと走って、R23知立バイパスへ
180120-03.jpg
ハイペースのバイパスを順調に進んで行ったのだけど…

名四国道(R23)に入った辺りから渋滞が[ふらふら]
原因は、庄内川の手前だったか日光川の手前だったか忘れたけど、道路工事による車線規制だったのでした。


で、日光川を渡ってしばらくしたところのファミマで休憩して、みんなでトイレ渋滞を作ったのでした[わーい(嬉しい顔)]
180120-04.jpg
従来なら長島のパーキングで休憩するところなのですが、誰かから「長島のパーキングが無くなった」と聞いてた事を思い出し、不確実な情報ではあったけど一応助言しておいたので、もしパーキングが使えないとなるとその後の休憩ポイントが無いので、手前で休憩したのでした。


トイレ休憩を済ませたら、すぐにリスタート。
長島のパーキングは建屋はそのままだったけど営業はしていない様子だったので、手前で休憩して正解でした。
※正しくは、長島スポーツランドの駐車場にある「オートレストラン長島店」が営業していなかったのですが、隣のサンクスやラーメン屋さんも営業していないのかまでは未確認です。

揖斐長良大橋を渡ったらK401に入り、さらにはR1に入って北上。
揖斐川を渡ったら『清流サルスベリ街道』へ
180120-05.jpg
『水と緑の館・展望タワー』の所までは邪魔するものが全く無く気持ちよく走れたのですがぁ…
180120-06.jpg
後半は微妙なペースの車列に加わることになったのでした。


11時半くらいに“おちょぼさん”こと千代保稲荷に到着。
180120-07.jpg
こんなところに停めさせられました[ダッシュ(走り出すさま)]
180120-08.jpg
400XやNC750Xは何ら問題無いけど、ゴールドウィングやCTX1300にはちと厳しい空間です。
ちなみに駐車料金は、普通車300円に対してバイクは100円なり。


それでは詣でませう!
180120-09.jpg
新年も三週間経っているので、門前町も思ったよりは混雑が緩くなっていますね。
ただし、有名な串かつ屋さんは超行列ができていました。
180120-10.jpg
えらいこっちゃで~

詣でませう! 詣でませう!!
180120-11.jpg
ロウソクとお揚げはセットで50円。
180120-12.jpg
お揚げの形はお店によって三角のものと四角のものがあるようです。
まずは本殿の手前にあるロウソク立て塔(正しい名称は知りません[爆弾])にロウソクを立て、お揚げは賽銭箱の前におかれたマスに入れますが、…参拝行列が[ふらふら]

おっと、本殿を撮影してなかった[パンチ]
180120-13.jpg
や~ね~


さて、団体行動はここまで。
ここから12時半までは自由行動ってことで、門前町を練り歩きます。

なぜかビリケンさん。
180120-14.jpg

この後 移動してランチするんだけど、お腹がめっさ空いてたまらんかったので、たい焼きをパックンチョ[キスマーク]
180120-15.jpg
いっぱい付いた“バリ”がカリカリで旨っ!

OH! バイキンマンの角(?)が折れてらっしゃる。
180120-16.jpg

ニャンコ発見!!
180120-17.jpg

南口の近くにも小さなお稲荷さんがあって、前回訪れた際には大量のニャンコが居たのですがぁ…
180120-18.jpg
今日はこの子だけだったのさ。
180120-19.jpg
手水舎の隅で目に見えぬ何かとずっと戯れていたのだけど、…何と遊んでいたのかな?

とりあえず南口に着いたら折り返して…

北口付近まで戻ったら、寒いけど「わらび餅ソフト」(550円)をいただいちゃいました[るんるん]
180120-20.jpg
これは抹茶わらび餅と北海道ソフトの組み合わせだけど、抹茶ソフトやきなこわらび餅などの組み合わせバリエーションがありますよ。

お土産に『たまごプリン』を買ってたら集合時間にちょいと遅刻してしまいましたが、北口の赤鳥居で集合写真を撮ってランチポイントへ移動です。


来た道を戻って水郷ハナミズキ街道(K1)に入ってちょこっと南下したら、ランチポイントの「和食処はなみずき」に到着です。
180120-21.jpg
ここは海鮮が売りで、『本マグロ三色御膳』が人気らしいんですけど、温かい物が食べたかったので『メカジキ・ヒレフライ定食』(1,280円税抜)にしました。
180120-22.jpg
食べてる途中で写真撮ってなかったことに気付いたので、喰い散らかした状態で申し訳ないですが…
ヒレフライ(というかヒレカツね)もメカジキフライも揚げたてアツアツで、しかもけっこう分厚くて食べ応えあり!
骨まで食べられるくらいに煮込まれた魚は“季節の魚”ってことですが、何だろう?
ヤマメかな~?魚知識が乏しいので、よくわからんけど、旨いわ~

