So-net無料ブログ作成

たっぷり稼いでくれよ! [秘密基地日記]

1/27([晴れ][曇り]

ようやくこの機械に火が入りました[ぴかぴか(新しい)]
180127.jpg
やっとこさ売電開始でやんす。

太陽光パネルの作動確認自体は12月初旬にされていたのですが、再生可能エネルギー設備認可が下りたのが今年に入ってからで、今日昼イチにやっと中電と接続されたのでした。

接続が完了したのが14時ちょい前くらいで、既に太陽は西の方へと傾いていたのと薄曇りの加減で発電量は2.7kW+2.7kWと実力の50%ほどしか発電していませんでしたが、まぁそんなもんなんでしょう。

さぁ、しっかり稼いでもらいましょう!

 

話は変わりますが、最強寒波の影響は木曜朝よりも金曜朝に強烈にやってきて、木曜の朝は普段と変わりない通勤状態だったのに、金曜の朝は深夜に降った雪がカッチカチに凍ってスタッドレスでもツルツル滑る場面に何度も出くわして大変でした。
たかだか20~30km/hでまっすぐ走れないとか、ちょっとブレーキかけるとABSが作動しまくるとか、恐ろしかったですね~。

ちなみに、通勤時間はいつもの倍の二時間強でした。
二年前くらいの大雪の時は三時間かかったので、それよりはだいぶマシだったな。




寒波の影響話をもう一つ

今朝、車庫の中の残りの荷物の移動をさせていると、どこからか水がジャージャー流れている音が聞こえてきて…
昨夜も遠くからその音がチラッと聞こえてきて、兄宅で洗い物して水を流した音かな?と思ってたのですが、ずっと流れてる音がするので、もしかして寒さで水道管が破裂してるんじゃないかと心配になって家の裏に回ってみると、北側のお隣さんの外水栓が破裂して水がジャージャー出ていたのでした。
でも、そのお隣さんは高齢夫婦で、もうずいぶん前からそこには住んでなくて、たまに娘さんらしき人が掃除しに来るくらいで連絡先もわからないのです。
とりあえず姉にどうしようかと相談したら、朝の散歩のついでに交番まで行ってその旨伝えて家族に連絡とってもらうようにいってくるというので、その間にお隣さんの水道メーターを探して元栓を締めてみたのですが、流出は止まらない。
もしかして別系統のメーターがあるのかも?と庭を捜索してみると、玄関脇に井戸らしきものがありポンプが激しく作動している音がしているので、どうやら外水栓は井戸水だということがわかってきたのだけど、ポンプのスイッチが見当たらない。
しかたないのでコンセントを抜いたらポンプも止まって流出もおさまって一段落したのでした。

うちの周辺は高齢者宅が多いのと、その次の世代が一緒に住んでないお宅も多いので、この先空き屋が増えてゴーストタウン化しちゃうんじゃないかと心配です。
こう言ってはなんですが、早いとこ家を処分してもらって別の人が住めるようにしてくれた方が、今ここに住んでる住民からすると安心できます。
今回のように空き家で何か起こると対処に困りますからね。



nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。