おなかパンパンになっちまったぜぃ[かわいい]


さて、あとは帰るだけですが、ゴールドウィングさんがキーの閉じ込みしちゃったとのことで、先導のKANEKOさんも一緒にロードサービスを待つことになったので、ここで解散ということに。

各自で好きなルートで帰れば良いのですが、気持ち良く走れるのは伊勢湾岸道だけど、そこに辿り着くまでの道のりが遠いのと、午後になって風が出てきたから名港トリトンとか横風で危険っぽい感じがしたので、僕はサクッと北上して岐阜羽島から名神→東名で帰る宣言をしたら、みんなのっかることになって僕が先導する事になったのでした。


で、サクサクと北上して名神へ
高速に入ってからもしばらくは僕が先頭を走っていましたが、四日市や小牧などの混雑区間でシャッフルされて…
180120-23.jpg

前の人達はそのままピュ~っと行ってしまいましたが、僕はコーヒーブレイクしたくなって14時50分くらいに東郷PAにピットイン!
すると名古屋IC付近でプリウスに引っ掛かって見えなくなっちゃってたK山さんも追いついてきたのでした。
180120-24.jpg
20~30分くらいのんびりコーヒーブレイクした後、「タバコ一本吸ってから行くから、先に行ってて」とK山さんが言うのでお先にリスタート。


サクサクと進んで矢作川を渡るあたりで前方に見覚えのあるバイクを一台発見!
N田さんのCTXだ。
このタイミングで追いついたという事は、おそらくN田さんは上郷SAで休憩していたに違いない。

で、岡崎ICを降りたらN田さんは正当なルートで竜南メーンロード(K26)に入って行ったんだけど、僕は裏道大作戦でドリームへと向かったら、タッチの差でN田さんに負けてしまいました。
裏道大作戦ルートには鬼門となる踏切があるのですが、珍しくそこをスムーズに通れたにもかかわらず負けてしまったのは、その他の信号のタイミングがことごとく悪かったせいだろうな~。
上手くいく時は踏切で引っかかっても速いルートなんだけどな~[あせあせ(飛び散る汗)]


温かいお茶を出してもらってしばらくしたらK山さんも到着。
いつものごとくダベダベして、16時過ぎて日が傾いてちょっと寒くなってきたところで解散。


サクッと帰って、本日の走行距離は182kmでした。
今日は走ってると寒いけど、止まるとけっこうポカポカ陽気ですごしやすい日でしたね~。
月曜には各地で大雪の予報(岡崎の辺りは雨になりそうだけど…)も出ていて来週は強烈な寒さが訪れそうなので、今日のツーリングは非常にいいタイミングだったですね~。

まだ、兄貴の家や車庫の中に残された残骸たちを基地の方へ搬入しなくてはならないので遊び回ってはいられないのだけど、春にはバリバリ走りに行けるようにしよう!
今年は、去年の分まで走りたいぜ!!


nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。

 < 何かとずっと戯れていた
まあ、普通に考えれば”お稲荷さん”だけに?お稲荷さんの使いの狐か何か?
by HIRO (2018-01-20 23:03) 

わたべ

昨日は、ツーリング日和で割と暖かでしたね。
おちょぼさんは、我がテリトリーですが、しばらく行ってないですね。
by わたべ (2018-01-21 08:52) 

響

アクリル板に囲まれたお狐さん初めて見ました。
冬晴れの気持ちいい青空の中を走れて良かったですね。
by (2018-01-22 13:15) 

歳三君

お揚げの奉納って初めて見ましたが
お稲荷さんだから、お揚げを奉納するんですかね?

by 歳三君 (2018-01-22 23:29) 

よっすぃ〜と

おそらく虫だとは思うんですけど、もしや?って感じはします(^^;
 >HIROさん

おちょぼさんは数年ぶり二回目ですが、正月から二週以上経ってるとはいえ人が多いですね(^^
 >わたべさん

前回訪れた際にはあんな風にはなってなかったと思うのですが…(^^;
 >響さん

そうなんです。
おもしろいですよね(^^
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2018-01-27 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。